• 締切済み

黒い小さな虫

ここ1週間、リビングや寝室、特にキッチンで見かける虫がいます。 2~3ミリで細長いです。触角がありそうです。暗いとこにいることが多いです。 飛ばないので、まだ幼虫なのかもしれません。歩いて移動しています。 何の虫かわからないので、駆除もできず、みつけてはティッシュでつぶしてます。堅い虫ではないけど、ティッシュだからやわらかくてつぶすのがたいへんです。 虫の名前、駆除方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#161690
noname#161690
回答No.1

見づらいですが、 もしかして、こちらの質問のベストアンサーさんのでは・・・;; http://okwave.jp/qa/q1478321.html (うぅ見ちゃったよ) もしもそうなら、 バルサン等の燻煙剤が良いと思います。 一度目の後、2,3週間後くらいにもう一度やるとより効果的です。 キッチンだけでなく、その回りのお部屋なんかもやった方が良いようですよ。 万が一燻煙剤等が使えない場合には、徹底的お掃除あるのみ。 キッチン棚や、冷蔵庫の裏や下も配置換えするかのごとく、動かして掃除した方が良いと思います。 掃除した後は、G用のスプレーを噴射しまくり。 http://www.soukai.com/G2790/li.html *もしもGでなかった場合でも、G用なら大抵の虫はやっつけられると思います。 その後、念のためホウサン団子系の物をあちこち配置してください。 ホウサン団子系のおすすめは 上記ものっていますが、「ゴキブリキャップ」がいいですよ。 今後は、食べ物の生ごみ等の出しっぱなし等に注意した方がよいです。

yassy667
質問者

お礼

早速、返答ありがとうございます。 携帯で撮った画像なんで、わかりづらくてすいません。画像だと横にも広がってしまいましたが、かなり細身なんです。 確かに2週間前にGが2夜連続で出たので、すぐにホウ酸団子をあちこちに置きました。おかげでGは出てこなくなりました。安心していたら、今回の細身の得体の知れない虫がでてきたので、びっくりしてます。 Gジェットをとりあえず、床や隅に撒いてみました。 掃除が苦手ですが、時間をかけて、いらない食料(乾物や粉もの)を捨てていこうと思います。生ごみはある程度気をつけたつもりでしたが、もっと気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 虫が何匹も部屋に出て困っています。

    虫が何匹も部屋に出て困っています。 現在、大学生で一人暮らしをしているんですけど2、3ミリ程の白っぽい蛾のような虫が何匹も出て困っています。 主にキッチンに出るので、換気扇の隙間を通って外から入ってくるのかと考えたんですけど、あまりにも多いので部屋に住み着いているのかとも考えています。 1日に10匹くらいはティッシュで捕まえて駆除している状況です。 どなたか対処法、虫の名前等わかる方お願いします。

  • この虫、なんなんでしょうか

    最近になって寝室(和室)に変な虫が出てくるようになりました。 体長は1センチ程度で全体は茶色っぽく、しましま模様があり、毛虫のようにはって動くのです。 動くスピードは結構速いです。 毛虫ほど毛はありません。 ヤマトシミ、セイヨウシミなど調べてネットで写真を見ましたがそれとも違うような気がします。 (うちに出没するのは触角がないのです。) ゴキブリの幼虫?なのかなぁ・・・。 気持ちが悪いし、駆除方法などあったら教えてください。 家は一戸建て築5年です。 よろしくお願いします。

  • 室内に小さい細い虫が大量発生…何の虫?

    室内に小さい細い虫が大量発生… 幼虫のようですが、なんの虫かと駆除方法を知りたいです。 場所は天井…から糸で垂れ下がっている…? 大きさは本当に小さく糸くずのようです。しゃくとり運動をしています… 今日、ついさっき存在に気づきました。 よく見る場所なので昨日まではいませんでした。 高さ150cmくらいのフロアランプから糸のようなもので垂れ下がって、数十匹いました。 今は地道に一匹ずつティッシュで挟んでつぶして駆除しています。 画像はティッシュの上に乗せた虫ですm(_ _)m フロアランプはすごく熱くなるのですが、平気で上を歩きまわっています。 フロアランプのてっぺんからさらに1mくらい上の天井を歩いているのも1匹見つけました。 発生場所がわかりません…… 徹夜あけでこれから寝ようと思っていた寝室で発見して、 今ちょっとしたパニックになっています^^; 虫の種類と駆除方法を至急知りたく質問しました! どなたかよろしくお願いいたします!

  • バルコニーに白い小さな虫

    賃貸マンションの1階に住むものですが2,3ヶ月前から、掃きだしサッシの枠廻りに白い小さな虫が発生してます。大きさは1ミリ以下で殺そうとするとピョンピョンと跳ねます。小さすぎて色もはっきりしないのですが多分、白色だと思います。何の虫だか分からず駆除方法も分かりません。頭の先には短い触角のようなものが付いてます。分かる方是非駆除方法と発生を防止する方法を教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • カーペットにいた茶色い虫の正体は

    長さ5ミリ、幅1,2ミリ位のお米を細くしたような虫が カーペットに2匹もいました。 色は茶色で触覚、足がありません。幼虫のように見えます。 これは、何の虫ですか? 駆除方法など、ご存じでしたらお教えください。

  • 木の葉に付いた虫について

    木の名前はわかりません(落葉樹)が、葉の一部が直径2~3ミリ程度の水滴状に変形し、中に1ミリほどの白い幼虫が入っています。この変形が木の葉全体に無数に広がっています。何の虫でどのように駆除したらよいかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 畳の上に虫が・・

    畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。 駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、 「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」 と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。 ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。 私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか? 虫・部屋の特徴は、 見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。 クリーム色。触角、足、羽根などはない。 1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。 この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる) 虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。 お願いします!!

  • この虫の名前と駆除方法を教えてください

    洗面所にいる3~4ミリくらいの大きさの虫です。 なんという名前の虫でしょうか? 動きは遅いので見つけたらその都度ティッシュで取ったりしていますが、 どこかに卵を産みつけているのか、 時々壁紙を歩いていたりして気持ち悪いです。 有効的な殺虫剤や根本的に駆除する方法があれば教えてください。 今、網戸用の虫コナーズはあるのですが、 やっても意味ないですよね?

  • 【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

    一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の虫でしょうか

    今のアパートに住んで3年になります。 最近台所の壁に幼虫のような虫が張りついています。 全体は5ミリくらいでしま模様、クリーム色をしていて両端が茶色くなっています。触角や毛は生えていません。 壁に張りついて全く動きません。 気付くと冷蔵庫周辺の壁に2、3匹くっついてます。 分かる方がいたらお願いします。

専門家に質問してみよう