• 締切済み

妊娠初期 点鼻薬を使用してしまって・・・

こんにちは。 今ふと気が付いて不安になってきてしまったのですが、 現在妊娠5~6週目、半月ほど前から風邪をひき、鼻が 特にひどく、パブロンの点鼻薬を使用しています。 妊娠中は薬の服用は胎児に影響を及ぼすんですよね? 毎日使っていたので薬だという意識を忘れてずっと 使用してしまっていました。。 今日は行きつけの産婦人科がお休みのため、明日行って こようと思います。明日まで不安で不安で。。 やはり胎児に影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。 ご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 私は喘息もちで妊娠してます。病院では、ステロイドと気管支拡張剤を処方してもらってます。どちらも吸入薬です。 産婦人科の先生も、「内服ではないから、さほど神経質にならなくても良い」と仰っていましたし、前回の妊娠時にも使用していましたが、元気な子が生まれ、元気に育ってます。 点鼻薬も内服薬ではありませんよね。目薬や、吸入と同じだと考えて良いと思いますよ。それに、内服薬でも、妊娠初期に気付かず市販薬を飲んでいた人は多いですが、影響があったって話は聞いたことがありません。だけど、精神的にストレスがありすぎてつわりが酷くなったり、流産したりという話は聞きます。 専門家ではないので100%大丈夫ですとは言えませんが、安心されても良いくらいのことだと思いますよ。

mikuko0429
質問者

お礼

そうなんですか! それを聞いて安心しました。 明日先生にも聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月で新型インフルエンザに・・・使用していた点鼻薬もだめと言われました

    こんばんは。教えてください。 妊娠4ヶ月、13週の妊婦ですが、今日、新型インフルエンザと診断されました。熱はなく、咳と鼻づまりだけです。学校に勤めているので、 新型と季節性の両方の予防接種を受けていたにもかかわらず・・・。 胎児への影響がとても心配です。同じような経験をしていらっしゃる方の、その後の経過をお聞きしたく質問させていただきました。 また、妊娠前から風邪で花が詰まると点鼻薬を使用していました。 ここ数日も、寝る前にロート製薬の「アルガード鼻炎クールスプレー」を使用していました。また、症状が辛くなってきた昨日と今日は一日に数度使用しています。でも、今日、病院でインフルエンザと診断されたとき、使用しているものを見せて問い合わせたところ、「妊婦は使ってはだめ」といわれまいた。そこで、耳鼻科から「サジテン点鼻液」という薬を処方してもらいました。でも全然ききません・・・。 これまで使っていたものの胎児への影響と、妊婦でも安心な点鼻薬以外に鼻が通る方法をご存じの方、教えてください。 いろいろ一度に質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のX線の影響

    はじめまして。ご回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m 生理が遅れてるのでもしかしたら・・と思い検査薬を試したところまさかの妊娠でした。 実は3日前に子供の胸部写真を撮る時に体を抑えたりするため付き添いしたのです。 その場合胎児への影響は大丈夫でしょうか?エプロンをつけていませんでした・・。 心配なのはそれだけではなく、2週間くらい前に腹痛があったため婦人科で痛み止めの注射を4回ほどしていただきました(卵巣の検査も)。 その際にもらった薬も3日ほど服用してます。薬の中には安定剤なんかも入っていたようです。大丈夫でしょうか? 行きつけの婦人科がお休み中なので医師に相談もできず悩んでます・・・。

  • 妊娠中の目薬と点鼻薬は危険?

    私は妊娠を希望している者です。 私はひどい花粉症なのですが、今日ふといつも使用している目薬と点鼻薬の説明書を見ていると『妊娠している人や妊娠している可能性のある人は医師に相談ください』という注意書きがありました。 妊娠を希望するなら薬は飲まないほうがいいとは思っているのですが、目薬や点鼻薬もよくないのでしょうか? 薬が胎児に影響するのは妊娠初期ぐらいからということですが、妊娠を希望している私は念のため今鼻炎の薬を飲むのは我慢しています。しかし、直接胃に入れない目薬や点鼻薬も我慢した方がよいのでしょうか?(薬を我慢しているだけでも辛いので、できれば使用したいのですが) また、てんちゃとしその実のサプリを飲んでいますがそういったものは大丈夫でしょうか?心配症なので、すみません。どなたか、わかる方教えて下さい。

  • 妊娠初期からの下剤服用

    こんばんは。 私は妊娠10週目前から便秘が酷く、産婦人科で 下剤(10滴前後水と一緒に飲むもの) を処方してもらいました。 他の方が下剤について質問されているのを見て、 自分の下剤を調べてみようと思い、HPを見た所 副作用の欄に妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かれていました。このことは全く聞かされていません。しかも初期の頃の薬は胎児に影響が出ると言う 事を本で読みました。 実際に初期の頃から下剤を服用しても胎児に影響がなかった方はいるでしょうか? 不安です。

  • 点鼻薬について

    半年ほど前から鼻がつまるようになり、耳鼻科に通っています。 そこで出される薬は、ジルテック錠10とアルデシンAQネーザルと、点鼻薬です。 点鼻薬は透明な容器に入っていて、薬名はわかりません。 先生によると鼻の通りをよくする薬だと言われました。 アルデシンを使っても鼻の通りはよくなりませんが、名前のわからない点鼻薬を使うととても通りがよくなります。 しかし最近は使ってもあまり持続せず、しょっちゅう点鼻をしている状態です。鼻のつまりも前よりひどくなりました。 先生は点鼻薬が欲しいと言うと何も言わず出してくれるので気軽に使ってもいいと思っていました。妊娠してるかもしれないと言ったとき(結局していなかった)も点鼻薬だけ出してくれました。でも点鼻薬を長くつかっているとよけいひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか? 副作用がない点鼻薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の鼻炎対策

    知識のある方、ぜひ教えてください。 私は妊娠10週目の妊婦です。 もともとひどい鼻炎もちで、妊娠するまでは耳鼻科でもらった クラリチンという薬を服用し、点鼻薬を使用していました。 耳鼻科でも産婦人科でも、薬の服用は避けるように言われ、点鼻薬に関しては、耳鼻科では1日3回までなら使用可能とのことでしたが、婦人科では 妊娠はそんなものではない。死ぬほど我慢できない以外使用禁止と言われました。 両鼻がつまり、耳までおかしくなりそうなので、薬ではないスチーム式の吸入器の購入を考えています。何箇所か電気屋に見に行きましたが、1・2種類しか置いてなく、安すぎるので効果が心配です。 お勧めがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の麻酔、薬の影響について

    初めての妊娠、2ヶ月の主婦です。 妊娠4週半頃、ひどい便秘になってしまい、恥ずかしながら切れ痔もひどくなってしまいました。それまでは市販の薬で治していたのですが、一度専門家に症状を見てもらおうと思い、思い切って肛門科を受診しました。その時のことが今どうしても気になるので教えてください。 1  肛門の検査の時、ゼリー状の麻酔を使用していました。この麻酔の胎児への影響はあるのでしょうか。 2  診察の後、ボラザG軟膏という薬を処方され、3日間くらい使用していました。この薬の胎児への影響はあるのでしょうか。 この時点では妊娠に気づいてなく、妊娠4週からは薬の影響を特に受けやすいと後で知り、不安でたまりません。(特に1) 産婦人科の先生に尋ねればいいのですが、診察は1週間後なのでいてもたってもいられず質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    結婚して3年になります。この度初めての子供を授かり、現在妊娠9週目です。 先日妻がインフルエンザにかかってしまいました。 かかりつけの産婦人科に行ったところ、「高熱が続くのは胎児に良くない」ということで、タミフルを5日分処方されました。 薬を2日分飲んだこところで、熱も下がりました。今は薬を飲んでいません。再発も無く何とか元に戻ったようです。 経過を見てもらうため、再び産婦人科に行ったところ、「胎盤がまだできていないこの時期にインフルエンザになったことで、ウイルスが何らかの影響を胎児へ与えたかもしれない。今回の子供はあきらめた方が良いのでは?自分の身内ならそうさせる」とかなり深刻なことを言われました。 妊娠初期にインフルエンザになったことで、お腹の子供に悪影響はあるのでしょうか?タミフルの副作用も心配です。

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    妊娠初期の4-5週頃に、インフルエンザになってリレンザ(ほか、タミフルなど)を服用された方はいらっしゃいますか?(>_<) その後の妊娠経過や出産についてはいかがでしたか? とても不安で、ボーッとしてしまっています。 調べたら、お薬については産婦人科で妊婦にも処方されるようですが、高熱による影響はよくわかりませんでした。 同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう