• ベストアンサー

ショウジョウバエとは違う虫が大量発生・・

こちら千葉県在住なんですが、最近、ショウジョウバエ とは違う虫が多く発生して困ってます。 その虫はゴマ粒くらいの大きさで壁に止まり時々飛ぶ虫です。 人を刺す虫ではないんですが、気持ち悪くて今日まで 結構な数を駆除したんですが、網戸の隙間から入ってくるのか 分かりませんが時間がたつとまたいます。 駆除するときは動かないのでティッシュで殺せます。 うちはマンションでも高い階なのであまり虫に悩むことはなかった のですが今年ばかりは悩んでます。 この虫が何か知りたいです。 分かるかたお願いします

noname#33162
noname#33162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.2

名前や種類はわかりませんが・・・。 たぶん家の中に保存してある食品に虫がわいているのでは? 以前我が家でも、小さくてゴマのような黒い虫が部屋の中をよく飛んでいたので、「何かなぁ~」くらいに思っていたんですが、ある日前の年から保存しっぱなしだった「そーめん」の木箱を開けて倒れそうになりました。 その黒い虫がうじゃうじゃ・・・即行袋にそのまま詰め込んで捨てましたよ。 あとお米にもよく発生する、と友人から聞いたこともあります。 とにかくとりあえず、台所を調べられた方がよいと思います。

noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べたら、どうやら外からの虫じゃなさそうなので 見てみたら・・・今日、原因が分かりました。 猫砂にたかってました!!!んで、即効掃除して捨てました。 食品じゃないので猫砂にたかるとは思ってもみなかったです。 しかも猫砂同じ場所に4年ほど置いてたのに。 恐るべし、虫・・ そーめんも恐怖ですね。 今、一度開けた食品は全て冷蔵庫に入れたほうがよい みたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

虫の色は何色ですか? 小豆色の小さな虫なら、コクヌストモドキ・タバコシバンムシという種類ではないでしょうか。(穀類に発生する害虫です) 食品総合研究所の「貯穀害虫・天敵図鑑」※のリンクを貼っておきますので、宜しければご参照ください。 ※リアルな虫の写真が載っているので、虫が苦手な場合はリンクを開かないほうがいいかもしれません。開く際にはご注意ください!!!

参考URL:
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/index.html
noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べましたら、たぶんタバコシバンムシではないかなと 思います。 ご丁寧に説明いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吸血するショウジョウバエ(!?)なんという虫なのでしょうか。

    北米在住の主婦です。 今日、家にショウジョウバエが飛んでいたので キッチンカウンターに止まったところをすばやくティッシュでつまんで殺しました。 ちゃんと捕まえたのかどうかティッシュを広げて確認すると そこには確かに死んで動かなくなったショウジョウバエがいたのですが ティッシュに血がついていたんです。 ショウジョウバエだと思っていた虫の体内から出てきた血です。 見た目はまったくショウジョウバエに酷似していますが 血を吸うショウジョウバエなんて聞いたことがありません。 蚊にしては手足や胴が短すぎます。 羽の形も見慣れているような蚊とは異なります。 ショウジョウバエに似ているこの虫はいったいなんという虫なのでしょうか。 また、血を吸っているのだとしたら毒(痒くなったり)はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虫が大量発生して困っています

    ここ数日、虫が大量発生して困っています。 網戸から入ってくるのかと思い、窓を締め切っても どこからともなく現れて壁や天井に数十匹いるのです。 地理的には香川県、二方向を田んぼに囲まれたアパートです。 1:この虫はなんという名前ですか? 2:網戸は完璧にしているはずなのですが、どこから入ってくるのでしょうか? 3:効果的に退治する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 家で虫がたくさん発生して困っています。

    私はマンションに住んでいます。 マンションは10年くらい前にできて最初から住んでいます。最近、虫が家の中でたくさん見つかっていて毎日、数が増えてきています。虫がいる場所は、壁や床、テーブルにもいます。あと、朝起きたら、布団で死んでいるのもいました。虫は一日で20匹くらい見かけるので、見つけたときはすぐに、捕っているのですが全然、減りません。とても気持ち悪いです。 いったい、この虫は外から入ってきているのでしょうか。 それとも、家のどこかで発生しているのでしょうか。 虫の種類が分からないので調べることもできなく、困っています。何か知っていることがあれば、教えてください。あと、この虫の対処法がわかれば、教えてください。お願いします。 その虫は、茶色くてゴマ粒よりは少し大きく、飛んでいることもあります。早く、虫がいなくなってほしいです。

  • 網戸に小さい虫が!!

    新築のマンションの7階なのですが、網戸にショウジョウバエっぽいのがいっぱい付いています。 (網戸一枚に付き5~10匹程度) 引越しがまだなので、私の家族は住んでいません。 3日ほど前、鍵の引渡しがあったので住んでいる方はいらっしゃいます。 なので、私の家で生ごみをおいたりする事はありません。 まわりに畑はありませんが、小さい公園とイチョウの木、そして鳩が沢山います。 ベランダには2、3個糞が落ちている程度です。 そこで、この虫を駆除するには何が一番効果的ですか? また、発生源は何だと考えられますか? ちょっとしたことでも良いので教えてください。

  • 小さく黒い飛ぶ虫 大量発生。

    初めてこちらを利用させてもらいます。 早速ですが、助けてほしいのです。 私はマンションの一階に住んでいるんですが最近、ベランダの窓を開けると小さい黒い虫が大量発生していて部屋の中にものすごく入ってくるので窓を開けることができません。ショウジョウバエやノミバエ、チョウバエ、キノコバエ、ユスリカなどの画像で見ましたがそれらではなく、どこを見てもこの虫が出てこず、対処法に困っています。 殺虫剤もしましたし、水圧で流したりと色々試しましたがまったく効果なしです・・・。 一日で死んでしまうのか朝には大量の死骸で真っ黒になっています。 家の中から窓を見るとかるーく200はいるんじゃないかってくらいの多さで気持ちが悪く、その日、いなくなってもまた次の日には同じくらいの多さの虫がわいてます。ただ、繁殖力はすごいですが家の中に入ってくるとすぐ弱って死んでしまうんです。手で簡単につぶせます。 窓を閉め切っていても隙間から入ってきてしまうので困っています。 家のベランダには観葉植物や木、草などはまったくないです。 ただ、窓にたくさんいるんです。 だからといって光によってくるのではないらしく、昼間に多く出ています。 人を刺したりなどもないです。 ただ、たくさんわいて飛んでいるんです。 夜、窓を開けていても全く入ってこないので夜はいないと思うのですが・・・・ 見た目は小さい蚊のようです。

  • 小さい虫の大量発生に困っています

    1週間ほどまえから庭に1~2ミリくらいのうす茶色っぽい虫が大量発生しました。ぴょんぴょん跳びます。とにかくたくさんいて夕方になると庭から家の壁に向かって登りはじめ、戸や窓のすきまから入ってき、一階も二階も虫だらけ。生命力はないらしく、朝になると家の中は死骸の山になっています。人を刺したりはしないのですが、毎日大量の死骸の掃除に困っています。庭に殺虫剤をまきましたが効果はありませんでした。この虫っていったい何なんでしょうか?対策がありましたら教えてください。

  • 新築なのに大量の虫が

    周りが田んぼの田舎に住んでいます。 なのである程度の虫(蚊)は覚悟できていたんですが、ちょっとあまりにひどくて眠れないので教えてください。 蚊以外にも、蛾や黒い大きな虫も侵入してきます。 一階はそんなに虫は出ません。 しかし、二階の寝室がひどいのです。 夜になると、天井に大量の蚊が出ます。 黒い染みに見えるくらいです。 網戸から進入しているのかと思い、「網戸に虫こない」をスプレーしたり、虫除けの観葉植物を置いてみたりしましたが、全く効果ありませんでした。 蚊取り線香を炊くと、夜中天井から蚊の死骸が降ってきて、眠れません。 一体どこから入ってくるのか、さっぱりわかりません。 もう打つ手はすべてうったのですが、一つ素人ながら考えられるのは 網戸の隙間です。 YK○を使用していますが、二階は引き違いの網戸で、黒いブラシの ようなものがありますが、隙間がありそうです。 こういうことは、どこに相談すればいいのか、住宅メーカーに言えば、 対応してもらえるのか・・・。 ちなみに住宅メーカーは大手です。

  • 網戸の虫

    網戸の虫に悩まされています。網戸の隙間をすり抜けて入ってくるような小さな虫が部屋に入ってくるのはわかるのですが、気づくと蚊や小さなハエも入ってきています。考えられるのは、網戸にしたときのどのような隙間なんでしょうか?自分が考えられるのは窓と網戸の横から見たときにわかる小さな縦の隙間と、網戸と網戸がつく横の壁との隙間です。それらの隙間をなくすにはどうすればよいでしょうか?

  • 家で発生してるこの小さな虫について教えて下さい!!

    最近家で同じ種類の虫を何匹も見かけるんです。 ゴマ粒ほどの大きさで黒と茶色と白のまだら模様があり、、羽もありますが、だいたい壁や布地やホコリのたまった所などにいます。 噛んだり刺したりしないので無害なのですが、結構な数なのでちょっと困ってます… とりあえずどんな名前でどんな虫なのか知りたいので、回答よろしくお願いします!

  • どこから来る何の虫?

    8月位から、黒くて短い触角の小さい虫が出没して、困ってます。形や大きさは大きめの米に似てます。羽は無いので跳びません。動きもそれほど機敏ではなく、サッシや壁、フローリングを歩いています。どこから来るのか分かりませんが、網戸にしていると出没します、だから今では隙間があるところはテープでふさいだりサッシも開けられず外気を入れたことが無いので凄く苦痛です。お風呂場にも一度でたので排水溝にも網を被したり、フタを付けたりしてその後は出なくなりました。でもやはり外の空気を入れたくて網戸にしたらやはり、サッシとの隙間から入られました。一体何の虫なのでしょうか?一階の人に気いたら出ないと言われましたが、同じ二階の人も出るそうです。でも私のように気にはしないようです。ちなみに蜘蛛もおおいし、この建物の周りには、結構雑草が多く生えています。そのせいで、二階まで壁を伝ってくるのでしょうか?おしえてください。

専門家に質問してみよう