• ベストアンサー

米につくガ

盆に実家から古古米をもらい、そこからノシメマダラメイガが発生しました。8月にガが飛び回っていました。古古米はもちろん、以前から米びつにあった新米も被害にあったため、(米を出すと成虫と幼虫が米に混じってどっさり出てきました)全ての米を処分しました。 その後米びつ近辺で数匹幼虫を見かけましたが、その都度つぶして捨てていました。 しばらく虫は見かけなくなり、安心していたところ、今日さなぎになっている幼虫を発見し、それはすぐに潰しましたが、それを見て数分後には成虫のガが飛んでいるのを発見してしまいました。おそらくこれから一気にさなぎがガになり飛びまわるのだと思います。 そこで質問なのですが、おそらく米びつの中は今さなぎでびっしりと思われます(恐ろしくて覗けませんが) そこに「米びつ先生」等の薬を設置すれば、成虫になったガはそこから逃げていくでしょうか?運良く逃げてくれたとしても、また家のどこか(お菓子を多いている場所など)に付いてしまうのですか。においを発するタイプの虫除けの効果は米びつ内だけで、家から虫が出て行ってくれるほどではないのではないのでしょうか? そして、我が家の米びつはレンジ台が一緒になっているタイプで、中を洗って干したりすることが出来ません。 こういう場合はもうこの米びつの使用は諦めた方がいいでしょうか。 今回成虫になるガ達がまた産卵をし、次のシーズンに大爆発することだけは絶対に避けたいです。 長い文章になりましたがよきアドバイスをお願します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showa29
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

おはようございます、米屋からのアドバイスです。来年度の大発生を防ぎたいと言うことですが、この米びつは もう使わない方がいいと思います。虫はある気温以上になると発生しますが、こうゆうタイプは冷蔵庫やガスレンジ等の熱源近くによく置いてあるので、虫にとっては好環境であると思います。ここまで大発生すると米びつの内側のいろいろな部分で産卵、越冬すると思います。また来夏になれば大発生する可能性はあります。大丈夫であってもその次の年はどうかわかりません。現在流通の現場では、米の保管は夏場は特に産地でも消費地の倉庫でも一定の温度、湿度を保った低温保管になっています。家庭ではそうもいかないので私が思うところ、一番良い方法は良くある衣装ケースのようなポリの入れ物がホームセンターなどにありますよね、特に夏は、これを家の中で一番涼しく湿気の無い場所に置いてカップで計量する。これでかなり改善されます。シンプルな箱なので手入れもし易いし移動も楽ですしね。また、虫付きの米は精米機で軽く搗くと虫がつぶれて居なくなります。(強く搗くと米が割れますので御注意)天日で干すのはいけません。米の水分が飛んで胴割れになりおいしく食べられなくなります。またタッパで密閉して冷蔵庫(冷蔵)で保管するのも効果的です(結露に御注意)。

ZUP10563
質問者

お礼

具体的な解決策を下さり、本当にありがとうございます!もう虫のついた米びつは使わないようにし、教えていただいたような容器を用意して、今後はそちらに保存しようと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私は.1年ぐらい使わないで.乾かして虫を殺しましたけど

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.4

米びつにいれる薬品は、あまり強力な効果は無いそうです。 なにしろ、私たちが食べる物に浸透する(可能性が高い)薬品ですから。 そのためにワサビとかトウガラシなどの成分を使用していて、虫を追い出す効果はありますが虫を殺す効果はないようです。 したがって、動かないサナギや、自分で外に出るとは考えられない幼虫には効果が無いと考えてください。 成虫が近づかない事と、中で羽化した成虫がタマゴを生む前に外へでるという効果だけでしょう。 米を出した時には、空いた米びつは遠慮なく強力な殺虫剤で殺虫した方が良いと思います。 なお、天然のトウガラシには天然のダニが付いている事が多いのでご注意ください。 米の中にひそんでいる幼虫やサナギを殺すには、米を冷凍すると良いそうです。 ただ、それだと米の味が落ちるはずだと思います。 それに、幼虫を殺しただけで取り除いていない米を炊いたご飯では食べる気がしませんし…

ZUP10563
質問者

お礼

薬は意外と効果が無いんですね。。。勉強になりました。天然の唐辛子に天然のダニとは驚きです!ガがいなくなっても二次的な虫を発生させてしまったら、悲しいですよね。いろいろと気をつけることがありそうです。どうもありがとうございました!

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.3

もう何年も前になりますが、わたしも同じ経験をしました。 主人の実家からお米をいただいたのでレンジ台についている米びつに入れて使っていました。 暑い時期になると虫がわいてきて、虫の周りにお米がいっぱいくっついた固まりのようになってしまいます。 わたしの母に聞くと、母は信州の人なのでそういうことには当たり前という感じで固まっている虫をとれば平気だと言われ、虫を取り除いて日中天日に干して米びつに戻すという作業を、虫が出るたびに何回かしました。 このころは、いつ虫が出るかと米びつからお米を出すのが恐い感じでした。 そのうち、米びつの中から蛾が出てきたのでびっくりしてお米を全部だし、 蛾を退治しようと米びつの中を掃除機で吸ってみたり、 手が届く範囲は塗れタオルで拭いて乾かしてみたりと色々なことをしました。 涼しくなって蛾も全く出てこなくなった頃、おそるおそる市販のお米を入れて見ましたが、その後は虫は出てきませんでした。 それからは、田舎からもらったお米は米びつに入れずに米袋のまま置いておいて使っていました。 母の話では、田舎のお米は市販のものに比べて精米状態が悪いので虫が付きやすいというでした。 おいしいからなんでしょうけどね。 うちのは新米でしたから、お米の古いとか新しいとかは関係ないのかもしれません。 市販のお米を入れて使っている分には、その後も米びつは大丈夫でした。 そうそう、虫がわいてからというもの、米びつの中には唐辛子をネットに入れたものを入れています。 市販のそういった薬の様なものを使うのも手でしょうが、唐辛子で十分だと思いますよ。 市販のものは使ったことがないので使った感じはわかりません。 米びつはだめだとあきらめないで、少し時間をおいてあげてください。 それと、田舎からもらったお米はもう米びつには入れない方がいいと思います。 以上、長くなってしまいましたが、わたしの経験と感じたことを書きました。 頑張って蛾と戦ってくださいね。(^_^)v

ZUP10563
質問者

お礼

農家から直接頂いたお米には虫がつきやすいそうですね。私もknitさん同様米びつから米を出すのが怖いです!! 唐辛子をネットに入れて置いておくというのはいいですね。それなら手軽に出来そうです。knitさんのアドバイスどおり、田舎からのお米はもう米びつには入れないようにしようと思います。ありがとうございました!

  • kachako
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

米びつの内部を洗ったり、「米びつ先生」も使用しましたが、うちの場合はダメでした。たぶん、1つでも卵が残っていると結局は発生してしまうんじゃないかと思います。完全に除去出来る方法が見つからず、私の場合は米びつを変えました。それからは一度も虫は発生してません。発生しやすい時期は必ず米の虫除けを使用していますが。かなりしつこいので難しいと思われます。

ZUP10563
質問者

お礼

米びつ先生もダメでしたか・・・。値段もけっこう高いし、効果が無かったらショックなので買うのやめようかと思います。米びつは買ってまだ3年なので買い替えはもったいないですが、うちもそれしか手段がなさそうな気が・・・ (ToT) いろいろとアドバイスありがとうございました。

回答No.1

天気のよい日に新聞紙に広げて干すと虫が逃げていくらしい、ということは聞いたことがありますが、、、。でも、経験がないので自信ありません。ごめんなさい。

ZUP10563
質問者

お礼

早い回答どうもありがとうございます! 天気のいい日に干す方法は私も聞いたことがあります。 これはコクゾウムシだけでなく、ガの方にも効果があるのですか?幼虫も逃げてくれるでしょうか。

関連するQ&A

  • お米につく虫について

    先ほどお米を炊こうお米を洗っていたところ、クリーム色でイモムシ状の小さな虫が水に浮いてきました。 2合で4匹いました。 お米は今年の6月頃にスーパーで購入したもので、袋は開けずにそのまま寝室に置いてあり、 10日程前に袋を開けて米びつに入れました。 そこで質問です。 ・お米につく虫は主に「コクゾウムシ」と「ノシメマダラメイガ」が多いそうですが、コクゾウムシは 直接お米に卵を産み、その中で成虫になり出てくるということは、幼虫さんが米びつの中を うろちょろすることはないのですか? ・実は今年の夏前から家でシバンムシがやたら発生してます。 夏前に米びつの中に入り込んでいる奴も目撃したのですが、シバンムシの幼虫の可能性もありますかね? でも、今のお米は10日くらい前に入れたものですし、そんなに早く発生しますか? (米びつにシバンムシの卵が残っていて発生したとか・・・・) ・ネットでお米の虫を調べていると、農家から直接買ってるとか実家からもらったとか、そういう お米にわいてるのが多いんですが、スーパーで売ってるお米にも普通に卵が混じってるものなんですか?(店で買ってから2カ月以上放置してたので、卵が孵ったのでしょうか) 長々と申し訳ありません。 今までコクゾウムシもノシメマダラメイガも成虫にお目にかかったことがなかったのに、今回謎の幼虫が発生していたので、どこから来たのかなと思いまして。 (シバンムシだとするとここが発生源!?)

  • 虫がわいたお米

    親戚からいただいたお米に虫がわいてしまいました。 お米を洗っている時にさなぎのようなものが出てきたり、米びつから蛾が飛び立った時はかなりビビりました。 虫除けの「米びつ先生」を今更ながら入れたのですが、それの説明書きに、虫のわいたお米には発癌性があると書いてありました。 2歳の娘にはさすがに食べさせられず、新しいお米を買って食べさせてます。 大人はよ~く洗って食べてしまってますが、たまに娘がつまみ食いします。 今の所は体に何の影響も無いのですが、大人でもこれは食べない方がよいのでしょうか。

  • お米にわく虫の駆除方法

    お米からノシメマダラメイガが発生してしまいました。 以前にも幼虫を見たことはあったのですが、うっかりと米びつに入れておいたら成虫になってしまいました。 今はお米はかなりの量があるので冷蔵庫へ入れて口を閉じてありますが、もう2週間近くたつのに成虫が気づくと部屋に止まっています。 虫嫌いの私としてはかなりブルーになっています。 今、飛んでいる成虫がまた卵を生んでしまったらと思うのですが、どうやって駆除をしたらいいのでしょう?

  • こんにちは。質問させていただく内容は家に発生している蛾の駆除方法につい

    こんにちは。質問させていただく内容は家に発生している蛾の駆除方法についてです。 いろいろ調べた結果ノシメマダラメイガという蛾の一種ということがわかりました。 発生源は米びつなどの中ということでしたので、先ほど米びつの中をのぞいてみたところ、蛾が一匹いました。そしてこめの中をあさっていたら、糸でできた巣が複数と幼虫一匹を発見いたしました。 これらの駆除方法として、冷蔵、日陰、日向干しがいいという事だったのですが、この内日向というのは熱や幼虫の嫌う光を当てて駆除する方法らしいのですが、この熱と光を兼ね備えたビニールハウスが家にはあります。最高で39度近く出ることもあります。日当たりもよく、蜂などの虫も、入り込んでは暑さで死んでいます。このビニールハウスで干すという方法は有効でしょうか? 長文失礼いたしました。回答お願いいたします。

  • 米に虫が湧いていました。

    米に虫が湧いていました。 昨日、御飯炊こうと計量付きの米びつから2合出してお釜に入れて洗おうと水を入れたら 虫が浮いて『えっ!?』とビックリ。 その米びつには市販で売られている唐辛子の虫よけを入れていたのに。。 大の虫嫌いなので米は全部捨てて、米びつは綺麗に洗って乾燥させました。 そこで質問があります。 (1)今回、お米が安かったので大量買いしたのです(30kgだったかな)買ったのが今年の2月くらいかも。  あまり大量買いすると放置する期間が長いと虫が発生しやすいのでしょうか? (2)『米に虫が湧く』という表現でよく耳にするのですが、この虫はお米から産まれてくるのですか? (3)米びつは丁寧に洗いましたが、米びつを置いていた場所も除菌か何かした方がいいのでしょうか? (4)昨日見た虫はまだ幼虫っぽいのですが成虫になるまで何日かかるのでしょうか?  (現在ゴミ袋2重にしてあるのですが今週の金曜がゴミ回収日なので成虫になって  ゴミ袋を突き破られたりしたら怖いので・・・) 宜しくお願い致します。

  • お米に1cmの蛾が発生  !

     ビニール袋のもち米の中にたくさんの小さな蛾が発生しました。    細長い蛾で動かないと枯れ葉の屑のようです。 よくみると1cm前後の小さな細い虫がたくさんいます。  薄い膜に入ったさなぎも多数あり、中から光った感じの蛾が出てきます。  6月14日精米と書いてあります。   去年からお米に産卵されていたのでしょうか?     20日頃購入して、袋の隅を切って少し使いました。   切り口を巻いて、洗濯ばさみで挟んでおきました。    巻いたビニールの口からどうやって侵入したのか分かりません。 お米の虫に詳しい方、虫の名前とか、対策など教えて下さい。   

  • 米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものが

    米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものがいました。 米を10回ほど、洗うとかなり、減りましたが、ウジがまだ、浮いていました。 あと、成虫でしょうか?ガ、みたいなものが沢山、いました。 こんな状態の米を食べて、問題ないんでしょうか?

  • お米にノシメマダラメイガの幼虫が…。食べても大丈夫?

     お米を磨いでいたら、小さい芋虫のような白くて頭部が赤っぽい虫が浮いてきました。はじめは「?」と思っていたのですが、その後から2匹ほどまた浮き上がってきました。調べてみると、ノシメマダラメイガの幼虫であると思われる虫であると判明しました。  これからは冷蔵庫で保存しますが、これまでに米びつで保存していた幼虫が混じっているお米の処分に困ってしまいました。  まだお米の中に幼虫が混じっているとするとお米を磨ぐときに浮かび上がってくるでしょうけど、浮かび上がらずに除去できなかった幼虫が混じったまま炊飯して体内に取り込んでしまうことになるのでしょうが、こうすることによって幼虫を体内に取り込んでも問題ないでしょうか。問題がないのであればお米はすべて消化しますが、問題があるのであれば廃棄しようかと考えています。  よろしくお願いします。

  • 続 ノシメマダラメイガ

    依然米にノシメマダラメイガの幼虫が発生し、 米を捨てて周りも全て掃除して米袋から脱出 していた幼虫も10匹ほど壁を張っているのを 見つけ、駆除して、殺虫剤をまいたり虫コナーズ をぶらさげたりしたら1週間ほどで姿をけして 安心していたら発生から3週間ほどたった今週 ノシメマダラメイガとみられる成虫が飛んでいるのを 5~6匹ほど駆除しました。おそらく私の目を掻い潜って 逃げていた幼虫が成虫になったのではないかと思います がその成虫がまた卵をうんでいたらどうしようと不安です 成虫を発見したのは台所付近ですが食べ物や米は 部屋の中の冷蔵庫の中ですし、生ゴミも台所には おいていません。ちなみに部屋では成虫はみていません。 私の考える限りでは卵を産めるような、えさになるような ものはないと考えているのですが、それでもノシメマダラメイガ は卵を産むでしょうか、もし、産むとしたらどのような 所が考えられるでしょうか? それから今更ですが飛んでいた成虫は体調4mmほどですが ノシメマダラメイガで間違いないですよね? なんだか前みたより小さいとかんじたので! 非常に困っています!どなたか回答をおねがいします!

  • お米の虫(メイガ)発生を防ぐ保管方法は?(冷蔵庫以外で)

    過去の質問も参考にさせていただいたのですが、より詳しいアドバイスが頂きたかったので、改めて質問させていただきます。 義祖父がいつも農家から30キロ単位でお米(玄米)を頂くので、それを必要な都度、10キロ位ずつ分けていただいております(近所のコイン精米で精米後の状態です)。 米びつ(ボタンを押して計量した米が下から出てくるタイプ)に保管していたところ、「ノシメマダラメイガ」の幼虫や成虫がたくさん発生するようになってしまいました。(成虫の蛾が30匹はいました。) 市販のワサビやトウガラシ等の虫除けを入れていたのですが、効果がなかったようです。 米びつをこまめに掃除すればもう少し防げたのかもしれませんが、意外に複雑な構造で、隅々まできれいにするのはちょっと限界があります。 虫が発生するのは農薬が少ない証拠ということで、それ自体はむしろよいこと思っているのですが、あまりに多く発生すると除去もちょっと大変ですし、食われたお米の風味も落ちてしまうと聞きます。 天日干しもうまくやらないと、乾燥しておいしくなくなると聞くので難しそうです。 やはり“できるだけ虫の発生を防ぎたい”ので、一番よいのは「密閉して冷蔵庫」のようですが、冷蔵庫内のスペースに余裕がありません。 この米びつの使用をやめて、ペットボトルや大きいタッパーなどの密閉容器に入れ、なるべく涼しい湿気の少ない所に置けば、常温保存でも虫の発生は防げますでしょうか? お米に虫は初めからついている(卵の状態で)ようなので、密閉してもあまり意味無いのかなぁと思いまして… 空気がなくなることが重要なのでしょうか。 また、密閉性があれば、トウガラシなどの防虫剤も多少は効果あるのでしょうか?「成虫が寄り付かない(逃げる)」だけの効果なら、初めからお米に卵がついている場合、あまり意味がないようにも思います。(密閉してたら逃げ場がないですし) 家庭用精米機の購入も考えたのですが、玄米の状態でも虫は発生するようなので、あまり虫発生の予防にはならないですよね? 冷蔵庫以外でしたら、どのように保存するのがベストでしょうか? アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう