• ベストアンサー

この虫を教えてください!!!

新築に引っ越して9ヶ月。 ここ1週間前から、家の壁に大量のこの虫がいることを発見しました。 室内の壁にもいることもあり、気持ちが悪くて仕方がありません。 画像は拡大してありますが、実際は長さは2cm~3cm、太さは1mm~2mmです。 この虫が何なのか、また駆除方法もわかれば併せてお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JaneDue
  • ベストアンサー率75% (263/350)
回答No.3

ヤンバルトサカヤスデ。 4-5年ごとに大量発生し、列車をスリップさせて運行トラブルおこす奴。 駆除剤は既出の通りムカデ・ヤスデ対応の不快害虫駆除剤で。 ※刺激を与えると悪臭を放つので、退治する時はマスク必須。 ★繁殖力が強いため駆除に力を入れている市町村では補助金が出るところもあり。環境衛生課あたりに問い合わせてみてください。 駆除剤 コイレットやシャットアウト http://item.rakuten.co.jp/campaign365/10001097/ http://item.rakuten.co.jp/mmshop/s00115/

ctkgg2941021
質問者

お礼

詳しく名前までありがとうございます。 早速駆除します! 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

noname#161839
noname#161839
回答No.2

これヤスデじゃないですか!! うわぁ…鳥肌たちます! ムカデ・ヤスデなどに効く殺虫剤をまけばいかがですか?

ctkgg2941021
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ヤスデ・・・。 本当に気持ちが悪いです(泣) 殺虫剤を購入します!!

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

詳しい種類まではわかりませんが、ヤスデだと思います。

参考URL:
http://mushi-chisiki.com/pest/yasude.html#yasude
ctkgg2941021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤスデを駆除します!

関連するQ&A

  • この虫何でしょうか?

    この虫が部屋に大量発生してるのですが、何かご存知の方いらっしゃいますか? この写真は拡大したものなので、実際は縦5mm程度です。 壁や天井にひっついていて、飛び回ったりしないのですが、気持ちが悪いです。 コロコロで毎晩駆除してるのですが、日中窓を開けているせいか、一向にいなくなりまさん。 何か他の対策をしたいのですが、何者か分からないので困っております。

  • この虫はなんでしょうか?

    最近、部屋で見かけるのですが、この虫はなんという虫でしょうか? 2mmくらいの大きさで、主に壁でじっとしています。 何かの幼虫にも見えて、気持ちが悪いです。。 駆除の仕方もお分かりになれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 虫に困っています。

    新築のアパートを借りて3年以上が経ちました。入居した時から現在まで、5~6月になると大量に現れる虫がいます。 這う虫で、全長1~2cmくらいで、幅は2~3mm程度。細かい脚がたくさんあって、殺虫剤をかけるとすぐにクルッと渦巻きになって死にます。特に害はないのですが、毎日毎日何匹も何匹も…家の中や玄関を歩いています。床はもちろん、壁や、トイレに浮いていたりと、神出鬼没です。踏んでしまうこともあります。玄関に這う虫用の殺虫剤をまいておくと、1日に数十匹もの数が死んでいます(画像)。 はっきり言って、かなり不快です。 この虫はいったいなんという虫なのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。 また、キリがないのでムリかとは思いますが…駆除はできないのもなのでしょうか?

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • 室内にいたこの虫は何という虫ですか?教えてください

    こんにちは。 添付画像の虫について、検索したり調べてみましたがどうしても分からないので教えてください。 すごく小さな虫で体長2mmくらいです。室内の壁に張り付いていて 最初はゴミかと思ったんですが、15秒くらい後に見てみると1cmくらい移動していました。 気持ち悪かったですが、よく見てみるとすごくゆっくりゆっくり動いていました。 そのときの室温は24度で、湿度は57%くらいでした。 添付の画像は、瞬間凍殺スプレーを吹きかけたので床に落ちて動かなくなったところを写しました。 虫が小さすぎて上手く写せませんでしたが分かりますでしょうか… お暇なときにでもご回答ください。 よろしくお願いします。

  • この虫教えてください。

    新築して1週間ほどです。3日前くらいから暖かくなってからだと思うのですが、写真の蛾?の様な虫が大量に家の壁に張り付いているのですが、この虫はいったい何で ものすごい大量なので気持ち悪く除去と寄って来なくする方法を誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 何の虫、蟻?でしょうか?

    3日前から連日、庭や庭の壁に見たことがない虫を発見しました。サイズは2cmくらいです。 1匹は家の中で死んでました。 気持ちが悪く気になって仕方がないです。 どなたか何の虫か教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 室内に小さい細い虫が大量発生…何の虫?

    室内に小さい細い虫が大量発生… 幼虫のようですが、なんの虫かと駆除方法を知りたいです。 場所は天井…から糸で垂れ下がっている…? 大きさは本当に小さく糸くずのようです。しゃくとり運動をしています… 今日、ついさっき存在に気づきました。 よく見る場所なので昨日まではいませんでした。 高さ150cmくらいのフロアランプから糸のようなもので垂れ下がって、数十匹いました。 今は地道に一匹ずつティッシュで挟んでつぶして駆除しています。 画像はティッシュの上に乗せた虫ですm(_ _)m フロアランプはすごく熱くなるのですが、平気で上を歩きまわっています。 フロアランプのてっぺんからさらに1mくらい上の天井を歩いているのも1匹見つけました。 発生場所がわかりません…… 徹夜あけでこれから寝ようと思っていた寝室で発見して、 今ちょっとしたパニックになっています^^; 虫の種類と駆除方法を至急知りたく質問しました! どなたかよろしくお願いいたします!

  • 家中で見かける虫

    最近家中で3~4mmくらいで茶色く、這って動く虫を見かけます。 廊下の壁やトイレの壁、シーツの下やタンスの中の服などいたるところにいるのですが これはなんという虫なのでしょうか? また、増える原因や駆除の仕方も教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう