• ベストアンサー

冷蔵庫の横に米びつ

30キロ入る米びつを冷蔵庫の横に置いているのですが 最近 米びつの中のお米が冷蔵庫の熱で 温まってしまってます。 冬はそんなことないのですが 夏だからでしょうか。 温まってしまったお米は早く傷んでしまいそうで…。 冷蔵庫の横に置くのはよくないですか? 温まってしまったお米は痛むの早いですか?

noname#140921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

冷蔵庫と米びつの間に、間仕切りをおいてみたらどうでしょう? 米びつと冷蔵庫の間が近すぎるために熱が伝わってしまうのでしょうから、ある程度の厚みがあるベニヤ板、夏場に車の窓などに使うような熱遮断する銀色のものなどを挟むと違ってくるかもしれません。 間仕切りに使う程度の板なら高くもないでしょうからすぐに手に入ると思います。 (応急処置には段ボールがいいです。あれは意外なぐらい熱を遮断します。ただし、あくまでも紙なので応急処置にしかなりませんが…) もちろん理想は場所を移動することですが、キッチンって狭いですから簡単には場所が見つかりませんよね。 我が家もキッチンは狭くて苦労しております。

質問者

お礼

キッチンが狭い…そうなんですよね(>_<) 移動したものの 邪魔です(汗) 仕切り…なるほど! いずれ冷蔵庫を移動するなり 米びつを替えるなりはしなくてはいけないかもしれませんが とりあえずの応急処置…参考になります。 ありがとうございました^^;

その他の回答 (2)

• micomama
回答No.2

お米は基本的には生ものと一緒なので、 鮮度を保つために冷蔵庫の中で保存しましょう。 ・・・と、母から教わりました(^^)

質問者

お礼

生もの…そうですね(>_<) すぐ移動して冷蔵庫にも冷やそうかと思います。 ありがとうございました^^;

noname#140651
noname#140651
回答No.1

お米は10度くらいの冷暗所で保存するのが一番いいですが、毎日使うものなので床下収納庫と言うわけにも行きません。出来るだけ熱源をさけ、早めに使いきると言うしかありませんね。拘る人はペットボトルに入れて冷蔵庫で保存している人もいます。 そこまでする必要はないと思いますが、いずれにしても冷蔵庫のそばは良くありません。風通しの良いところに保存しましょう。それと5キロくらいづづ少量の購入がいいと思います。

質問者

お礼

やっぱりこのままではいけないですね…。 すぐ移動します。 まだ20キロくらい入っているので少し冷蔵庫で冷やそうかと思います。 ありがとうございました^^;