• ベストアンサー

妊娠中の外用薬について

こんにちは!皆様にお聞きしたいことがあります。 私は4ヶ月前程から手の平が荒れてしまい皮膚科からヒルドイドソフトという塗薬を処方され、1日、5、6回使用してました。 ずっと使用しているのですが保育士をしているため手荒れは中々直らず今も使用していました。でも、もしかしたら、妊娠している可能性があって、もし、妊娠していたらヒルドイドソフトという塗薬が胎児に及ぼす影響はどのくらいあるのか心配になってしまい今日書かせて頂きました。まだ、妊娠したというわけではないのですがその可能性があり、生理がくるまでずっと不安で仕方ないのでぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • makey
  • お礼率88% (30/34)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

お呼びでしょうか? 該当文書を読んでみました。 後の方(関連案内)の方に記述があります。 >改訂理由 ヒルドイド、ヒルドイドソフト、ヒルドイドローション及びヒルドイドゲルの「使用上の注意」には、これまで「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」に関する注意を記載しておりませんでした。今般、平成17年4月の改正薬事法全面施行を機に本項目の記載のあり方を見直した結果、安全性を検証できる臨床試験成績がない等の理由から、「安全性は確立していない」旨を新たに記載することに致しました。 となっています。 つまり以前は、妊産婦への注意という記述は無かったのですが、薬事法改正により、それを証明するデータが必要になり、それが今の所ないので、付け加えたというわけです。 この薬はヘパリン様物質というもので、血液を固まらなくする働きがあります。 作用機序からみても、全く皮膚から吸収されないのではなくて、皮膚の浅い部分には吸収されて血液の固まり(凝血塊)などを除去する薬という事ですね。 また、この手の薬は、作用した場所で消費されてしまいますので、血液に乗って全身を駆け巡る量はあってもごく僅かと考えられます。 これが妊娠に与える影響ですが、まず、吸収される量は非常に僅かである事、判っている副作用は体内に吸収されたものではなく、使用した局所性の物である事、妊娠では、凝血塊ができやすい事で流産の原因になったりしますが、それとは反対の作用な事、などから、まず問題はないと考えられます。 しかし、それを証明するデータはないというわけですが、改定により付け加えられたといういきさつ等を見ても、まず心配するような薬ではないと考えられます。

makey
質問者

お礼

使用上の注意に記載されるようになった要因、 また 薬の成分から見た効果などを詳しく説明して頂いて ありがとうございます。 一般の人とのことですが洞察力に恐れ入りました。 お医者さんよりも詳しい説明があり ポイントを付けさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

手あれだけにつかっているのであれば、まずまったく問題ないです。 特に外用剤の体内への吸収はごくごくわずか。特にヒルドイドソフトの場合、問題にはなりません。(まさか一回で一本使用してしまうわけではないでしょ?) 問題になるのは、内服薬、座薬などですからご安心を。 http://www.maruho.co.jp/medical/03.html 多くの薬品については、このような記載がされます。 1)厚生労働省からの指導(この項目を掲載しないといけない) 2)試験してデータを出すには時間と費用がかかる (倫理面からいっても妊婦さんを使った試験はなかなか難しい) 3)だから追記で情報提供義務違反にならないように載せておく(メーカーの責任回避のため) ですから、書いてあるからといって心配しないでいいケースがほとんどではあるのですが、自己判断せず。できたらきちんと専門家(医師・薬剤師)に相談されたほうがいいです。 余談ですが、このサイトで質問されるのもいいですが、医師が回答者に登録しているサイトがあります。有料ですが、有益な情報を得るためにはこちらのサイト登録が安心なのではないかと思います。

参考URL:
http://open.askdoctors.jp/public/showTopPage_none.html
makey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有益なサイトの情報ありがとうございます。 今回は利用しませんでしたが、 別件で何かあったときには利用したいなと思いました。 ありがとうございます。

回答No.3

2児のままで、アトピーもちです。 妊娠中にアトピーが悪化、ステロイドを塗っていました。 ステロイドも、塗り薬(弱いもの)であれば、胎児への影響はないと言われました。確かに、飲み薬や、かなり強い塗り薬だと、それなりに影響がでてくるらしいですが。 ヒルドイドはステロイドよりもはるかに弱く、有害性はないと思いますよ。(断言はしませんが) うちの娘も、1ヶ月の頃に処方され、しばらく使っていました。 あまり、心配であれば、皮膚科や産婦人科の先生に尋ねるほうが、専門的な意見が聞けて、いいと思いますよ。 参考まで

makey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 念のため、今日皮膚科へいってまいりました。 妊娠の可能性があるのですがヒルドイドの塗薬を使い続けて大丈夫ですか? と聞いてみたところ 全く問題ないです。と返事でした 外用薬は影響無いけれど飲み薬となると 病院側は出すことはできないと言っていました 薬剤師さんにも聞きましたが ヒルドイドは普段も使える薬らしいので 妊娠したからといって問題はないといっていました。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 この薬の作用機序や、使用法(外用のみで手などに塗る)からみても、胎児への影響は全く考えられません。 参考URLの注意を見ても妊娠時注意とは書いてないです。 通常、薬は胎児に影響があるような場合は、それがごく僅かの可能性でも必ず注意として明記されますので、この薬は全く問題ないと言い切って構わないと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3339950.html
makey
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 http://www.maruho.co.jp/medical/03.html のページ(薬の開発元)を見ると 妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。 というものを発見しました。 記述があったので、全く問題ないわけではないと思いますがどの位、問題があるのでしょうか。。。 心配です。

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.1

私は、妊娠中「オロナイン」を塗ってしまい(妊娠を知らず)不安でいた時期がありました。 私の場合は、初診の際産婦人科医に聞きましたが、心配ないそうです。外用薬が浸透し血液を通して胎児にわたる量はまったくないか、ごくわずかのどちらかだそうです。 ヒルドイドソフトはステロイドでもないし、私の子供は皮膚が弱かったため3ヶ月の頃から塗っています。 なので、何も心配いりませんよ!!

makey
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 初診の際に聞いたのは「オロナイン」について ご確認されたのでしょうか? 市販の薬はそれほど強くないと思うので 私もあまり気にはなりませんが ヒルドイドは処方されたものなのでどうなのかなと 思っています。 また、ヒルドイドソフトはステロイドと比べて どの位の強さのものなのでしょうか (比べる事自体が意味の無いことなのかな?) また、子供と胎児では、胎児のほうが影響されやすい ですよね??

関連するQ&A

  • 皮膚科の外用剤について。。。

    今、目の下の乾燥やニキビに悩み、 皮膚科へ通院し始めました。 アレルギーが原因なこともあり、 乾燥を防ぐ保湿目的から『ヒルドイドソフト』 目の下のしわに『ビタミンA・レチノール配合』 を処方して頂きました。 2週間が経過し、始めはニキビが悪化したように感じましたが、 今は落ち着き、古い角質のざらつきもなくなりとても良くなったのですが。。。 レチノールはあまり長期の使用は良くないと、 何かで読んだ事もあり、副作用について不安です。 アメリカでは、外用剤として使う分には吸収率から さほど、副作用の心配は無いとされているようですが。 日本では、妊娠中の方などは奇形など副作用から 控えた方が良いとされている様です。 ヒルドイドソフトは保湿効果や坑炎症作用などから、 アトピーの方なども処方されている場合もあるようですが、 こちらは、長期の使用でも さほど副作用の心配は無いようなのですが、 アトピーの方がHPでヒルドイドソフトの脱離に挑戦 しているのを見かけました。 やはり、長期使用は控えたほうが良いのでしょうか? 免疫を高めていければ良いのですが、お薬に頼りすぎも よくないのでしょうか? 副作用などについて、お詳しい方いらっしゃいましたら 教えて下さい☆

  • 手荒れの薬について

    仕事は水仕事をしています。 手荒れがひどくなってきたので 皮膚科を受診したところ、 マイザー軟膏とヒルドイドソフトという塗り薬を処方されました。 つける順番がマイザーを塗った後でヒルドイドと言われましたので その通りにしても一向に状態が改善しなかったので 病院を変えてみました。 すると、2軒目の病院では ヒルドイドの後にマイザーと言われました。 その順番で完治はしないまでも、 一時的には良くなってくれます。 一体どっちが正しいのでしょうか。。。

  • 妊娠中のヘルペスについて

    いつもお世話になっております。 現在28週目の妊婦です。先日主人が口唇ヘルペスになりました。続けて娘が感染し、カポジになり入院しております。私に、2,3日前より耳の後ろのリンパが腫れており、昨日よりかゆみを伴ったぽつぽつが出てきました。皮膚科に行ったところ、ヘルペスだろうとのことでしたが、妊娠中のため、塗り薬のみの処方となりました。これで、症状が緩和されない場合は飲み薬を処方するといわれましたが、妊娠中のため、胎児への影響が心配です。先生は、8ヶ月なので大丈夫だろうと言われますが、同じような経験をされ、出産された方、いらっしゃいましたら、経験談、ご意見お聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の手荒れ対策を教えてください。

    私、妊娠6週目です。 私は、アトピーで皮膚科に通っており、妊娠前は ひどい手荒れなども、皮膚科でもらった、ステロイドで しのいでいました。 しかし、妊娠が発覚後、先生に「塗っても大丈夫」と 言われましたが、胎児への影響を気にして、 一切、薬は使わなくなりました。 そうすると、とくに手の荒れが悪化し、口みたいにぱっくり割れたり、 相当痛くて、痒い状態になってきました。 牛乳に手をつけたり、はちみつを塗ったりしましたが、 よくなりません。 ハンドクリームなどは、胎児に影響ないのでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが、どこまでが薬なのか 分かりません。 なにか、良き対策、具体的な体験など、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠初期の市販ステロイド外用薬

    今妊娠6週目です。 妊娠が判明してからおでこや目の脇にアトピーの症状が出て、 赤くなってしまったので昔使っていた市販のステロイド外用薬 「リビメックス」を使用してしまいました。 使用していた期間は妊娠4週から5週半ばあたりで1日1回です。 それでも良くならなかったので、結局皮膚科に行き、 医師から処方された薬を塗っていますが、胎児の成長にとって 一番大切な時期に自己判断で強いステロイド剤を塗ってしまったことを 後悔しています。 皮膚科に行った時に先生に聞けば良かったのですが、 すっかり忘れてしまい、今頃になって不安になってしまいました。 どなたか薬に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠中のカンジタ。市販の薬について・・・

    妊娠初期にあそこのまわりがたまに痛くなり、そのときはカンジタと気づかず市販の非ステロイド系のフレディという塗り薬を塗っていました。 それでも治らなかった為、病院に行ったら「カンジタ」だと言われました。 妊娠初期に薬を使うと、胎児に影響が出ると聞いたことがあります。 でも塗り薬だし、膣内には塗っていないから大丈夫かな??と思って使っていましたが、今更になって心配してます。 言われる前にずっと塗っていたお薬はやはり胎児に影響があるのでしょうか??

  • 妊娠中にニキビの塗り薬をつかってしまったのですが

    何年も前からニキビに悩み、皮膚科でだされた「ダラシンTゲル1%」という塗り薬を使っていました。 妊娠中も3ヶ月頃まで、毎日ではありませんが、たまに塗っていました。今は妊娠4ヶ月が終わるところで、使っていません。 この塗り薬が、胎児に影響がでることはありますか? 通っている産婦人科では、「なんともいえないです」みたいなことを言われて、不安になっています。

  • 妊娠中の使用薬剤について(外用薬)

    現在妻が妊娠4ヶ月目です。 腰痛が酷く、産科医に相談した所、フェルビナク製剤の、セルタッチを処方されました。 医師曰く、副作用で胎児に影響を与えると考える医師と考えない意思と両極端で 処方しない医師もいれば、処方する医師もいるとの事。 薬情を見ても妊婦に対する安全性は確立されていないと書いてあります。 本当に安心して使用しても良いものなのでしょうか?また、妊婦さんで腰痛の経験のある方 はどのように過ごされましたでしょうか? ご経験者の方、若しくは、薬の知識のある方ご返答願います!

  • 妊娠と帯状疱疹について

    こんにちは 妊娠17週になりますが、太ももの辺りに帯状疱疹が出来てしまいました。今皮膚科にかよってます。 心配なのは、胎児への影響ですが、帯状疱疹で胎児に大きく影響するものなのでしょうか。 皮膚科の先生に伺ってもはっきりしません。どなたか、同じようなご経験のある方、お返事ください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう