• ベストアンサー

妊娠中の防虫剤について

妊娠中の防虫剤について 5kg用の米びつ(ガラス製)に100円均一ショップで購入した米虫予防剤(これは40キロ用)を貼付けているのですが、 妊娠中、米虫予防剤を使用することに問題はないでしょうか? 約1ヶ月前から使用しているのですが、急に不安になり質問させて頂きました。 今妊娠23週目です。 お米には防虫剤のワサビ臭がつくのですが、洗うと問題ないと書いてありましたが、 たまに、炊いた後もワサビ臭がします。 防虫剤が妊娠中は良くないと聞き、更に不安で。。。 胎児に影響がないか、心配になりました。 回答よろしくお願い致します。

noname#146786
noname#146786
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkkhtk
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

はじめまして。 米虫防虫剤の成分表記は確認しましたか? 私も色々と見てみましたが、ほとんどが天然成分が主かと・・・ もし、あまりに気になるのであれば、担当医にお聞きになるのが一番だと思いますよ。 私も以前、5kgようの米びつにお米を入れていたことがあります。 そのときは唐辛子を2~3本入れ、梅雨や夏場は冷蔵庫に入れていたこともありました。 (この保管方法は母から教えてもらいました。) 私も、他の方々同様、あまり、過敏にならないほうがいいと思いますよ。 もちろん色んなことに不安になりますよね。 私も、ついこの間出産を終えましたが、妊娠中は色んなことに不安になりました(^^) でも、逆にその不安がストレスとなり、赤ちゃんに影響を与えてしまいかねないですからね。 見えないから不安…だからこそ・・・解らないことは聞く! が一番ですよ。 のんびり、ゆったりと、お腹にいる間の期間を赤ちゃんと一緒に楽しんでくださいね。

noname#146786
質問者

お礼

成分表記は確認しませんでした(;;) ワサビとは書いてあったような気がします。 冷蔵庫保存なら大丈夫そうですね!もう少し暖かくなったら試してみます! 妊娠中は本当に色々不安ですよね、、、 解らないことは病院でも聞いてみたいと思います! あと4ヶ月程、あまり過敏にならずのんびりと過ごしたいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.2

回答ではないですが、 気になるようでしたら、防虫剤の代わりに唐辛子を1つ米びつの中に入れておくといいですよ。 私は10年以上この方法ですが、虫がついたことはありません。 (それ以前はありました^^;)

noname#146786
質問者

お礼

そんな方法もあるのですね! それだと安心ですね、 ありがとうございます!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そのワサビ臭の防虫剤を食べてしまうのでないのなら、全く問題ありませんよ。 胎児に影響があるような毒性がある米防虫剤なら、日本国内で販売できません。 色々な事に注意される事は必要ですが、過敏にならないように、おおらかな気持ちでお過ごしください。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

noname#146786
質問者

お礼

確かに、、、そうですよね!! 安心しました。あまり過敏にならず、元気な赤ちゃんを産みたいと思います! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 米びつの中の虫

    米びつに虫がわきました。コクゾウムシでもメイガでもありません。 米粒より小さく細長い形態で、成虫です。あまり飛びません。動きはかなり速いです。柔らかくすぐ潰れます。色は薄茶色。 米びつを掃除し、米を風通しし、数は減りましたが、まだいます。ワサビの防虫剤は効果ナシです。 とりあえず種類を特定したいので、このムシが載ってそうなサイトを教えてください。

  • ☆米びつに入れたお米に匂いが(T_T)☆

    こんにちは☆koumakiです! 今回もお世話になります(^^) いつも米びつの中には、お米と防虫(?)予防のとうがらし成分の入ったゼリー状の市販物を入れているんですが、家を2週間ほど留守にしてたためなのかは分からないんですが、先ほど米びつを開けてみると、その唐辛子成分の物の匂いがお米に移っていました! よく洗って炊いてみましたが、匂いは消えずじまい。。。(T_T) これはもう、あきらめて新しく購入するしかないですかねー。。。(><) どなたか良い匂い消しの方法ご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いします。。

  • 妊娠中の薬について

    現在、妊娠7週です。 風邪予防のためにうがい薬(リステリン)を使用しています。 うがい中、急にむせてしまい、少量誤飲してしまいました。 注意書きに妊婦の記載は一つもなかったので使っていたのですが、薬の成分も入っていますよね。今はとても大切な器官ができる時期なので薬の成分が胎児に影響がないか、とても不安で心配で押しつぶされそうです。 同じように妊娠中使用していた方、または知っている方、どうか教えてください。

  • お米の虫(メイガ)発生を防ぐ保管方法は?(冷蔵庫以外で)

    過去の質問も参考にさせていただいたのですが、より詳しいアドバイスが頂きたかったので、改めて質問させていただきます。 義祖父がいつも農家から30キロ単位でお米(玄米)を頂くので、それを必要な都度、10キロ位ずつ分けていただいております(近所のコイン精米で精米後の状態です)。 米びつ(ボタンを押して計量した米が下から出てくるタイプ)に保管していたところ、「ノシメマダラメイガ」の幼虫や成虫がたくさん発生するようになってしまいました。(成虫の蛾が30匹はいました。) 市販のワサビやトウガラシ等の虫除けを入れていたのですが、効果がなかったようです。 米びつをこまめに掃除すればもう少し防げたのかもしれませんが、意外に複雑な構造で、隅々まできれいにするのはちょっと限界があります。 虫が発生するのは農薬が少ない証拠ということで、それ自体はむしろよいこと思っているのですが、あまりに多く発生すると除去もちょっと大変ですし、食われたお米の風味も落ちてしまうと聞きます。 天日干しもうまくやらないと、乾燥しておいしくなくなると聞くので難しそうです。 やはり“できるだけ虫の発生を防ぎたい”ので、一番よいのは「密閉して冷蔵庫」のようですが、冷蔵庫内のスペースに余裕がありません。 この米びつの使用をやめて、ペットボトルや大きいタッパーなどの密閉容器に入れ、なるべく涼しい湿気の少ない所に置けば、常温保存でも虫の発生は防げますでしょうか? お米に虫は初めからついている(卵の状態で)ようなので、密閉してもあまり意味無いのかなぁと思いまして… 空気がなくなることが重要なのでしょうか。 また、密閉性があれば、トウガラシなどの防虫剤も多少は効果あるのでしょうか?「成虫が寄り付かない(逃げる)」だけの効果なら、初めからお米に卵がついている場合、あまり意味がないようにも思います。(密閉してたら逃げ場がないですし) 家庭用精米機の購入も考えたのですが、玄米の状態でも虫は発生するようなので、あまり虫発生の予防にはならないですよね? 冷蔵庫以外でしたら、どのように保存するのがベストでしょうか? アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の抗ヒスタミン剤について

    現在妊娠34週です.30週位からお腹の皮が粉をふいたようになり、かゆくなりました.それまでもベビーオイルや市販の妊娠線予防クリームでマッサージしていたのですがすぐに乾燥してしまうため、家にあったケラチナミンコーワ乳液状20というものを塗ったところ、かゆみや乾燥が治りました.念のため産科の担当医に使用してもだいじょうぶか聞いたところ、全然問題ないという回答だったので3週間程毎日塗っています.ところが出産関係の本を読んでいたところ、抗ヒスタミン剤を頻繁に使うのはよくないということが書かれており、乳液の成分を見たところ塩酸ジフェンヒドラミンという抗ヒスタミン剤が入っていることに気づきました.3週間も使いつづけてしまい、今更どうしようもないことは承知ですが胎児への影響はどのくらいあるものなのでしょうか?

  • 妊娠初期 点鼻薬を使用してしまって・・・

    こんにちは。 今ふと気が付いて不安になってきてしまったのですが、 現在妊娠5~6週目、半月ほど前から風邪をひき、鼻が 特にひどく、パブロンの点鼻薬を使用しています。 妊娠中は薬の服用は胎児に影響を及ぼすんですよね? 毎日使っていたので薬だという意識を忘れてずっと 使用してしまっていました。。 今日は行きつけの産婦人科がお休みのため、明日行って こようと思います。明日まで不安で不安で。。 やはり胎児に影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 胎児が3週以上も小さいのは問題?

    妊娠10週目なんですが、超音波での赤ちゃんの大きさが6週後半だと言われました。胎児は確認できましたが、心音はまだです。 病院で、排卵日検査薬を使ったから遅れて妊娠したとは考えにくいことと、6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ているので、これでは妊娠を確認した時期に妊娠した計算になることを説明したんですが、「排卵日検査薬は100%正しいとは言えないし、超音波では問題は見られないので、また3週間後に。今、できることはありません。」と言われただけでした。 妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一のはずのこの時期に、3週以上も小さな胎児で、不安で仕方ありません。今の時期、4センチなければいけない胎児が、まだ0.8ミリです。 こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • エステジェンヌ ナノケア 妊娠中の使用について。

    こんにちは。現在妊娠中(まだ2ヶ月)の主婦です。 最近旦那からプレゼントでナショナルのエステジェンヌ ナノケア EH-2471をもらいました。3日に一度くらいの使用で、とても効果があり役立っています。 しかし説明書に”妊娠中はお控えください”と説明書にあり不安に思い、ナショナルに電話をし質問してみました。回答は、『妊娠中はホルモンのバランスが崩れ肌の状態が悪くなる可能性がございますので、ご使用なさらない様にお願いをしております。どうしてもご使用の必要があるような場合は、必ず医師とご相談をされますようお願い申し上げます。』とのことでした。胎児には影響ありませんという結論でした。そこで婦人科の先生にも聞いてみたのですが、妊娠中のため肌が敏感になっているのでそれを危惧したものでしょう。胎児には関係ないと思いますとのことでした(現物を作った人間じゃないのでなんとも。。。といった感じでしょう)。しかしWEB上では脳関門を通過してどうのこうのとか、プラチナイオンが胎児に影響あるかもなどといった書き込みもみられます。どなたか詳しくわかるかたいますか?胎児に直接影響があるのですか?それとも皮膚の問題ですか? もちろん妊娠中は心配と思われることはすべて排除すべきだということはわかっています。他の事は徹底しています。その上で、もし胎児に影響がないのであればペースを落として、せめて週1か2週に1回、肌と相談しながら短時間だけ使用したいのです。もともと皮膚科に通っており、皮膚科で美顔機を薦められた経緯もありまして。。。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の外用薬について

    こんにちは!皆様にお聞きしたいことがあります。 私は4ヶ月前程から手の平が荒れてしまい皮膚科からヒルドイドソフトという塗薬を処方され、1日、5、6回使用してました。 ずっと使用しているのですが保育士をしているため手荒れは中々直らず今も使用していました。でも、もしかしたら、妊娠している可能性があって、もし、妊娠していたらヒルドイドソフトという塗薬が胎児に及ぼす影響はどのくらいあるのか心配になってしまい今日書かせて頂きました。まだ、妊娠したというわけではないのですがその可能性があり、生理がくるまでずっと不安で仕方ないのでぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の黒酢について。

    現在、妊娠7ヵ月です。 妊娠が分かる前から、黒酢の錠剤を飲んでいます。 本当に今更ながらなのですが・・不安になり、聞いてみようと思い書き込みました。病院の先生は 特に問題はないと言っています。黒酢の箱にも妊娠中の方はダメとか書いてありません。用量も守り毎日、同じ数飲んでいます。胎児に影響がないか心配になってきました。今すぐやめた方が良いですか?それとも飲み続けて大丈夫ですかね・・。分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう