• ベストアンサー

黒い虫のようなもの?

黒い虫のようなもの? 部屋の窓を開け数時間後に戻ってきたら壁に黒い虫だかなんだかわからないものがついていました。 見た目はひじきが大きくなったような感じで体長は5センチほど。先っぽから糸みたいなものも出してました。 掃除機で吸い取ったんですがこれはいったいなんだったのでしょうか?

  • vf-19
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.1

蓑の取れたミノムシ? 大きさからするとオオミノガの幼虫かも知れないですが、オオミノガは個体数が激減し絶滅の恐れがあるらしいです。生息域は関東から西とのことです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7 糸みたいなものを出しているとのことなので、何かしらのガの幼虫のような気がしますが、質問文の情報だけではよく分からないです。 もしガの幼虫の場合、次のサイトから探せば見つかるかも?  http://www.jpmoth.org/P0000Thumb.html  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/thumb-imo-d.html

vf-19
質問者

お礼

だいぶ遅くなりましたが回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この虫がわかる方

    最近部屋に羽虫?のようなのがでます。 大量ではなく、1日に一、二匹程度ですがここ数日毎日なので気持ち悪くてたまりません。 部屋に発生源があるかもと、ベッドの下や電気の笠や窓のさっしまで徹底的に毎日掃除していますが、それでもでます。 調べてもなんという虫かわからなく、対処法がわかりません。 どなたかわかる方いませんでしょうか? ちなみに体長は0、5cmくらいで、壁や床に止まっています。

  • 今の時期に急に発生する羽の長い虫って

    今日窓にびっしりと、羽の長い虫がうじょうじょ這ってました。 外出する寸前にみつけたのでそのままにして夜帰ると窓にはいませんでしたが床にびっしりと落ちてうごめいていました。 中には羽を広げて死んでいたり羽だけが落ちていたりもありましたが多くは動いて飛ぶわけでもなく這っているという感じでした。 気持ちが悪いので掃除機で吸いましたが、かなりの量でした。羽の色は薄いグレーで体長は1.2センチくらいでしょうか。そういえば去年も同じことがあった気がします。 2~3日くらい続けて発生していて、そのあとは跡形もなく出てきませんでした。 これは何の虫でしょうか。 写真がないのですがわかる方教えてください。

  • この虫の名を教えてください

    オリヅルランにこのような虫が付いていました。体長2センチほど、芋虫に似ています。1匹はすでに白い糸を巻きつけていました。この虫の名と駆除方法を教えてください。

  • 家にいたこの虫はなんでしょうか?

    壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 臭い虫について

    この時期、黒くて臭い体長1~2センチくらいの細長い飛ぶ虫が部屋に来るのですが、なんという種類かが分かりません。 虫は詳しくないので良く分かりませんが、蜂のようなハエのような形をしています。 カメムシではない、臭いにおいを出す虫の名前を教えてください。

  • 部屋に小さな虫が…

    数日前から、部屋に小さな虫がうろうろするようになりました。1mmくらいで茶色いです。ちょっと見るとゴマ粒のような感じです。 外出前には、掃除機で結構部屋の隅までちゃんと掃除して、ダニアースを部屋中にまいて出て行くのに、帰ってみると、2匹くらい歩いています。 畳の部屋です。ペットはいません。植物も置いていません。窓も閉め切っています。 何なのでしょう?どこかに卵があって、うじゃうじゃいるかと思うと気味が悪いです。 ご存じのかた、よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 【助けて】部屋に虫がでました【下さい】

    ご覧頂いてありがとうございます。 部屋の掃除をなまけていたら、虫がでました。 びっくりして知人に電話したら、「以前自分の実家の部屋で物の整理を怠っていたら同じような虫がでた」と言われました。 その虫は、 ・体長3mmくらい ・色はベージュ~ごく薄めの茶色 ・いも虫をすっごく小さくスリムにした見た目 ・何かの幼虫みたい という特徴です。 散々インターネットで調べたのですが名前もわからず、検索のしようもありませんでした・・・。 見つけた時、何かのゴミだと思ってつまんだのが動いてたのでびっくりしてティッシュに包んで捨ててしまったので画像も撮ってません。 出たのは一匹だけで、カーペットにすぐ掃除機をかけて他の虫がいないかくまなく探したのですが見当たりませんでした。 どなたかご存知の方、情報を頂けないでしょうか・・・。 また、その虫に対してバルサンなどの効果があるのかや、対策等教えていただければ本当にありがたいですm(..;)m ちなみに掃除をさぼっていた、とは書きましたが掃除機は2週間に一回くらい、棚の上など埃とりは1週間に一度はかけてます。(少なすぎかもしれませんが・・・) 掃除をしない自分が一番悪いのですが、途方にくれてます。 お助けください(TT)

  • 家に出没するこの虫ってなんでしょう?

    部屋の壁に時たま張り付いている虫がいます。 数匹捕獲して写真を撮りました。 体長が2~3mmとダニよりも大きいのですが何か全く判りません。 しいて言えばてんとう虫の幼虫がもっと小さくなった そんな感じの虫です。 誰か「似たようなのが・・・」と思う方が 居れば教えてください。退治したいです。 ご存知の方がいらっしゃれば何か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何という虫ですか?

    私の郷里は山奥の田舎にあります。 帰省した際、一匹の物凄く気持ちの悪い虫が部屋に紛れ込んできまして、思わずホウキで叩いてしまったんです。 その虫は体長が10㎝以上あったかと思います。細長い脚が無数にあって(一本一本も10㎝弱)、すばしっこそうでした。 叩いたら脚がちぎれていったのですが、ちぎれた脚の一本一本がまだ小刻みに動いていました。悶え苦しんでいたのでしょう、ミシミシ言っていたと思います。 最後は掃除機で吸い取って処置しました。 とにかく気色が悪く、トラウマになるような虫です。 お心当たりのある方、名前と生態についてお教え下さいませ。

  • 部屋に出る小さな2~3mmほどの虫について質問です。

    部屋に出る小さな2~3mmほどの虫について質問です。 見た目はころっとしていて茶色く表面はつるんとしています。捕獲した際確認したら足は6本、触覚が2本でした。形は楕円形のような感じで顔と体部分が分れていました。模様は特になかったように思えます。 羽があるようでたまーに数センチ飛びます。結構硬くいつもティッシュにくるんで出れないようにしてから捨てたり掃除機で吸い取ります。死んだかは確認できていません。 おもに皆さんが言っている台所ではなく離れた一室の自分の部屋の窓際やカーテン裏の窓付近に出ます。昨日は布団にコロコロかけていたら布団の上に落ちた?らしくコロコロに付いていました。 こまめにモップがけや週1~2で掃除機かけたり、虫が大嫌いなため窓を網戸にして開ける事もかなり頻度は少ないです。ただでさえアレルギー持ちで肌になにかついたりネコを飼っているので毛が1本でも顔についていたりするだけでかゆくなるので部屋に居る時に肌に違和感を感じるとゾッとします。 本当に気持ち悪く気が気でありません。 どうしたらいなくなるか、完全駆除できるかどうか教えて下さい。