• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中の薬について

現在、妊娠7週です。 風邪予防のためにうがい薬(リステリン)を使用しています。 うがい中、急にむせてしまい、少量誤飲してしまいました。 注意書きに妊婦の記載は一つもなかったので使っていたのですが、薬の成分も入っていますよね。今はとても大切な器官ができる時期なので薬の成分が胎児に影響がないか、とても不安で心配で押しつぶされそうです。 同じように妊娠中使用していた方、または知っている方、どうか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

現在、妊婦です。 >なんでそんなことしたんですか!!気をつけてくださいと怒られてしまいました。 なんだかとても神経質な医師?(看護師さん?)ですね(^^; うがい薬で誤飲くらい普通にあることだと思います。 私は、大量に摂取しなければ、そこまで神経質になることはないと 担当医に言われましたよ。 うがい薬なら、イソジンとかコサジンといったポビドンヨード成分を 使われたらどうでしょうか? 産婦人科でも処方される薬剤みたいですし。

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 そーなんですね。 不安になって電話したら、そんなことを言われて…相談できなくなってしまったんです… 少しくらいなら大丈夫なんですね。 なんだか、安心しました。ありがとうございますm(__)m