• 締切済み

この虫は何?駆除方法は?

2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • yutoo
  • お礼率92% (108/117)

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.3

↓のURLにある虫じゃないですか?(シバンムシの一種だと思いますが…。) ダニの場合、噛まれると噛み口が2ヶ所出来る(つまり、赤くなる部分が2ヶ所になる)のが特徴です。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html
yutoo
質問者

お礼

結局よくわからなかったのですが、一番一杯いた所を全部きれいにし、掃除をマメにしたらだいぶ数が減りました。ありがとうございます。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

 ダニの一種だと思うんですが。多分イエダニでしょう。  刺されると、小さな赤い斑点が出来て、すぐに痒くなります。ダニアースとか、バルサンなどで駆除できますが、畳などは深く潜っている場合もあり、生き残ったものが、また繁殖するので、こまめに駆除することが大事だと思います。↓

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_c3_4_index.html
yutoo
質問者

お礼

結局よくわからなかったのですが、一番一杯いた所を全部きれいにし、掃除をマメにしたらだいぶ数が減りました。ありがとうございます。

  • gootan
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

その虫って黒っぽい物は、堅くないですか? 以前、家でも発生した事が有りましたが、ペットの餌や小麦粉に付いていただけなので、それを捨てて、 殺虫剤をまくと居なくなりました。 多分、台所を重点的に対処しないとだめでしょう! バルサンは、一度に家全体にしないと、していない部屋に害虫は逃げ込みます。(経験あり!) よって、家は毎年今頃に縁の下から屋根裏まで一斉にバルサン(アースレッドの方が良いようですが)をします。 おかげで、ゴキブリも居ません! 一度、試してみては如何ですか! あっ!掃除機で吸っても、殺虫剤をパックにまいておくか、直ぐに捨てないとまた、でてきますよ!!

yutoo
質問者

お礼

結局よくわからなかったのですが、一番一杯いた所(okomお米をおいていたところ)を全部きれいにし、掃除をマメにしたらだいぶ数が減りました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小さな虫の駆除

    ココのカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 我が家に小さな虫がたくさんいます。 体長1ミリくらい薄い茶色で指で簡単につぶれていまう虫です。 私の経験では昔、古い本を開くとページの間に動いていた虫です。(わかるかな?) 戸棚というか引出の中にいるみたいで、その中に入れている手帖の中にもいるし、気持ち悪いです。かゆくはありません。 バルサンもしてみたけど効果はありません。 なんていう虫か駆除の仕方なんて、見てもいないのにわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 机や本棚にいる小さな虫

    高校生のときに、自宅の机で受験勉強をしていて、ふと1ミリもないくらいの小さな虫が大量にいることに気づきました。 そのときはノミかなにかだと思い、バルサンをして駆除しました。 それから数年経って、先月本棚にわいているのを発見してしまいました。 また駆除はしたのですが、その虫がでるのは私の部屋だけですし、何回やっても出てきてしまうと思うと、とても居心地が悪い思いでいます。 毎日掃除機はかけていて、部屋は綺麗にしているつもりなのですが、何故なのでしょうか… ちなみに、部屋にカメを二匹飼っていますがなにか関係はあるのでしょうか。

  • 小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

    毎日暑いですね、 本文を開いていただいてありがとうございます。 数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。 虫の特徴は ・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい ・主に台所で多く発見する。 ・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣)) ・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。 ・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから ・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。 何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか 部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか 去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。 何か有効な対策方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この虫の正体は?

    今日、自室のラグマットの上と、マットを敷いていないフローリングの所で、変な虫を発見しました。 ・大きさは(多分)約1ミリ~2ミリの間位? ・色は黒っぽい ・形は、ゴマの様な粒みたいな感じ …このような感じで、上記の場所で計4匹ほど発見しました(T_T) 部屋に飲食物を置いてはいません。お茶やお菓子等を部屋に持ち込んで食べたりしても、食べ終わったごみ袋等は、一階のリビングのごみ箱へ捨てています。 また、部屋の掃除は、たまにうっかりして暫くやり忘れる事はありますが、普段部屋の中を極端に散らかしていたり不潔にしていたりといった事はないです。 現に、今日いつもより掃除を念入りに(棚を動かしたり、ベッド下の収納ケースをどかしたりして掃除機掛け)した後にも関わらず、上記の虫をラグマットの上で発見しました; ラグマットが原因なのか、掃除中に窓から入り込んだのか、洗濯物についてきたのか、まさかゴキの幼虫?なのか… 正体も原因も分からず、気持ち悪いし怖いし、とても不安です; 有力な情報が少なくて恐縮ですが、どなたかこの虫の正体や対処法などご存知でしたら教えて下さい!!

  • 黒い虫のようなもの?

    黒い虫のようなもの? 部屋の窓を開け数時間後に戻ってきたら壁に黒い虫だかなんだかわからないものがついていました。 見た目はひじきが大きくなったような感じで体長は5センチほど。先っぽから糸みたいなものも出してました。 掃除機で吸い取ったんですがこれはいったいなんだったのでしょうか?

  • 気持ち悪い虫

    台所で1mmもないくらいの小さな虫が発生して 一軒家なんですが家中に大量発生してます。 衣服にも風呂場にも部屋にも布団にもいて気持ち悪すぎて家にいたくもありません。 二階が台所で一階が自室なんですが自室にも普通にいます。 これはなんていう虫なんですか。 またどうしたら駆除できますか? 小さすぎてバルサンたいてもあまり意味がない気がします。 かと言って一匹ずつ殺せるような量じゃありません。 もう気持ち悪すぎて吐き気がします。 本当にどうしたらいいんですか

  • 【助けて】部屋に虫がでました【下さい】

    ご覧頂いてありがとうございます。 部屋の掃除をなまけていたら、虫がでました。 びっくりして知人に電話したら、「以前自分の実家の部屋で物の整理を怠っていたら同じような虫がでた」と言われました。 その虫は、 ・体長3mmくらい ・色はベージュ~ごく薄めの茶色 ・いも虫をすっごく小さくスリムにした見た目 ・何かの幼虫みたい という特徴です。 散々インターネットで調べたのですが名前もわからず、検索のしようもありませんでした・・・。 見つけた時、何かのゴミだと思ってつまんだのが動いてたのでびっくりしてティッシュに包んで捨ててしまったので画像も撮ってません。 出たのは一匹だけで、カーペットにすぐ掃除機をかけて他の虫がいないかくまなく探したのですが見当たりませんでした。 どなたかご存知の方、情報を頂けないでしょうか・・・。 また、その虫に対してバルサンなどの効果があるのかや、対策等教えていただければ本当にありがたいですm(..;)m ちなみに掃除をさぼっていた、とは書きましたが掃除機は2週間に一回くらい、棚の上など埃とりは1週間に一度はかけてます。(少なすぎかもしれませんが・・・) 掃除をしない自分が一番悪いのですが、途方にくれてます。 お助けください(TT)

  • 子供が寝ている寝室にバルサン

    主人が、寝室に虫が2匹いたと言っていたので、バルサンをしようと思うのですが、今寝室は2階で4年位使っていませんでした、掃除機はかけているのですが、ほかに3部屋あるのですが、寝室以外の部屋から虫が入って来るんだと思います。4部屋ともバルサンしたら虫は居なくなるでしょうか、子供が小さいので、バルサンしない方がいいのでしょうか。

  • 得体の知れない虫が・・・!!

    マンションの1階に住んでいます。 暑くなり、ゴキブリが出てきたので、 数週間前にバルサンをやりました。 それからはゴキブリに遭遇することもなく安泰だったのですが、 最近になってヘンな虫が4,5回現れるようになったんです(-"-) どなたかご存知でしたら教えてください! それは、黒くて体長が2cmほどあり(私が見た中で1番大きいサイズ)、 ゴキブリよりはかなり細身です。 あと、お尻の辺りに2つ角のような、尖がったものが付いていたような・・・ 何せ本当に気持ち悪くて、すぐ退治してしまったため、 観察する間が・・・ ゴキブリが部屋にいるならまだしも、 どう見ても部屋にいるのはおかしい様子の虫の出現におののいています(泣) ちなみに生ゴミなどはちゃんと管理しているつもりです。 一体何と言う虫で、どんな理由で出てきたのでしょうか?? ご存知の方、お願いします!!

  • 小さくすばしっこい部屋の虫

    部屋が汚くなったりゴミを溜めすぎていたりするのに応じて 1ミリ~2ミリくらいの体長の虫が出現しだします。恐らく この虫に関しては殆どの人がご存知ではないかと思うのですが この虫は一体何というそしてどういう虫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう