• ベストアンサー

冷蔵庫の本体の横の熱について

富士通ゼネラル製品の冷蔵庫。 本体横の面が触っていられないくらいの熱をもっているのですが、これって冷蔵庫では普通のことなんでしょうか。左右両側ともにです。 冷蔵・冷凍機能はちゃんと果たしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

今サイドからの放熱が一般的なようです。昔は裏側と天端部分が主でしたがスペースの関係や安全上の対策としてサイドからの放熱が普通です。天端は物を乗せられることが多く、放熱が落ちますし、裏側は埃や通風が悪く、省エネ対策上どこのメーカーもサイドからの放熱にしているようです。サイドは比較的放熱スペースが取りやすいので今これが主流です。あまりご心配要らないかと思います。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。不通なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

昔の冷蔵庫はもっぱら背面放熱で壁にぴったりつけることが出来ませんでした。 グネグネと曲げた銅管が後ろについていました。 今では側面放熱が普通です。 この時期は当然冷蔵庫はフル運転ですから熱くなって当然です。 単純に考えても庫内は室温より20度以上低いですから 側面が室温よりも20度以上高いのは不思議ではないかと。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、心配でしたのでホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

結構熱持ちますよ・・・・ ちみに・・・側面を壁から5cmくらいでは めっちゃ熱くなります これを10cm以上あけると放熱効率が上がるので こもる熱が減ります

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メーカーは違いますが、私の家でも同じく熱をもっているので心配はいらないかと。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の放射熱

    冷蔵庫に関する関連質問です。 先にメーカーの点検で、氷が出来ない。アイスがドロドロになるというのは、機械の異常ではなく外気の問題と言われました。 そこで、この冷蔵庫の収納力も考えて、近いうちに買い替えを考えていますが。 冷蔵庫はどれも冷やすために本体からかなりの熱を発するものなのでしょうか?つい先ごろまで使っていた20年前の冷蔵庫は熱放射しながら冷やすというようなことはなかったと思います。(冷凍庫はありませんでしたが) 買い換えるとしたら、本体から熱を発散させないものを希望しますが、 そもそもそのような冷蔵庫はあるのでしょうか? これだけ冷蔵庫が熱を放射していると台所の気温が1℃ないし2℃くらい上昇しているようにも感じます。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 引っ越しで横にして運んだ冷蔵庫が冷えません

    引っ越しの為冷蔵庫を車に横にして運んできたんですが 冷凍庫はしっかり冷えてるんですが 冷蔵庫が厳しいです。 運ぶ前は冷蔵庫の中に手を入れると冷風が あたってひんやりが今は無風で微妙にひんやりぐらいです。 これってアウトでしょうか? ちなみに 冷蔵庫のドア側を上にして運んできました。 横にしていた時間は4時間。 ついてから電気を入れるまで時間は3時間ほどです。 サンヨーの5年くらい前の冷蔵庫で 4ドアで上から冷蔵→冷凍→冷凍→冷蔵です。 一番下の冷蔵部分はほぼ冷気が出てない感じです。

  • 冷蔵庫の横に米びつ

    30キロ入る米びつを冷蔵庫の横に置いているのですが 最近 米びつの中のお米が冷蔵庫の熱で 温まってしまってます。 冬はそんなことないのですが 夏だからでしょうか。 温まってしまったお米は早く傷んでしまいそうで…。 冷蔵庫の横に置くのはよくないですか? 温まってしまったお米は痛むの早いですか?

  • 冷蔵庫

    今回購入を検討している冷蔵庫。 機能がすごく気にいっており、野菜室・冷凍室が全開できるのはよかったんですが、配置を考えると、冷蔵庫の後ろにコンロがあり、全開すると、人がやっとこさ立てるぐらいのスペースしかなく、野菜室からの取り出しの際、横からとらないといけなくなってしまう事になり、不便かと思い始めました。 でも、今のマンションとか色々みて思ったんですが、キッチンスペースはそんなに広くないので、大型の冷蔵庫を必要とするならば、どうしても前に立ち野菜をとるのは、ちょっときびいだろうし、横からとるのも、普通なのだろうかわからなくなりました。 前からとるのが一番いいとは思いますが、野菜室引き出して、横から取り出すのは、変だと思いますか?教えてください。

  • お勧め冷蔵庫について

    ぜひ・・・お勧めの冷蔵庫があったら教えてください。 今度結婚を控え家電製品を探しております。 週末に家電を見に行くのですが、冷蔵庫をどんなものにしようか悩んでおります。なにかお勧めの冷蔵庫はありますでしょうか?それか・・どんな機能性が役立ちますでしょうか?できれば・・・冷凍庫が大きいものがいいかな?と思っております。ぜひ・・主婦の方のアドバイスもお願いいたします。

  • 冷蔵庫の電源について

    冷蔵庫が不要になったので、電源を切ろうと思うのですが、 もちろん冷凍庫、冷蔵庫には空っぽですが、 電源を切ると水か何か出ますか? 冷凍庫の本体に付いて氷は解けますよね? それは下に落ちてきますが? またもし、今度使う時は普通に電源を入れたらいいものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 冷蔵庫のことで…

    昼間冷蔵室が少し開いてたことに気づかず30分〜1時間程冷蔵室が少し開けっ放し状態でした… 開いてるのに気づいて見たら冷蔵室内は汗をかいて水滴だらけでした… とりあえず庫内に付いている水滴を拭いて食品の整理をして少し経ってからチェックしたらドアポケットに置いてあるお茶が生ぬるく冷えた感じがしませんでした… 冷凍室は何も問題なく機能してると思います… 100均の温度計で測ったら冷凍室ー16〜18程・冷蔵室が8度程でした… 温度設定はどちらも中に設定してます…昨日までは冷蔵室は弱でも全然冷えてました…説明書見たら普通は中って書いてあったので中にしました… 開けっぱなし状態にしちゃったことで壊れちゃったんでしょうか?それとも完全に冷えた状態に戻るまで時間かかるとかでしょうか?逆に猛暑だから冷えにくくなっちゃってるとかですかね? 置いてる場所は窓の横で夕方の西陽が冷蔵庫の側面に当たってるかも?しれないです 2011年製のパナソニックの3ドア冷蔵庫です… もう少し使えたらな〜って思ってるのでよろしくお願いします…

  • 冷蔵庫の冷凍効かないんです

    丸12年たったうちの冷蔵庫いよいよガタきたのか、最近冷凍機能が効きません 氷も,一日かけてもゆるゆるで、ぜんぜん冷気がでてないみたい 裏のモーター部分もなんか熱もってて大丈夫かな やっぱりもう買い替えどき?冷蔵もあんまりひえてないみたいだし 家電のチラシみても最近の機能よくわかりません400リットルくらいで いいのありませんか?誰か教えてください

  • 冷蔵庫が壊れ、幅60cmの冷凍室の広い冷蔵庫を探しています。

    冷蔵庫が壊れてしまった為、幅60cmの冷蔵庫を探しています。 今まで使っていたのは富士通ゼネラルのもので野菜室が真ん中だったのですが5年程で壊れてしまいました。 昨日修理の方に来て頂いたところ、修理が必要で2万円位かかると言われ、今までもこの冷蔵庫はトラブルがあったので 急遽買い換える事になりました。この2,3日で買い換えないといけない状態です。 希望は冷凍庫室が広い事なのです。しかし、幅60cmのものしか置けないので 410L位のものまでしか置けそうにありません。 今、電気店のサイトを見ながら電気店に足を運ぶ前に迷っているのですが お勧めのサイトやお使いの冷蔵庫で冷凍室が広くて重宝しているものなどがあったら 教えて頂けるとありがたいです。 個人的に好んで使っているのは松下電工の商品なんです。 何故かというと今まで電化製品を使っていて故障が少ないからなのです・・・ しかし、他の会社のものも考えていますので何か手がかりになるものがありましたら 教えて下さい。 お願いします。

  • 冷蔵庫がビリビリ言う

    過去の質問回答から若干ズレそうなので質問します。 10年ぐらい使っている小型冷蔵庫ですが、冷蔵庫の横の方から「ビリビリ」と板と板が触れ合うような音がするようになりました。耳を近づけると、冷蔵庫本体の、外側と内側の「間」からの気がします。 冷蔵庫自体は、壁との隙間をかなり開けて設置しているし、足にも床に跡がつきにくくなる防震ゴムを履かせているので、何かと干渉しているようではないようです。 また、コンプレッサーが起動して、同じぐらいにビリビリ言い始めて、しばらくすると静かになって、コンプレッサーの音だけになるので、コンプレッサーも原因ではないようです。 ウラ面の掃除は引っ越しを気にやったので、まあまあきれいです。プラのトレイもしっかり固定しています。コンプレッサーはそれなりに熱を持っていますが。 小さい本体を「ねじって」または「ゆすって」みると、ビリビリ音が収まる時もあります。 前の家では気にならなかったのですが、やっぱり引っ越したのが原因かな? それとも寿命なのかな?