• ベストアンサー

お米を保存するのに、米びつって必要ですか?袋のままでは良くない?

こんにちは。 買ってきたり、農家の親戚から頂いたお米を保存する場合、 必ず『米びつ』でないと良くないのでしょうか?(袋のまま保存するのは良くないですか?) 桐の米びつが本当はいいと思いますが、今使っているのはプラスチックの米びつです。 プラスチックの米びつでも、買ってきたままの袋よりは、利点が沢山ありますか? それとも、桐の米びつでなければ(プラスチックならば)、袋のまま保存するのと、あまり変わりがありませんか? 農家から頂いたお米は、虫が湧きやすいので、袋からすぐに出して、米びつに入れる方が虫湧きを防げますか? できれば、袋のまま保存する方が楽でいいのですが、米びつの利点があれば、考え直そうと思います! どれか一つでもいいのでご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.4

米びつには、小さな虫が侵入しないように「完全に密閉できる容器」を用います。 また脱酸素剤(お土産でいただいたお菓子などに「たべられません」とかいてある四角いプレートなど)を入れて密閉しておきますと、お米の酸化を防いで風味が落ちにくくできるかと思います。 さらに、できれば冷蔵保存してほしいらしいですよ。でも私のうちでは室温保存ですけど。

taramon
質問者

お礼

脱酸素剤!活用してみます。かつ冷蔵庫保管で。

その他の回答 (5)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.6

まず確認しておきますが、親せきから頂いたコメは玄米ですよね、玄米なら生きていますので、紙の袋で冷暗所に保存するのがいいのです(呼吸しますから)。精米してしまうとコメは死んでしまうのでどこで保管しても温度さえ低ければ同じです。(湿度は調整するほうがよい)その意味では桐の箱はいいですね。

taramon
質問者

お礼

精米をいただくので、いつも保管が大変なんです。 冷蔵庫にします。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

プスティックの米びつを使っています。 私も、おっしゃるように袋との違いは「何の効果あるのか?」を感じていました。 しかし、あらためて考えると少しは効果ありますね。(家の場合です) <取り出し易い> 米びつは棚から取出す時に袋よりも引っ張り出し易いですね。 <袋の口を縛らなくて良い> 袋は、しまう時に輪ゴムで口を縛っていましたが、米びつだと蓋を閉めるだけで簡単。 <お米全体が見渡し易い> 米びつの中では表面全体が見えるので、ゴミとか何かがあれば見つけ易いですね。 良い点はこれ位ですね。 決定的な良い点は無いですが、全体的に米びつの方が清潔な感じ、そして扱い易い感じがします。 お米に付く虫は、買う前からお米に付いて来ているでしょうから袋でも米びつでも同じ条件と考えています。 (袋には小さい穴が開けられているので、虫には何処からでも入るチャンスが有る) 以前買ったお米にカビが発生していたことがありました。 この時は米びつに入れた時に、お米全体の色が変なので気付きました。 袋のまんまでは多分判らなかったですね。 以上私の経験です。

taramon
質問者

お礼

買ったお米にカビとは! よく確認してタッパーにします。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 米につく害虫(幼虫期)の多くは非常に強い顎を持っており、米の袋程度はものの一分で食い破って侵入します。また米袋には通気用の穴が開けてあるものも多いですから、そうした穴からも容易に侵入します。そういう意味では、桐であれプラスチックであれ米袋よりはるかに強固ですし、余計な穴もありませんので、その分虫は侵入しにくくなります。私は大きめのタッパーの箱を使っていますが、結構便利です。  ちなみに米につく代表的な虫、コクヌストやメイガは涌くのではなく、基本的に外部から侵入します。(コクゾウムシの類だけ穀物内部に産卵しますので、涌くように感じることがありますが、これはほぼ玄米に限られます)  物理的に侵入をシャットアウトし、忌避剤などで化学的に寄ってこないようにすれば万全ですね。

taramon
質問者

お礼

タッパーで冷蔵庫保管にしてみます。

  • k_mori
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.2

こんにちは お米の保存方法ですが、 できれば、米びつのほうがいいです。 袋で保存しておくと、袋自体が湿気を吸ってしまい、結果、虫がわきやすくなります。 親戚の農家の方がお米用の保冷庫を持っていれば、その中に入れてもらっておいて、食べる分のお米がなくなったら、もらいに行くのが一番だと思います。 米びつはプラスチックでもかまわないですが、できるだけ、日のあたらない、風通しのいい場所におくと味は落ちないですよ。

taramon
質問者

お礼

袋で保存はよくなさそうですね。 冷蔵庫保管が気になりだしました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

米びつでも虫はわきますし、わいたところで米が食えなくなるわけでは ありませんし、 一番良いのは小分けにして新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れとくのが良いんですけど、 そんな大きな冷蔵庫も今時の家庭には無いでしょうし。 と言うことで、どちらでも良いんじゃ無いでしょうか? ってとこです。

taramon
質問者

お礼

新聞紙で冷蔵庫ですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お米の保存は米びつでいいですか?

    現在、お米を袋のまま保存していますが 米びつの購入を考えています。 手近で手ごろなプラスチックの米びつを考えていますが プラスチックの米びつで何か使いづらさや欠点はありますか? 購入してから、「やっぱりいらなかった」だと他に用途もなさそうなのでいちおう皆さんの意見を伺ってからにしたいと思いました。 よろしくお願いします

  • 桐製の米びつって洗えませんか?

    昨日、米びつの中に小さな虫を見つけたんですが、よく見るとお米の中にもその虫が大量に入り込んでました。 いろいろ検索してみたのですが、どうやらよくお米に現れる虫のような感じではないのです。とっても小さくて少し緑がかった色をしています。手でつぶすとなくなるというか・・・ お風呂場でもたまに見つけたりするんです。あまりにも気持ち悪くて思わず、桐の米びつを熱湯で洗ってしまいました。。 今、外で天日干しにして乾かしていますが、再利用は不可能でしょうか? やはりペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存するしかないのでしょうか? また米びつを使ったら虫は発生してしまうのでしょうか? 昨日はそればかり考えて全然眠れませんでした。

  • お米につく虫はどこから来ますか?

    実家から貰ったお米、農家の方から安く譲っていただいたとかで、 昔ながらの紙の袋に入っていました。 約15kgくらいでしょうか。 いつもは市販のお米を使うのですが、プラスチック製の米びつに入れて、唐辛子成分のお米に虫がつかない薬を入れています。ですが、この薬がほぼ小さくなって無い状態に気付いておりませんでした。 知らずに、実家で貰ったお米を入れておいたのですが、入れて約10日後くらいでしょうか・・・ 体長3mm程度の虫が5匹程度動いているのが見えました。 プラスチック製の米びつは密閉状態ではないですが、虫が入る隙間は無いと思うのです。 気になって、紙の袋のお米も見てみると、袋の中にも虫が居ました。 小さいウネウネした幼虫も・・・ ここで質問なのですが、 お米って、冷蔵庫で貯蔵するのが良いとか聞きますが、 お米につく虫って、一体どこから入りますか? 家に元々居た虫がお米を食べようとして入るのか、それとも・・・もう既に貰った紙袋の中に虫が居るという事でしょうか? だったら、冷蔵庫で貯蔵しても、知らないうちに食べている、という現実・・・

  • お米の冷蔵庫保存方法は?

    冬なのに…粉のような小さな虫が米櫃に発生しました。 質問歴を調べて、シンク横の米櫃で保存するのが良くないと知りました。 そこで、冷蔵庫保存しようかと思っています。 2人暮らしで5キロのお米を買っています。 質問ですっ。 (1) 野菜室にお米用の防虫剤を入れて、スーパーで買ったビニール(?)袋のまま、野菜室保存は効果なしでしょうか? また、乾燥でお米の状態は悪くなるものでしょうか? (2) 梅酒を作る時用のビンにお米を入れての常温保存がいいとネットで見たのですが、実用されてる方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、効果を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • お米の保存

    米びつがありません いま米袋のまま 口をしめて床に保存してますが 虫が怖い。 お米は冷蔵庫に保管してもいいのですか?

  • 米の中から虫

    買ってきた米の中から、虫が…という経験がある方、いますか? 私は主婦歴20年超え、その前も一人暮らし5年、その前も家事をしてきました。 一人暮らしの頃、米びつの中に小さい虫…その時はまさかと思い、米びつにテープまで貼ったりして、中に入らないよう…とかしてました。 しかし、つい近頃はじめて、買ってきた米の袋を米びつにあけたら、そこから明らかに生きていてすごく早く動く虫が!いたことがありました。 つかまえて捨てて終わりましたが… その後も。たまに、米の中に小さい虫が…ということがあります。 死んでいれば動かないので、余計わかりづらいです。 長年生きてきて、けっしてしょっちゅうなわけではありません。 世間の皆様、買ってきた米の中から虫が!ということはありますか? また、農家の方よりは、米を袋に入れる仕事している人のほうが、わかるかな?と思うんですが、 ドラッグストアで買った米の袋の中に虫が…ってこと、原因など、わかる方いますか? そのうちついに苦情出そうかとも思うんですが。どんなふうに?ということ、証拠の出しようもないと思うので、金を要求する気が全くなくても、クレーマーよばわりされそうで悩みます。 何かわかる方いたら教えてください。

  • 米の袋の中に、茶色い虫

    実家からもらった米を米びつに入れようと袋を開けると 茶色いちいさーい虫のような物がたくさんいました。 動いてはいないんですが、この米はもう食べられないんでしょうか? もったいない。。。 教えてください

  • 米に付く虫で困っています

    かなり前から米びつから出す米に数匹黒い虫が混ざっているなぁと思っていました。 先日、米びつの中の最後の米を出し切ったところ表面に上ってくる虫がパッと見でも15匹程!かなりびっくりしました。手で摘んで捨てたり、水が透明になるほど洗えばいなくなります。 多分種類はコクゾウムシ(?)というような虫かと思います。調べたところ、米に直接卵を産んで幼虫はウジのようで…それを見てからよけいに神経質になってしまいました。 そしてその後、米びつの横にある棚から新しい5kg入りの米袋を出したところ…白い袋が黒くなる程の虫が袋の中に!もちろん未開封です…。もったいないとは重いながらも米の白さすら半分位しかない米の袋を開ける事すら出来ずに捨ててしまいました。 そして米びつの中の米を残らず出しました。そして新しい米を米びつの中に少しずつ入れて使い始めました。 ところがその米にもまだ虫が数匹混ざっています。米袋の中を見ても虫はいないようです。米びつに混ざっているのでしょうか? 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! それとこの虫や卵を食べてしまった場合は人体に影響はありますでしょうか?幼児がいるので心配です。

  • 暑いとお米にわいてくる虫はどこから来るのですか?

    ふと疑問に思ったので質問させてください。 夏とか暑くなってくるとお米に虫が湧くことってあると思うのですが、 あの虫っていつどうやってお米の中に入ってくるのですか? 実家で暮らしていた時、夏場お米の中に虫がいるのを見て驚愕した記憶があります。 米びつやお米を保存していた袋は密封していたはずなのにあいつらはいったどこからきたのでしょうか。。。 ちなみに、一人暮らしを始めてからは年中冷凍庫でお米を保存しているのであの虫には遭遇していません。 もし分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お米の保存期限

    3週間ほど前にお米を10k買いました。 すぐ米びつに入れて、あと5k以上は残っています。 来週より訳あって実家に3ヶ月ほど帰るため そのお米をどうしようかと考えております。 お米の袋に記載されていた賞味期限は 袋を捨ててしまったため分かりません。 3ヶ月も米びつに放置したままでも お米は大丈夫でしょうか? ちなみに米びつの中には「米びつ名○」とか いうような名前の商品の防虫剤が 入れてあります。