• ベストアンサー

部屋に小さな虫が…

数日前から、部屋に小さな虫がうろうろするようになりました。1mmくらいで茶色いです。ちょっと見るとゴマ粒のような感じです。 外出前には、掃除機で結構部屋の隅までちゃんと掃除して、ダニアースを部屋中にまいて出て行くのに、帰ってみると、2匹くらい歩いています。 畳の部屋です。ペットはいません。植物も置いていません。窓も閉め切っています。 何なのでしょう?どこかに卵があって、うじゃうじゃいるかと思うと気味が悪いです。 ご存じのかた、よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

「シバンムシ」でしょうか。 http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/shiban.html 小麦粉やクッキー、そうめんなどに発生します。 発生源になっているものを捨てるしかないかと思います。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/shiban.html
michi-michi
質問者

お礼

ありがとうございます。確認しましたら、何だか姿がよく似ています。週末に畳もひっくりかえてして徹底的に掃除したいと思います。

その他の回答 (3)

• capelatta
回答No.4

窓を閉め切ったら、喚起不良と畳が湿気って思うつぼ、、、とか。 畳の裏をチェックした方が良いかもしれません。 恒久的に根絶するのは困難かもしれませんが。。。

michi-michi
質問者

お礼

ありがとうございます。畳の裏…そうですね。思い切ってひっくりかえしてみます。あと確かに、夜帰ってくるとむっと暑さが…。換気も考えます。ありがとうございました。

noname#6933
noname#6933
回答No.3

ミナミツメダニですかねえ? ↓ここに写真が載ってますよ。

参考URL:
http://www.imamuranet.com/gaichu.htm
michi-michi
質問者

お礼

ありがとうございます。かゆいんですね。むむ…。とにかく、週末は部屋を徹底的に掃除してみます。本当にありがとうございました。

回答No.2

部屋にエアコンはありませんか? エアコンの室外機から排気ダクトを通って侵入・・・とか ありがちだと思うのですが、いかがでしょう。 私の部屋には、これで蜘蛛が入ってきました(泣)。

michi-michi
質問者

お礼

エアコンあります!蜘蛛まで入ってくるのですか?気をつけて見てみます。ありがとうございました。