部屋に大量発生している虫は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 部屋に大量発生している虫の正体や対策方法について教えてください。
  • 壁や天井にひっついているが、飛び回らずに気持ち悪いです。
  • 毎晩コロコロで駆除しているが、一向にいなくなりません。対策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

この虫何でしょうか?

この虫が部屋に大量発生してるのですが、何かご存知の方いらっしゃいますか? この写真は拡大したものなので、実際は縦5mm程度です。 壁や天井にひっついていて、飛び回ったりしないのですが、気持ちが悪いです。 コロコロで毎晩駆除してるのですが、日中窓を開けているせいか、一向にいなくなりまさん。 何か他の対策をしたいのですが、何者か分からないので困っております。

noname#253616
noname#253616

みんなの回答

回答No.4

ゴキブリの赤ちゃんだと思います。 拡大したのが添付の画像です。 ゴキブリは寒い所が苦手ですから暖かい空気集まる部屋の高い所や、暖房器具の埃の部分とかに居ます。 ピンポイントで駆除するのは難しいですが、燻煙剤(アースレッドやバルサンなど)を定期的に使用するのが有効でしょう。 一匹駆除しても繁殖力の方が馬鹿になりませんから。 https://meetsmore.com/services/cockroach-control/media/81608#i-3

noname#253616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の添付した写真が成虫で、赤ちゃんの場合はもう少し小さくて羽が無いバージョンになるので、ゴキブリでもないようでした。 何か分かりませんが、バルサンだったらどの虫も確実かと思うので、その方が早いですよね。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.3

時期的なことと大量発生ということで、羽アリのサクラアリかもしれません。 https://antsbase.tokyo/shiiku/sakuraari/ https://www.environmentalscience.bayer.jp/pest-management/what-to-control/paratrechina-sakurae

noname#253616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 観察してみたんですが、蟻ではないようでした。 蟻は体が黒っぽかったり、硬いかと思いますが、体全体が茶色で柔らかかったです。 謎ですね、、

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

https://www.earth.jp/gaichu/discovery/ https://www.earth.jp/gaichu/discovery/himekatsuobushimushi.html ヒメマルカツオブシムシでないことは確かですが、上記サイトに掲載がないとすると、それこそ、家の中に巣食う害虫ではない可能性が高いかと思います 住まれている地域名と「冬 小さい虫」で検索してみると良いかと思います

noname#253616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! このリンク便利ですね!見てみたのですが、確かにどれも該当しませんでした。 他にも色々検索してみようと思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6635/9402)
回答No.1

>衣類害虫図鑑 | ムシューダ | エステー株式会社 >https://mushuda.st-c.co.jp/gaichuzukan.html >マンション収納を効率よく使うために ゴールデンウィークには衣替えを >https://www.kenso.co.jp/magazine/article/20200323b.html こちらのページの「ヒメマルカツオブシムシ」に似ているような…。 だとするとどこかの服か衣装ケースで繁殖してしまったのかもしれません。 風通しの悪い(湿りやすい)場所にしまいっぱなしの衣類に心当たりはないでしょうか…? ダスキンとかで害虫駆除サービスなんかもやっています。 原因を探るために一度依頼してみては。

関連するQ&A

  • この虫を教えてください!!!

    新築に引っ越して9ヶ月。 ここ1週間前から、家の壁に大量のこの虫がいることを発見しました。 室内の壁にもいることもあり、気持ちが悪くて仕方がありません。 画像は拡大してありますが、実際は長さは2cm~3cm、太さは1mm~2mmです。 この虫が何なのか、また駆除方法もわかれば併せてお教えくださいませ。

  • 虫が部屋にたくさんいるんです。。。

    私はマンションに住んでいるのですが 部屋の壁に夜になると虫が大量発生します。 多いときと少ないときの差は激しいのですが、一日に絶対5匹は見つけるほどです。 大きい蚊みたいな虫だったり、網戸も通り抜けるような小さな虫だったり、 いろいろな種類の虫が壁に張り付いているんです。 食べ物のせいかな?と思ったのですが、キッチンでは虫を見かけたことがなく ほかの部屋でも見かけません。私の部屋だけなんです。 香水の甘い匂いが原因なのかな?ともおもったのですがさっぱりわかりません。 この虫たちを駆除するいい方法を教えてほしいです。 お願いします。

  • この虫はなんでしょうか?

    最近、部屋で見かけるのですが、この虫はなんという虫でしょうか? 2mmくらいの大きさで、主に壁でじっとしています。 何かの幼虫にも見えて、気持ちが悪いです。。 駆除の仕方もお分かりになれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • どこから、入ってくるのか小さい虫が部屋を飛んでいます。

    蒸し暑くなって来たため、部屋を閉め切ってエアコンを付けています。 昼間は、仕事で部屋には誰もいません。 窓などは全て締め家に帰ってからもエアコンを付けるため虫が入ってくる場所はないはずなのですが・・・・ 部屋に帰ると必ず白っぽいものすごく小さな虫が飛んでいたり、 死骸が部屋に落ちていたりします。 良く見ると、コバエでもなくコバエよりも小さい虫で出所が解らずこまっています。 少し前には玄関に大量の羽根アリがいました。ただ、その日は玄関の外の壁に大量に羽根アリがくっついており、玄関の隙間(下の部分)から入ってきている様子でした。玄関や窓付近には虫よけ剤を置いています。家は鉄筋コンクリートのマンションで築20年と古い為部屋の中で虫が発生していると思うと、夜も眠れません。 似たような経験のある方・・駆除方法などアドバイスをお願いします。

  • 黒く小さな羽虫の大量発生で困っています。

    2~3日前から自宅の近所一体に 体調5mm程の黒く小さな羽虫が大量発生して大変困っています。 日中はどこかに姿を隠しており、日が暮れた頃から 電気の洩れる明るい窓に寄って来ます。 どことなく隙間から家の中に虫が入り込みます。 飛ぶスピードも遅く、刺したりするような虫ではありませんが 蚊取りマットを付けると、あちこちで落ちて死んでしまうので 部屋が汚れて困っています。 何より、窓を開ける事ができないので、この暑い時期本当に困っています。 今まで十年程ここに住んでいますが、こんな事は始めてです。 一体なぜこの虫が大量発生したのか? 駆除するにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。 ※わかり辛いかもしれませんが、虫の画像添付します。

  • 虫が大量発生して困っています

    ここ数日、虫が大量発生して困っています。 網戸から入ってくるのかと思い、窓を締め切っても どこからともなく現れて壁や天井に数十匹いるのです。 地理的には香川県、二方向を田んぼに囲まれたアパートです。 1:この虫はなんという名前ですか? 2:網戸は完璧にしているはずなのですが、どこから入ってくるのでしょうか? 3:効果的に退治する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 部屋に正体不明の虫が大量に発生しました。

    部屋に正体不明の虫が大量に発生しました。 ネットで調べても何という虫か分かりません。 虫の名前と対策をお教え願えませんでしょうか? 大きさは2~4mm位です。

  • 電気につく虫

    昨日から暑さのせいか?電気のついている部屋に゛のみ゛のような虫が電気・壁にくっついて大量に発生しております。小さな点にしかみえませんが本当に゛のみ゛そっくりなのです。明かりをけして他の部屋に明かりをつけるとしばらくして移動してきているようです。小さいせいか、網戸にしていると外から入ってくる?ようですがこの虫の対策はなにかありませんか? そもそもなんの虫でしょうか?

  • 電気に群がる虫に困っています。

    電気に群がる虫が大量発生して困っています。 電気近くの天井にも見るのが怖くなるほど大量にいます。パソコンの画面にも寄ってきます。 地道に退治していたのですが、量も半端でなく参ってしまいました。食事中に料理の上に落ちたりするので、確認しながら食べています。 今週末バルサンをしてみようかと考えていますが、他に良い方法がありましたらお知恵をお貸しください。 虫の体長は1~2ミリで、薄い黄緑色。電気を好み、くるくる回ったりする。 日中は網戸、夕方からは部屋は締め切りクーラーにしています。 せめて何の虫なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い虫

    台所で1mmもないくらいの小さな虫が発生して 一軒家なんですが家中に大量発生してます。 衣服にも風呂場にも部屋にも布団にもいて気持ち悪すぎて家にいたくもありません。 二階が台所で一階が自室なんですが自室にも普通にいます。 これはなんていう虫なんですか。 またどうしたら駆除できますか? 小さすぎてバルサンたいてもあまり意味がない気がします。 かと言って一匹ずつ殺せるような量じゃありません。 もう気持ち悪すぎて吐き気がします。 本当にどうしたらいいんですか

専門家に質問してみよう