• 締切済み

米びつ、周辺に虫

こちらで過去を検索してみましたが、 コクゾウムシ、ノシメマダラメイガという虫が 挙がっていますが、それ以外でも 米びつや、周辺を好む虫はいますか? 先週、米の中に小さな小さな虫を見つけました。 ・形は小さすぎて不明 ・黄土色?茶色がかったベージュのような色 ・飛ぶわけではなく、歩き回る 発見した直後に唐辛子(乾燥)を入れたのですが、 まったく効果がないようです。 米びつは収納場所がないので流し台下にある 物入れ?(鍋など収納する)へ入れています。 冷蔵庫で収納したいのですが、冷蔵庫が小さくて 他の食材を入れるのが精一杯です。 今日は、米びつ上にある引き出し(菜箸など入れています)で 発見し、菜箸に何匹かついていて気持ち悪くなりました。 米びつをベランダで干していますが、 一向に死ぬ気配はなく、動き回っています。 どうすればいいのでしょうか・・・ どなたか、ご存じの方教えてください

みんなの回答

• satesate9
回答No.5

マダラメイガの幼虫がわいているのでしょう。唐辛子は虫が近寄らないように忌避効果を狙うものですから、虫が入ってからは効きません(虫が死ぬようなものを食べ物に入れられないでしょう?)。コクゾウムシは成虫で見つかるから広げれば逃げますが、幼虫は足がのろいし食べ物のそばから離れたら死ぬから逃げないでしょう。日に当てただけで死ぬ虫もそうそういないでしょうし。そのうち育って蛾になるので早く取り除きましょう。米とぎの際に水に浮くんでは無いでしょうか?他に卵がある場合もあるし、しばらく食べきれない量の米なら全部じゃなくても良いので冷蔵庫に入れれば幼虫は動かなくなるかな?

回答No.4

もう虫がわいてからの事は、わかりませんが、私の義母や、その母が、米の保存は、ガラスのビンが良いと言って、結婚する前は、米びつに入れていたけど(ホームセンターなどに売ってる、木の箱に鷹のつめをいれて)それを教えてもらってからは、ガラスのビンに入れています。鷹のつめなど一切入れなくても平気です。  実は私も独身時代に虫がわいたことがあるんです。 飛ばないし米の隙間を歩いてるやつですよね!かなりいたので、排除は大変だと思いますよ。もったいないし、いけない事だけど気持ち悪くて捨てました。  ガラスのビンはお勧めです!ただ、ビンがなかなか売っていないかもしれませんが・・・。保存場所は、かわいい布をかけて床においています。流しのしたなどは、蒸すので、他の場所が良いと思いますよ。参考までに・・・。

回答No.3

ペットボトルに入れるといいです。口が狭く虫が外からつきにくいです。すでに米に虫がついている場合は大変なことになりますので、新しい米を入れてください。ただ今まで米びつを使ってると、ジョウゴで米をペットボトルに入れるのが面倒かもしれません。ですが、置く場所が選べます。例えば、横にして重ねたり、夏に長期で家をあけるときは冷蔵庫に入れたりできます。この時期だけはペットボトルにして涼しくなってきてから米びつに戻るという方法もありますね。 ガス台の下は収納できますか?流し台下よりガス台下のほうが若干湿気が少ないと思います。ペットボトルだったら、ガス台下には限りませんが…。 いつもお米は何KG買ってますか?いつも最小限しか買って無いというと以下のことは意味がないのですが…一応書いておきます。湿気が多く蒸し暑い時期には米を買う量を減らして、こまめに米を買うという方法もあります。 KG数が減ると割高ですが、虫で嫌な思いをしないと思えば逆に安上がり?になるかな?

noname#20185
noname#20185
回答No.2

唐辛子などは虫の付く前に入れないと効果はあまり無いと思います。 まず、米を新聞紙の上に広げ、根気良く割り箸などでつまんで取り除いてください、 その後で唐辛子の利用をお勧めします。 私はニンニクをネットに入れて米びつにぶら下げていますが、これも同じように虫よけに効果有りますよ。 鷹のツメより効果が有った様な気がします。

• meppuru
回答No.1

流し台の下は、湿気が多いのでムシが発生しやすいと思います。 100円均一で売っている「お米の虫除け」を入れていますが うちではムシがわいたことはありません。 (流し台の下ではなく食器棚の下にお米用のプラスチックケースで保管しています) 5kgずつ買って、使い切ったらケースを洗って水気を乾かして、新しいお米を入れています。 食器棚の下にスペースがなかった頃は、カラーボックスにそのプラスチックケースを置いていました。