• ベストアンサー

米びつの中にガの幼虫が(TT)

夫の実家から2~3週間前に送られてきたお米を今日といでいる時に 小さなイモ虫のようなものが浮いているのに気がつきました。 慌てて米びつの中を探してみると30分で40匹位見つけました。 (たぶんまだいますがキリがなくて探すのをやめました) ふたの裏側で繭っぽくなってるものも2匹くらいいました(TT) 過去ログなどを見てみて「マダラメイガ」系の虫だとわかったのですが 色々見ても結局どぉしたらいいのか訳がわからなくなってしまいました。 今までも気づかなかったとはいえ何ともなく食べていたので (水に浮くということなので多分虫自体は食べてないと信じたいですが) できればお米は捨てたくないのですが、あと4キロ位もあって 今すぐの処置としてどぉしたらいいのかわかりません。 まず何をすればよいのでしょうか?? 早くしないとガになってしまうというのを読んでテンパっています××; 2キロ位ずつビニール袋に入れて送っていただいたものを 1袋だけ米びつにあけ、1袋はビニールに入れっぱなしにしていたのですが どちらにも虫は発生していました。 この虫はもともとお米に付いている虫なのでしょうか? ビニールも食い破ると書いてあったのでウチで発生したものでしょうか? もしもともと付いていた虫となると、今後送っていただくお米にも虫が付いているのでしょうか? そぉ考えると送っていただくのをやめた方がいいのかなと思います。 どぉかアドバイスよろしくお願いいたします!!

noname#24053
noname#24053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.3

私も結婚するまでお米の虫なんて見た事なかったのでかなり神経質に除去してました~ 旦那は気にならないみたいでしたが(汗) 1回分ずつ、洗う前にちょっとずつお米を出しては探して爪楊枝で捨ててました(^-^;) 冬は米びつで肌寒い春くらいからは冷蔵庫に入れています。 虫は送ってもらわれた時点でついていたと思いますので、 これを除去するにはNo.1の方法くらいしかないと思われます。 冷蔵庫に入れるようになってからは虫はみてません。 それ以外は(虫対策に良いと唐辛子)とかは、 虫が逃げる=室内に逃亡?って思ったらそれも嫌で。 実際に食器棚の側面で虫を見つけたりしました(--;) 私がかなり神経質にみえたのか、旦那が「1つずつ探してた(笑)」って旦那の両親に話してました(^-^;) 「みるのはじめてだったから(>_<)」って感じで笑い話風になってます。 もちろん、今でもみつけたら同じこと(1つずつ探す)すると思いますが。 私の感じだと、話を聞いて義両親も笑われてたので大丈夫だと思います(^-^;) 私もこちらに質問したので、参考まで http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559193

noname#24053
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前ご質問されたものもみさせていただきました!ありがとうございます。 今までお米屋さんで買っていた時には発生したことがなかったので激しく動揺しています××; ウチの夫もハッキリとは言いませんでしたが、よくあることだよ風でした。 そぉならそぉと教えといてよ!って感じです。^^;; #2の方のお礼にも書いたのですが、虫は取り除いたとして、お米に卵がついていた場合 普通にお米をとげば卵は取り除けるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。

その他の回答 (3)

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.4

#3です。 >もし卵の状態でお米についていた場合、冷蔵すれば卵からかえらないのでしょうか? またその卵は普通にお米をとげば取れるのでしょうか? 冷蔵庫に入れるようになってからはみてないので卵からかえってないんだと思います。 「卵を取り除けるか」ですが、私は卵がどのようなものが知りません。 ですが、孵化したり繭みたいになってたのをみてるとお米がくっつきあって固まってたりしてたので お米の色がおかしいのとくっついてるお米は取り除くようにしています。 冷蔵庫に入れるようになってからは、繭もくっついたお米もみないです。 はっきり回答できないので参考にならないかもしれませんが(^^;)

noname#24053
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 今お米を少しずつ新聞紙に広げて虫を取り除き始めました××; (やり始めて早速休憩してますが・・・) 冷蔵庫に入れたらとりあえず安心できそうですね! わかりやすい経験談でとっても助かりました。 またがんばってきます!

回答No.2

とりあえず冷蔵庫に入れておけば、虫の成長は止まります(冷蔵ではなかなか死にません)。 >この虫はもともとお米に付いている虫なのでしょうか? >ビニールも食い破ると書いてあったのでウチで発生したものでしょうか? 幼虫は確かに食い破りますが、おそらく精米後~袋詰めの間に卵を産みつけられたものと思われます。管理・掃除・害虫駆除をしていない、米や穀物がこぼれている倉庫や精米所では、普通にいますから。 >送っていただくのをやめた方がいいのかなと思います。 舅・姑との関係に波風を立てないように断るのは難しいですよね。 虫を取り除くだけで平気なのでしたら、貰った時点でフルイやザルにかけてゴミや虫を選り分けて、あとは米びつ用の虫除けを入れたり冷蔵庫で保管というのではいかがでしょう。

noname#24053
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 量が多いのでどぉしようかと思っていたのですが、どぉにかして冷蔵庫に入れようと思います! やっぱりいただいた時からいたんですよね。 もし卵の状態でお米についていた場合、冷蔵すれば卵からかえらないのでしょうか? またその卵は普通にお米をとげば取れるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけると幸いです!

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

風とうしの良いところでおコメを広げてあげてください。 2Kくらいでしたら半畳もかかりませんのでおコメを広げて虫を取ってください。 数日間広げて乾かす形です。

noname#24053
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 部屋の中でなら雨の日でも関係ないですか? それともベランダとかで晴れの日にやったほうがいいのでしょうか。。? とりあえず部屋の中で広げて今いる虫を全部取り除こうと思います!

関連するQ&A

  • 米びつの中の虫

    米びつに虫がわきました。コクゾウムシでもメイガでもありません。 米粒より小さく細長い形態で、成虫です。あまり飛びません。動きはかなり速いです。柔らかくすぐ潰れます。色は薄茶色。 米びつを掃除し、米を風通しし、数は減りましたが、まだいます。ワサビの防虫剤は効果ナシです。 とりあえず種類を特定したいので、このムシが載ってそうなサイトを教えてください。

  • 米びつに虫が・・・(TT)

    小さな収納庫にプラスチック製の米びつを置いています。 先日その収納庫を開けると蛾のようなものが2匹ほど飛んできました。 その後もあけるたびに1匹2匹と・・・今日米びつをみるとその中にもいました。気持ち悪くなり、残りの米を捨てて米びつを洗いました。収納庫には使いかけの小麦粉やそうめん、カレー粉やラーメン、じゃがいも・・・それらに卵をうみつけてそのうちまた虫が発生しないかとすごく不安です。米以外には卵を産まないのでしょうか?また冷蔵庫で保存する場合タッパーのようなものでもいいのでしょうか?野菜庫ではなく普通の冷蔵の方がいいのでしょうか?すごく不安なので情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 市販のお米の袋の中で、蛾が飛んでました

    スーパーで買った、一般的によく売られているタイプのお米を買って、 家の納戸に置いてたのですが、 半月後くらいに、さてそろそろお米が無くなりそうだから食べようかな、 と見ると、袋の中で小さな蛾が飛んでるではないですか! まだ、袋の封は切ってませんでした。 袋を注意深く見てみたのですが、どうやら穴も開いてないようでした。 蛾になっているものは6匹くらい。 捨てるのは勿体無いと思ったので、ザルで振るったのですが、 さなぎ状(だと、勝手に思ってます)のものが、やはり6匹くらい、 芋虫状のものが3匹くらい居ました。 お米は、そのスーパーで一番安いものを買ったのですが、 こんな事は初めてなので、驚いてます。 同じような経験をお持ちの方は、いらっしゃいますでしょうか? 安いお米ってのは、こーいう事があるのでしょうか。 また、袋に穴が空いてない事から考えると、 この虫の卵は、お米の粒の中に産まれるのでしょうか?

  • お米に1cmの蛾が発生  !

     ビニール袋のもち米の中にたくさんの小さな蛾が発生しました。    細長い蛾で動かないと枯れ葉の屑のようです。 よくみると1cm前後の小さな細い虫がたくさんいます。  薄い膜に入ったさなぎも多数あり、中から光った感じの蛾が出てきます。  6月14日精米と書いてあります。   去年からお米に産卵されていたのでしょうか?     20日頃購入して、袋の隅を切って少し使いました。   切り口を巻いて、洗濯ばさみで挟んでおきました。    巻いたビニールの口からどうやって侵入したのか分かりません。 お米の虫に詳しい方、虫の名前とか、対策など教えて下さい。   

  • 米につくガ

    盆に実家から古古米をもらい、そこからノシメマダラメイガが発生しました。8月にガが飛び回っていました。古古米はもちろん、以前から米びつにあった新米も被害にあったため、(米を出すと成虫と幼虫が米に混じってどっさり出てきました)全ての米を処分しました。 その後米びつ近辺で数匹幼虫を見かけましたが、その都度つぶして捨てていました。 しばらく虫は見かけなくなり、安心していたところ、今日さなぎになっている幼虫を発見し、それはすぐに潰しましたが、それを見て数分後には成虫のガが飛んでいるのを発見してしまいました。おそらくこれから一気にさなぎがガになり飛びまわるのだと思います。 そこで質問なのですが、おそらく米びつの中は今さなぎでびっしりと思われます(恐ろしくて覗けませんが) そこに「米びつ先生」等の薬を設置すれば、成虫になったガはそこから逃げていくでしょうか?運良く逃げてくれたとしても、また家のどこか(お菓子を多いている場所など)に付いてしまうのですか。においを発するタイプの虫除けの効果は米びつ内だけで、家から虫が出て行ってくれるほどではないのではないのでしょうか? そして、我が家の米びつはレンジ台が一緒になっているタイプで、中を洗って干したりすることが出来ません。 こういう場合はもうこの米びつの使用は諦めた方がいいでしょうか。 今回成虫になるガ達がまた産卵をし、次のシーズンに大爆発することだけは絶対に避けたいです。 長い文章になりましたがよきアドバイスをお願します!

  • 桐製の米びつって洗えませんか?

    昨日、米びつの中に小さな虫を見つけたんですが、よく見るとお米の中にもその虫が大量に入り込んでました。 いろいろ検索してみたのですが、どうやらよくお米に現れる虫のような感じではないのです。とっても小さくて少し緑がかった色をしています。手でつぶすとなくなるというか・・・ お風呂場でもたまに見つけたりするんです。あまりにも気持ち悪くて思わず、桐の米びつを熱湯で洗ってしまいました。。 今、外で天日干しにして乾かしていますが、再利用は不可能でしょうか? やはりペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存するしかないのでしょうか? また米びつを使ったら虫は発生してしまうのでしょうか? 昨日はそればかり考えて全然眠れませんでした。

  • 米びつのなかに、なにかの糞

    店頭にある精米ではなくコイン精米機で精米した米をもらったのですが、 ビニール袋にいれたまま暗所で2ヶ月ほど保管していて 最近食べ始めたのですが、さっき、米びつをかきまぜたら 米より一回り、二回り大きい黒い物体が10個くらい出てきました。 物体は、犬の糞みたいな形状で、匂いはありません。 米粒くらいの硬さはあります。 お米を食べても問題ないでしょうか。 黒い物体はなんなのでしょうか。

  • 米びつの防虫方法

    友人が遠方に引越しをすることとなったので、使っていた米びつをいただきました。いざ、米を入れようと中を見ると小さな虫がいたのでホースを使って水洗いを丁寧にしてお米を入れましたが、お米がなくなった時点で底を見ると、小さな虫が何匹かいて身震いがしました。 米びつ自体も古い物なので(30キロは入ります)防虫の仕方を教えて頂けたら、と思います。

  • こんにちは。質問させていただく内容は家に発生している蛾の駆除方法につい

    こんにちは。質問させていただく内容は家に発生している蛾の駆除方法についてです。 いろいろ調べた結果ノシメマダラメイガという蛾の一種ということがわかりました。 発生源は米びつなどの中ということでしたので、先ほど米びつの中をのぞいてみたところ、蛾が一匹いました。そしてこめの中をあさっていたら、糸でできた巣が複数と幼虫一匹を発見いたしました。 これらの駆除方法として、冷蔵、日陰、日向干しがいいという事だったのですが、この内日向というのは熱や幼虫の嫌う光を当てて駆除する方法らしいのですが、この熱と光を兼ね備えたビニールハウスが家にはあります。最高で39度近く出ることもあります。日当たりもよく、蜂などの虫も、入り込んでは暑さで死んでいます。このビニールハウスで干すという方法は有効でしょうか? 長文失礼いたしました。回答お願いいたします。

  • お米を保存するのに、米びつって必要ですか?袋のままでは良くない?

    こんにちは。 買ってきたり、農家の親戚から頂いたお米を保存する場合、 必ず『米びつ』でないと良くないのでしょうか?(袋のまま保存するのは良くないですか?) 桐の米びつが本当はいいと思いますが、今使っているのはプラスチックの米びつです。 プラスチックの米びつでも、買ってきたままの袋よりは、利点が沢山ありますか? それとも、桐の米びつでなければ(プラスチックならば)、袋のまま保存するのと、あまり変わりがありませんか? 農家から頂いたお米は、虫が湧きやすいので、袋からすぐに出して、米びつに入れる方が虫湧きを防げますか? できれば、袋のまま保存する方が楽でいいのですが、米びつの利点があれば、考え直そうと思います! どれか一つでもいいのでご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう