• 締切済み

部屋に虫が・・・><

最近、部屋(というより家)に虫がたくさんいます>< 一種類なんですが、ほんとにとてもたくさん居て、 寝ようにも朝起きてつぶしてたりがあって安心して眠れないです… 2階は一部屋しかないのですが、2階が発生源なのか、2階が一番多いです。 部屋は少しがちゃってます;; なので片付けようと思っています。 この虫がなにかわかる方いますか?>< 画質荒くてすいません…。 光に集中して集まるような虫でもない気がします。 友達は、横にずれて歩くようなら(見た目は)ヨコバイじゃないかと言ってましたが、普通に真っ直ぐと歩きます。 部屋を片付けてから、バルサンなど焚こうと思いますが、 何かオススメなものとかあれば教えてください!

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.1

ノシマダラメイガの様に見えます。 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/28.html 良く、米や小麦粉、乾麺などに発生します。 2階の部屋にそのような穀物系の食品を置いてませんか。 または台所で発生したのが移動したか。 袋も食い破って侵入しますので、置いている食品を総点検した方が良いと思います。 発生している食品を取り除いて、その周辺を掃除すれば大体治まります。

xmakixxx
質問者

お礼

昨日ハムスターの餌をあげようと、 餌入ってる袋開けたらそこにたくさんいました(';ω;`) それかもしれないです>< とりあえず捨てて、新しく買ったやつは厳重に(?)保管しとくようにします!

関連するQ&A

  • 木造アパート、部屋に虫がたくさんでます

    木造アパートに住んでいるのですが、部屋に虫がたくさんでます。 2階建て中の2階に住んでます。 掃除もしていますし、定期的にバルサンも炊いているのですが・・・・なぜでしょうかTT やっぱり木造だとダメなんですかね・・・ ちなみにアパートの周りに木が生えてますが、林という感じではないです。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ち悪い虫

    台所で1mmもないくらいの小さな虫が発生して 一軒家なんですが家中に大量発生してます。 衣服にも風呂場にも部屋にも布団にもいて気持ち悪すぎて家にいたくもありません。 二階が台所で一階が自室なんですが自室にも普通にいます。 これはなんていう虫なんですか。 またどうしたら駆除できますか? 小さすぎてバルサンたいてもあまり意味がない気がします。 かと言って一匹ずつ殺せるような量じゃありません。 もう気持ち悪すぎて吐き気がします。 本当にどうしたらいいんですか

  • 【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

    一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか?

    部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか? こんにちは(>_<) 朝、自室のGパンを重ねてある衣類のところで Gパンのうえに黒い点がみえたんです。 「ごみかな?」とおもって触れたら、サササササ・・・ってうごいて・・・ ・・・見たことない虫でした・・・・・・・・(いやああああ) 絶叫してしまい、すぐにティッシュをとったものの見失ってしまって 今もきっと部屋にいます(>_<) 見た目は団子虫みたいなかんじで0.2~0.3mmくらいでしょうか。 本当に小さい丸い、黒い?(こげ茶?)虫でした。 部屋は2階で、6畳くらいです。 最近暑かったのでよく窓を開けて換気をしてました。。。 (飛んできたのか入ってきたのかそもそも沸いたのか・・・) かつおぶしむしっていう虫がわいたことがありますが、それはなんか茶色かった気がします・・・。 (ベッドの下で死んでました・・・) 部屋の掃除は毎日てきとーにクイックルワイパーでささーっとホコリをとっているだけでして、 部屋の隅とかは正直汚いと思います。。。。。。。 あとたべかすももしかしたら落ちてるかも。。。 今度大掃除をしようかと思いますが、でもそのまえにまず!! 今日家に帰るのがすっごく怖いです(>_<) 家に帰ったら何をすべきですか?本当に怖いです。虫が大の苦手なんです。 教えてくださいよろしくお願いいたします;;;

  • 部屋に大量発生してる虫!

    1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。 最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、 今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 米につく虫と畳の部屋にいる虫の駆除

    この前、米びつを開けたところ多数の小さな虫 (コゲ茶色で本当に小さな虫)と何かの幼虫(白と茶色)のような 虫が発生していました。 ボールに取り水を入れると浮いてくるので、流して捨ててから 炊いています。米は無洗米なのですが、4.5回洗っています。 畳の部屋では、米びつの中いる虫(コゲ茶色で小さい虫)と同じと 思われるものが発生していました。あまりにも小さすぎて 動きも似ているので見た目には同じ虫に見えるのですが 違うかもしれません。 そして、一昨日、太ももを2カ所噛まれたようで、とても痒いです。 周りは赤くて中心が少し黄色がかった症状です。 米びつは桐で、キッチンの隅に置いています。 畳の部屋には就寝用のスノコ(ロール式で桐)を使用していて、 布団は朝起きた時に30分くらい上げるけど、その後敷き直します。 (就寝時まで敷いたまま。窓は風が通るように開けています) お盆に2日間、家を留守にして閉め切っていたせいも あるのでしょうか? あまりにも気持ち悪いので部屋はバルサンでも焚こうと思っています。 その際の、注意点と今後の注意点など教えて頂きたいと思います。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 部屋に虫が発生して困っています。

    こんにちわ。 先月、新築2LDKのアパートに引越し、彼氏と同棲しています。 何週間か前から、小さな虫が沢山出没するようになってしまいました。 名前が全くわからないんですが、大きさが約1~2mmくらいで、少し茶色っぽく、丸っこくて潰すと「プチっ」と音がしそうな虫です。 すみません、うまく説明できないのでこれだけでは予測不可能だとは思いますが・・・・。 常にリビングの壁には10数匹とまっているので、部屋全体にはどれくらい居るんだろうと思うとゾッとします。 気になることを箇条書きにします。 ・窓は滅多に開けない。 ・燃えるゴミ、生ゴミは毎日職場に持って行って焼却炉に入れている。  (でも、仕事休みの土、日だけは溜まってしまいます。一応袋に入れて口をしっかり結んではいますが。) ・流し台の下に入れているのは、調味料、じゃがいも、キッチン用品で、虫の発生源という様子はない。(でも数匹は居ました) ・冷蔵庫の中には居ない。 ・トイレ、お風呂以外の全部屋に虫はいる。 一度友達に話したところ、 「使いかけのかつお節に虫が発生することがあるよ」 と言われたので、流し台の下に置いてあった使いかけのかつお節を即捨てました。 でも、そのかつお節の袋の中には虫は居なかったし、戸棚の中にもほとんど居ませんでした。 バルサンを焚こうかとも思いますが、虫の発生源がわからなかったらまた同じことを繰り返すのでは・・と不安です。 何か、考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫はなんでしょう?

    下記画像の虫はなんという虫でしょうか? 最近部屋にて頻繁に遭遇します。 発生元とうは特定できておりません。 ・名前 ・発生元 ・害 ・対策 がお分かりの方が居られましたらご教授願います。 それと、対策というとやはり駆除→再発防止で駆除ではバルサン等ですかね? バルサンというとタンスの中や機密機械の中に入ってよくないのではないか....というイメージなのですがいかがなものなのでしょうか? 使用経験のある方お願い致します。

  • 米に湧く虫が部屋中に発生してしまいました。駆除法を教えてください!

    昨年、米をビニールに入れたままにしていたら、黒いコクゾウムシ?が大量に発生してしまい、その米は全部処分したのですが、虫が、今年の5月ごろから、部屋に発生してしまいました。 ここ最近、大量に発生しだし、手におえない状況です。 部屋に発生してしまった場合は、どう駆除すればよいのでしょうか? バルサンなどをやって、駆除できるものなのでしょうか? 教えてください。

  • むし~。

    みなさん こんばんは!初めてのカキコします。 少し困った事が・・・アンティークの部屋作りをしてたのですが、 木製の家具から 小さい虫が大量発生・・・。 名前は知らない虫ですが、よく本に集る虫みたいです。 殺虫剤やバルサンを使ってみたのですが、なにやら何処かに逃げる様子で 一向に減りません・・・。 ラベンダーオイルとかで拭くと一時的には減るのですが また・・・。 何か良い方法をご存知の方は教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう