• ベストアンサー

部屋に小さな虫が…

数日前から、部屋に小さな虫がうろうろするようになりました。1mmくらいで茶色いです。ちょっと見るとゴマ粒のような感じです。 外出前には、掃除機で結構部屋の隅までちゃんと掃除して、ダニアースを部屋中にまいて出て行くのに、帰ってみると、2匹くらい歩いています。 畳の部屋です。ペットはいません。植物も置いていません。窓も閉め切っています。 何なのでしょう?どこかに卵があって、うじゃうじゃいるかと思うと気味が悪いです。 ご存じのかた、よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

「シバンムシ」でしょうか。 http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/shiban.html 小麦粉やクッキー、そうめんなどに発生します。 発生源になっているものを捨てるしかないかと思います。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/shiban.html
michi-michi
質問者

お礼

ありがとうございます。確認しましたら、何だか姿がよく似ています。週末に畳もひっくりかえてして徹底的に掃除したいと思います。

その他の回答 (3)

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.4

窓を閉め切ったら、喚起不良と畳が湿気って思うつぼ、、、とか。 畳の裏をチェックした方が良いかもしれません。 恒久的に根絶するのは困難かもしれませんが。。。

michi-michi
質問者

お礼

ありがとうございます。畳の裏…そうですね。思い切ってひっくりかえしてみます。あと確かに、夜帰ってくるとむっと暑さが…。換気も考えます。ありがとうございました。

noname#6933
noname#6933
回答No.3

ミナミツメダニですかねえ? ↓ここに写真が載ってますよ。

参考URL:
http://www.imamuranet.com/gaichu.htm
michi-michi
質問者

お礼

ありがとうございます。かゆいんですね。むむ…。とにかく、週末は部屋を徹底的に掃除してみます。本当にありがとうございました。

回答No.2

部屋にエアコンはありませんか? エアコンの室外機から排気ダクトを通って侵入・・・とか ありがちだと思うのですが、いかがでしょう。 私の部屋には、これで蜘蛛が入ってきました(泣)。

michi-michi
質問者

お礼

エアコンあります!蜘蛛まで入ってくるのですか?気をつけて見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか?

    部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか? こんにちは(>_<) 朝、自室のGパンを重ねてある衣類のところで Gパンのうえに黒い点がみえたんです。 「ごみかな?」とおもって触れたら、サササササ・・・ってうごいて・・・ ・・・見たことない虫でした・・・・・・・・(いやああああ) 絶叫してしまい、すぐにティッシュをとったものの見失ってしまって 今もきっと部屋にいます(>_<) 見た目は団子虫みたいなかんじで0.2~0.3mmくらいでしょうか。 本当に小さい丸い、黒い?(こげ茶?)虫でした。 部屋は2階で、6畳くらいです。 最近暑かったのでよく窓を開けて換気をしてました。。。 (飛んできたのか入ってきたのかそもそも沸いたのか・・・) かつおぶしむしっていう虫がわいたことがありますが、それはなんか茶色かった気がします・・・。 (ベッドの下で死んでました・・・) 部屋の掃除は毎日てきとーにクイックルワイパーでささーっとホコリをとっているだけでして、 部屋の隅とかは正直汚いと思います。。。。。。。 あとたべかすももしかしたら落ちてるかも。。。 今度大掃除をしようかと思いますが、でもそのまえにまず!! 今日家に帰るのがすっごく怖いです(>_<) 家に帰ったら何をすべきですか?本当に怖いです。虫が大の苦手なんです。 教えてくださいよろしくお願いいたします;;;

  • 社宅の畳部屋に虫が発生して困っています。良い駆除方法を教えてください!

    社宅の畳部屋に虫が発生して困っています。良い駆除方法を教えてください!! 2週間ほど前から2~5ミリほどのゴマのような白黒まだらの虫が出ます。最初発見したのは、畳の上に5~6匹。それからはほぼ毎日白いカーテンと壁に数匹。気持ち悪いので畳に突き刺すタイプのダニアースを2回とたたみ表面にも2回散布してみましたが、その後もたたみの部屋で何匹か見かけます。今日はとうとう台所にも一匹・・部屋はアパート一階で、畳はかなり古いです。積雪地域で冬は窓を開けておらず、湿気はかなりだったと思います。・・ネットで調べたところカツオブシ虫かと思うのですが、どうやら服を食い荒らすらしいので、早く駆除したいです。たたみ部屋の押入れには引越し時の開けていないままのダンボールが(中は本です)置いてあり、それが原因?と思いましたが、やはり畳の上にいることが多いので畳から湧いている気がします。 良い駆除方法をお願いします!!

  • 畳の虫・・・

    和室で掃除をしていたら畳に赤っぽいダニのようなちっさ~い0.2~5ミリぐらいの 虫を発見しました。 目を凝らしてよーく見てたら畳の網目から出たり入ったり・・・。 数は多いヵ所で7匹ぐらい後はちらほら。 でも1匹いたらそんな虫数えきれないくらい繁殖してるでしょうし 虫が大嫌いなあたしはパニくって まず、カーペットを剥がし隅から隅まで掃除しました。 歯ブラシを使って隅や角のほこりなどゴミを。 まめに掃除はするほうなんですが・・。 その後、畳なんてどーなってもいいやと思いなぜかゴキジェットを遠目から噴射。 ティッシュで拭き取りかけては拭き取りを全体にやりました。 今日光に当て乾燥中。。。 どうしていいのかわからなかったので・・・。 でも畳がある部屋が寝室なので夜はまたそこで寝なきゃいけません。 無駄なんでしょうけど布団と枕は洗いました。 畳の上にカーペット敷いてるんですが もう一度敷きなおしてその上に布団を敷いてもいいのでしょうかね? 畳の部屋を寝室にしなきゃいけない場合 布団はどうやって敷くのがベストなんですか? ベッドにしようかと思ってるんですが。 うちには4歳の娘がいるのでなんとか早目に対策をと思って。 最終的にはバルサンで何度か定期的にと思ってます。

  • 変な虫が…

    最近変な虫が発生して…気色悪いです。 今朝、そして一昨日の朝方も、死骸が布団や敷きマットにちらほら…。 きっと寝返りした際に下敷きになってたのでしょう…。 最近掃除できてないから?とも思ってたんですが、昨日もして布団も干しました。 が、またちらほら…。 元々部屋は畳で、チクチク刺さるのが嫌で何年も前から、上に井草ラグを敷いてます。 狭い部屋で、衣装ケースや雑誌、物等は多くありますが……。 この変な虫というのは、どうやら窓から?とは考えにくく、 何故か、畳や井草ラグをほおってたり、 (ベッドではないので)必ず布団に何匹か朝方に死骸を見たり、 一瞬耳元でプーンと言ったり… 布団の上を歩き、飛びます。 畳(床)におきっぱなしの雑誌の下敷きになってたり、洋服屋さんのビニール袋等にも死骸がちらほら…。 羽のある、ほんと細かい虫です。何の虫か分かりません…。蚊の、もっともっと縮小したような、何ミリかの飛ぶ黒い虫です…。若干尻尾がシマシマでした。 よく見る、ブトやブユではないようです。上の方に飛んだり、光に集まる訳じゃなく、 何故か布団の上に落ちてたり布団の裏で死んでたり飛んだり…… 畳を歩いてたり死んでたり…… 気色悪さに寒気がして、掃除して布団も干したけど、また今朝何匹か見ました……。(>_<) 殺虫剤や畳に突き刺して使うダニアースを巻きましたが‥(∋_∈) どこから侵入して発生してるのか分からず、 急になんで気色悪いです。 バルサンとかすべきでしょうか… それか虫コナーズとかの防虫のジェルとか、シートとか…… 何かしら出来ないものか(∋_∈) 一体何の虫か…羽アリでも無さそうです。 刺したりもないので。 添付しましたが分かりづらくてすみません(∋_∈)

  • 暖かくなり部屋中に虫が発生!!

    冬はなんともなかったのですが、暖かくなってから、部屋のいたるところで虫を見かけるようになりました。 特にタンスから・・・ 蜘蛛がやせ細ったようなものから、小さくて赤い虫など、昆虫というより、害虫という感じがします。 キッチンでなく、普通の部屋からです。 みなさん、なにか対策をしていますか?? 部屋の掃除が一番いいのでしょうか? 花粉症で、窓を開けて部屋をあまり豪快に掃除できなかったのが原因でしょうか? なんとか虫をくいとめたいです。 どうすればいいでしょうか?! 対策をお願いします!!

  • 部屋に出てきた虫について

    私の実家の部屋にちっちゃい前粒のような虫が出てきました この無視は何でしょうか? 止めを刺した後の画像を貼ります 教えてくれませんか?

  • 畳の上の黒くて小さい虫について質問です。

    今日、畳の部屋に2ミリ程度の小さな虫が5匹ほど這い回っているのを発見しました。 昨年の秋に引っ越してきたばかりで、畳は新品でした。 冬から畳の上に綿のラグを敷きっぱなしにしており、2週間ほど前に来客があったので、敷き布団の下に羊の毛皮を数枚敷いていました。 来客の前に入念に掃除機をかけて、ダニアースの針を刺し、畳の中にたっぷり噴射したばかりです。 虫を発見してから急いでラグを洗濯し、羊の毛皮はクリーニングに出しました。 今は何も敷いていませんが、先程また2匹ほど発見しました。 ネットでひと通り調べてみたのですが、この虫に似たものが見つからず、どうしたら良いのか分かりません。 身体を刺したりということはなく、ただ畳の上を這い回っているだけのようですが、とても気持ちが悪いです。 この虫がどういう虫なのか、どう対処すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋で黒い小さな虫がたくさん死んでます。

    こんにちは。 私は祖母と4月から二人暮らしをしています。 住んでいる家は、とても古い(窓に網戸がついていない時代に建てられた家)です。 ですがなにも不自由なく暮らしていました。 ところが、昨日のお昼頃に外出をして夜の21時頃に帰宅をすると、台所のシンクに羽のついた1cm位の虫が3匹ほど水に浮かんで死んでいました。 そして、排水口付近には足のたくさんあるムカデのような5mm程度の虫が数匹いて、気持ち悪いと居間にいくと、数mmの小さな黒い虫がたくさん死んでいるんです。 所々に羽が落ちていました。 チョウバエではなさそうです。 不快になったので、おばあちゃんと2人で数時間かけて掃除をしました。 半日で部屋が死んでいる虫でいっぱいになるなんてどんな事が起きたんでしょうか( ToT ) そもそもなんの虫か、何が原因か、わかる方いらっしゃいますか?( ToT )

  • 虫が沸いてる。

    自分の部屋(6畳)で、ハムスター4匹・モルモット、フェレットを飼っていて、季節的にも有り得るんですが動物が原因か、身体中痒くなりバルサンを炊きました。もうその時にはそれぞれのゲージに小さい虫が少し沸いてたのもあります。ウンチはこまめに取り、モルモットのシーツも毎日変えたりしてます。一度、数日前にモルモット・フェレットのゲージ全体を掃除したのですが、それでも沸いてきます。バルサンを炊いてからの処置、虫が沸かなくなる方法はありますか?ペット用の蚊取り線香をやるにも部屋が煙ったくなるし、室内でやるのはおかしいし。。人間用の蚊取り機も効きそうにないのでダメだと思います。ゲージの中で虫が沸いてて、ペットたちも痒がってるのでなんとか虫を駆除したいです。

  • 米につく虫と畳の部屋にいる虫の駆除

    この前、米びつを開けたところ多数の小さな虫 (コゲ茶色で本当に小さな虫)と何かの幼虫(白と茶色)のような 虫が発生していました。 ボールに取り水を入れると浮いてくるので、流して捨ててから 炊いています。米は無洗米なのですが、4.5回洗っています。 畳の部屋では、米びつの中いる虫(コゲ茶色で小さい虫)と同じと 思われるものが発生していました。あまりにも小さすぎて 動きも似ているので見た目には同じ虫に見えるのですが 違うかもしれません。 そして、一昨日、太ももを2カ所噛まれたようで、とても痒いです。 周りは赤くて中心が少し黄色がかった症状です。 米びつは桐で、キッチンの隅に置いています。 畳の部屋には就寝用のスノコ(ロール式で桐)を使用していて、 布団は朝起きた時に30分くらい上げるけど、その後敷き直します。 (就寝時まで敷いたまま。窓は風が通るように開けています) お盆に2日間、家を留守にして閉め切っていたせいも あるのでしょうか? あまりにも気持ち悪いので部屋はバルサンでも焚こうと思っています。 その際の、注意点と今後の注意点など教えて頂きたいと思います。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう