• ベストアンサー

冷蔵庫の本体の横の熱について

富士通ゼネラル製品の冷蔵庫。 本体横の面が触っていられないくらいの熱をもっているのですが、これって冷蔵庫では普通のことなんでしょうか。左右両側ともにです。 冷蔵・冷凍機能はちゃんと果たしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

今サイドからの放熱が一般的なようです。昔は裏側と天端部分が主でしたがスペースの関係や安全上の対策としてサイドからの放熱が普通です。天端は物を乗せられることが多く、放熱が落ちますし、裏側は埃や通風が悪く、省エネ対策上どこのメーカーもサイドからの放熱にしているようです。サイドは比較的放熱スペースが取りやすいので今これが主流です。あまりご心配要らないかと思います。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。不通なんですね。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

昔の冷蔵庫はもっぱら背面放熱で壁にぴったりつけることが出来ませんでした。 グネグネと曲げた銅管が後ろについていました。 今では側面放熱が普通です。 この時期は当然冷蔵庫はフル運転ですから熱くなって当然です。 単純に考えても庫内は室温より20度以上低いですから 側面が室温よりも20度以上高いのは不思議ではないかと。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、心配でしたのでホッとしました。

• nrb
回答No.2

結構熱持ちますよ・・・・ ちみに・・・側面を壁から5cmくらいでは めっちゃ熱くなります これを10cm以上あけると放熱効率が上がるので こもる熱が減ります

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。

• goold-man
回答No.1

メーカーは違いますが、私の家でも同じく熱をもっているので心配はいらないかと。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。安心しました。