• ベストアンサー

畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • ridoc
  • お礼率91% (152/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.3

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。 とりあえず、チャタテムシではありません。 チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。 とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。 殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。 どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。 シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。 色も白とかクリーム色です。 ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。 成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。 本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。 この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。 たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。 蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。 ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。 殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

ridoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ウジは見てもらわないとわからないものなんですね。 実際調べてみるとこれかな~と思う虫がいくつかあったので、本当にそうだと感じました。 シバンムシの幼虫の写真が見つからずどうだかわからないのでもう少し探してみたいと思います。 沢山のいい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gunsuke77
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

カツオブシではないでしょうか? 私の家で以前カツオブシムシが、布団部屋のたたみの隅や壁にいたことがあります。 下のサイトは参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/0_main/home.htm
ridoc
質問者

お礼

サイト見させていただきました☆ カツオブシムシの幼虫は、体長はたぶん同じくらいですが、それよりもっとにょうにょしている印象でした。 ノシメマダラメイガ、ヒラタムシの幼虫と似ていましたが特徴が違うようなのでまた別の虫のように思います。 今後もサイトを参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#11481
noname#11481
回答No.1

イヌやネコは飼っていませんか?印象的にはノミの幼虫のような気がしました。 なんであれ殺虫剤は昆虫全般に効果があります。 ただし、卵には効かないので時間をおいて2度(以上)駆除した方が安全です。

ridoc
質問者

お礼

びっくりしました!! ウサギを飼っています。 パソコンで調べてみたら、ねこノミの幼虫の写真が見られました。似ていました~! あと畳の部屋とゲージがある場所は1部屋挟んだ少し遠い所にあるのと、ウサギは畳の部屋で放すことはないのですが、ノミは畳まで行って卵を産んでしまったってことですよね??畳は住み心地がいいのかな? いい情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳ムシ?

    畳ムシ と我が家で呼んでいる虫が居ます。 日の当たらない、古い畳に湧く虫のようで、新しい畳には見かけません。湧くときは、この季節で、何匹かいっせいに湧きます。 畳に敷いてあったカーペットをめくったら数匹居てびっくり、ムシもびっくりしたのかチョロロッと畳と畳の間に逃げ込み、畳を剥がして捜索したのですが見つかりません…。(泣) 形態は、体長1cm弱(7~8ミリ?ダンゴムシをやせさせたような…)形をしています。 一匹捕まえたのですが、ちょっと摘んだだけで プチュと潰れてしまうほど柔らかいムシです。 色は 濃い目のメタリックシルバーグレー(本当に濃い目のシルバーグレーの車のような色です) 見た限り、触角や足のようなものは見当たりませんでした。 対処しようにも すぐ姿を消してしまいますし、普通の殺虫スプレーで良いものかどうか… 近所に住む友人に聞いたところ、やはり時々出るそうで、虫の種類は分からなく、でも形態や色、出没する場所などから同じムシだと思われます…。 ご存知の方 どうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 家にいたこの虫はなんでしょうか?

    壁にこのような虫が這っていました。 小さいフナムシのようで、足がたくさんあり、触角のようなものが2本生えています。体長は約1センチほどで、のそのそと動いていました。ゴキブリ用の殺虫剤では効きませんでした。 少し目を離しているすきにいなくなっていて、怖くてどうすればいいかわかりません。調べると本などの紙によくいる、シミという虫が近いかな?と思ったのですがもっと太くて大きかったので違うような気もします。 この虫の名前、または駆除法などお教えください。よろしくお願いいたします。

  • バラの土にいるこの虫の名前はなんですか?

    バラを育てているのですが、その土に最近よくいる虫です。 最近増えてきて、害虫なのか分からず困っています。駆除すべきでしょうか? 特徴としては大きさは5mm~8mmほどで、飛びます。 写真では分かりづらいですが、触角の先が2つに割れています。

  • 畳の上を歩く虫

    ここ2~3ヶ月、畳の上を虫が歩いています。 畳の上に布団をひいているのですが、 布団をめくると1mmかそれ以下の非常に小さな虫が歩いています。 ティッシュで何度か押すと死に、色は赤茶色っぽい色でした。 動作はあまり早くありません。 特徴を書きたかったのですが、あまりに小さくてよくわかりません。 ちなみにペットは飼っていません。 これはダニなのでしょうか?

  • 畳の上のウッドカーペットをめくったら虫が・・・どうしたらいいの?

    もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。 一人暮らしを始めて2年になる者です。 先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。 うちの状況です。 ・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。 ・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。 ・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹カーテンについていたり、飛んでいたりしていた。 ・虫の大きさは1mm~2mmの間、茶色~こげ茶色で飛ぶ。(チャタテムシ?) ・掃除はこまめにしていました。 カーペットを少しめくっただけでいくつか見られたので、きっと大量発生しているものと思います。生きてる虫は見つけた途端畳にもぐったような気がしました。 こんなことは初めてでどうしたらいいのかわからなくて途方にくれています。 バルサンをたきたいのですが、賃貸アパートの2階なので、下の方にご迷惑がかかるのではないかととても心配です。 どなたか同じような状況を体験された方や、何か駆除法をご存知の方がいらっしゃったら知恵をかして下さいませんでしょうか・・。 お金ないけど畳を変えた方がいいのか?虫が発生した部屋にソファや観葉植物があるのですが捨てた方がいいのか?もうカーペットは当然引けないなぁ。。。とか頭の中でいろいろよぎり、もう泣きたいです。(実際ないてしまった。。)明日会社なのに眠れないです・・・(T T) 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 小さな黒い虫

    2、3日前から家にゴキブリを5ミリぐらいの大きさにしたような虫がでます。ゴキブリほどすばしっこくはありません。 2階のある1室だけですが、部屋の電気をつけてしばらくするとどこからかチョコチョコと出てきます。暗くしていると出ないようなのですが・・・。 気付いたら出てきている状態なのでどこからかわかりませんが、この部屋は畳と畳の隙間が少し開いています。もしかしたらそこから出てきているのかと思い畳をめくってみましたがわかりませんでした。 とりあえず畳と畳の隙間に殺虫剤を吹き付けたらあまり出てこなくなりましたが、殺虫剤の効き目が無くなるとまた出てくるのではと思っています。 この虫はいったい何という虫なのでしょうか?駆除方法はあるでしょうか?

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • チャタテムシっぽい虫が居るんです。

    初めまして。御世話になります。 タイトルどうりなのですが、チャタテムシ(ヒラタチャタテ)のようなそうでないような虫が部屋にびっしりと居るのです。本当に困っています。 特徴 ・サイズの割に、一日でかなりの長い距離を移動する。 ・1mm位でとても小さく、動いていなければ埃と見分けが付かない。 ・顔を近づけないと、よく判らない。(最初は汚れかと思った。) ・びっしりと居る。 ・去年の11月初めて発見し、一ヶ月あたり100匹や200匹ではすまなかった。 ・春に殺虫剤(キンチョール)を撒いて、数が少なくなり、夏ごろは一匹も見かけなかったのだけれど昨日再発。 ・びっしりとした虫達を駆除しても明日には同じくらいの数が生息している。 ・肉眼では足なども生えていないように見えるが、セロハンテープで潰すと毛のようなものが見える。 チャタテムシ(ヒラタチャタテ)との違い ・チャタテムシ(ヒラタチャタテ)の活動期は春から秋だけれど、部屋に居る虫は逆に寒くなると出てくる。 ・本は大量に在るけれども絵のとうり、発生場所と思われるところは逆に位置する場所。 気づいた事など ・発生場所と思われる所を調べても何も無い。(もしかしたら床下かも知れません・・。) ・プラスチック紙等には群がるが、布には上ってこない(布の上では一匹も居ませんでした。) ・部屋は湿気がとても多い。 ・部屋は埃がたまりやすく、昼は人が居ない。 ・乾燥剤は効果なし。 ・死がいは干からびた感じで、平べったくなっている・・・ 長々と失礼しました。 当てはまらないの物もいくつか在るけれど、それっぽい・・・という方もぜひ情報お願いします。 また、チャタテムシ(ヒラタチャタテ)に良く効く殺虫剤などをご存知の方も宜しくお願いします。

  • 最近畳の部屋に黒い小さい虫がちょこちょこと出るようになりました。分かり

    最近畳の部屋に黒い小さい虫がちょこちょこと出るようになりました。分かりにくいかもしれませんが、写真有ります。 羽を広げてましたが飛びはしません。畳をのんびり歩いてるのですぐ捕まります。死骸もいます。 畳の部屋は寝室にしているので、寝てる時に顔とか歩いてるのではないかとか思うと体が痒くなります。 また6ヶ月の子供もいて昼間は布団をしまって遊び場にもしているので心配です。 これは何の虫なのでしょうか? また、どうすれば駆除出来るのでしょうか。 もし畳からの虫だったら賃貸なのですが、そう いう場合はどうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願いします。