• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

黒く小さな羽虫の大量発生で困っています。

  • 質問No.6832246
  • 閲覧数5806
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

2~3日前から自宅の近所一体に
体調5mm程の黒く小さな羽虫が大量発生して大変困っています。
日中はどこかに姿を隠しており、日が暮れた頃から
電気の洩れる明るい窓に寄って来ます。
どことなく隙間から家の中に虫が入り込みます。
飛ぶスピードも遅く、刺したりするような虫ではありませんが
蚊取りマットを付けると、あちこちで落ちて死んでしまうので
部屋が汚れて困っています。

何より、窓を開ける事ができないので、この暑い時期本当に困っています。
今まで十年程ここに住んでいますが、こんな事は始めてです。

一体なぜこの虫が大量発生したのか?

駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

※わかり辛いかもしれませんが、虫の画像添付します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (1351/2224)

チョウバエに見えます。

幼虫も成虫も、温かく湿った環境を好みます。
特に害はないですが、気持ちの良い虫ではありませんよね。
汚泥やヘドロなどが排水溝などに溜まっていると、
暑くて湿度の高い梅雨時に大量発生します。
部屋に入り込んだ虫が、家で繁殖しないように、まめに掃除してください。
私が以前住んでいたアパートには、ゴキブリはいないくせに、
チョウバエだけがお風呂場にたくさんいて、気持ちが悪かったです。
業者に頼めば根絶できたのかもしれませんが・・・

近所一帯となると、どこかに発生源があるはずです。
根源をやっつけないと、解決できないと思います。
アドバイスではなくて申し訳ありません。
お礼コメント
kana_anak

お礼率 96% (28/29)

ここ数日暑かったせいか、虫の数も少し減りました。
とりあえず、自宅の排水溝の掃除と、排水溝用の殺虫液を購入し
様子を見ている状態です。
回答して頂き、ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/27 09:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

時期的に「羽根アリ」じゃ無いかな?
http://www.senpoku.com/haneari.htm
お礼コメント
kana_anak

お礼率 96% (28/29)

回答して頂き、ありがとうございました。
羽アリかな?とも思ったのですが、体の形が少し違うようです。
羽ありは今の時期に繁殖するのですね!
情報ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/27 09:27