• ベストアンサー

妊娠中の防虫剤について

妊娠中の防虫剤について 5kg用の米びつ(ガラス製)に100円均一ショップで購入した米虫予防剤(これは40キロ用)を貼付けているのですが、 妊娠中、米虫予防剤を使用することに問題はないでしょうか? 約1ヶ月前から使用しているのですが、急に不安になり質問させて頂きました。 今妊娠23週目です。 お米には防虫剤のワサビ臭がつくのですが、洗うと問題ないと書いてありましたが、 たまに、炊いた後もワサビ臭がします。 防虫剤が妊娠中は良くないと聞き、更に不安で。。。 胎児に影響がないか、心配になりました。 回答よろしくお願い致します。

noname#146786
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkkhtk
回答No.3

はじめまして。 米虫防虫剤の成分表記は確認しましたか? 私も色々と見てみましたが、ほとんどが天然成分が主かと・・・ もし、あまりに気になるのであれば、担当医にお聞きになるのが一番だと思いますよ。 私も以前、5kgようの米びつにお米を入れていたことがあります。 そのときは唐辛子を2~3本入れ、梅雨や夏場は冷蔵庫に入れていたこともありました。 (この保管方法は母から教えてもらいました。) 私も、他の方々同様、あまり、過敏にならないほうがいいと思いますよ。 もちろん色んなことに不安になりますよね。 私も、ついこの間出産を終えましたが、妊娠中は色んなことに不安になりました(^^) でも、逆にその不安がストレスとなり、赤ちゃんに影響を与えてしまいかねないですからね。 見えないから不安…だからこそ・・・解らないことは聞く! が一番ですよ。 のんびり、ゆったりと、お腹にいる間の期間を赤ちゃんと一緒に楽しんでくださいね。

質問者

お礼

成分表記は確認しませんでした(;;) ワサビとは書いてあったような気がします。 冷蔵庫保存なら大丈夫そうですね!もう少し暖かくなったら試してみます! 妊娠中は本当に色々不安ですよね、、、 解らないことは病院でも聞いてみたいと思います! あと4ヶ月程、あまり過敏にならずのんびりと過ごしたいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• sebasucha
回答No.2

回答ではないですが、 気になるようでしたら、防虫剤の代わりに唐辛子を1つ米びつの中に入れておくといいですよ。 私は10年以上この方法ですが、虫がついたことはありません。 (それ以前はありました^^;)

質問者

お礼

そんな方法もあるのですね! それだと安心ですね、 ありがとうございます!!

• sayapama
回答No.1

そのワサビ臭の防虫剤を食べてしまうのでないのなら、全く問題ありませんよ。 胎児に影響があるような毒性がある米防虫剤なら、日本国内で販売できません。 色々な事に注意される事は必要ですが、過敏にならないように、おおらかな気持ちでお過ごしください。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

質問者

お礼

確かに、、、そうですよね!! 安心しました。あまり過敏にならず、元気な赤ちゃんを産みたいと思います! ありがとうございます!!