• ベストアンサー

米びつの中の虫

米びつに虫がわきました。コクゾウムシでもメイガでもありません。 米粒より小さく細長い形態で、成虫です。あまり飛びません。動きはかなり速いです。柔らかくすぐ潰れます。色は薄茶色。 米びつを掃除し、米を風通しし、数は減りましたが、まだいます。ワサビの防虫剤は効果ナシです。 とりあえず種類を特定したいので、このムシが載ってそうなサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

それは『チャタテムシ』ではないでしょうか? http://www.go-hj.com/tatami/07.htm http://ttm.qee.jp/teire/care2.htm 米びつにはワサビよりもニンニクが良いそうですよ。

poolplayer
質問者

お礼

チャタテムシのように思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fedotov
回答No.4

昔からの方法です。 米や小麦粉から虫を追い出すには、広げて直射日光に当てて下さい。 すぐに、虫は暑さで逃げ出します。 家のどこかに虫がいるので、また入ってくるかもしれませんが…。 水に浮くので、洗米する時に流れて、ご飯には入らないとはいえ、嫌ですよね。

poolplayer
質問者

お礼

米びつを空にし、日干しして、米も陰干しし、虫は激減したはずなのですが、まだまだいるようです。 しばらくライザーは使わないようにします。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.3

ちなみに、米びつに虫を寄せ付けないようにするには 赤々とした鷹の爪などが効くそうですよ。 カプサイシンの成分が効くのだとか。

poolplayer
質問者

お礼

唐辛子もわさびも効果ないです。 米びつをカラにしてしばらく風通ししておきます。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

こちらのサイトの「虫の形態で検索する」のところで 虫の写真が見る事ができます。 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/index.html 探してみてください。

poolplayer
質問者

お礼

どうもチャタテムシらしいです。 ありがとうございました。