• 締切済み

助けてください(小さな虫について)

姉の部屋に小さい虫が大量に発生して、とても困っています。 何の虫か分からず、退治方法も分からなくて途方に暮れています。 【虫について】 大きさ:1mm以下 形状:楕円 色:白or薄いベージュ ゆっくり歩いて移動します 部屋中のありとあらゆるところにいます(机の上、テレビ、カバンの中、引き出しの中etc) 布類を食ったりもしているようです ■どんな害がありますか ■人体に影響はありますか ■バルサンなどで退治できるでしょうか ■引き出しやかばんの中にいる虫はどうしたらいいでしょうか なんの虫か分かる方、また退治の仕方・対処方法をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

恐らくバルサンである程度駆除できると思いますが(チャタテムシも下記サイトで紹介されています) 部屋中で発生しているなら部屋をまるごとのタイプが良いと思います。 バルサンを置いている薬局で相談してみるのも良いと思います。 ホームセンターなどよりも詳しく教えてもらえる場合が多いです。 あまり参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://varsan.lion.co.jp/hands/hands.htm
manamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬屋で相談、思いつきませんでした。 バルサン試してみようと思います。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

たぶんコイツだと思います。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html
manamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったURLの虫よりも、体長はもっと小さいと思います。 じっと見ないと動いてるかどうか分からない感じです。 色も白に近いですが間違いないでしょうか。

関連するQ&A

  • 小さな白い虫

    別のカテゴリーで質問しましたが、よい回答がえられなかったので 再度質問させてください。 姉と母の部屋に小さい白い虫が大量に発生しました。 何の虫か分からず、退治方法も分からなくて途方に暮れています。 インターネットで調べてみましたが、のっている写真が拡大写真ばかりです。 肉眼で見たものと違い、判断できず困っています。 【虫について】 大きさ:1mm以下 形状:丸または楕円のように見えます 色:白or薄いベージュ ゆっくり歩いて移動します 部屋中のありとあらゆるところにいます (机の上、テレビ、パソコン、カバンの中、引き出しの中etc) 布類を食ったりもしているようです ■何か害はありますか ■バルサンなどで退治できるでしょうか ■引き出しやかばんの中にいる虫はどうしたらいいでしょうか ■本やCDにもついていますが大丈夫でしょうか なんの虫か分かる方、また退治の仕方・対処方法をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんでしょう?

    下記画像の虫はなんという虫でしょうか? 最近部屋にて頻繁に遭遇します。 発生元とうは特定できておりません。 ・名前 ・発生元 ・害 ・対策 がお分かりの方が居られましたらご教授願います。 それと、対策というとやはり駆除→再発防止で駆除ではバルサン等ですかね? バルサンというとタンスの中や機密機械の中に入ってよくないのではないか....というイメージなのですがいかがなものなのでしょうか? 使用経験のある方お願い致します。

  • 部屋に居る虫について

    こんな寒い中、最近虫をみかけます 害虫だと悪いのでさっさと殺します(家族が) ですが、最近虫をよく見かけます もしや巣を作ってる!?なんて思いました 私の部屋は散らかってるし 家庭科用で買った綿なども分散されています これはもしや・・・と思い質問しました もし巣を作ってた場合、どうやって退治したらいいんでしょうか? 虫は黒くて、2~3センチくらいの大きさです よくベットの脇or天井に居ます ペットで犬を飼っているので犬に害がないといいんですが・・・ 誰か、良い解決方法お願いします

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • 小さな虫

    半年位前に引越ししたんですが、最近本などを広げると小さい虫(米粒よりも小さい、点くらいの大きさ)が出てきます。以前の家では見た事が無かったので、おそらく引越し屋のダンボールが原因ではないかと思われます。 その虫の正体って何でしょう?ダニ? そして、その虫を退治する方法ってないでしょうか? バルサンとかはできればしたくないです。 分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 押入れなどに出る チャタテ虫 湿気虫?

    春に引越してきた社宅、1階の端です。 昨日、畳をまじまじと見ると小さな虫が・・・ 母に聞くと「湿気虫で畳にでる」と言われたので 和室だけの虫を退治(潰しただけです) が、3部屋のタンスを見ると下段の壁に沢山いました。 潰すのも疲れるくらいの量でした。 上の方にはいないようでした。 この虫は潰して退治、その後の予防はどうしたら良いのでしょうか? バルサンやスプレーなどした方がいいですか? トイレにも数匹見つけました。 除湿機は3部屋を移動させ使用しています。 押入れは普段は全開で、窓もこまめに開けています。 情報お願い致します。

  • 虫に困っています。

    先月頃から家の窓の木枠にとても小さな虫が数匹出現するようになりました。バルコニー以外の窓が2箇所あるのですが、どちらにも出現してます。白っぽいベージュっぽい色をしていて、ひょうたんのような形をしています。大きさは1mmくらいです。退治しても毎日のように数匹います。この虫はなんなんでしょうか?ダニのようなものなんでしょうか?わかる方がいたら教えてください。また退治方法も教えて頂ければと思います。

  • 虫たちに困っています

    こんにちは! 実は1週間前から畳の部屋に1㎝程の茶色(光沢あり)で細い羽虫のような虫と、白緑でだんご虫のような虫と、1㎝程の白茶色で細くうねうねする虫がいるのです。退治してもどこからか出てきました。終日網戸にして風を入れてバルサンをしてからあまり見なくなりましたが、昨日今度は台所で発見しました。もう憂鬱で仕方ありません。しかも今週末から1週間旅行に行くので部屋を換気できません。その間に虫が出てくるのではないかと恐怖です。 この虫たちに対してどのように対処したら良いでしょうか?何か良い方法を教えて下さい。ちなみに他の方の同じような回答で「アルコール消毒」が良いと書いてありましたが、アルコール消毒とは具体的にどのようにしたら良いのですか?教えて下さい。

  • 家にコオロギ??

    2年ほど前からですが・・ 家の中に真っ黒で指の爪くらいの大きさ、 ピョンピョン跳ねる(コオロギにソックリです)虫を 夏から秋にかけて頻繁に見かけるようになりました。 今年もその季節になって4~5匹を退治しましたが、 ひどい時には何匹もが部屋で跳ねています。 私は虫が苦手で、 害がないと思っていても 昼夜構わず部屋の中を跳ねているのが耐えられません。 バルサンなどで駆除しましたが、 (1度目の駆除から2週間空けて2度目の駆除をしました) 外から入ってくるのか効き目がないように感じます。 このような場合は 見つけたら駆除すると言う方法しかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • いろいろな飛ぶ虫が…

    暑くなってきたからなのか、いろいろな虫が部屋を飛んでいて、退治しても退治しても、どこから入ってきているんだと、嫌になります。 全体的に動きは鈍い虫が多いのですが、なにかいい方法はないでしょうか。あきらめて付き合っていくしかないでしょうか。窓は網戸にしています。 生ごみは処理しているので、生ごみが原因とは思えないです。 いろいろな虫です。蚊ではありません。ハエでもなさそうです。刺したり危害を与えることはないので、ほっとけばいいのかもしれませんが、うっとうしいです

専門家に質問してみよう