• ベストアンサー

部屋に虫が発生して困っています。

こんにちわ。 先月、新築2LDKのアパートに引越し、彼氏と同棲しています。 何週間か前から、小さな虫が沢山出没するようになってしまいました。 名前が全くわからないんですが、大きさが約1~2mmくらいで、少し茶色っぽく、丸っこくて潰すと「プチっ」と音がしそうな虫です。 すみません、うまく説明できないのでこれだけでは予測不可能だとは思いますが・・・・。 常にリビングの壁には10数匹とまっているので、部屋全体にはどれくらい居るんだろうと思うとゾッとします。 気になることを箇条書きにします。 ・窓は滅多に開けない。 ・燃えるゴミ、生ゴミは毎日職場に持って行って焼却炉に入れている。  (でも、仕事休みの土、日だけは溜まってしまいます。一応袋に入れて口をしっかり結んではいますが。) ・流し台の下に入れているのは、調味料、じゃがいも、キッチン用品で、虫の発生源という様子はない。(でも数匹は居ました) ・冷蔵庫の中には居ない。 ・トイレ、お風呂以外の全部屋に虫はいる。 一度友達に話したところ、 「使いかけのかつお節に虫が発生することがあるよ」 と言われたので、流し台の下に置いてあった使いかけのかつお節を即捨てました。 でも、そのかつお節の袋の中には虫は居なかったし、戸棚の中にもほとんど居ませんでした。 バルサンを焚こうかとも思いますが、虫の発生源がわからなかったらまた同じことを繰り返すのでは・・と不安です。 何か、考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.2

はじめまして。 小さな虫、イヤですよねー。 うちも以前(キクイムシ)というのが発生して大変でした。。 丸っこいとのことなので、【シバンムシ】ではないでしょうか。 http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html もしそうなら、↑対策なども載ってますので参考にして下さい。 バルサン焚いた方がいいですよ。 まず家の中の虫を退治しないと、どんどん繁殖してしまいます。 卵を産みつけられたら次また出てきますしね、、、 網戸の隙間にこまめに殺虫剤をまいたら、入ってくる虫減りましたよ。 ほんと大変だけど、ガンバって下さい。o(++)o

naonao2150
質問者

お礼

あぁぁ~~~!! この虫です!! シバンムシというんですね。 ガーン・・・(なぜかショック) バルサンのHPも調べてみたんですが、乾物類やたばこも食物にしてしまうとのことで、びっくりしました。 これは早急に対策をしなくては。 でも、発生源を見つけないと同じことですよねぇ・・。 物もそんなにたくさんあるわけじゃないのに、なんでだろう。 参考になりました^^ ありがとうございました!がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>常にリビングの壁には10数匹とまっているので、 結構いてますね。。そりゃおぞましいです。 窓はめったに開けないとのことですが 洗濯物を干す時や、外から帰って来る時にできる わずかな隙間からでも小さい虫なら入ってきます。 また、外壁をつたって(上って)くることもあります。 ごみの管理も徹底されてるようですので 私なら「網戸に虫来ない」殺虫剤を網戸にかけ、 部屋の照明を虫が来にくいものに変えるといった手段をとります。 あ。流し台にじゃがいもは置かない方がいいんじゃないでしょうか? ゴキが来そうです・・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >洗濯物を干す時や、外から帰って来る時にできるわずかな隙間からでも 確かに・・ 洗濯物は完全に室内干しなので(1Fということもあって)、洗濯物を干すのに窓を開けることはないんですが、ドアの開閉でということは十分あり得ますよね。うう・・・ >外壁をつたって(上って)くることもあります。 外壁ですか・・・ 嫌ですね(涙)怖いです。 網戸用殺虫剤は、念のためやってみようと思います。 虫の来にくい照明ってあるんですか!初耳です。 調べてみます♪ 流し台の下の戸棚にじゃがいもはまずいですかね?? 料理初心者で、食品の保存に関してもわからないことだらけなんですが、なるべく暗くて涼しいところが良いとのことだったので、袋に入れて口を結んで戸棚の下に入れています。 場所変えてみた方がいいんでしょうかね。 帰ったらちょっと場所考えてみます^^

関連するQ&A

  • 部屋に「あり」が発生!!

    1ヶ月くらい前からですが、部屋に「あり」が出るようになりました。 「あり」は2mmくらいの小さいもので、羽アリとかではありません。 家は元々倉庫だった建物を改築したもので築1年半です。 発生場所は主に台所で、しっかり封をしたつもりでも使いかけの砂糖や鰹節の袋の中に大量発生したり、ゴミ箱や食べこぼしにも集まってます。 ゴキブリなら分かるんですが「あり」がどこからこんなにいっぱい!? 何か「あり」を発生させない方法があれば教えて下さい!!

  • 小さな茶色い虫

    いつもお世話になっております。 穀蔵のような茶色い虫が 戸棚に置いておいた 使いかけのぬか床の袋に大量発生しました。 それを捨てようと思いますが側にあったいろいろなモノにも付いています。 容易に退治する方法はないでしょうか? スプレーをかけるとしたらどの様なものが良いですか? 宜しくお願いいたします。

  • 虫の発生

    ワンルームを借りました。キッチンが部屋の中に入っているタイプの部屋です。 自炊をしているため生ごみが出ます。2、3日ゴミをおいたままにしていると羽ありみたいな小さな虫がゴミ箱のまわりに大量発生してしまいます。 ゴミ出しは月曜と木曜で毎回出していますが、ごみだしの日に間に合わず虫が発生します。 今はゴミ箱をベランダにおいていますが、やはり虫が発生しています。食器もきちんと片付けているし、汚くしていません。生ゴミを三角コーナーに入れていてもそこに虫が発生。もうどうしたらいいのか分かりません。 虫が発生しない何かいい方法ありましたら教えてください。

  • すごくちっちゃい虫が発生しました

    最近私の部屋(1R・仕切り戸あり)ですごくちっちゃい、全長1mm~2mm程の虫が発生しました。 本当に小さく、色は黒よりほんの薄い色で、飛びます。 「きっと生ゴミから発生したんだ」と彼は言うのですが、虫って生ゴミから発生するのでしょうか? 何匹も見つけては退治しているのですが、なんか増えている気はしないのですが、「まだいるのかよ!」という感じです。 私のマンションは築3年で、私は几帳面なので、生ゴミは頻繁に片付けますし、掃除もマメにします。 ただ料理もマメにするので、三角コーナーに生ゴミが1日、長くて2日置いてあることもたまにあります。 それ以外はゴミ収集日には必ず出し、ほったらかしにすることはありません。 本当にちっちゃいので普段はそんなに気にならないのですが、ご飯を食べ始めると3匹ぐらい机にやってきてウロチョロするので気持ち悪くて・・・。 この虫の種類、発生場所、方法、対処方法等ご存知の方、教えてください。

  • 部屋に大量発生してる虫!

    1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。 最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、 今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 部屋に白い小さい虫が発生しています。

    私の部屋に白い小さい虫が発生しました。 調べたら、チャタテムシ類だとおもうのですが、 変です。この虫、同じ条件じゃないと、でないんです。 同じ条件とは、私が自分の部屋のベットの上でチャレンジタブレットを寝ながら弄っていると 必ず、タブレットの画面の上に現れます。 これは、タブレットの中に虫がいるのでしょうか。 また、どうすればいいでしょうか。 私の部屋には、たくさんの本があるのですが、いらないものは、処分したほうがいいでしょうか。 除湿器を使わず、除湿できる方法を教えてください。

  • 部屋に虫が・・・><

    最近、部屋(というより家)に虫がたくさんいます>< 一種類なんですが、ほんとにとてもたくさん居て、 寝ようにも朝起きてつぶしてたりがあって安心して眠れないです… 2階は一部屋しかないのですが、2階が発生源なのか、2階が一番多いです。 部屋は少しがちゃってます;; なので片付けようと思っています。 この虫がなにかわかる方いますか?>< 画質荒くてすいません…。 光に集中して集まるような虫でもない気がします。 友達は、横にずれて歩くようなら(見た目は)ヨコバイじゃないかと言ってましたが、普通に真っ直ぐと歩きます。 部屋を片付けてから、バルサンなど焚こうと思いますが、 何かオススメなものとかあれば教えてください!

  • 部屋に虫が常に発生

    誰か分かるいますか?? 羽の付いた小さい虫が部屋の中を飛び回ってます。。 飛ぶ動きがハエよりも早く、歩く速度も速いです。 色は茶色っぽい色です。黒も居ます。。 しかも私に接近してします^^; 殺しても殺しても、朝起きたり、部屋から帰ってくると、常に5匹位は居ます。キッチンではなく部屋です。 部屋の状況は。。 部屋の中はキレイにしています。食べ物のカスや飲み物の汁は一切ありません。 外食ですので生ごみはありませんし、ゴミ箱も常に空っぽにしています。家は築5年の分譲マンションです。窓はほとんどあけません。 考えられる発生原因は何だと思いますか? 湧いた虫を効率良く退治する方法? 教えて下さい。 ちなみに、エアコンを付けると虫が目に付く気がしますが、部屋に入った瞬間や起きた瞬間にエアコンを点けるので気のせいかも。。 最近ラグを買いました。インド綿です。 薬局で、コバエ激取れと言う商品を買いましたが、全然取れません。 酢みたいな匂いの商品です。

  • 生ゴミに発生する虫を防ぐ方法

    生ゴミを蓋つきのステンレス製のゴミ箱に捨てています。 ですが、蓋を開けると小さくて赤っぽい羽の生えた虫が出てきます。 部屋にも飛んできてしまい、目の前をウロウロして気分が悪いです。 生ゴミは、紙製の水切り袋に入れて一晩水を切ったあと、ビニールに入れて そのステンレス製のゴミ箱に捨てています。 この虫を防ぐ方法はありませんか?

  • 戸棚の中でバルサンはダメですか?

    戸棚の中でバルサンはダメですか? 戸棚の中を閉め切って、その中にバルサンを置いて炊くのはまずいですか? 戸棚の一箇所だけ集中的にバルサンしたいんですが、なんかよくないですかね? 爆発したりして。 それはないですかね(笑) 開けてやらないといけないっぽいですけど、戸棚の中で虫がわいてたり飛んでたりしているらしく、開けてバルサンはちょっと・・・って感じらしくて。 実家の物置部屋のような場所なんですけど。 どうやって炊けばいいかどなたかアドバイスくださいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう