• ベストアンサー

電気に群がる虫に困っています。

電気に群がる虫が大量発生して困っています。 電気近くの天井にも見るのが怖くなるほど大量にいます。パソコンの画面にも寄ってきます。 地道に退治していたのですが、量も半端でなく参ってしまいました。食事中に料理の上に落ちたりするので、確認しながら食べています。 今週末バルサンをしてみようかと考えていますが、他に良い方法がありましたらお知恵をお貸しください。 虫の体長は1~2ミリで、薄い黄緑色。電気を好み、くるくる回ったりする。 日中は網戸、夕方からは部屋は締め切りクーラーにしています。 せめて何の虫なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.1

色から、ヨコバイ(オオヨコバイ?)やウンカを想像しました。 でも1~2ミリだと、これらよりちょっと小さいので違うかも? ヨコバイ http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/yokobai.html http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/cicsam.html http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hanshimoku_.html#_yokobai_ http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/yokobai/index.html ウンカ http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/tropsam.html http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hanshimoku_.html#_unka_ 添付の写真ですが、どれが虫なのかすら分からないです…。 とりあえず網戸に虫コナーズなどの忌避剤を使う、くらいしか 対策を思い付かないです。 なお、保健所に虫を持参すると、鑑定してもらえます。

accom55
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 写真も色々リンクして頂きありがとうございました。 ウンカやヨコバイとは違うようです。やはり羽アリのアブラムシかなと思いました。 アパートの下に草むらのようなところがあるので、そのせいが大きいと考えています。 保健所に虫を持っていくと鑑定してもらえるというのは知りませんでした。 良い情報をありがとうございました。 今日のような雨の日にはあの虫も出ず、少しだけ心穏やかです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.3

画像では小さくてわかりませんが、黄緑で体長1~2ミリだとアブラムシですかね。 室内で観葉植物を置かれてませんか?

accom55
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに、室内に観葉植物があります。 皆様の回答からアブラムシの可能性が高いと思うようになりました。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

1~2ミリという事で緑色となると、 羽のあるアブラムシの可能性が濃厚ですがどうでしょうか? アブラムシというのは、羽のあるタイプと無いタイプが存在し、 よく夕方などに公園の横などを自転車で通ると服に付いていたりします。 街灯などにもよく集まるので、もしかしたら羽ありのアブラムシかもしれません。 一応写真も載せておくので確認してみてください。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%BD%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4SKPB_jaJP368JP376&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WEJNTqTxNezPmAXI-9TiBg&ved=0CBwQsAQ&biw=1280&bih=533 違う場合はお手あげです・・・。

accom55
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 写真に近い気もします。多分羽ありのアブラムシだと思われます。 今年引っ越したばかりなので、かなり動揺していますが、何とか対処しようと思います。 おそらく時期もあると思いますし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫が大量発生して困っています

    ここ数日、虫が大量発生して困っています。 網戸から入ってくるのかと思い、窓を締め切っても どこからともなく現れて壁や天井に数十匹いるのです。 地理的には香川県、二方向を田んぼに囲まれたアパートです。 1:この虫はなんという名前ですか? 2:網戸は完璧にしているはずなのですが、どこから入ってくるのでしょうか? 3:効果的に退治する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 虫の名前と性質を教えて下さい。

    新築の家に越してから4か月になります。東京の西部のちょっと田舎の方です。1か月ほど前からでしょうか、いや、もうちょっと前からかもしれませんが、体長2~3ミリぐらいでコガネムシをほんと小さく、ながっぽそくしたような(横幅1ミリぐらい)赤茶色の虫が家の中を飛んでいたり、歩いていたりします。小さく、細長く、すこし堅い虫です。指で潰す時にちょっと力を入れないと潰れません。シーリングライトのカバーの中でも5~6匹死んでいました。最近は毎日必ず1~2匹見つけるので、家の中のどこかで大量発生していたら恐いです。入居時から、家の中になるべく虫を入れたくないので、玄関のドアの開け閉めは機敏にしていますし、窓を開けるときは必ず網戸にしています。網戸は小さい虫などは、隙間から入っちゃいますけどね、、 長くなってすみません、そこで、この虫の名や食べてるもの、なぜ家の中に居るか、害虫なのか、退治の仕方など教えて下さい。お願いいたします。

  • 電気につく虫

    昨日から暑さのせいか?電気のついている部屋に゛のみ゛のような虫が電気・壁にくっついて大量に発生しております。小さな点にしかみえませんが本当に゛のみ゛そっくりなのです。明かりをけして他の部屋に明かりをつけるとしばらくして移動してきているようです。小さいせいか、網戸にしていると外から入ってくる?ようですがこの虫の対策はなにかありませんか? そもそもなんの虫でしょうか?

  • この虫はなんですか?

    体長は1-2ミリです。 家で大量にでてこまってます。 それとこの虫は刺しますか?

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この虫はなんでしょう?

    毎年夏頃になると出る虫がいます。何と言う虫なのでしょうか?また、駆除・対策は何かあるでしょうか? その虫は『ぺらぺら』なのが特徴です。我が家ではそのまま『ぺらぺら虫』と呼んでいます。サイズ(体長)は数ミリ程度とかなり小さく、厚さは1ミリもないのでは?と言うぐらい薄いです。ほぼ透明な羽があります。 洗濯物や網戸にくっついています。本当にぺらぺらで、指でつかまえて潰すのも難しいほどです。しかもタブン刺します。 けっこう困っているのですが、名前も分からないので対策の取りようがありません。 どなたかご存知ありませんか? 

  • 白い虫が飛んでいます

    一戸建ての庭を白いふわふわしたの虫が飛んでいます。 体長2~3ミリぐらいです。 ここ最近、庭を大量に飛んでいます。 ふわふわ舞うように飛んでいます。 何の虫でしょうか?人に害ってあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 隣が田んぼ 大量の小さい虫に困っています。

    家の隣は田んぼです。ここに住みだしたのは2年目で 去年はこんなに気になりませんでした。  朝になると 家中の窓に小さい虫が ものすごくたくさんいます。 日中もいますが 夜より 早朝にすごいように思います。 あまりの多さと 虫があまりに小さいので 簡単に網戸を通ってしまうので これからの時期 ずっとこうなのか心配です。 まだ田植えがしてないこの時期だけの虫なのか 対策等 なにかアドバイスいただきたいです。   現時点では 網戸用殺虫剤を網戸のみ噴霧しています。 窓ガラスにもやっていいのでしょうか。 噴霧が足りないのでしょうか。 網戸にスプレーしていて ちゃんと薬剤が着いているのか不安もあります。 ほとんど風に流されてる気がします・・・ その虫は 胴体が少しオレンジっぽくて 蚊に似ていますが羽や足は白ぽいです。 体長は1ミリくらいで 2匹連なっているものも多くいます。

  • 虫たちに困っています

    こんにちは! 実は1週間前から畳の部屋に1㎝程の茶色(光沢あり)で細い羽虫のような虫と、白緑でだんご虫のような虫と、1㎝程の白茶色で細くうねうねする虫がいるのです。退治してもどこからか出てきました。終日網戸にして風を入れてバルサンをしてからあまり見なくなりましたが、昨日今度は台所で発見しました。もう憂鬱で仕方ありません。しかも今週末から1週間旅行に行くので部屋を換気できません。その間に虫が出てくるのではないかと恐怖です。 この虫たちに対してどのように対処したら良いでしょうか?何か良い方法を教えて下さい。ちなみに他の方の同じような回答で「アルコール消毒」が良いと書いてありましたが、アルコール消毒とは具体的にどのようにしたら良いのですか?教えて下さい。

  • 電気スタンドに虫が来る

    電気スタンド(四角で平べったい)に小さい虫が溜まって います。電気のカバーは取り外しが自由にできるので 小さい虫が入ったら掃除機で吸い取ってるんですけど、 全部の虫を取っても、いつのまにか1日たつとまた 2匹ぐらい電気の中にいます・・・ひとつ驚いたのが 窓を開けたんですよ、そしたら大量の小さい虫が 一気に部屋に入ってきて、電気に群がってきました。 その日は風が部屋の方に向いてこともあると思います。 窓を閉めっぱなしにするわけにもいかないし・・・ なにかいい方法ないですか?(天井にある電気です) あと、その部屋に入ると皮膚があちこちムシムシす るのもそれが原因ですかね?