• ベストアンサー

最近、室内に小さな虫が出て困っています。

見た目は、上から見るとほぼ楕円形に近い感じですが、よく見ると頭と胴体が分かれており、短い触角があって、色は薄茶色、体長3~4mm程度で 壁や床をゆっくり這っています。今のところ、刺されるなどの被害はないのですが、このところ、急に室内で見るようになり、気になっています。この虫は、何という虫で どのような理由で出てくるのでしょうか? 以前のQ&Aもチェックしましたが、そちらにある例とは虫の種類が違うようですので 質問させて頂きました。「原因」「駆除方法」「予防方法」など 室内の虫にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134421
noname#134421
回答No.1

シバンムシかな?3ミリ程で、例えるなら→角を(つの)取った茶色いカブトムシのような。

saq8818
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして失礼しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内にいたこの虫は何という虫ですか?教えてください

    こんにちは。 添付画像の虫について、検索したり調べてみましたがどうしても分からないので教えてください。 すごく小さな虫で体長2mmくらいです。室内の壁に張り付いていて 最初はゴミかと思ったんですが、15秒くらい後に見てみると1cmくらい移動していました。 気持ち悪かったですが、よく見てみるとすごくゆっくりゆっくり動いていました。 そのときの室温は24度で、湿度は57%くらいでした。 添付の画像は、瞬間凍殺スプレーを吹きかけたので床に落ちて動かなくなったところを写しました。 虫が小さすぎて上手く写せませんでしたが分かりますでしょうか… お暇なときにでもご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 室内に入り込む小さい茶色い虫の名前が知りたい

    ここ半月~1ヶ月くらい前から室内に2mmくらいの小さい茶色っぽい虫が入り込んできます。 現れるたびティッシュ等で捕まえますが、外に沢山いるので(玄関先のタイルや地面に近い外壁のコンクリート部分で現在確認しています)キリがなく、またどんなにネットなどで検索しても該当するような虫の名前が見つからず、駆除の対策もとれず困っています。 虫の画像を添付いたしますので(虫が苦手な方ご注意ください) 分かる方、何の虫か教えていただけないでしょうか。 また虫侵入を防ぐ対策など分かる方、アドバイスをいただきたいです。 ●家は築2年の2階建ての一戸建てです。 ●侵入経路は玄関ドアのスキマや、家の床と壁の隙間から入ってきます。 ●出現場所は1F2F問わずフローリングや和室、トイレでも見ました。 ●足は6本で細く、触覚もあります。頭としずく形のような胴体です。羽はなく飛びません。 ●単体行動で動きはゆっくり、柔らかそうで、簡単に潰せ、時々虫の子供(?)のような小さいのが側にいます。 (フローリングで撮影している画像の方の、2匹いる虫の右側の側にいる小さいのがそうです) 室内への侵入を断とうと、よく現れるポイントの場所を確認すると、 床と壁の隙間が他よりも隙間があったので、紙などをはさんで隙間を埋めてみましたが、 近くの別の隙間からまた現れるので、元々ある床と壁の隙間を通れるのかもしれません…。 この部屋中の床の隙間を何かで埋めるとなると、かなり大掛かりになるので、 出来ればこの虫自体の大量発生を抑えたいのですが、やはり薬以外にないですよね? (小さい子供がいるので、殺虫剤などの使用は避けたいのですが…) もし、駆除業者にお願いしたらこういう虫も駆除してもらえるものなのでしょうか。 小さい虫ですが、あちこちで見かけ、しかも子供がハイハイで床に手をつけるので、 かなり神経質になりノイローゼになってしまいそうです。 庭の土や芝生が発生の原因ならコンクリートしてもいいくらい精神的にまいっております。 どなたかこの虫のことを分かる方教えてください。

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • お風呂場に小さな虫が・・・!

    質問を読んでいただきありがとうございます。 最近、家のお風呂場に小さな虫が湧くようになりました。 お風呂場に入るたびに4、5匹は見かけます。 虫は主に壁などに張り付いてじっとしています。 羽がありますが飛ぶことは無く、駆除しようとすると走って逃げます。 体長は1ミリ程度、縦長で色は茶色っぽく、折りたたんだような羽があり、 たとえて言うなら『1ミリのゴキブリ』でしょうか。 この虫の駆除を考えております。 虫の情報、駆除の方法など教えてください。

  • 最近、室内に変な虫が

     1週間ほど前から我が家の室内で変な虫をよく見かけるようになりました。多い時には1日に20尾ほど捕まえます。  最初はゴキブリの幼虫だろうかと思っていましたが、よく見るとゴキブリという感じはしませんでした。色は小豆色で、大きさは5mm程度、頭部と胴部がはっきり分かれており、胴部は頭部の3倍ほどあります。体の形としては平べったいと言うよりも立方体というかボックス形です。また、頭部に触角のようなものははっきりと確認できず、全体的にはボックス形でありながらツルンとした感じ(雰囲気が伝わるでしょうか?)です。また、見かけるときはジッと壁や天井などに張り付いており、全くと言っていいほど動きません。ティッシュなどを使って捕まえても全く動かず、死んでいるような感じです。  何かの甲虫の仲間だとは思うのですが、この変な虫に心当たりのある方、この虫の正体などについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この虫の名前は!?

    室内に虫が湧いて?います。 とにかく目に付くし、飛ぶし、身体を這われるしでイライラします。 一日に10日匹以上は潰しています。 特に部屋を不潔にしている訳でもなく、掃除もして居るのですが…。 体長は1~2mm、茶色、カブトムシのメスみたいな形です。 ↑みたいな説明しか出来なくて申し訳ありません。 名前・駆除方法をご存知の方、教えて下さい!

  • この特徴のある虫は何ですか?

    去年から家にたくさん出るようになりました。 特徴は ・大きさは2mmぐらい ・羽はあるが、飛ぶときはあまりない ・色は茶色 ・触角なども何もない細長い丸のような形 ・ゴキブリ駆除剤が効かない カーテンとか床にけっこういて本当にきもち悪いです。 何か知ってることがあったらお願いします!!!

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前をご存知の方は、教えていただけると嬉しいです。 茶色に近い小さな羽虫で、よく家の中を飛び回っています。 飛び回るスピードは速く、たまにテーブルや床などの平らな面に着地します。 体長は約2mmです。 一匹倒したかと思えば、別の個体が飛び回っていて、なんとか駆除したいと思いきりました。 しかし、この虫がコバエなのか何なのかがいまいちピンときません。 ノミバエなのかキイロショウジョウバエのどちらかだと思いましたが、どちらでもないのかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • 家にいたこの虫はなんでしょうか?

    壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう