• ベストアンサー

この虫はなんでしょう?

下記画像の虫はなんという虫でしょうか? 最近部屋にて頻繁に遭遇します。 発生元とうは特定できておりません。 ・名前 ・発生元 ・害 ・対策 がお分かりの方が居られましたらご教授願います。 それと、対策というとやはり駆除→再発防止で駆除ではバルサン等ですかね? バルサンというとタンスの中や機密機械の中に入ってよくないのではないか....というイメージなのですがいかがなものなのでしょうか? 使用経験のある方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

シバンムシニキ に間違いないと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%AD&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7WQIA_jaJP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=srYuVNGmFInn8AXPx4KACg&ved=0CDAQsAQ&biw=1600&bih=691 発生元は、貴方のお部屋のゴミ m(*^_>^*)//siturei いや、○○の中から。 毛織物など大好物では無いでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7 乾いた材木など植物繊維をも好物で、食べてしまうとか。幼虫は大変なガイチュウです。 対策は、部屋を密閉しての燻蒸でしょうね。 クロールピクリンが良く効きますが、漏れると風下では、催涙弾を打ち込まれたような大騒ぎになるので、警察にしょっぴかれるかも!米倉や蔵など、密閉できる戸建てで無いと無理ですね。2~3日そのままにしておくと間違い有りません。 印鑑と身分証明書が求められます。薬局では一見客には売らないかも? もっと穏やかな燻蒸剤も各種あるので、薬局で相談してください。多分、バルサンに落ち着くかもしれません。

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シバンムシみたいですね。 私の死の番をしているのでしょうか...... 対応策もありがとうございます。 クロールピクリンはなにやら取り扱いも難しそうなので早急に薬局へ行ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付画像の虫が発生し、非常に困っています。どなたか、この虫の名前、及び

    添付画像の虫が発生し、非常に困っています。どなたか、この虫の名前、及び駆除の方法をご教授頂けませんでしょうか? この虫は人に噛み付きますし、ハエ取り・蚊取りの機器、バルサン等の虫の駆除剤でもまったく駆除出来ません。 宜しくお願いします。

  • 小さい虫が発生しているのですが…

    小さい虫が発生しているのですが… 最近、窓際で小さくて白い虫を見かけます。 砂粒ぐらいのほんとに小さな虫なのですが、駆除しても駆除しても発生します… 7月に入ってから急に見かけるようになりました。 ちなみに、マンションの中層階に住んでいます。 また、すべての部屋で見かけるわけではなく リビング(フローリング敷きの至って普通のリビング)と、洋室(箪笥があり、基本的に服の収納部屋として利用しています。金魚鉢もあります) のみで発生しています。 他の部屋では(見落としかも知れませんが)見かけたことはありません。 この虫の正体は何でしょうか? また、何か有効な対策方法はありませんか?

  • 部屋に大量発生してる虫!

    1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。 最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、 今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • 本に虫がわきました

    汚い話で申し訳ありませんが、同様の体験のある方に ご回答いただけますと幸いです。 今日、久しぶりに本棚を掃除したら、 本にゴマみたいな小さな虫がわいているのに気づきました。 早速調べたら、チャタテムシという虫で、害は特に無いと書いて ありましたが、見ると気持ち悪いです。 本を綴じる糊を食べて生きるそうで、バルサンを炊いても、 本のページとページの間に存在したりして、 バルサンの煙が届かず、なかなか全滅しないそうです。 なにか良い駆除方法はありませんか?????? ご存知でしたらご返信宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の土にいる白い小さな虫

    室内の観葉植物に水をあげていたとき、土の表面に何やら動いている物があったので、よく見てみると白くて小さな虫が何匹が見えました。1ミリくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまうぐらい小さいです。植物に水をあげるとモゾモゾと動き出し、土の中へ入って(隠れて?)いきました。 この虫は何の虫でしょうか?植物に害がある虫であれば、駆除したいのですが、猫を飼っているので、薬品は使えません。駆除する場合、どのような対策がありますか?

  • 最近家に住みついている虫について

    最近虫に毎日悩まされています。。。 最近発生するようになった虫なのですが、知っておられる方がおられたらぜひ教えて下さい。 その虫は黒っぽい色をしていて大きさは体長5ミリぐらいです。形はカブトムシの幼虫を小さくした感じです。 虫が脱皮したものも落ちているので脱皮もするようです。 発見した場所はタンスの下とタンスの中です。 タンスの下にベットを置いてあるのでその下からもでてきました。 ほんと毎日きもちわるいです。 何回掃除してもでてくるんです。 何の虫なのか駆除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助けてください(小さな虫について)

    姉の部屋に小さい虫が大量に発生して、とても困っています。 何の虫か分からず、退治方法も分からなくて途方に暮れています。 【虫について】 大きさ:1mm以下 形状:楕円 色:白or薄いベージュ ゆっくり歩いて移動します 部屋中のありとあらゆるところにいます(机の上、テレビ、カバンの中、引き出しの中etc) 布類を食ったりもしているようです ■どんな害がありますか ■人体に影響はありますか ■バルサンなどで退治できるでしょうか ■引き出しやかばんの中にいる虫はどうしたらいいでしょうか なんの虫か分かる方、また退治の仕方・対処方法をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 小さな虫が・・・

    最近買ったカップ麺のビニールの中に小さな虫がいました。。 開けてなく、密封されているのに・・・ よく見ると粉もののところから発生していたみたいです・・・ 小さな1mmくらいの茶色より薄いクリーム色? のような虫で、ダニに似ている気がします。 ほんとに最近気づいたので、食べてしまったと思うと気持ち悪いです。。 万が一食べてしまっていても体に害はないのでしょうか?? また、駆除方法を知っている方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋服・毛糸類につく虫の発生時期と防止について

    洋服タンスなどの洋服につく虫の発生防止はいつごろ発生するのか、防止方法を知りたいのですが。

専門家に質問してみよう