• ベストアンサー

米びつの中にガの幼虫が(TT)

夫の実家から2~3週間前に送られてきたお米を今日といでいる時に 小さなイモ虫のようなものが浮いているのに気がつきました。 慌てて米びつの中を探してみると30分で40匹位見つけました。 (たぶんまだいますがキリがなくて探すのをやめました) ふたの裏側で繭っぽくなってるものも2匹くらいいました(TT) 過去ログなどを見てみて「マダラメイガ」系の虫だとわかったのですが 色々見ても結局どぉしたらいいのか訳がわからなくなってしまいました。 今までも気づかなかったとはいえ何ともなく食べていたので (水に浮くということなので多分虫自体は食べてないと信じたいですが) できればお米は捨てたくないのですが、あと4キロ位もあって 今すぐの処置としてどぉしたらいいのかわかりません。 まず何をすればよいのでしょうか?? 早くしないとガになってしまうというのを読んでテンパっています××; 2キロ位ずつビニール袋に入れて送っていただいたものを 1袋だけ米びつにあけ、1袋はビニールに入れっぱなしにしていたのですが どちらにも虫は発生していました。 この虫はもともとお米に付いている虫なのでしょうか? ビニールも食い破ると書いてあったのでウチで発生したものでしょうか? もしもともと付いていた虫となると、今後送っていただくお米にも虫が付いているのでしょうか? そぉ考えると送っていただくのをやめた方がいいのかなと思います。 どぉかアドバイスよろしくお願いいたします!!

noname#24053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_180
回答No.3

私も結婚するまでお米の虫なんて見た事なかったのでかなり神経質に除去してました~ 旦那は気にならないみたいでしたが(汗) 1回分ずつ、洗う前にちょっとずつお米を出しては探して爪楊枝で捨ててました(^-^;) 冬は米びつで肌寒い春くらいからは冷蔵庫に入れています。 虫は送ってもらわれた時点でついていたと思いますので、 これを除去するにはNo.1の方法くらいしかないと思われます。 冷蔵庫に入れるようになってからは虫はみてません。 それ以外は(虫対策に良いと唐辛子)とかは、 虫が逃げる=室内に逃亡?って思ったらそれも嫌で。 実際に食器棚の側面で虫を見つけたりしました(--;) 私がかなり神経質にみえたのか、旦那が「1つずつ探してた(笑)」って旦那の両親に話してました(^-^;) 「みるのはじめてだったから(>_<)」って感じで笑い話風になってます。 もちろん、今でもみつけたら同じこと(1つずつ探す)すると思いますが。 私の感じだと、話を聞いて義両親も笑われてたので大丈夫だと思います(^-^;) 私もこちらに質問したので、参考まで http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559193

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前ご質問されたものもみさせていただきました!ありがとうございます。 今までお米屋さんで買っていた時には発生したことがなかったので激しく動揺しています××; ウチの夫もハッキリとは言いませんでしたが、よくあることだよ風でした。 そぉならそぉと教えといてよ!って感じです。^^;; #2の方のお礼にも書いたのですが、虫は取り除いたとして、お米に卵がついていた場合 普通にお米をとげば卵は取り除けるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。

その他の回答 (3)

• asuka_180
回答No.4

#3です。 >もし卵の状態でお米についていた場合、冷蔵すれば卵からかえらないのでしょうか? またその卵は普通にお米をとげば取れるのでしょうか? 冷蔵庫に入れるようになってからはみてないので卵からかえってないんだと思います。 「卵を取り除けるか」ですが、私は卵がどのようなものが知りません。 ですが、孵化したり繭みたいになってたのをみてるとお米がくっつきあって固まってたりしてたので お米の色がおかしいのとくっついてるお米は取り除くようにしています。 冷蔵庫に入れるようになってからは、繭もくっついたお米もみないです。 はっきり回答できないので参考にならないかもしれませんが(^^;)

質問者

お礼

早速ありがとうございます! 今お米を少しずつ新聞紙に広げて虫を取り除き始めました××; (やり始めて早速休憩してますが・・・) 冷蔵庫に入れたらとりあえず安心できそうですね! わかりやすい経験談でとっても助かりました。 またがんばってきます!

回答No.2

とりあえず冷蔵庫に入れておけば、虫の成長は止まります(冷蔵ではなかなか死にません)。 >この虫はもともとお米に付いている虫なのでしょうか? >ビニールも食い破ると書いてあったのでウチで発生したものでしょうか? 幼虫は確かに食い破りますが、おそらく精米後~袋詰めの間に卵を産みつけられたものと思われます。管理・掃除・害虫駆除をしていない、米や穀物がこぼれている倉庫や精米所では、普通にいますから。 >送っていただくのをやめた方がいいのかなと思います。 舅・姑との関係に波風を立てないように断るのは難しいですよね。 虫を取り除くだけで平気なのでしたら、貰った時点でフルイやザルにかけてゴミや虫を選り分けて、あとは米びつ用の虫除けを入れたり冷蔵庫で保管というのではいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 量が多いのでどぉしようかと思っていたのですが、どぉにかして冷蔵庫に入れようと思います! やっぱりいただいた時からいたんですよね。 もし卵の状態でお米についていた場合、冷蔵すれば卵からかえらないのでしょうか? またその卵は普通にお米をとげば取れるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけると幸いです!

• junra
回答No.1

風とうしの良いところでおコメを広げてあげてください。 2Kくらいでしたら半畳もかかりませんのでおコメを広げて虫を取ってください。 数日間広げて乾かす形です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 部屋の中でなら雨の日でも関係ないですか? それともベランダとかで晴れの日にやったほうがいいのでしょうか。。? とりあえず部屋の中で広げて今いる虫を全部取り除こうと思います!