• ベストアンサー

妊娠7ヵ月中の薬の誤飲

現在第2子妊娠中、26w6dです。 2歳の息子の風邪薬(処方されたシロップ)が指につき、うっかり無意識に舐めてしまいました。すぐに気付きなるべく飲み込まず口をゆすぎましたが、2歳児用の甘い薬といえど、胎児に影響は考えられますでしょうか。 成分等必要でしたら載せますのでご回答を宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

無いですよ。 子供に処方される薬は、子供の年齢・体格に応じた処方箋です。 大人が同じ薬を飲んでも、効き目はありません。 抗体力が違うからです。(無菌に近い子供と、抗体力を持った大人の違い) 胎児に影響するような強い薬でも無いので、母体が吸収してしまうでしょう。 大切なことは「安らいだ気持ちをキープすること」 どうしても心配なら、医師に相談を。

kyunzo
質問者

お礼

そう言って頂けてとても安心しました。大人と子供の薬の違いも漠然としかわかってなかったので勉強になりました。 どうしても今日産婦人科に行けず、子供の薬局の薬剤師に問い合せたところ、大丈夫とのことでした。 ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

影響は0だと言い切ることは医者ではないので出来ませんが、心配しているストレスの方が心配です。 子供の風邪薬が胎児に影響があるとするならば飲んでいるお子さんにも影響があるということですよ。 ステロイドを取り続けても健常児を出産できます。100%の確実な話ではありませんが、世の中には薬を服用し続けなければならない妊婦もいます。 それでもなお心配ならかかりつけの産婦人科へ行きましょう。

kyunzo
質問者

お礼

確かに薬を必要とされている妊婦さんもいらっしゃいますよね。。子供の件も納得です。すみません、少し焦り過ぎてしまいました。 先ほど子供の薬局の薬剤師に確認したのですが、大丈夫とのことでした。 ストレスが一瞬でもこんなにかかってしまってびっくりです。もう少し冷静を心がけます。 ご回答本当にありがとうございました!

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

まず問題はないと思いますが、 ここの回答者は素人集団ですので 今かかっておられる産婦人科に相談してください。

kyunzo
質問者

お礼

都合で産婦人科に行けず、子供の薬局の薬剤師に問い合せたところ、大丈夫とのことでした。まずは質問よりも確認、ですね。。 ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠希望なのに薬を飲みました。

    こんにちは。 最近風邪を引き、内科にて咳止め薬を処方していただきました。4日ほど飲み続けてやっと咳はおさまりました。 で、飲み終わった翌日くらいがちょうど排卵日のようだったので仲良くしたのですがこれって妊娠に影響しますか?妊娠した場合胎児に影響とか。 頂いた薬はナルコチン、メイアクト、それと黒っぽい咳止めシロップのようなものです。 明日にはお医者様に確認する予定ですが、不安なので質問させていただきます。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の薬

    妊娠8ヶ月ですが 風邪のためセキコデシロップという咳止めのシロップとPL顆粒という粉薬を処方されました。 どちらも妊婦にはあまりよくないようなことが 書かれているのですが産婦人科で処方されたものなので大丈夫だろうと服用しています。 でももし何か影響があったらと思うと怖いです。 本当に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

  • 妊娠中の薬について

    現在、妊娠7週です。 風邪予防のためにうがい薬(リステリン)を使用しています。 うがい中、急にむせてしまい、少量誤飲してしまいました。 注意書きに妊婦の記載は一つもなかったので使っていたのですが、薬の成分も入っていますよね。今はとても大切な器官ができる時期なので薬の成分が胎児に影響がないか、とても不安で心配で押しつぶされそうです。 同じように妊娠中使用していた方、または知っている方、どうか教えてください。

  • 妊娠中の薬の服用の可否って誰が決めるんですか?

    よく、妊娠中の薬の服用は慎重に…と言う事で、風邪薬・鎮痛剤一つしても医者に診察してもらってそこから処方された薬…みたいに聞きます。 ですが、妊婦が服用しても胎児に影響のない薬、というのはどこかで実際に妊婦に投与して試験が行われた上、安全性が確認できた薬、と言うことなんでしょうか? 考えるとそれはそれで倫理的に問題があるように思うし、試験が行われていないのであれば「今まで胎児に影響が出た人がいない」という根拠で薬を処方しているんでしょうか? ふと疑問に思ったんですが、考えるとちょっと怖いです…実際は妊娠中に服用しても良い薬・良くない薬というのは誰が決めるんでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月、薬の服用について

    現在、妊娠18週目(5ヶ月)です。 今月に入り風邪をひいてしまい、現在は痰の切れが悪いのと、咳が止まらなくなってしまい、今日病院に行ってきました。 以前、咳喘息にかかってから、季節の変わり目など、風邪っぽくなるとすぐに咳が出るようになってしまいました。(もとから気管支は弱い) そして、今回も咳喘息とのことで、 アドエア250ディスカス60吸入用(咳)と、 ムコソルバンLカプセル45mg(痰切れ)28日分  を処方されました。 そこの内科には、以前の妊娠時にもお世話になったのですが、その後流産してしまいバタバタしたまま通うのをやめてしまったという経緯があり、「なぜ、再診に来なかったのか」と怒られてしまいました。 また、そこの先生はアドエアは長く使ってなんぼ(効果がある)という考えのようで、今までは28だったのに、今回60を処方されました。 体調を崩してしまった自分の責任ですが、できれば妊娠中は薬を使うことに抵抗があります。 先生が恐くて、何も質問できなかったのですが、 アドエア250ディスカス60吸入用(咳)と、 ムコソルバンLカプセル45mg(痰切れ)は妊娠5ヶ月で服用しても大丈夫でしょうか。 胎児への影響は少ないと考えて良いでしょうか。 症状が治まっても、やはり処方通り服用を続けたほうが良いのでしょうか。 一応妊娠していることは伝えたのですが、今回通っている産婦人科では診ていただけなかったので、少し不安になっています。 また、不育症のため、アスピリンを服用しているのですが、アスピリンと今回の薬との併用も特に問題はないでしょうか。 咳のしすぎで呼吸困難になることもあるんですが、その時、胎児も苦しいんですか。 そのような記事を読んだことがあり、酸欠で成長が止まってしまったら・・・など悪いことばかり考えてしまいます。 今のところお腹が張る感覚はないのですが、無意識に張っている方もいるみたいなので、赤ちゃんが苦しいってサインを出していたらと思うと心配です。今は咳のしすぎでお腹が筋肉痛気味です。 だらだらと書いてしまいましたが、経験者の方など、お話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠と薬について

    妊娠を希望しています。 排卵日近辺で性交をし4~5日後に風邪をひいてしまい うっかり風邪薬を飲んでしまいました。 またひどい便秘の為市販の便秘薬を数日飲みました。 今生理が6日遅れています。 まだ検査薬を使用していないので分かりませんが もしかしたら妊娠しているかも?と思いまして この期間に飲んだ薬が気になって仕方ありません。 また風邪で高熱(39度)を出したことも赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 薬を飲んでしまってからこのような質問をしても遅いと思われると 思いますがこの件で何かお分かりになる方いらしたら教えて下さい。

  • 妊娠初期に服用した風邪薬による胎児への問題について

    今年の1月半ばに現在2歳9ヶ月の息子と共に風邪をひきました。息子の咳がひどくなったので肺炎を疑い、病院にいき、 クラリシッド・ドライシロップ アスベリン散10% ムコダインDS テルギンGドライシロップ 塩酸メチルエフェドリン散 を処方していただきました。 お湯に溶かして飲ませましたが、なかなか薬を息子が飲んでくれないので、その溶かして余った物を2回だけ私も服用しました。 その後、息子の咳もなくなり、私の風邪も軽くなったので、薬は止めて普通に生活しておりました。 今月になって生理がしばらく来ていないことに気付き、妊娠検査薬を使用したところ、妊娠と判りました。 最終生理開始日が去年の12月5日で、服用したのが1月25・26日だったので、そこから計算すると、 服用時期が妊娠7週目(51・52日目)にあたります。調度その時期が催奇形性の危険時期と知り、 飲んだ量は2回と微量と思いつつも、量の問題でもない感じもし、後悔の念と共に凄く不安でいます。 上記の薬で、お腹の胎児にどのような危険があるのかをお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の薬服用

    こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠と薬について教えてください。

    生理がきて・・・排卵し・・・受精したとしたら・・・ どの時点から薬を飲んだら胎児に影響がありますか? 生理から排卵までの間に風邪をひき、風邪薬〔抗生物質〕を飲んでしまいました。 どなかたご存知の方教えてください。

  • 妊娠19週での薬について

    ただいま妊娠19週です。 1週間くらい前から咳がひどく、内科で妊娠19週である旨伝えて薬を処方してもらいました。 しかし薬局で「症状が治まったらすぐに服用を中止して下さい。リスクはゼロではないので。」と言われ、もし胎児に何かあったらと怖くて飲んでいません。 その後、食事に気をつけゆっくり休むようにしていますが、なかなか良くならず、咳き込みすぎて嘔吐するようになってしまいました。 胎児への影響は怖いし、でも咳で腹筋使うし、嘔吐で栄養は取れないし。。悩んでおります。 処方された薬は、トミロン錠、PL顆粒、の2種類です。 有識者の方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう