• 締切済み

妊娠初期 点鼻薬を使用してしまって・・・

こんにちは。 今ふと気が付いて不安になってきてしまったのですが、 現在妊娠5~6週目、半月ほど前から風邪をひき、鼻が 特にひどく、パブロンの点鼻薬を使用しています。 妊娠中は薬の服用は胎児に影響を及ぼすんですよね? 毎日使っていたので薬だという意識を忘れてずっと 使用してしまっていました。。 今日は行きつけの産婦人科がお休みのため、明日行って こようと思います。明日まで不安で不安で。。 やはり胎児に影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 ご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 私は喘息もちで妊娠してます。病院では、ステロイドと気管支拡張剤を処方してもらってます。どちらも吸入薬です。 産婦人科の先生も、「内服ではないから、さほど神経質にならなくても良い」と仰っていましたし、前回の妊娠時にも使用していましたが、元気な子が生まれ、元気に育ってます。 点鼻薬も内服薬ではありませんよね。目薬や、吸入と同じだと考えて良いと思いますよ。それに、内服薬でも、妊娠初期に気付かず市販薬を飲んでいた人は多いですが、影響があったって話は聞いたことがありません。だけど、精神的にストレスがありすぎてつわりが酷くなったり、流産したりという話は聞きます。 専門家ではないので100%大丈夫ですとは言えませんが、安心されても良いくらいのことだと思いますよ。

mikuko0429
質問者

お礼

そうなんですか! それを聞いて安心しました。 明日先生にも聞いてみます。 ありがとうございました!