• 締切済み

室内に小さい細い虫が大量発生…何の虫?

室内に小さい細い虫が大量発生… 幼虫のようですが、なんの虫かと駆除方法を知りたいです。 場所は天井…から糸で垂れ下がっている…? 大きさは本当に小さく糸くずのようです。しゃくとり運動をしています… 今日、ついさっき存在に気づきました。 よく見る場所なので昨日まではいませんでした。 高さ150cmくらいのフロアランプから糸のようなもので垂れ下がって、数十匹いました。 今は地道に一匹ずつティッシュで挟んでつぶして駆除しています。 画像はティッシュの上に乗せた虫ですm(_ _)m フロアランプはすごく熱くなるのですが、平気で上を歩きまわっています。 フロアランプのてっぺんからさらに1mくらい上の天井を歩いているのも1匹見つけました。 発生場所がわかりません…… 徹夜あけでこれから寝ようと思っていた寝室で発見して、 今ちょっとしたパニックになっています^^; 虫の種類と駆除方法を至急知りたく質問しました! どなたかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.1

種類を調べる前に応急処置としてとりあえず、バルサン等で部屋中を殺虫駆除することをお勧めします。 また、種類はわからなくても、昆虫に効く殺虫剤はたいていの虫には効きますので、実際に試すのがよいでしょう。

関連するQ&A

  • 葉っぱが無くなる。青虫のような虫が大量発生

    薄い緑や、ちょっとグレーがかった緑(たぶん食べた植物の色合いによる)の虫が発生しています。 大きさは、5mmくらいから1.5cmくらいのものまで、様々です。 イモムシや尺取り虫のような細長い形です。 葉(特に新芽)を食い荒らして、丸坊主にされます。 枯れてしまったものも有ります。 何の虫でしょうか?? 水をかけると、丸まったりします。 葉を揺らすと、くもの糸みたいなのを出して、ぶら下がったりします。 特にミント類がヒドイですが、ハーブ類全般を食い荒らしますが、セージやローズマリー、ラベンダー類は食べないみたいです。 バラは食べませんが、ゼラニウム(一部の品種)についていたりもします。 あんまり食害が無い、アイビーまで食べたり。。。 金魚草、ナデシコもかなり食べられまして、穴だらけです。 アメリカンブルーは食べないようです。 たった数日で、壊滅的にやられました。 今日、葉や茎をバッサリ大量にカットして、ホースのシャワーで流して駆除してみたのですが、流してもまた鉢に這い上がってきたりで、キリが有りません。 ピンセットでつまんでも、潰すのはちょっと・・・躊躇してしまいます。 何かの幼虫なのか、こういう形の虫なのかわかりませんが、大量に食べてすぐに大きくなるみたいです。 無農薬で栽培したいので、駆除方法や予防法あれば教えて下さい。

  • ショウジョウバエとは違う虫が大量発生・・

    こちら千葉県在住なんですが、最近、ショウジョウバエ とは違う虫が多く発生して困ってます。 その虫はゴマ粒くらいの大きさで壁に止まり時々飛ぶ虫です。 人を刺す虫ではないんですが、気持ち悪くて今日まで 結構な数を駆除したんですが、網戸の隙間から入ってくるのか 分かりませんが時間がたつとまたいます。 駆除するときは動かないのでティッシュで殺せます。 うちはマンションでも高い階なのであまり虫に悩むことはなかった のですが今年ばかりは悩んでます。 この虫が何か知りたいです。 分かるかたお願いします

  • 2~3mmの虫が、透明の糸のような

    困っています。家の玄関の入り口天井から【透明】の蜘蛛のいとのようなものがあらわれており、そこに2~3mmのしゃくとり虫のような灰色がかった虫がたくさん連なっております。とってもとっても、すぐに復活し、糸をたらしています。玄関ですので、出入りする度に衣類や玄関に付着しますので、大変困っています。この虫の幼虫がなんなのか、みなさんのお知恵でご教授ください。

  • 黒い小さな虫

    ここ1週間、リビングや寝室、特にキッチンで見かける虫がいます。 2~3ミリで細長いです。触角がありそうです。暗いとこにいることが多いです。 飛ばないので、まだ幼虫なのかもしれません。歩いて移動しています。 何の虫かわからないので、駆除もできず、みつけてはティッシュでつぶしてます。堅い虫ではないけど、ティッシュだからやわらかくてつぶすのがたいへんです。 虫の名前、駆除方法を教えて下さい。

  • 家の中に発生した虫の名前を知りたいです

    一戸建てに住んでいるものです。ここ数日20度近くの気温になったせいもあるかと思いますが天井の屋根裏というのかわかりませんが、そこに通じる入り口(普段は閉まってます)から虫が出てきました。天井なんてあまり見ないので気づきませんでしたが何か頭につくのでなんだろうと取って見たら糸のついた毛虫みたいな。。はじめて見る虫でした。天井から糸でぶら下がってる所を私が通って頭についたみたいです。大きさは2、3ミリで毛虫のように見えます。クモには見えません。とってもとっても次から次へと出てきます気持ち悪くてしょうがありません。何かの幼虫にも思えるのですが、どなたかこんな虫見たこと無いですか?虫の名前が知りたいです。形態から調べれるサイトなど知りませんか?教えてくださいm(__)m

  • 黒い虫 大量発生

    家中に黒い小さな虫が大量発生です。 特定の場所ではなく,寝室,トイレ,リビングなどいたる所にいます。 しかも生臭いし,顔とかにも平気で登ってきます。 潰せばすぐ死んでしまうのですが,一体何なんでしょう? 道路の白線でも大量に見つけます。 窓付近でうようよ。。外から来るようです。 掃除機で駆除してますが,毎朝9時頃に大量発生です。 助けてください・・!

  • 芝生に虫が大量発生

    9月上旬頃から添付写真のような虫が芝生に大量発生しています。 姫高麗芝を張って30年以上になりますが今まで見たことがありません。 30cm×15cmくらいのかたまりの中にウジャウジャいますが、 翌日には土にもぐったのか、鳥のエサになったのか、ほとんど消えています。 いなくなった後はその個所の芝生がスカスカになっています。 が、2、3日経つとまた離れたところに発生しています。 今まで7、8か所の群落?がありました。 これらは芝生の下から這い出してきたのでしょうか? ミミズの類なのか、何かの卵からかえった幼虫なのかもわかりません。 この虫の特定と駆除方法、予防方法を教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ある虫(幼虫?)が大量発生

    部屋の掃除をしていたら、なんだか米粒大の黒っぽいものが何個も目に付き 気になってよくみてみたらすごく小さい虫でした。 いじったり光をあてるとノロノロと動くのですが それまではじっとしているのでゴミと間違える程です。 上から見ると縞々で体中に繊毛があるようで 足は毛虫のようにたくさんあるみたいです。 どこから発生しているかわかりません。 発生源を突き止めようと思っていますが 何かの幼虫なのでしょうか? そうだとしたら成虫になる前に全部退治したいのですが。 (卵うまれるとまた大変なので) どなたか知っている方教えてください。

  • 家の外壁に発生する虫

    梅雨時になって、自宅の外壁に虫(幼虫?)大量に発生するようになり困っています。 虫の種類が分らないので駆除方法がわかりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 体長は2~3センチくらいです。

  • 部屋に大量発生してる虫!

    1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。 最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、 今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。