• 締切済み

この虫は何?駆除方法は?

2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

• yutoo
  • お礼率92% (108/117)

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.3

↓のURLにある虫じゃないですか?(シバンムシの一種だと思いますが…。) ダニの場合、噛まれると噛み口が2ヶ所出来る(つまり、赤くなる部分が2ヶ所になる)のが特徴です。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html
yutoo
質問者

お礼

結局よくわからなかったのですが、一番一杯いた所を全部きれいにし、掃除をマメにしたらだいぶ数が減りました。ありがとうございます。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

ダニの一種だと思うんですが。多分イエダニでしょう。  刺されると、小さな赤い斑点が出来て、すぐに痒くなります。ダニアースとか、バルサンなどで駆除できますが、畳などは深く潜っている場合もあり、生き残ったものが、また繁殖するので、こまめに駆除することが大事だと思います。↓

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_c3_4_index.html
yutoo
質問者

お礼

結局よくわからなかったのですが、一番一杯いた所を全部きれいにし、掃除をマメにしたらだいぶ数が減りました。ありがとうございます。

• gootan
回答No.1

その虫って黒っぽい物は、堅くないですか? 以前、家でも発生した事が有りましたが、ペットの餌や小麦粉に付いていただけなので、それを捨てて、 殺虫剤をまくと居なくなりました。 多分、台所を重点的に対処しないとだめでしょう! バルサンは、一度に家全体にしないと、していない部屋に害虫は逃げ込みます。(経験あり!) よって、家は毎年今頃に縁の下から屋根裏まで一斉にバルサン(アースレッドの方が良いようですが)をします。 おかげで、ゴキブリも居ません! 一度、試してみては如何ですか! あっ!掃除機で吸っても、殺虫剤をパックにまいておくか、直ぐに捨てないとまた、でてきますよ!!

yutoo
質問者

お礼

結局よくわからなかったのですが、一番一杯いた所(okomお米をおいていたところ)を全部きれいにし、掃除をマメにしたらだいぶ数が減りました。ありがとうございます。