• 締切済み

衣類を食う虫の駆除はどうしてますか?

ウールを食う、カツオブシ虫に手を焼いています。 私は着物を着るので、着物には防虫剤(樟脳)を使って着物の分だけは シャットアウトしてるのですが、今年は夏が暑かったせいか、 大発生しました。 当然、洋服にも衣装ケースにも、防虫剤を使っているのですが、 洗濯物をすぐにしまわないで、2、3日畳の上に置いておいただけで、 ウール混のものは、穴が開いていました。 そして、酷い時には、洋服+畳までかじられていました。(虫の居た場所) 床を普通に掃除しても、数匹歩いてるのも見ますし、壁にもくっついていたり、 ベッドに覆っていた綿毛布をめくっただけで、壁に面している部分が 虫食っていました。 通常は、着物の置いてる部屋でよく見ましたは、今年は異常で 気持ちが悪いです。 樟脳と洋服用防虫剤を一緒にすることは出来ませんし、 部屋中、防虫剤臭くするワケにもいきません。 何か対策はありませんか? 教えてください。

noname#78918

みんなの回答

• mayoino
回答No.1

とにかく、見つけたら殺虫剤を噴射してやっつけていくしかないです。 くん煙系(バルサンとかアースレッドとか)のをやってもいいですが、元をたたないと効果が薄いようです。 また、ご存知かと思いますが、餌となる洋服等を長い間仕舞う時には密閉するといいです。 その際、圧縮袋を使用すると、手軽に仕舞えますしかさばらずに収納できておすすめです。(防虫効果のある商品もあるようです) 1、2枚ずつ密閉すれば、大量発生も防げるかと・・・。 見つけたら殺虫剤でやっつけて、虫(卵)のついていない事を確認した服は、密閉して仕舞う。(もちろん、防虫してください) 大変ですが、がんばって繰り返していくと、いなくなるのではないかと思います。 あまりひどいようなら、業者に頼む事も考えてみてはいかがでしょうか。 (費用的にも、その方がかからない事もありえますから)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり密閉ですか。。。着物は本来なら桐のタンスが良いのですが、着物が多すぎて入りきらず、 一部は畳の上にすのこをおいて、その上に樟脳とたとう紙に入った着物を山積みし、風呂敷をかぶせて おくような状態です。もちろん、2.3日ごとに移動させたりはしてるんですが。。。 で、プラスチックの衣装ケースにも一部着物をいれてるんですが、そっちのほうが安全だったり するんですよね。。密閉じゃないけど、こっちのほうが樟脳が漏れませんからね。。 今年はほんと異常で、ヴァイオリンの弓の馬毛まで、かじられちゃいました(大泣) やっぱここまでくると、業者に頼むしかないかな。。。 こちらへ書き込んでから、今は急に寒くなったので、虫はどっかに引っ込んじゃいましたが。。 ありがとうございます!