• 締切済み

衣類を食う虫の駆除はどうしてますか?

ウールを食う、カツオブシ虫に手を焼いています。 私は着物を着るので、着物には防虫剤(樟脳)を使って着物の分だけは シャットアウトしてるのですが、今年は夏が暑かったせいか、 大発生しました。 当然、洋服にも衣装ケースにも、防虫剤を使っているのですが、 洗濯物をすぐにしまわないで、2、3日畳の上に置いておいただけで、 ウール混のものは、穴が開いていました。 そして、酷い時には、洋服+畳までかじられていました。(虫の居た場所) 床を普通に掃除しても、数匹歩いてるのも見ますし、壁にもくっついていたり、 ベッドに覆っていた綿毛布をめくっただけで、壁に面している部分が 虫食っていました。 通常は、着物の置いてる部屋でよく見ましたは、今年は異常で 気持ちが悪いです。 樟脳と洋服用防虫剤を一緒にすることは出来ませんし、 部屋中、防虫剤臭くするワケにもいきません。 何か対策はありませんか? 教えてください。

noname#78918
noname#78918

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

とにかく、見つけたら殺虫剤を噴射してやっつけていくしかないです。 くん煙系(バルサンとかアースレッドとか)のをやってもいいですが、元をたたないと効果が薄いようです。 また、ご存知かと思いますが、餌となる洋服等を長い間仕舞う時には密閉するといいです。 その際、圧縮袋を使用すると、手軽に仕舞えますしかさばらずに収納できておすすめです。(防虫効果のある商品もあるようです) 1、2枚ずつ密閉すれば、大量発生も防げるかと・・・。 見つけたら殺虫剤でやっつけて、虫(卵)のついていない事を確認した服は、密閉して仕舞う。(もちろん、防虫してください) 大変ですが、がんばって繰り返していくと、いなくなるのではないかと思います。 あまりひどいようなら、業者に頼む事も考えてみてはいかがでしょうか。 (費用的にも、その方がかからない事もありえますから)

noname#78918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり密閉ですか。。。着物は本来なら桐のタンスが良いのですが、着物が多すぎて入りきらず、 一部は畳の上にすのこをおいて、その上に樟脳とたとう紙に入った着物を山積みし、風呂敷をかぶせて おくような状態です。もちろん、2.3日ごとに移動させたりはしてるんですが。。。 で、プラスチックの衣装ケースにも一部着物をいれてるんですが、そっちのほうが安全だったり するんですよね。。密閉じゃないけど、こっちのほうが樟脳が漏れませんからね。。 今年はほんと異常で、ヴァイオリンの弓の馬毛まで、かじられちゃいました(大泣) やっぱここまでくると、業者に頼むしかないかな。。。 こちらへ書き込んでから、今は急に寒くなったので、虫はどっかに引っ込んじゃいましたが。。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • へんな虫が

    畳の部屋ですが、12月~3月頃、つまり寒い時期にだけ出るへんな虫に悩まされています。小さくて、暗褐色または黒で蚤に似ているかなと思います。畳の上に出てきたときはもう、すでに死んでいます。生きていても動作はゆっくりで、食べ物についたり、痒くなったりはしません。ワルサはしないのです。バルサンを焚いたり、アースレットでやってみたり、今年の暮れは畳をおこして日に当て、床には粉末の薬をたっぷり撒き、更には畳の上に虫除け樟脳をおいてみたり・・でもやっぱり出ます。一体なんという虫で、どんな駆除方法があるのでしょう? 宜しくご教授下さい。

  • 社宅の畳部屋に虫が発生して困っています。良い駆除方法を教えてください!

    社宅の畳部屋に虫が発生して困っています。良い駆除方法を教えてください!! 2週間ほど前から2~5ミリほどのゴマのような白黒まだらの虫が出ます。最初発見したのは、畳の上に5~6匹。それからはほぼ毎日白いカーテンと壁に数匹。気持ち悪いので畳に突き刺すタイプのダニアースを2回とたたみ表面にも2回散布してみましたが、その後もたたみの部屋で何匹か見かけます。今日はとうとう台所にも一匹・・部屋はアパート一階で、畳はかなり古いです。積雪地域で冬は窓を開けておらず、湿気はかなりだったと思います。・・ネットで調べたところカツオブシ虫かと思うのですが、どうやら服を食い荒らすらしいので、早く駆除したいです。たたみ部屋の押入れには引越し時の開けていないままのダンボールが(中は本です)置いてあり、それが原因?と思いましたが、やはり畳の上にいることが多いので畳から湧いている気がします。 良い駆除方法をお願いします!!

  • 効果的な衣類の防虫方法を教えて!

    大事な服を、虫に食われてしまって困っています。 ウールなどは今までに10着くらい被害にあっています。 セーターなどはタンスか衣装ケースに、スーツなどは布製の ロッカーにかけてしまってあり、どちらもちゃんと防虫剤を いれています。特に、ロッカーのほうが被害が大きいです。 密閉できるところにしまったほうがいいのでしょうか。 スーツなどを一着ずつしまう、防虫効果のあるカバーなどがあれば 購入したいとも思いますが、どこに売ってるのかわかりません。 気をつけること、いい防虫剤や防虫グッズ、またはそういう情報のある ホームページなどをご存知の方、教えてください。

  • 変な虫が…

    最近変な虫が発生して…気色悪いです。 今朝、そして一昨日の朝方も、死骸が布団や敷きマットにちらほら…。 きっと寝返りした際に下敷きになってたのでしょう…。 最近掃除できてないから?とも思ってたんですが、昨日もして布団も干しました。 が、またちらほら…。 元々部屋は畳で、チクチク刺さるのが嫌で何年も前から、上に井草ラグを敷いてます。 狭い部屋で、衣装ケースや雑誌、物等は多くありますが……。 この変な虫というのは、どうやら窓から?とは考えにくく、 何故か、畳や井草ラグをほおってたり、 (ベッドではないので)必ず布団に何匹か朝方に死骸を見たり、 一瞬耳元でプーンと言ったり… 布団の上を歩き、飛びます。 畳(床)におきっぱなしの雑誌の下敷きになってたり、洋服屋さんのビニール袋等にも死骸がちらほら…。 羽のある、ほんと細かい虫です。何の虫か分かりません…。蚊の、もっともっと縮小したような、何ミリかの飛ぶ黒い虫です…。若干尻尾がシマシマでした。 よく見る、ブトやブユではないようです。上の方に飛んだり、光に集まる訳じゃなく、 何故か布団の上に落ちてたり布団の裏で死んでたり飛んだり…… 畳を歩いてたり死んでたり…… 気色悪さに寒気がして、掃除して布団も干したけど、また今朝何匹か見ました……。(>_<) 殺虫剤や畳に突き刺して使うダニアースを巻きましたが‥(∋_∈) どこから侵入して発生してるのか分からず、 急になんで気色悪いです。 バルサンとかすべきでしょうか… それか虫コナーズとかの防虫のジェルとか、シートとか…… 何かしら出来ないものか(∋_∈) 一体何の虫か…羽アリでも無さそうです。 刺したりもないので。 添付しましたが分かりづらくてすみません(∋_∈)

  • 小さな虫は何でしょうか・・・? 防虫&殺虫!!

    1mm以下の白い虫に関して問い合わせいたします。 特徴を以下に列挙いたします。 1:白 2:1mm以下? 大き目のふけのようで、丸く見える 3:ゆっくり動き、はねたりしない 4:寒いと停止し、部屋が暖まると動き出す 5:普段は電球の周辺やノートと机の間に潜んでいる などです。  夏は見かけたことがありません。畳の部屋でのみ見えます。押入れに衣装ケース、その部屋にはハンガー2台(畳の上)に多くの服が吊り下げてあります。木造30年以上の借家で、若干床が抜け気味のところもあります。  一度、掃除機をかけてから拭き掃除、さらにアルコールのスプレーをかけて殺菌したのですが、生き残りがいるようです。  2年前に押入れの衣装ケース内の服2~3着が食われました。念のために各ケースと押入れ4隅とハンガー周辺に数個づつ防虫剤を置いています。(別の部屋のハンガーの服がある部屋では見たためしがありません。畳の裏=床が傷んでいるようです。2年後に引越しますがそれまではここにいます。)  出来るなら殺虫し切ってしまいたいのですが、可能でしょうか。また古い住宅なので、見える分を殺菌しても、何処からか沸いてくるんでしょうか。目が良いので、部屋が暖まってくると虫がゆっくり動き出すのが見えています。 服のみならず、健康のためにも対処方法を教えてくださいますようお願いいたします。

  • アースレッドでの駆除

    我が家は家族が少なくなったこともあり、2階に25年ほど使っていない部屋があります。6畳、6畳、4畳半の3間続きです。真中の6畳間にだけ、たんすがあり古い着物や洋服が置いてあります。カバーが必要な精密機器はありません。 さて一度アースレッドで害虫駆除を行おうと思いますが、3つの部屋を同時にやった方がいいですか。どれかひとつの部屋をしなかったら、害虫がそこに避難するということはありませんか。また他に注意点はありますか。

  • 部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか?

    部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか? こんにちは(>_<) 朝、自室のGパンを重ねてある衣類のところで Gパンのうえに黒い点がみえたんです。 「ごみかな?」とおもって触れたら、サササササ・・・ってうごいて・・・ ・・・見たことない虫でした・・・・・・・・(いやああああ) 絶叫してしまい、すぐにティッシュをとったものの見失ってしまって 今もきっと部屋にいます(>_<) 見た目は団子虫みたいなかんじで0.2~0.3mmくらいでしょうか。 本当に小さい丸い、黒い?(こげ茶?)虫でした。 部屋は2階で、6畳くらいです。 最近暑かったのでよく窓を開けて換気をしてました。。。 (飛んできたのか入ってきたのかそもそも沸いたのか・・・) かつおぶしむしっていう虫がわいたことがありますが、それはなんか茶色かった気がします・・・。 (ベッドの下で死んでました・・・) 部屋の掃除は毎日てきとーにクイックルワイパーでささーっとホコリをとっているだけでして、 部屋の隅とかは正直汚いと思います。。。。。。。 あとたべかすももしかしたら落ちてるかも。。。 今度大掃除をしようかと思いますが、でもそのまえにまず!! 今日家に帰るのがすっごく怖いです(>_<) 家に帰ったら何をすべきですか?本当に怖いです。虫が大の苦手なんです。 教えてくださいよろしくお願いいたします;;;

  • 楕円形の小さな虫

    また虫の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 現在の住まいに引越してから、小さな楕円形の虫が時々出ます。大きさは米粒くらいです。いつも床(畳の部屋)にいて、死んでいる(?)時もあります。 家の周囲は住宅地ですが、隣家が草木がうっそうとしている以外、あまり緑のない場所です。 防虫対策をしたいので、虫の名前をおしえていただけると大変たすかります。 こちらで↓見てみたのですが、・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1731837.html コクゾウムシ、シバンムシ、キクイムシ、どれでもなさそうです。 虫の写真を見るのはコワイので、これ以上検索できませんでした(T_T) 勝手な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 押入れなどに出る チャタテ虫 湿気虫?

    春に引越してきた社宅、1階の端です。 昨日、畳をまじまじと見ると小さな虫が・・・ 母に聞くと「湿気虫で畳にでる」と言われたので 和室だけの虫を退治(潰しただけです) が、3部屋のタンスを見ると下段の壁に沢山いました。 潰すのも疲れるくらいの量でした。 上の方にはいないようでした。 この虫は潰して退治、その後の予防はどうしたら良いのでしょうか? バルサンやスプレーなどした方がいいですか? トイレにも数匹見つけました。 除湿機は3部屋を移動させ使用しています。 押入れは普段は全開で、窓もこまめに開けています。 情報お願い致します。

  • 部屋に虫が発生して困っています。

    こんにちわ。 先月、新築2LDKのアパートに引越し、彼氏と同棲しています。 何週間か前から、小さな虫が沢山出没するようになってしまいました。 名前が全くわからないんですが、大きさが約1~2mmくらいで、少し茶色っぽく、丸っこくて潰すと「プチっ」と音がしそうな虫です。 すみません、うまく説明できないのでこれだけでは予測不可能だとは思いますが・・・・。 常にリビングの壁には10数匹とまっているので、部屋全体にはどれくらい居るんだろうと思うとゾッとします。 気になることを箇条書きにします。 ・窓は滅多に開けない。 ・燃えるゴミ、生ゴミは毎日職場に持って行って焼却炉に入れている。  (でも、仕事休みの土、日だけは溜まってしまいます。一応袋に入れて口をしっかり結んではいますが。) ・流し台の下に入れているのは、調味料、じゃがいも、キッチン用品で、虫の発生源という様子はない。(でも数匹は居ました) ・冷蔵庫の中には居ない。 ・トイレ、お風呂以外の全部屋に虫はいる。 一度友達に話したところ、 「使いかけのかつお節に虫が発生することがあるよ」 と言われたので、流し台の下に置いてあった使いかけのかつお節を即捨てました。 でも、そのかつお節の袋の中には虫は居なかったし、戸棚の中にもほとんど居ませんでした。 バルサンを焚こうかとも思いますが、虫の発生源がわからなかったらまた同じことを繰り返すのでは・・と不安です。 何か、考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう