• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この気持ち悪い虫は何でしょうか?

  • 質問No.6453782
  • 閲覧数1668
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 87% (7/8)

この 気持ち悪い虫について 教えて下さい!
以前 この虫と同じだとは思いますが、触角がない だだ細長いのを 玄関の靴の下と和室の子供達のオモチャ箱の下で見付けました。。
今回も 和室で、しかもリアルにデカイのが居ました。。

毎日 掃除機はかけてますし、不衛生なお家にしてるつもりはありません。
小さい子供が3人居ますので、この様な虫がいると思うと気持ち悪くてなりません。
どこからわくのか、どうしたら出て来なくなるのか 教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

紙魚だね
字が示すように紙の大害虫です
本など紙が重なったところに住んで紙を食べます
人間に害はありませんが触ると銀色の鱗粉が手に付きます
お礼コメント
hynzf

お礼率 87% (7/8)

有難うございます。
畳が古かったりしたら、畳に潜んでる事も考えられますかね?
和室に置いてる本などは、子供達の本で 古くてもまだ4年ほどしかたってません。

けど、気になってた虫なので、知れて助かりました。有難うございました。
投稿日時:2011/01/17 10:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

写真がよくわからないです・・・
板の間の写真はないですかね?
お礼コメント
hynzf

お礼率 87% (7/8)

解りにくくてすみません。
この写真しかないんです。
投稿日時:2011/01/17 10:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (2217/4310)

「シミ(紙魚)」の仲間だと思います。
紙類を食べるので、本や衣類の中に良くいます。
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html
対策
「保管庫や収納箱の中には衣類害虫用の防虫剤を入れておくと被害を防ぐことができます。カーペットの下に防ダニ用シート、押入れやタンスの引き出しの中などには同様の防虫シートを敷いておくと効果的です。」
http://www.ikari.jp/gaicyu/100g.html#bj
お礼コメント
hynzf

お礼率 87% (7/8)

有難うございます。

正に この虫です!
何か分かって スッキリした反面、この虫の特徴など読んでると まだ潜んでるんだろうと思うだけで 気持ち悪くてたまりません。

和室に子供達の本がありますが、古くても4年前に買ったものばかりです。
畳に 潜んでる可能性もあるんでしょうね。
早速 防虫剤買いに行こうと思います。
投稿日時:2011/01/17 10:41