妊娠4ヶ月で新型インフルエンザに・・・使用していた点鼻薬もだめと言われました

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月で新型インフルエンザと診断され、使用していた点鼻薬が使えないことになりました。
  • 妊娠前から使用していた点鼻薬の胎児への影響と、妊婦でも安心な点鼻薬以外に鼻が通る方法を知りたいです。
  • 新型と季節性のインフルエンザの予防接種を受けていたにもかかわらず、妊婦なので胎児への影響が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4ヶ月で新型インフルエンザに・・・使用していた点鼻薬もだめと言われました

こんばんは。教えてください。 妊娠4ヶ月、13週の妊婦ですが、今日、新型インフルエンザと診断されました。熱はなく、咳と鼻づまりだけです。学校に勤めているので、 新型と季節性の両方の予防接種を受けていたにもかかわらず・・・。 胎児への影響がとても心配です。同じような経験をしていらっしゃる方の、その後の経過をお聞きしたく質問させていただきました。 また、妊娠前から風邪で花が詰まると点鼻薬を使用していました。 ここ数日も、寝る前にロート製薬の「アルガード鼻炎クールスプレー」を使用していました。また、症状が辛くなってきた昨日と今日は一日に数度使用しています。でも、今日、病院でインフルエンザと診断されたとき、使用しているものを見せて問い合わせたところ、「妊婦は使ってはだめ」といわれまいた。そこで、耳鼻科から「サジテン点鼻液」という薬を処方してもらいました。でも全然ききません・・・。 これまで使っていたものの胎児への影響と、妊婦でも安心な点鼻薬以外に鼻が通る方法をご存じの方、教えてください。 いろいろ一度に質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 お体大丈夫ですか。 妊娠初期では何を飲んでも大丈夫とされていますが、 12週からは胎児へ影響があるとされて、一般的にどんなお薬でも 控えようとされるのが普通です。 薬だけでなく、サプリの過剰な摂取や点眼液、滋養強壮剤、しいてはのど飴に至るまで神経質に考えたらいろいろあるようですよ。 点鼻薬の中には、妊婦には良くない成分が入って居るものがあります。 おそらくその市販の点鼻薬も入って居たのではないでしょうか。 >>これまで使っていたものの胎児への影響と、 使用されていた分で、胎児にどう影響があるかは、個人差もありますので、 これからの成長に気をつけて良く診ていただくしかないと思います。 見た目だんだん大きくなっているだけでなく、医師に気をつけていただいて診て貰えるといいでしょう。 診ているだけでは判らぬ事もありますが。 >>妊婦でも安心な点鼻薬以外に鼻が通る方法をご存じの方、教えてください。 言われる民間療法しかないと思いますね。 鼻をかむ、鼻を冷やす、メントールを鼻に塗るなど、決して即効性があるものではないですが、 治すと期待をするよりは、「緩和する」程度の事で辛抱しなくてはいけない感じですね。 サジテン点鼻液は、危険成分は無いと思われるので、回数を多くするしかないのかもです。 いずれにせよお辛いですが、辛抱されるしかないと思います。

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに深刻に考えていませんでした・・・。 のど飴もですか・・・。 咳をするとおなかに響くので、それを防ぐためにのど飴を食べまくっていました。のど飴でも良いもの悪いものあるのでしょうか? 私がかかっている先生はと~っても口数が少なく、質問もしにくい怖い感じの先生なので、これまでもあまり質問できなかったのですが、 来週の妊婦検診で、話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.3

NO.2です。 ツ~ンと・・・しませんよ(笑) 最初は、やりにくいですが 慣れたら、快適です。 授乳中でも、何度でもできるし、薬より安心ですよ。

haru0206
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。その後、薬局などに買いに行く元気もなかったので、家にあったメンタムで乗り切りました…。今度苦しんだときにチャレンジしてみます!ありがとうございました。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

こんにちは。 私も風邪や花粉で頻繁に鼻づまりを起こすので、 よく薬を使用するのですが、 妊娠、授乳期はやはり難しいですよね。 実際、産婦人科で点鼻をもらいましたが ま~ったく効きませんでした(笑) そんな私ですが、「鼻うがい」、これがとっても効きます。 ドラッグストアに「妊娠中も使えます」というものが 売ってます。 本体と粉が別売りで水で薄めたら生理食塩水くらいになるものですが・・・・これが、かなり良かったです。 鼻うがいしたらしばらくは詰まってますが 気がつくと「あれ?楽になってる」という具合で・・・・ 鼻うがいをやりはじめてからは点鼻はあまり使わなくなりました。 ご参考までに♪

haru0206
質問者

お礼

鼻うがいですか・・・。 名前だけは聞いたことあるんですが。 プールなどで水が鼻に入るとつーんとしますよね。 そんな感じになるんですか?? 一度試してみようと思います♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 点鼻薬を使用してしまって・・・

    こんにちは。 今ふと気が付いて不安になってきてしまったのですが、 現在妊娠5~6週目、半月ほど前から風邪をひき、鼻が 特にひどく、パブロンの点鼻薬を使用しています。 妊娠中は薬の服用は胎児に影響を及ぼすんですよね? 毎日使っていたので薬だという意識を忘れてずっと 使用してしまっていました。。 今日は行きつけの産婦人科がお休みのため、明日行って こようと思います。明日まで不安で不安で。。 やはり胎児に影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠中の点鼻薬

    妊娠8週目の妊婦です。 毎年秋ごろから夏前まで鼻づまりが酷く点鼻薬を使用していますが、妊婦でも平気なのでしょうか。(説明書は捨ててしまいました。) 次回の検診の時に先生にも聞きますが、それまでに日数があるので、 もしご存知の方いれば 教えてください。

  • 新型インフルエンザと妊娠。

    私は第2子の妊娠を考えている者です。 ですが、新型インフルエンザ影響が心配で、どうすべきか悩んでいます。 妊娠したとして、予防接種を受けるもの胎児に何か影響があるかもしれないし(摂取しないリスクより摂取したリスクの方が少ないのだろうけど、0じゃないから)、上の子もいたり何かとインフルエンザが心配なので、流行が終わるまでまって、子作りを始めようかとも考えています。 でもいつ流行が終わるか分からないし、流行が終わり妊娠出産した時には上の子とだいぶ歳が離れてしまっているかもしれない・・・(できれば3歳差で産みたい。上の子が今2歳)。と思うと悩みます。 妊娠希望の皆さんはインフルエンザをどうお考えですか? できるだけ早く授かりたいという方もいらっしゃると思いますが、インフルエンザ心配じゃないですか?

  • 新型インフルエンザがこわくて妊娠するかどうか悩んでいます

    今、新型インフルエンザがはやってますね。 妊娠を希望されている方に質問です。 今、妊娠したら、大流行する秋ごろ、妊娠中に なってしまいますね。 それでも、妊娠を希望しますか? それとも、秋冬を避けて妊娠しようと考えますか? 私は、今年、妊娠して子どもを来年生みたいと、考えていたのですが、 妊婦は重症化しやすい、米では、死亡例があるという報道を見て以来、今年、妊娠を考えていいものか悩んでいます。 というのも、私には、保育園にかよう子どもがおり、 おそらく流行すれば、もらってくるだろうし、 そうすると、母親である私は、看病しなくちゃいけないし、 感染する可能性がかなりあります。 保育園を辞めるというのも考えましたが、 だからといって、感染を完全に防げるものでもないし・・ いろいろ考えて悩んでいます。 妊娠をこれから考えている方、新型インフルエンザについてどのように かんがえていますか?

  • 新型インフルエンザについて

    新型インフルエンザは妊婦が重症化しやすいと聞きますが今妊娠している人は対策は大丈夫でしょうか?子供がすでにいて感染していたら不安ではないでしょうか?

  • 妊娠中なのにインフルエンザにかかってしまった!

    現在15週の初妊婦です。 この年末年始にインフルエンザに罹りました。。 夫が産婦人科に問い合わせてくれたのですが、どうしようもないので自宅で安静にしているしかない、と言われ、泣きながらひたすら寝てました。 もう症状は治まったのですが、胎児への影響が心配でなりません。 まだ4ヶ月なので胎盤がやっと出来た頃だと思います。妊婦の高熱は羊水が赤ちゃんを守ってくれると聞きますが、初期のため羊水がたまっているかどうかもわかりません。 また、ウィルスや、その他の影響もわかりません。 妊娠3~5ヶ月ごろにインフルエンザにかかったことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。赤ちゃんは元気に産まれましたか?それとも何か影響があるのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 妊婦と新型インフルエンザ

    妊娠中の友達が居ます その子は、今度の連休に人混みに遊びに行くそうです 本人曰く 「インフルは心配だけどおうちで引きこもりなんて無理 やりたいことやってかかるならまだまし 引きこもっていても外で貰ってきたら意味ないし それにTVとかで悪いことしか放送されてないけど 妊婦でも完治して元気なコ産んでいる人はいっぱいいるし(^ω^) 心配しすぎは身体に悪いからね もちろん手洗いうがいは欠かしません やることやっていたらいいじゃんwww 」 ということらしいです これって妊婦さんとしては普通ですか? 私は心配でなりません 新型インフルって胎児への影響や、タミフルなどの服用はどうなってるのでしょうか… 私が心配してもきりがないのですが… この友達は、もし感染して胎児に影響があっても後悔しないってことでしょうか? この妊婦はアホなんですか? 私が心配しすぎなだけ?

  • 妊娠初期に、インフルエンザ

    妊娠初期に、新型インフルエンザや季節性インフルエンザにかかってしまった場合、胎児になんらかの影響が出ることは考えられるんでしょうか? 実は私は8/8に37・5度の熱が出て、8/9には38・5度まで熱が上がり、8/10朝には37度まで薬も何も飲まずに下がっていたのですが一応心配だったので近くの診療所に行ったところ、新型インフルエンザだと言われました。 妊娠しているか心配だったので市販の妊娠検査薬で確認したら、陽性が出ました。 おそらく妊娠初期だと思います。 「妊娠中ならリレンザという薬があるので、もっと大きな総合病院まで行って、それをすぐに処方してもらってください」 と言われたので総合病院まで行ったのですが、その時には36・5度まで下がっていて食欲も戻ってきていたので、 「もう症状も落ち着いているなら、リレンザしても効果は薄いし、しないほうがいい。」 と言われたので、結局何も貰わずに自宅に帰り、今は熱も平熱で食欲も普通ですが、外出はしないようにしています。 ただとても心配なのが、胎児に何らかの影響が出ないのか・・・というのが気になって、ゆっくり寝られません。 妊娠中に、新型や季節性のインフルエンザにかかってしまった方はおられませんか? お話を聞かせていただけると嬉しいです。 本当なら産婦人科にすぐ行って先生に聞くのがいいのはわかっているんですが、今はまだ外出を控えないといけないので、産婦人科には来週か再来週にならないと行けそうにありません。 とてもわかりずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザについて。

    新型インフルエンザについて。 今日、主人が新型インフルエンザに感染!! タミフルを処方されました。 私は、現在妊娠9ヶ月です。新型インフルエンザワクチンは接種しましたが 季節性インフルエンザワクチンの接種はしていません。 最低限のマスク、うがいはしたほうがいいと思いますが 隔離まで必要なのでしょうか? 新型インフルワクチンを接種しているならそこまでしなくてもいいのでしょうか? 別件になりますが、新型インフルワクチンを接種していても 季節性インフルエンザにはかかりやすいものなのでしょうか?

  • 妊娠中の目薬と点鼻薬は危険?

    私は妊娠を希望している者です。 私はひどい花粉症なのですが、今日ふといつも使用している目薬と点鼻薬の説明書を見ていると『妊娠している人や妊娠している可能性のある人は医師に相談ください』という注意書きがありました。 妊娠を希望するなら薬は飲まないほうがいいとは思っているのですが、目薬や点鼻薬もよくないのでしょうか? 薬が胎児に影響するのは妊娠初期ぐらいからということですが、妊娠を希望している私は念のため今鼻炎の薬を飲むのは我慢しています。しかし、直接胃に入れない目薬や点鼻薬も我慢した方がよいのでしょうか?(薬を我慢しているだけでも辛いので、できれば使用したいのですが) また、てんちゃとしその実のサプリを飲んでいますがそういったものは大丈夫でしょうか?心配症なので、すみません。どなたか、わかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう