• ベストアンサー

お勧め冷蔵庫について

ぜひ・・・お勧めの冷蔵庫があったら教えてください。 今度結婚を控え家電製品を探しております。 週末に家電を見に行くのですが、冷蔵庫をどんなものにしようか悩んでおります。なにかお勧めの冷蔵庫はありますでしょうか?それか・・どんな機能性が役立ちますでしょうか?できれば・・・冷凍庫が大きいものがいいかな?と思っております。ぜひ・・主婦の方のアドバイスもお願いいたします。

  • 0301
  • お礼率14% (14/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.19

結婚おめでとうございます。二人で暮らされるなら使うかどうかわからない便利そうな機能より二人の性格や生活様式を重視したほうがいいのでは。  私は近所のスーパーが冷蔵庫ですが、父は冷蔵庫イッパイに買いだめ癖があり、食べ切れずに賞味期限切れ続出!冷蔵庫が小さければこんなこともないのに・・・  ちなみにウチの冷蔵庫はかわいい奴です。地震で倒れても文句1ついわず、年のせいかウンウンうなっても軽くけりを入れてやると黙り、ドアパッキンには紙1枚入りません(1度も変えてへんのに!)今年で16歳のサンヨーですが最期まで看取ってやろうと思っています。

その他の回答 (18)

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.18

再び登場してしまいました。 #16の方の氷の話で思い出したのですが、この『流水経路が短く、掃除が簡単で衛生的』という点はちょっと気にかけた方が良いようです。 以前お友達の家で聞いた話ですが、『自動製氷』で出てきた氷にカビが生えていて、それ以来自動製氷は使えなくなった(流水経路が長い上に奥の方にあって手が届かず掃除ができなかったとか)そうです。 私が現在使用している冷蔵庫も自動製氷ですが、これは便利です。(以前のが古くてそういう装置がなかったので余計にそう思うのですが)子供がいると夏場は本当に重宝します。ただ、うちのは製氷室が独立していないので夏場は氷を出す頻度が多く、食品が傷まないか心配でした。やはり、製氷室が独立していると衛生面でもいいかな、とも思います。

noname#3681
noname#3681
回答No.17

冷蔵庫論争、なんだか面白くなってきましたね。私もいれてください。 氷にこだわるのなら、三菱です。 5ドア(400リットルタイプ)で水タンクを入れておくだけで勝手に氷がごろごろ100個もできるやつです。 特に夏は冷凍庫から氷をだす度に、冷凍庫の温度が上がってしまい冷凍した食品が痛まないかと心配でしたが、 氷だけの引き出しがあればそんな事もないし、臭いも氷に移りません。 どこのメーカーでも出していますが、三菱は氷室の位置が上にあるので、冷蔵室のタンクから氷室までの流水経路が短く、掃除が簡単で衛生的です。 また、タンクには衛生面から、ミネラルウォーターや浄水器の水は使えませんが、三菱の最新機種だけは光で除菌するので使えます。 それから、氷室の引き出しを全部とってみると、三菱は氷室が独立していますが、他のメーカーは中は全く冷凍庫とつながっています。(つまり、ドアは別でも、温度、臭いは中でつながっている) 氷にこだわるのなら、三菱!  

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/index.html
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.16

三度お邪魔しま~す。 tkloveさんちは450~60ですかぁ。羨ましいですね。 やっぱりそれくらいあったほうがよかったなぁ。 間取りを恨みます・・・ (流しの広さに引かれたら、冷蔵庫置き場が狭いというデメリットが) kamibonさんのアドバイスは大変参考になると思いますよ。 私を含め友達同士結婚ラッシュなんですが 新居も決まっていないのに 電気屋さんのセールに便乗して 買い置きしようとした友達いたので!! 説得しときましたけど!笑 morion2さんの意見も素人では解らないことなので 『へ~~~』と思いました。 どうしても一方向の立場からしか物事を 見れないことって多いので (全てのメーカーの冷蔵庫を使ってみることって無理だし 時代によっても異なりますからね) 本当に自分が質問していなくても為になるな~と思います。 経験者の意見は、さらに参考になりますし。 こりゃ~日立の冷蔵庫売上落ちるだろうなぁ。 もし日立の関係者が見てたらぜひとも この意見を覆す商品を出してもらいたいですね。頑張れ日立!! 正直、あまり露骨にダメージのあること載せるのも 目にするのもいい気はしませんが 質問が質問ですから、率直な意見は ご質問者の方にとって、参考になることで 大きな声ではいけないけど、いいんじゃないかな??笑 あくまで個人の意見として。 それでは、いい冷蔵庫に巡り会って下さいね♪

  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.15

2度目の書き込みと私の書き込みで変な事になってきてしまい大変申し訳なく思っています。(長年量販店という最前線にいた経験からのあくまでも中立の立場から回答ではなくアドバイス、そして自信なしとしたのです) 私の言いたかった事は0301さんに、選ぶうえでの基本ポイントと「0301さんが一番使い易いと感じたものがベスト機種ですよ!」という助言だけです。 ご参考までに各メーカーの選び方のページを(誤解を招かないように五十音順で、他のメーカーサイトでは冷蔵庫選びの為のページを見つける事が出来ませんでした) 東芝 http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei01.htm#02 松下 http://www.mrc.panasonic.co.jp/refrige/info/referabi/index.htm

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.14

すみません。 なんだか日立~の発端の書き込みをしてしまったようで。m(__)m  さて、あらためて。  私もお勧めするなら、シャープの両方開くやつです。 あれは便利です。ただ、お子さんのいらっしゃる家庭では、すこし 考えたほうのがいいのかな? いとこの家では、冷蔵庫で両方開けあって子供が怪我しました。(笑) 楽しい冷蔵庫も考え物です。(笑) 三菱さんの「切れちゃう冷凍」評判いいですよね。 私の料理の先生の家がこれを利用しているのですが、 カレーなんか作るとき便利です。はい。 あと、なくてはならないのは「急速冷凍」機能(でしたっけ?)。 おいしく保存するためには必要! 今だったら、どこの冷蔵庫でも見られますが、 大きさとかによって、結構使い勝手が違うそうなので、 大きさとパワーを見ないと!です。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.13

結婚9ヶ月 専業主婦です。 結婚の為に、冷蔵庫は新しく買いました。 私が思った事は、まずデザインと使いやすそうな配置だったのですが 皆さんの書き込みの中にはない、三菱のものです。 サイズは、450か460Lだったと思います。 お店で見ると、そうでもないですが狭い我が家でみると始めは かなり大きいと思いました。 入り口からは入れるのが大変で、窓から入れた位です。 No.1の方が書かれている、小さい扉がついているタイプのものは 子供がいる家庭では人気だそうです。 今使っている、三菱の『切れちゃう冷凍』の引出しは すぐ使うものの冷凍にはとっても便利で気に入っています。  

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.12

再び#3のchoco87です。 なんだか日立の愚痴になってきてますね。 私の回答にもフジツーや日立の名前を出しましたが 決して日立が悪いと言ってるわけではありません。(フジツーもしかり) (使ったことがないのでいい悪いを判断できませんが) よく電気屋さんのチラシに載ってる 7万円!!とかそういうのには飛びつかない方がいいですよって 言いたかっただけです。 別のメーカーでもあまり安いものはお薦めしませんね。 メーカーによって、特色が違いますから 洗濯機に強いメーカーが、冷蔵庫も強いとは限りませんし。 うち確か洗濯機は日立だった気がします。 モーターは日立が断然いいらしいので。。。 クーラーならダイキンなんかがいいとか聞くし。 (あんまり種類ないですけど) 店頭で聞くのが1番だと思いますが 過去の回答で(質問は確か洗濯機はどこのがいいか?ってのでした) 元家電売場担当だった方が 『お店では利益の取れる商品を薦める傾向もある』と書いてあり 必ずしもお店の方が薦める商品をウのみにしない方がいいみたいですね。 そうなるとやはりこの『教えてgoo』の出番になりますね。

  • hgakuh
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

No.9さんも話しているとおり、つまり日立は『壊れやすい機種』を いっぱい作っている、ってことですね! No.9さんのお言葉をお借りすれば、『日立は故障率が高いメーカーである』ということなのでしょう。 わたしは意外なところで、シャープをお勧めします。 あの両方開くやつ(いまも販売しているのかな?) あれは思ったより便利です。 私は、「なんかの拍子に扉が落ちそう・・・」なんて思ってやめたのですが、 数日前、友達の家に行って驚きました。 思ったより便利です。 友人の家は設計的に、どちら開きでもいいのですが、 自分の思った方向からちゃかちゃか取り出せるのは便利! 特に料理を手伝っているときそう思いました。 やはり、普段だけでなく、 「料理を作っているときにどうか?」これもぽいんとでは?

  • morion2
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.10

メーカの立場から... 冷蔵庫に限らず普及100%に近い家電製品をメーカで選ぶのはナンセンスです。 冷蔵庫で使われている部品をすべて自社内で作っているメーカなんてありません。 A社の冷蔵庫にはB社(もちろんB社も冷蔵庫メーカです)のコンプレッサを使っていますし、自動製氷機はC社とD社が全く同じ物を使っていたりします。 その他部品を数え上げたら冷蔵庫の部品の自社生産(設計)率なんておそらく50%以下でしょう。むしろ、それぞれの機能部品は専門メーカに任せて、冷蔵庫メーカは総合的な設計と組み立てに徹していると言えます。 しかし、たしかに壊れやすい機種というのはあります。 これはその機種に限って設計的にミスがあったり、部品に不具合があったりして起こるもので、当然次の機種からはメーカはその部分を改善します。 しかしこの壊れやすい機種と言うのはある程度使用されて分かってくるものですので発売時はメーカにも分かりません。 故障が多い商品はそれだけ売れていると言うこともできます。 自分の周囲にA社製は故障して困ると言う人が多くいても、B社製を使っている人がいないだけと言うことがよくあります。 従って故障率で話をしないと意味がありません。 他人の意見を参照にするのは使い勝手の面にとどめておくべきでしょう。 で、本題の選び方ですが、 大きさ、部屋割り、機能等は他の方の意見を参考にじっくり決めて下さい。 私がお勧めする選び方ですが、 特に新婚さんには後に生まれてくる子供のために、住みよい環境を残していくために、ノンフロンの冷蔵庫をお勧めします。また消費電力のできるだけ少ないものを選んで地球温暖化防止に一役かってください。 やはり今の世の中環境に配慮したものが何よりも高機能であると思います。

  • kyouiku
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

わたしはNo.6 の方のおっしゃっていることとは反対意見です。 No.4のかたがおっしゃっているように、やはい、会社によって違うと思います。 (あくまで感じ方ですが) 私の友人も、家電は日立が多いのですが、壊れやすくて困ると言っています。 冷蔵庫、友人もパッキンが緩くなって、5年ほどで交換したと言っていましたし、 だんだん冷えなくなってきて修理したとか。 冷却用のガスが抜けてきていたらしいのですが、 そのとき電気屋さんに言われたのは、「昔は日立、よかったんだけど、 最近は作りが雑になったのか、こういうのが多くなった・・・」と言われたそうです。 それでも友人は、親戚に日立の人がいる関係で、どうしても日立を買わざるを得ない・・・とぼやいていました。 私もこの間、冷蔵庫を買いましたが、そこの人も 「メーカーによって違う」と言っていました。 そこでは富士通を勧められたのですが、試しに、違う店に行ったところ、 特別富士通は勧められませんでしたが、「意外と安定感ありますよ。 歴史も50年以上ありますし・・・」となかなかの評価。 逆に、日立に関しては、「この値段出すなら、他社製品でもっといいのがありますよ~」みたいな反応でした。 別に日立が嫌いでないですし、特に私は「壊れやすい!」というイメージは ないですが、 私は家電店で「日立は最近ちょっと・・・・」みたいなことを聞いたし、 友人の経験で・・・・みたいな話があったので、参考まで、と おもいました。  私は結局、ナショナルを買いました。 今のところは不満はありません。 お奨めですよ!

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の調子が…。

    冷蔵庫の調子が良くありません。 購入後12年ぐらい経ちますが、最近冷凍庫の温度が下がり?アイスが溶け出す症状になりました。(しかし、氷は溶けていません。) 冷蔵庫の温度は下がっているのかは、分かりませんが、これは寿命なんでしょうか?それともガスの補充?とかで直るものなんでしょうか? 情報が少なく、判断に迷われるかも知れませんが、家電製品に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫について教えてください!

     今2人暮らしなのですが、一人暮しようの2段の冷蔵庫を使用しています。そこで普通?冷蔵庫を購入しようと思っているのですが、普通の冷蔵庫は買った事がないので、どこのものがよいかわかりません。 あまり大きくなく、普通型っと言ったらいいのでしょう!?幅が60~70センチくらいの、3段~4段位の冷蔵庫を購入しようと考えています。  そこで家電製品を売っているA店へ行けば三菱製の冷蔵を進められました。ですが他のB点ではナショナルのを進められ・・・どちらがよいのかわかりません。 特に「こういった機能は絶対欲しい!!」という訳ではないのですが、使い勝手のよい、皆さんが使っててよかったという冷蔵庫、お勧め品などがあれば是非教えて頂きたいのです!! 何分高い買い物で・・・また、こういった事に気をつけて買ったほうがいいよ!などあればアドバイス下さい!よろしくお願いします!!

  • おすすめの冷蔵庫は?(400l以下の大きさで)

    エコポイント制度が変更になる直前に、冷凍冷蔵庫(以下、冷蔵庫)が壊れてしまいました。全く冷えなくなりました。 そこで、冷蔵庫を買い替えることになりましたが十数年ぶりに家電量販店の冷蔵庫売り場に行ったところ。様々な付加機能がついた冷蔵庫で、目移りばかりしてしまいました。 各メーカーの多くの付加機能効果は脱臭機能や鮮度保持機能等のようですが、その違いもよくわからず、冷蔵庫選びの深みにはまっています。 うちは3人家族なので、400l以下の大きさで、自動製氷措置などがついていないものを考えているのですが、こんな条件でおおすすめの冷蔵庫を教えていただけませんか?もちろん、主観的なアドバイスでもけっこうです。 以上、よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍庫が冷えなくなりました、修理経験者にお願いします

    小型2ドア冷蔵庫なのですが上部の冷凍庫だけが冷えなくなりました、下の冷蔵室?は動いております 何方か修理の経験ある方お願いします 冷蔵庫の修理は未だ経験がありません  冷凍庫だけが冷えなくなったのです 恐らくセンサーがどうにかなったのではと思いますが 殆どの家電製品は自分で修理して参りました

  • 冷蔵庫購入について教えてください。

    今現在使っている冷蔵庫(365L11年前に購入)の 冷えが悪くなってきているので そろそろ買い替えかと考えています。 予算は、15万円前後(安ければ安いほうが嬉しいです) そこで、お勧めの冷蔵庫を教えてください。 1.容量は一番大きいもの(498Lなど)にしようかと  思っているのですが大きすぎるでしょうか?  我が家は、大人3人・子ども1人ですが  共働きの為、週末の買いだめで大量に  魚・肉・野菜を買います  この他に生協の冷凍食品を入れたいので  今のでは入りきりません!  冷凍庫・野菜室の大きな物を探してます。 2.スペースは、あるので大きさ(外寸)は気にしません 3.できれば省エネ(200前後KWh/年)のもの 4.卵を入れる所は、ドアポケットではないものがいいです 5.牛乳を週末に5本買うのでドアポケットに  入れられると嬉しいです。 以上5点ほど希望があります。 これにあう冷蔵庫はありますでしょうか? これ以外にも、こんな機能が便利だよ・こういう収納が いいよなどなど何でも構いませんアドバイスを お願い致します。

  • 冷蔵庫の冷凍効かないんです

    丸12年たったうちの冷蔵庫いよいよガタきたのか、最近冷凍機能が効きません 氷も,一日かけてもゆるゆるで、ぜんぜん冷気がでてないみたい 裏のモーター部分もなんか熱もってて大丈夫かな やっぱりもう買い替えどき?冷蔵もあんまりひえてないみたいだし 家電のチラシみても最近の機能よくわかりません400リットルくらいで いいのありませんか?誰か教えてください

  • 冷蔵庫お勧めありますか?

    こんにちは。 結婚のため家電、家具色々探しております。 (1)新婚で夫婦二人の冷蔵庫の大きさはどの位がいいのでしょうか。 (2)お勧めのメーカー、あって良かった機能、不要な機能などあれば教えてください。 (3)最近の冷蔵庫は氷が自動で出来るようですが (私の自宅のものは手で水を入れて手で出してます) 両親いわく自動で氷ができるものはカビや水垢で衛生的に良くないとの事。 掃除は出来ないのでしょうか。掃除は面倒くさいのでしょうか。 昔ながらの手で割る方が良いのでしょうか…? なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 冷蔵庫の不具合

    冷蔵庫が我が家に来て3日ですが、まず自動製氷ができません。それに加え、冷凍庫機能が全く働いていないのかアイス、冷凍食品次々と溶けだしました。メーカーに問い合わせしましたが、対応策を色々と試し、それでもだめなので、今から家電量販店に連絡をし、返品か返金を考えています。 戦うつもりですが、こんなことってあるのでしょうか? メーカーは日○です。 冷蔵機能も悪いようで、温度を強にしてもあまり冷えていない気がします。 買ったばかりでがっかりしています。

  • 冷蔵庫の照明(ランプ)が切れてしまいました。

     冷蔵庫(国内メーカー、10年使用)の照明(ランプ?)が切れてしまいました。  今のところ、冷蔵、冷凍機能に問題はありませんが、冷蔵庫内が暗く使いづらくなっています。  そこで、照明だけの交換・修理は可能でしょうか?  経験のあるかた、家電に詳しいかたのご意見を伺えればと思います  (10年だし買い替え時期だとは思いますが)。

  • 冷蔵庫の購入について

    現在使用の冷蔵庫は1990年購入の4ドア冷蔵庫。 上から冷凍庫、冷蔵庫、引き出し式チルド、野菜室のものです。 2年前、冷凍庫の霜取りの水が冷蔵庫にたまってしまいました。それから年に1度このようなことがおこります。今月も水がたまりこの週末に電源を抜いて2日、やっと霜取りの排水の氷を溶かし使えるようになったところです。 もうこの作業は大変だし、新しい物に買い換えようかと思っています。 そこで問題なのは新しい冷蔵庫は大抵冷蔵庫が一番上にあるということです。 私は150cmにちょっと欠ける身長なのです。 いまの冷蔵庫でも冷凍庫の一番上の棚の奥は見えません。 私のように身長の低い方一番上の冷蔵庫はどのように使っているのですか? 冷蔵庫の幅や高さに制限があるのですが(幅64cmまで、高さ180cmまで) おすすめのものがあれば教えてください。