• ベストアンサー

楕円形の小さな虫

また虫の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 現在の住まいに引越してから、小さな楕円形の虫が時々出ます。大きさは米粒くらいです。いつも床(畳の部屋)にいて、死んでいる(?)時もあります。 家の周囲は住宅地ですが、隣家が草木がうっそうとしている以外、あまり緑のない場所です。 防虫対策をしたいので、虫の名前をおしえていただけると大変たすかります。 こちらで↓見てみたのですが、・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1731837.html コクゾウムシ、シバンムシ、キクイムシ、どれでもなさそうです。 虫の写真を見るのはコワイので、これ以上検索できませんでした(T_T) 勝手な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • no_se
  • お礼率92% (119/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんばんは。 質問者さんは否定されていますが、私はシバンムシの仲間のように思います。 シバンムシは世界で2000種、日本で現在60数種、最終150種になるだろうと言われていますから、畳の上のやつは、このグループではないかな。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.insects.jp/051018siban255.jpg&imgrefurl=http://www.insects.jp/kon-sibantabako.htm&h=480&w=668&sz=53&tbnid=gekkx7iBsJ-sMM::&tbnh=99&tbnw=138&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2590%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25B7%2B%25E5%2586%2599%25E7%259C%259F&hl=ja&usg=__zwqWw4jwGJzQa-RkXbZtpcFS0mc=&ei=t08ISvWLOYyTkAWB2b3GAQ&sa=X&oi=image_result&resnum=3&ct=image

no_se
質問者

お礼

参考になる回答をくださいましてありがとうございます。 kottinQ様のおっしゃるように、シバンムシのように思えます(ただ、カツオブシムシ類にも見えますが・・・)。写真がピンぼけなのがいけなかったですね<(_ _)> どちらにしても、今後虫対策はもっと気をつけてみます。 それと・・・蛇足ですが『防虫対策』は間違った日本語でした。。。虫対策もしくは、防虫など、、、ですね(^_^;)

no_se
質問者

補足

こんばんは。 確かにこちらの写真を見た感じでは、とても似ています。ただ、頭と身体の部分があまり離れていないように見えましたけれど・・・質問していながら、気持ち悪くて今まであまり凝視していませんでした。すみません。 この虫は初めて見ましたが、引越し先(現在の住まい)が畳の部屋で、ここに住み着いてしまっているのでは?と思うと心配です。ただ、そう頻繁に出没しません。 参考になる回答、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.4

触角を見なければ判らないですが、 「マダラカツオブシムシ」属ではないかと。

no_se
質問者

お礼

写真がピンぼけで申し訳ありませんでした<(_ _)> 今後虫対策はもっと気をつけてみます。 回答くださいまして、どうもありがとうございました。

no_se
質問者

補足

確かに!マダラカツオブシムシの種類の中に似ている物が沢山います。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7 ここでやっと対策を見つけました^^ 回答くださいまして、どうもありがとうございます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.3

背中に斑点が有るようなので 「カツオブシムシ」の仲間ではないでしょうか http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html 駆除は、発生源を見つけ、を置くことです。 1)羊毛のセーターや毛皮が有るタンス→家庭用衣類防虫剤の設置 2)鰹節などの乾物がある台所→発生している食品の廃棄&清掃 3)ベッドの下や家具の裏→埃や虫の死骸などを清掃&家庭用衣類防虫剤の設置 http://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html http://www.kaiteki-club.net/katuobusimusi.html

no_se
質問者

お礼

写真がピンぼけなのがいけなかったですね<(_ _)> どちらにしても、今後虫対策はもっと気をつけてみます。 親切な回答、どうもありがとうございました。

no_se
質問者

補足

ピンぼけな写真で申し訳ありません。 貼ってくださったURLを見ましたが(>_<)、ヒメマルカツオブシムシに一番似ています。 駆除は1)と2)は今までの住まいで、同じ生活をしていて、この虫を見た事がなかったので、原因・対策としては3)のような気がします。 畳の部屋なので、畳の下にホコリや虫の死骸があるのかもしれません。。。カツオブシムシはそういった物を「エサ」として食べるのでしょうか? 改めて対策を考えてみます。 参考になる回答をくださいまして、ありがとうございます。

回答No.1

ピンボケで今一分かりません。 米(炊いたものくらいの大きさ)に茶色系の毛がフサフサしているような奴なら、カツオブシムシの幼虫。 衣類や縫いぐるみのフェルト部分を食べる悪い虫。 甲虫系なら写真が良くないとちょっと…

no_se
質問者

お礼

慌てて撮った写真なのでピンぼけで申し訳ありません。 米粒といっても炊く前の状態くらいの大きさです。 甲虫系というのでしょうか、身体は固い感じに見え、短い足が何本かあります。色は茶色~黒です。 運悪くまた遭遇したら、ピンぼけでない写真を添付して質問させていただきます。 回答くださいまして、どうもありがとうございます。

no_se
質問者

補足

回答くださいまして、どうもありがとうございました。改めて皆さんの知識に驚いています。

関連するQ&A

  • 米びつの中の虫

    米びつに虫がわきました。コクゾウムシでもメイガでもありません。 米粒より小さく細長い形態で、成虫です。あまり飛びません。動きはかなり速いです。柔らかくすぐ潰れます。色は薄茶色。 米びつを掃除し、米を風通しし、数は減りましたが、まだいます。ワサビの防虫剤は効果ナシです。 とりあえず種類を特定したいので、このムシが載ってそうなサイトを教えてください。

  • お米につく虫について

    先ほどお米を炊こうお米を洗っていたところ、クリーム色でイモムシ状の小さな虫が水に浮いてきました。 2合で4匹いました。 お米は今年の6月頃にスーパーで購入したもので、袋は開けずにそのまま寝室に置いてあり、 10日程前に袋を開けて米びつに入れました。 そこで質問です。 ・お米につく虫は主に「コクゾウムシ」と「ノシメマダラメイガ」が多いそうですが、コクゾウムシは 直接お米に卵を産み、その中で成虫になり出てくるということは、幼虫さんが米びつの中を うろちょろすることはないのですか? ・実は今年の夏前から家でシバンムシがやたら発生してます。 夏前に米びつの中に入り込んでいる奴も目撃したのですが、シバンムシの幼虫の可能性もありますかね? でも、今のお米は10日くらい前に入れたものですし、そんなに早く発生しますか? (米びつにシバンムシの卵が残っていて発生したとか・・・・) ・ネットでお米の虫を調べていると、農家から直接買ってるとか実家からもらったとか、そういう お米にわいてるのが多いんですが、スーパーで売ってるお米にも普通に卵が混じってるものなんですか?(店で買ってから2カ月以上放置してたので、卵が孵ったのでしょうか) 長々と申し訳ありません。 今までコクゾウムシもノシメマダラメイガも成虫にお目にかかったことがなかったのに、今回謎の幼虫が発生していたので、どこから来たのかなと思いまして。 (シバンムシだとするとここが発生源!?)

  • 畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

    気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。 梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。 私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。 (ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣) 他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;; 入居して7か月目。 実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。 築29年?の団地です。 入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。 ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。 虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。 畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。 バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。 相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。 できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。 (それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。) いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません; できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。 日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トイレにも畳にも出る虫

    築8年くらいのマンションに住んでいます。去年までは見なかったの ですが、今年から1センチ弱くらいのグレーっぽい這う虫がトイレに 出るようになりました。毎日何匹か潰しています。必ず床にいて、 ドアを開けると慌てて逃げようとし、かなり素早く動きます。 トイレに出始めてからしばらくして、どう見ても同じような虫が和室 でも見るようになりました。毎日布団を上げる時に見つかり、畳の中 に素早く逃げ込むのです。今朝も1匹見ました。 過去の質問も色々読みましたし画像も見ましたが、シバンムシ、チャタ テムシ?ではないと思います。この虫の名前が分かる方、退治方法が 分かる方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 衣類を食う虫の駆除はどうしてますか?

    ウールを食う、カツオブシ虫に手を焼いています。 私は着物を着るので、着物には防虫剤(樟脳)を使って着物の分だけは シャットアウトしてるのですが、今年は夏が暑かったせいか、 大発生しました。 当然、洋服にも衣装ケースにも、防虫剤を使っているのですが、 洗濯物をすぐにしまわないで、2、3日畳の上に置いておいただけで、 ウール混のものは、穴が開いていました。 そして、酷い時には、洋服+畳までかじられていました。(虫の居た場所) 床を普通に掃除しても、数匹歩いてるのも見ますし、壁にもくっついていたり、 ベッドに覆っていた綿毛布をめくっただけで、壁に面している部分が 虫食っていました。 通常は、着物の置いてる部屋でよく見ましたは、今年は異常で 気持ちが悪いです。 樟脳と洋服用防虫剤を一緒にすることは出来ませんし、 部屋中、防虫剤臭くするワケにもいきません。 何か対策はありませんか? 教えてください。

  • 家の中に蛆虫?

    家の中に蛆虫? つい最近、家の畳の部屋(寝室)で蛆虫のような虫を大量に発見しました…>< 寝ようとした時に畳の上に茶色い米粒のようなゴミが落ちてると思い、そのゴミを拾おうとしたところ心なしか動いてるように見え、よーく見てみるとやはり前へ前へと動いていてあまりの気持ち悪さにそのときはティッシュで取って捨てました。 しかしまた別の日にその茶色い米粒のような虫を再び同じ部屋で発見して、これはどこかに巣が?あるんではないかと思い探したところ部屋に置いてあった1つのダンボールの底にびっしりその虫がいました。 怖くなって慌ててそのダンボールの中身ごと捨てましたが、まだこの部屋のどこかにいるのではないかと思い不安でいっぱいです。 ちなみに家は一軒家の借家で、森に近いところに住んでいて、家の中がじめじめしていることが多いです。 前にもキクイムシのような虫が一時的に家の中で発見され、大家さんに頼んで業者の方に見てもらいましたがキクイムシではありませんでした。 この虫の正体が何なのかわかる人がいたら教えていただきたいです。 また何が原因でこんなになるのかも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 古い畳にカーペットを敷く場合

    犬を迎えて約半年。畳の部屋にカーペットを敷こうと思います。抗菌・防臭・防ダニの厚手の物を買いました。 困っているのは畳です。古い建物なので、畳の下などに虫(ダニとか?)の死骸がありそうだし、春先はシバンムシなどが出ました。また、畳も平らではなく、所々へこんだりしています(>_<) 畳に直接カーペットを敷くより、畳とカーペットの間に何か防虫効果のあるものを敷いた方がいいでしょうか?それとも通気性が悪くなってかえってよくないでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします。

  • 変な虫が…

    最近変な虫が発生して…気色悪いです。 今朝、そして一昨日の朝方も、死骸が布団や敷きマットにちらほら…。 きっと寝返りした際に下敷きになってたのでしょう…。 最近掃除できてないから?とも思ってたんですが、昨日もして布団も干しました。 が、またちらほら…。 元々部屋は畳で、チクチク刺さるのが嫌で何年も前から、上に井草ラグを敷いてます。 狭い部屋で、衣装ケースや雑誌、物等は多くありますが……。 この変な虫というのは、どうやら窓から?とは考えにくく、 何故か、畳や井草ラグをほおってたり、 (ベッドではないので)必ず布団に何匹か朝方に死骸を見たり、 一瞬耳元でプーンと言ったり… 布団の上を歩き、飛びます。 畳(床)におきっぱなしの雑誌の下敷きになってたり、洋服屋さんのビニール袋等にも死骸がちらほら…。 羽のある、ほんと細かい虫です。何の虫か分かりません…。蚊の、もっともっと縮小したような、何ミリかの飛ぶ黒い虫です…。若干尻尾がシマシマでした。 よく見る、ブトやブユではないようです。上の方に飛んだり、光に集まる訳じゃなく、 何故か布団の上に落ちてたり布団の裏で死んでたり飛んだり…… 畳を歩いてたり死んでたり…… 気色悪さに寒気がして、掃除して布団も干したけど、また今朝何匹か見ました……。(>_<) 殺虫剤や畳に突き刺して使うダニアースを巻きましたが‥(∋_∈) どこから侵入して発生してるのか分からず、 急になんで気色悪いです。 バルサンとかすべきでしょうか… それか虫コナーズとかの防虫のジェルとか、シートとか…… 何かしら出来ないものか(∋_∈) 一体何の虫か…羽アリでも無さそうです。 刺したりもないので。 添付しましたが分かりづらくてすみません(∋_∈)

  • 古い家具に虫や害虫が付かないかとても心配です。

    家を建替える為、現在自宅にある大きな家具(桐の箪笥、リビングボードやピアノ 購入してから三十数年)を3年程空家になっている一軒家にこれから三ヶ月ほど保管させてもらうことになりました。 仮住まい先は別のところで、小さなアパートのため大きな家具は入りません。 空家の使用は保管のみ。 しかし、これからの季節ですと真夏のため湿気やカビ、そして一番の心配が虫や害虫が付いて新居に連れて来てしまうのではないかと今から憂鬱です。 私は虫が本当に苦手で虫の気配を感じると気になって眠れません。 長年住んでいる自宅に夏になってから小さな虫(ヒメマキムシかシバンムシ?)を数回見つけ、それが繁殖するのではないかとここ数ヶ月気にしすぎてノイローゼ気味です。 防虫剤や忌避効果のある物を買いまくってます。 気にしすぎてやらなくてはいけないことも手に付きません。 ものすごく神経質になっています。 折角の新居も家具を戻してから家の中に害虫が居るのではないかと、おそらく心配で落ち着けなくなりそうです。 家族の者には気にしすぎていておかしいと言われて呆れられてます。 自分でも気にしすぎはわかっていますが嫌いなものは嫌いなのでどうしようもありません… 精神的におかしいのでしょうか… 空家に保管することも本当はものすごく反対ですが、その話になると家族と喧嘩になってしまいます。 毎日が辛いです… 数年空家の家に家具を夏の間保管しておいて害虫などの心配はないでしょうか? また何か新居に虫を連れてこないで済む予防などアドバイスを頂けないでしょうか。 出来ればバルサン以外でお願いいたします。 くだらない質問で申し訳ありません(-_-;)

  • 畳をはずしてウッドカーペットを敷く

    最近まで、畳部屋にウッドカーペットを敷いていました。 そうしたら、3日くらい前からシバンムシと思われる虫が ちょろちょろ壁や床に発生するようになってしまいました。 なので、ウッドカーペットをめくって、畳上げをし、 畳の下を掃除することになりました。 畳の下は木材などはなく、平らなコンクリートのような床でした。 そこでふと思ったのですが、ここに直にウッドカーペットを 敷いたらフローリング部屋になるんじゃないかと。 そういうことって大丈夫なのでしょうか? 特に隣部屋との段差は気にならないのですが 垂木などをしないといけないのでしょうか。 それと、畳はどうやって処分したらよいのでしょう。 畳屋に電話でしょうか。 教えてくださる方、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。