• ベストアンサー

米びつの防虫方法

友人が遠方に引越しをすることとなったので、使っていた米びつをいただきました。いざ、米を入れようと中を見ると小さな虫がいたのでホースを使って水洗いを丁寧にしてお米を入れましたが、お米がなくなった時点で底を見ると、小さな虫が何匹かいて身震いがしました。 米びつ自体も古い物なので(30キロは入ります)防虫の仕方を教えて頂けたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asahina02
  • ベストアンサー率47% (95/202)
回答No.1

我が家では唐辛子を何本か入れています。 効果の程は分かりませんが、今の所虫が沸いたことはないです。 ちなみに我が家の米びつは10kgしか入らない小さなもの&プラ製です。 ご参考までに

tyumorning330
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!唐辛子ですね?早速試してみます。 米びつが大きすぎるのも困りものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶんその虫はノシメマダラメイガという、米のヌカや胚芽の部分に卵を産みつける蛾の幼虫だと思います。私も経験がありますが、一度虫がわくようになった米びつは洗って天日に干したりしても、どこかの隙間に卵が残っていて、なかなか虫がいなくなりません。 質問者の方は何人家族なのかは知りませんが、今時30kgも入る大型の米びつが必要な家庭はあまりないと思うので、大型ごみに出してしまったほうがいいのでは...... 米びつの大きさは20~30日分の米が入るくらいの大きさが適当だと思います。あまり長い間、同じ米を入れておくと、米びつの中で孵った虫が卵を産みつけます。

参考URL:
http://www.ota-ya.jp/komekome/gaityu/
tyumorning330
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人の家族は9人で30キロで1ヶ月でお米がなくなるらしく、頂いた我が家も7人家族でして、中学生と高校生の子供が部活などでおにぎりを持って行くなどして1ヵ月半で30キロがなくなります。なので、30キロは我が家にとっては大変重宝しているのです。大型ごみに出すなんて勿体無いです。先週、大型ホームセンターで30キロ米びつが安く売れていて結構売れてましたよ。 虫について詳しく回答頂き、大変勉強になりました。 皆様が回答して頂いたことを元に、大事に使って行こうと思います。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.3

市販に米びつの防虫剤がありますので、そのようなものを使ったらいかがでしょう。有名なので言えば、「米唐番」とか。

tyumorning330
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。ホームセンターでも覗いてみます。

回答No.2

聞いた話で試したことないんですけど、唐辛子を何本かいれるといいらしいですよ

tyumorning330
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 虫は恐ろしいので多めに唐辛子を入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • 米櫃の防虫方法について

    こんにちは。 米櫃の防虫方法について質問があります。 今度、一人暮らしをすることになりました。新しく買ったレンジ台に米櫃が付いています。あの1合とか2合とか計量してくれる機能をもったものです。 その米櫃の防虫をどうしようか悩んでいます。 実家では、お米を入れる袋に唐辛子を入れていました。唐辛子が虫をよせないらしいです。 また、昔ながらの米櫃では、米櫃のふたの裏に張り付ける「こめびつ先生」とかいった防虫剤が売られていた気がします。 皆様は、米櫃の防虫をどのようになさっていますか?こんな方法あるよ!というのをご紹介ください。 また、前述のレンジ台についた米櫃のようなものに適した防虫方法があればおしえていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 米びつの中の虫

    米びつに虫がわきました。コクゾウムシでもメイガでもありません。 米粒より小さく細長い形態で、成虫です。あまり飛びません。動きはかなり速いです。柔らかくすぐ潰れます。色は薄茶色。 米びつを掃除し、米を風通しし、数は減りましたが、まだいます。ワサビの防虫剤は効果ナシです。 とりあえず種類を特定したいので、このムシが載ってそうなサイトを教えてください。

  • 米びつの中にガの幼虫が(TT)

    夫の実家から2~3週間前に送られてきたお米を今日といでいる時に 小さなイモ虫のようなものが浮いているのに気がつきました。 慌てて米びつの中を探してみると30分で40匹位見つけました。 (たぶんまだいますがキリがなくて探すのをやめました) ふたの裏側で繭っぽくなってるものも2匹くらいいました(TT) 過去ログなどを見てみて「マダラメイガ」系の虫だとわかったのですが 色々見ても結局どぉしたらいいのか訳がわからなくなってしまいました。 今までも気づかなかったとはいえ何ともなく食べていたので (水に浮くということなので多分虫自体は食べてないと信じたいですが) できればお米は捨てたくないのですが、あと4キロ位もあって 今すぐの処置としてどぉしたらいいのかわかりません。 まず何をすればよいのでしょうか?? 早くしないとガになってしまうというのを読んでテンパっています××; 2キロ位ずつビニール袋に入れて送っていただいたものを 1袋だけ米びつにあけ、1袋はビニールに入れっぱなしにしていたのですが どちらにも虫は発生していました。 この虫はもともとお米に付いている虫なのでしょうか? ビニールも食い破ると書いてあったのでウチで発生したものでしょうか? もしもともと付いていた虫となると、今後送っていただくお米にも虫が付いているのでしょうか? そぉ考えると送っていただくのをやめた方がいいのかなと思います。 どぉかアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 米びつの中の虫

    ボタンを押したら一合とか二合とか出てくる、米びつありますよね。 今はこれを使ってる人少ないかも… 昨日、その中に大量の虫を発見してしまいました。 米虫と呼ばれるちっこくてちょっと固い虫は見た事はありましたが、 昨日のは、米びつの中でぶんぶん飛びまわっていたのです。 タイ米をもっと長くしたような、シロアリのような、長細い虫です。 昨日、目に見える虫は全部退治しましたが、 今日見たら数匹まだ居ました。 ぞっとしました… お米は捨てた方が良いのでしょうか? 米びつ自体に虫が付いてしまったと思われますか? そもそもこの虫は何物でしょうか??? 気持ち悪いです…

  • ☆米びつに入れたお米に匂いが(T_T)☆

    こんにちは☆koumakiです! 今回もお世話になります(^^) いつも米びつの中には、お米と防虫(?)予防のとうがらし成分の入ったゼリー状の市販物を入れているんですが、家を2週間ほど留守にしてたためなのかは分からないんですが、先ほど米びつを開けてみると、その唐辛子成分の物の匂いがお米に移っていました! よく洗って炊いてみましたが、匂いは消えずじまい。。。(T_T) これはもう、あきらめて新しく購入するしかないですかねー。。。(><) どなたか良い匂い消しの方法ご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いします。。

  • 妊娠中の防虫剤について

    妊娠中の防虫剤について 5kg用の米びつ(ガラス製)に100円均一ショップで購入した米虫予防剤(これは40キロ用)を貼付けているのですが、 妊娠中、米虫予防剤を使用することに問題はないでしょうか? 約1ヶ月前から使用しているのですが、急に不安になり質問させて頂きました。 今妊娠23週目です。 お米には防虫剤のワサビ臭がつくのですが、洗うと問題ないと書いてありましたが、 たまに、炊いた後もワサビ臭がします。 防虫剤が妊娠中は良くないと聞き、更に不安で。。。 胎児に影響がないか、心配になりました。 回答よろしくお願い致します。

  • お米に虫?が・・・

    過去のお米の虫の質問には目をとおしましたが、どうも当てはまる物が無くて・・・・ 米ビツは木で出来たものを使っています。昔風の物です。 今日お米が少なくなっていて底の方まですくおうとすると、そこに小さな小さな一ミリにも満たないような、茶色っぽい虫が沢山いたのです! たぶん、今までは小さすぎて気づかなかったのだと思います。 一応、米びつを洗い、天日干しをしていますが、気持ち悪くて、これは何の虫だと思いますか? ご存知の方教えてください。駆除の仕方もお願いします。

  • お米の冷蔵庫保存方法は?

    冬なのに…粉のような小さな虫が米櫃に発生しました。 質問歴を調べて、シンク横の米櫃で保存するのが良くないと知りました。 そこで、冷蔵庫保存しようかと思っています。 2人暮らしで5キロのお米を買っています。 質問ですっ。 (1) 野菜室にお米用の防虫剤を入れて、スーパーで買ったビニール(?)袋のまま、野菜室保存は効果なしでしょうか? また、乾燥でお米の状態は悪くなるものでしょうか? (2) 梅酒を作る時用のビンにお米を入れての常温保存がいいとネットで見たのですが、実用されてる方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、効果を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ナチュラル系防虫剤

    ナチュラル系防虫剤 たんすやクローゼット、衣装ケースの中に入れる防虫剤を探しています。 アメリカで売っている防虫剤で、ナフタリンなどの臭いのきついものが苦手なため、 なるべくナチュラルな材料のものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 ラベンダーのサシェやシダーを使ったものが良いと聞きましたが、 ネットショップで、物によっては商品自体に虫が入っていたというコメントなどがあり、なかなか手が出ません。 おすすめの商品などありましたら教えてください。 現在南部に住んでいますが、湿気が高いせいか家が古いからか、家の中で結構虫を見かけます。 ナチュラル系でなくても、これはオススメというものがあれば、ぜひ教えてください。 効果があるなら、ナフタリンなどの物も使ってみます。 かなり困っているので、ご協力お願いいたします! よろしくお願いします。

  • お米に虫が・・・

    先ほど、お米をといでいたら、黒い小さな虫?が浮いてきました。 私は、キッチンの棚に付属の米びつにお米を保存しています。トウガラシの防虫剤もつけていますし、今までこんなことはなかったので、びっくりしました。 昨日、新しく米びつにお米を足したので、その米に湧いていたのだと思います。 お米は、親がゆうパックのカタログで定期的に送ってきてくれる、秋田産のひとめぼれですが、女の一人暮らしではなかなか食べ切れず、この米もかなり前に送られてきたものでした。 このお米は食べても大丈夫でしょうか? また、この虫はどのようにして駆除すればいいでしょうか? 虫がわかないようにする方法などもありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう