• ベストアンサー

小さな蛾のような虫に困っています

こんにちわ。 最近風呂場に大量の小さな蛾のような虫が出ます。 大きさは米粒かそれ以下で、数は昨日の夜に見える範囲のやつらをつぶして倒しただけで30匹くらいです。 目ぼしいものは検索してみたのですが、良くわからなかったので質問させていただきます。 我が家の風呂場はあまり新しい作りではなく、湯船と湯沸かし器(種火をつけてレバーを下ろせばお湯が出るやつ)が別々になっています。 湯船も外付けのもので、床との間に1cmくらいの隙間があります。 掃除もきちんとしているのに沸いてくるのは恐らく湯船の下等に住み着いているのではないかと思うのですが、狭くて掃除ができません。 何かいい撃退法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

あれですよね。 私の所も出ました。 同じように普通に掃除してたんですけど・・・。 こんなのを使って掃除したら、でなくなりました。 パイプマン http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/15.htm カビキラー http://www.kenko.com/product/item/itm_7511969072.html その時は原因が分からなかったので、換気扇も掃除しました。 それプラス、 本当はよくないと思うのですが、怖かったのでこんなの撒いちゃいました。 キンチョール(無香料・・・緑色のです) http://www.kenko.com/product/br/br_7520023.html

asuka2001
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 やはり発生源を見つけてそこを掃除するしかないようですね。 カビキラーは友人も言ってました。試してみます。 キンチョールも検討してみます笑 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • oriro
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

コレですか?

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html
asuka2001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうそう、こいつです。 かなり大量にいるんですよね・・・ チョウバエってこいつハエの仲間なんですね~・・・ てっきり蛾の仲間かとばかりおもってました。 発生源突き止めてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 蛾の生存期間

    昨日の夜、自分の部屋に行って寝ようとした時、蛾が部屋にいたんです(>_<) 蛾とか飛ぶ系の虫は本っ当に苦手で、見ただけで腕とか痒くなります(;_;) 蛾を掃除機で吸おうとしたんですが、どっか隙間に入ったのか、見当たらなくなっちゃって… どっかに止まるとすごい小さいんですが、飛ぶと大きくて… 昨日は結局見つからずリビングで寝ました(;_;) 今も見つからないのでリビングで寝るしかないのですが、蛾ってだいたい何日くらいで死にますか?(>_<) 早く部屋で安心して寝たいです(;_;)

  • バスハーブを入れたら、虫が…

    夏場は風呂場にゴキブリが出ることもあるんですが、 この寒中に、虫(ゴキブリではないと思うのですが)が出ました。 なぜだろう、、、と考えたところ、最近バスハーブを入れるようになったというのがあるのです。(天然のもの) 虫たちも、ラベンダーなどのハーブの香りに誘われて湯船にふらふらと、、、なんてことがあるんでしょうか。 湯も、2、3日保温してあります。 保温はしてあっても、かつて冬場、虫が出たということはなかったと思うのです。 バスハーブのせいでしょうか。 関係ないでしょうか。

  • 何ていう虫?

    このくらいの時期になるとお風呂に現れる虫がいます。去年越して来たのですが、湯船に何匹もいたときは、気分が悪くなりました。すごく小さくて髪の毛くらいの細さ、長さは1センチ以下です。お風呂を沸かしたのに生きていました。水はもちろん平気です。見たこともない虫で、マンションのユニットバスなので、どこから現れたのか・・・今年はとても気をつけて掃除をしていたのに、やはり現れました。換気口からかなぁ。成虫らしきものは、1センチ以下の水をかけても飛ぶ、キャンプ場で見かけた事がある、ちいさなガみたいなものです(多分)蛾なのなのかな~名前と駆除方法を教えてください。バスタブの亀裂からって事もありえますか?

  • 風呂場のカビ予防

    2畳弱で窓はなく換気扇もあまり強く無さそうな風呂場です。 1番の問題は湯沸かしタイプなので、浴室に湯船が置いてあるので、湯船の下や奥に狭いスペースがあってそこの防カビや掃除がとてもし辛いのです。 またカビも発生しやすいです。 tvでも45度以上のお湯をかけろとか、水をまけとかいろいろ言われますが、結局何が1番いいのでしょうか? なるべく綺麗な状態をキープしたいので、よろしくお願いします!

  • ガスターの上り湯用瞬間湯沸付風呂がまの故障について

    ガスターの上り湯用瞬間湯沸し付き風呂がまSR-80Sという機種についてなのですが、 お湯にする為に種火が付くハンドルの部分をカチっとまわそうとした所、 いつもはカチッツ、カチっと回して種火が付くのですが、カチッと一度もならず ハンドルがそのまま空回りしてしまいました。ハンドル(レバー?)の故障でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 風呂場の 小バエ・・・ 何度退治しても追い付きません。どうすればよいでしょうか?

    私は、社宅に夫と二人で住んでます。 築50年くらいの鉄筋です。 風呂場の中に何度退治しても何度退治しても 小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。 うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、 5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。 瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする ところ以外は人が立ち入るスペースもなく、大変狭いです。 色々試したのですが、この湯船と湯沸器付近の床部分はうまく 掃除ができません。 また、排水溝も銭湯にあるような鉄製の金網の蓋が二つあります。 この排水穴がいくつかあるのですが、穴が大きいので、髪の毛など すぐに流れてしまいます。市販の排水溝に貼っておく紙製の 髪の毛キャッチャーのようなものをつけたこともあるのですが なかなかうまくいきません。 髪の毛や水以外の物が流れてすぐにそれがたまってしまいます。 たまったらその都度その都度掃除をします。 その掃除がまた大変で、金網蓋を取り外し、手をおもいっきり 突っ込んで奥の丸い排水蓋を外して髪の毛等を取り除く必要が あります。時々手が切れたりすりむいたりしながらも、どうしても その作業をしないと流れが悪くなってしまいます。 こんなちょっと大変なお風呂なのですが、困ったことがまた増えて しまいました。それは、暖かくなったと同時に、小バエがたくさん 発生しては天井につくようになりました。すごく気持ち悪いです。 天井や壁、床、排水溝蓋、排水溝の奥などを必死で磨き、流しました。 するとボウフラのようなウヨウヨとした小バエたちの幼虫だと思われる 小さな虫がたくさんいました。これらがやがて小バエになるんだと 分かり、外から入ってくるのではなく、風呂場から小バエがわいて くることが分かりました。 これだけ掃除をしたにもかかわらず、翌日に風呂場を見たら、 また天井に小バエたちが20~30匹発生してました。 それを見てゾッとしました。 おそらく、風呂場の中で掃除しても届かない場所から、また発生 したんだと思います。 掃除するにもスペースと構造上限界があります。また、社宅なので 勝手に風呂場の構造を変えたりはできません。業者を毎回呼んで・・ というわけにもいきません。 お風呂場に小バエがわくのですが、どうすれば発生しなくなると思われ ますでしょうか?何か良い方法はありませんでしょうか?

  • お風呂場のそうじについて

    私の家のお風呂場は、床(タイル)の上に浴槽と湯沸かし器が設置してあります。浴槽には脚がついているらしく、床から少し浮いているように見えます。つまり、浴槽の下と床の間にはすきまがあるのです(5センチくらい)。近頃、その部分のタイルが湯あかで恐ろしく汚れてきました。 しかも、最近小さなハエのような虫が、3~5匹常に風呂場を飛び回っています。これは、その湯垢が原因と思われます。 この、浴槽下の隙間の床を、どう掃除したらよいのでしょうか? 隙間が狭すぎて手は入りません。 どなたか、ご経験のある方、教えてください!

  • 本につく小さな虫

    こんばんは、お世話になります。 本に限らず、紙類を保存していると、1mmくらいの白っぽい虫が発生します。 米粒を縮小したような形の、チョロチョロ歩き回る奴です。 気をつけているつもりでも、ページの隙間とかカバーの裏とかに、いつの間にかいます。 アイツがいた本は隔離して、キレイな本には防虫剤を入れたりしているのですが…… アイツを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? また、一度アイツがついた本は、もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 風呂場が汚くて嫌なことを、義父母に伝えたい

    夫の父母と同居して三ヶ月になりますが、風呂場が汚くて困っています。 お風呂場自体は一年前にリフォームしてあり、新しいものです。 掃除は父母がしてくれているらしいのですが、はっきり言って行き届いていません。 床には水垢が結構ありますし、湯船の中には、髪の毛やゴミがふよふよ浮いています。 お湯自体、一週間以上変えず、追い焚きしてずっと使っているようです。 掃除道具はありますが、年季が入った小汚いものです。 そのため、以前「お風呂場は私が掃除します」と申し出ました。 (汚いからとは言わず、私が一番汚すから・・・と言い訳をして) ですが「いいから」と断られてしまったので、 水垢は、気がついた時に、私がこっそり掃除を行っていました。 湯船には入らず、お湯のゴミは、見ないふりをしていました。 しかし、今月から仕事が決まり、腰・足などが痛む為、 湯船につかってゆっくりしたくなりました。 金銭的に余裕も出来ましたし、新しい掃除道具を購入して、もっと清潔にしたいです。 (元々、大した金額になるものではありませんが・・・) まとめますと、義父・義母に 「仕事で疲れるので湯船に浸かりたいが、お風呂が汚くて嫌。 湯船のお湯をこまめに変えてほしい(変えさせてほしい) 掃除は私が全て行うので、掃除道具を、新しいのを購入させてほしい」 と、伝えたく思っています。 ですが、そんな率直には言えませんので・・・ 相手の気分を害さず、うまく伝える方法はないでしょうか? ちなみに、掃除道具の購入費などは私が全て出すつもりでいます。

  • お風呂場にわく虫

    6月に引越しをして1ヵ月後ぐらいにチョウバエが発生しました。 数匹なので見かけたらつぶすようにしてましたが今日、チョウバエの幼虫(?)なのかイトミミズのように細い虫を多くみかけました。 お風呂場の構造が排水用に1段下がっている場所がありそこに浴槽が乗っている(説明がわかりづらくてすみません。。。)状態で浴槽が4本足なので床と浴槽の間に隙間があり奥まで掃除ができません。 浴槽の下に勢いよく水を流し込んでみたら卵と幼虫がわんさかでてきて気持ち悪くなりました。 たぶん浴槽の下の水がうまく排水されず(乾燥していない状態で)虫がわくのだと思いました。 よい虫の退治の仕方と浴槽の下の掃除についていいほうがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう