• ベストアンサー

ショウジョウバエとは違う虫が大量発生・・

こちら千葉県在住なんですが、最近、ショウジョウバエ とは違う虫が多く発生して困ってます。 その虫はゴマ粒くらいの大きさで壁に止まり時々飛ぶ虫です。 人を刺す虫ではないんですが、気持ち悪くて今日まで 結構な数を駆除したんですが、網戸の隙間から入ってくるのか 分かりませんが時間がたつとまたいます。 駆除するときは動かないのでティッシュで殺せます。 うちはマンションでも高い階なのであまり虫に悩むことはなかった のですが今年ばかりは悩んでます。 この虫が何か知りたいです。 分かるかたお願いします

noname#33162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboo55
回答No.2

名前や種類はわかりませんが・・・。 たぶん家の中に保存してある食品に虫がわいているのでは? 以前我が家でも、小さくてゴマのような黒い虫が部屋の中をよく飛んでいたので、「何かなぁ~」くらいに思っていたんですが、ある日前の年から保存しっぱなしだった「そーめん」の木箱を開けて倒れそうになりました。 その黒い虫がうじゃうじゃ・・・即行袋にそのまま詰め込んで捨てましたよ。 あとお米にもよく発生する、と友人から聞いたこともあります。 とにかくとりあえず、台所を調べられた方がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べたら、どうやら外からの虫じゃなさそうなので 見てみたら・・・今日、原因が分かりました。 猫砂にたかってました!!!んで、即効掃除して捨てました。 食品じゃないので猫砂にたかるとは思ってもみなかったです。 しかも猫砂同じ場所に4年ほど置いてたのに。 恐るべし、虫・・ そーめんも恐怖ですね。 今、一度開けた食品は全て冷蔵庫に入れたほうがよい みたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

虫の色は何色ですか? 小豆色の小さな虫なら、コクヌストモドキ・タバコシバンムシという種類ではないでしょうか。(穀類に発生する害虫です) 食品総合研究所の「貯穀害虫・天敵図鑑」※のリンクを貼っておきますので、宜しければご参照ください。 ※リアルな虫の写真が載っているので、虫が苦手な場合はリンクを開かないほうがいいかもしれません。開く際にはご注意ください!!!

参考URL:
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べましたら、たぶんタバコシバンムシではないかなと 思います。 ご丁寧に説明いただきありがとうございました。