• 締切済み

桐製の米びつって洗えませんか?

昨日、米びつの中に小さな虫を見つけたんですが、よく見るとお米の中にもその虫が大量に入り込んでました。 いろいろ検索してみたのですが、どうやらよくお米に現れる虫のような感じではないのです。とっても小さくて少し緑がかった色をしています。手でつぶすとなくなるというか・・・ お風呂場でもたまに見つけたりするんです。あまりにも気持ち悪くて思わず、桐の米びつを熱湯で洗ってしまいました。。 今、外で天日干しにして乾かしていますが、再利用は不可能でしょうか? やはりペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存するしかないのでしょうか? また米びつを使ったら虫は発生してしまうのでしょうか? 昨日はそればかり考えて全然眠れませんでした。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

むしろ洗わないで天日に干せばよかったのです。 でも基本は陰干しです、陰干しにした後日にさらして消毒します。 ゆがんだりひびが入ったりしていなければ再利用可能ですよ。

reoleo2004
質問者

お礼

そうですか、見たところ特にゆがみはないみたいなのでとりあえず また使ってみます。。 ありがとうございました。