義父母に伝える、風呂場の清潔さを求める要望

このQ&Aのポイント
  • 風呂場が汚くて困っています。お湯の交換と掃除をお願いしたい。
  • お風呂場が汚いため、湯船に入りたくても躊躇しています。清潔な環境を求めています。
  • 仕事で疲れた時にゆっくりと湯船につかりたいのですが、風呂場の状態が気になります。掃除道具の新しい購入費も負担します。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂場が汚くて嫌なことを、義父母に伝えたい

夫の父母と同居して三ヶ月になりますが、風呂場が汚くて困っています。 お風呂場自体は一年前にリフォームしてあり、新しいものです。 掃除は父母がしてくれているらしいのですが、はっきり言って行き届いていません。 床には水垢が結構ありますし、湯船の中には、髪の毛やゴミがふよふよ浮いています。 お湯自体、一週間以上変えず、追い焚きしてずっと使っているようです。 掃除道具はありますが、年季が入った小汚いものです。 そのため、以前「お風呂場は私が掃除します」と申し出ました。 (汚いからとは言わず、私が一番汚すから・・・と言い訳をして) ですが「いいから」と断られてしまったので、 水垢は、気がついた時に、私がこっそり掃除を行っていました。 湯船には入らず、お湯のゴミは、見ないふりをしていました。 しかし、今月から仕事が決まり、腰・足などが痛む為、 湯船につかってゆっくりしたくなりました。 金銭的に余裕も出来ましたし、新しい掃除道具を購入して、もっと清潔にしたいです。 (元々、大した金額になるものではありませんが・・・) まとめますと、義父・義母に 「仕事で疲れるので湯船に浸かりたいが、お風呂が汚くて嫌。 湯船のお湯をこまめに変えてほしい(変えさせてほしい) 掃除は私が全て行うので、掃除道具を、新しいのを購入させてほしい」 と、伝えたく思っています。 ですが、そんな率直には言えませんので・・・ 相手の気分を害さず、うまく伝える方法はないでしょうか? ちなみに、掃除道具の購入費などは私が全て出すつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.8

まずは夫に言いましょう。 妻が不満に思っている事実すべてを。 その上で妻のやり方で掃除と水替えをすることを夫から押し通してもらう。 同居に最後に加入する形で息子の嫁が入ったなら、それまでの夫実家ルールを変えることはとても難しいっ実があります。 だからこそ夫の手腕を見ましょう。 妻に掃除担当を任せられない、水替えもこのペースでと言うなら別居しましょう。 トイレやお風呂は誰かが我慢してといのはとてもストレスです。 私自身既婚の嫁で母親ですが、一人暮らしが長いので夫の親との同居は無理だと判断しています。 たぶん自分の親とも難しいと考えて居るので、どちらの親とも同居していません。 同居3か月とあるので、そろそろ答えを貰いましょう夫に。 我慢して暮すか譲歩してもらえるのか別居かの選択肢を。

k_10alpha
質問者

お礼

水道代に関しては、気にするとは思いますが、私からその分渡そうと思います。 旦那に言うのはダメでした。ろくに取り次いでくれず、そんな事も我慢できないの?といった感じでした。 そういう環境で育っているから平気なんでしょうね。 仕方ないので・・・角がたたないように言い方を和らげて、義父母に伝えたいと思います。 風呂水ワンダーですが、こういった商品があることを知らなかったので、使ってみようと思います。ありがとうございます。 他の方も、たくさん回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

54歳 男性 今も売ってますが風呂水ワンダー 2日目でも入れると言うお湯を掃除してくれる商品 でも3日目は駄目でした 底がぬるぬるして滑ってあぶない 旦那さんはそんな環境で育っているので、何とも思わないのでしょ 言うと水道代がかかると言われそうですね デリケートな問題ですね 垢で釜も傷みます 一番良いのは旦那さんから言ってもらうと角がたちません どの様な家庭環境か分かりませんが、せっかく湯船が新しいのに もったいないですね その新しさを維持するのにも旦那さんと知恵絞って下さい

noname#230546
noname#230546
回答No.7

こんにちは。 私も、幼少のころ ばあちゃんの家のお風呂がすっごく汚くて、お風呂に入ること自体嫌になってしまいました。 それとは少し違って同居のお風呂ですもんね。なおのことストレスに感じると思います。 ここはブレずにお掃除したほうが良いと思いますよ。 明らかに不潔だし、それでいいという意識になってしまってるんですもの。。 湯船のお湯は、勝手に変えちゃだめなんですかね。。 掃除道具も、買ってきて、こんどからこれを使いますから、って事後報告にしてしまえば ペースを作れる気がします。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

業務用の循環風呂では死人も出てるので、やはり安全第一にされた方がいいです。 理由の一つに…なるかな?角立つかな? がんばって!

回答No.5

風呂のお湯は毎日変えないと不衛生で、義父母さんの健康によくないことをさりげなく伝えては? もしかして義父母さんは高齢のために視力が落ちてませんか。 掃除が雑なのではなくて、汚れが見えてないのかもしれませんよ。だから結果として、掃除が行き届かないのではないでしょうか? 若い人でも、近眼の人は汚れが見えにくいので、部屋が汚い人が多いといいます。でも本人は「汚れが見えてない」から平気なのです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 義両親に直接的に言い難いなら義両親の息子であり質問者様の夫から間接的に言ってもらったほうが角が立たないでしょう。 なお、私達夫婦も私の実母(実父は故人)と同居してますが、新婚当時は両親が建てた家に住まわせてもらってた立場ですから、妻も実母に気遣いして肩身の狭い思いをすることがありましたけど、妻から相談された問題点に対しては息子の私が実母と話し合って少しずつ問題を解決してました。 その後、私達夫婦の蓄えた預金で建て直した二世帯住宅で実母を扶養する同居ですので、私達夫婦が生活の主導権を握ってますから、光熱費を含めてお風呂の掃除やお湯の入れ替えなどは妻が管理してますが、やはり生活の主導権を握るには生活費の大半を負担する覚悟でいないと揉めるでしょうから、お風呂の掃除用具だけの負担でなくお風呂のお湯を新規に沸かすため必要な水道代やガス代などの光熱費の大半も質問者様達夫婦が負担するような話し合いをして解決しないと義両親を説得することは難しいでしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

滑って転んだりして骨でもおったら大変だから私やりますからゆっくりしてください。とかはどうですか?それが無理なら勝手に洗ってお湯も変えて入るとか。その分お湯代払えばいいわけですし、言いなりになる必要ないと思いますよ。それか旦那に言わさてみては?妻にやらせろと

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.2

可愛い赤ちゃんを授かるには、収入が上がるには、家族円満になるには、夫が健康でいられるには、等々枕詞の理由をつけ、風呂掃除をこまめにするように占いに書いてありました。 嘘はったりですがこれでどうでしょう?トイレの神様ならぬ、お風呂の神様ではどうでしょうか?

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

堂々と掃除をしましょう。家の習慣は変わらないので主導権をとりましょう

関連するQ&A

  • お風呂場のリフォームについて

    実家のお風呂場のリフォームで悩んでいます。 現在はリンナイの自動お湯はりを使っています。追い焚きは付いていません。 追い焚きを付けるか迷ってます。 リフォームやさんに聞くと最近のお風呂場は追い焚きが主流になって、すべてボタン1つで操作でき便利になっているみたいですね。 そこで追い焚きを使っている方に質問ですが、追い焚きを付けたけど、できれば昔のように蛇口からお湯をはってのお風呂場に戻したいっていう意見などはありませんか? 釜のパイプの掃除が大変とか入浴剤に制限があるなどあるとおもいますが、実際はどうなんでしょうか? お使いの方よろしくお願い致しますm(__)m

  • 一つ穴の追い炊き機能のない風呂掃除について

    一つ穴の追い炊き機能のない風呂掃除について うちの湯船には給湯・たし湯・あつく・ぬるく・の機能が付いていますが、追い炊き機能がなく、どのボタンを押しても湯が出ます。 この場合、湯釜というか湯の出てくるところは、どのように掃除すればいいのでしょうか? 先日、湯垢のような?水垢のような?ものがフワフワと一つで出来ました。 実家は追い炊き機能があり湯釜掃除には、ジャ〇のような製品を使います。 しかしこの製品は追い炊き機能か循環湯のみ使用可となっており、困っています。

  • 風呂場のカビ予防

    2畳弱で窓はなく換気扇もあまり強く無さそうな風呂場です。 1番の問題は湯沸かしタイプなので、浴室に湯船が置いてあるので、湯船の下や奥に狭いスペースがあってそこの防カビや掃除がとてもし辛いのです。 またカビも発生しやすいです。 tvでも45度以上のお湯をかけろとか、水をまけとかいろいろ言われますが、結局何が1番いいのでしょうか? なるべく綺麗な状態をキープしたいので、よろしくお願いします!

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • どのようにしてますか

    私は一人暮らしです。 追い炊き機能の付いたお風呂ですが二日目のお風呂はどの程度汚れているのでしょうか。 二日目のお風呂に入っていると言う人も汚れてるから入らないと言う人もいます。 衛生的には二日目のお湯はどうなのでしょうか。 お風呂のお湯は毎日取り換えますか、それとも一日おきとかですか。 お風呂は毎日入っておりますが湯船のお湯の取り替え方は人それぞれのようですね。 私のお風呂の入り方は洗い場でシャワーを浴びて簡単に体を洗ってから湯船に ゆっくり入ります。 湯船から上がってからまた洗い残したところなどを洗いまた湯船に入ります。 それから湯船から上がりシャワーを全身にかけてから(上がり湯として) お風呂場からでます。

  • 新居の風呂場にチョウバエが大発生・・・配水管つまりも

    3月に引っ越してきた築15年の賃借マンションなのですが 引っ越してからいろいろとあります・・・。 まず前の方の生活臭がぜんぜん抜けなくて困ってしまい これはとりあえず光触媒の空気清浄機を買ってきて 2週間ほどまわしてますがまだ臭いが抜けません。 これはどうも生活臭?というか水周りの臭いでは??と思い始めてたところ この1週間くらいでお風呂場に大量のチョウバエが発生するように なりました。 毎日掃除もしているし、水垢も目につくところは水栓を分解したりして すべて自力で取ったのですが 風呂桶の下に10センチほどの隙間があり手がはいりません。 そこから時々黒い水垢が出てくるのでこれがチョウバエの温床に なっているのかも・・・と思いできるところはここで調べた方法で 掃除してみました。 すると、出るわ出るわ真っ黒い水垢や前の方の髪の毛やゴミなどが わんさか・・・(泣) 結局排水溝が詰まるほど出たのですがそれでも奥の手の届かないところ からぼろぼろぼろぼろと出てきます・・・。 臭いもすごくて参ってしまいました。 まだ住んで2ヶ月ほどなのですがトラブル続出で(洗面台やキッチンの 水漏れもあるのですがなかなか対応してもらえないのでそのままです かなりへこんできました・・・。 大家さんや管理会社にいってせめてこの風呂場の前の住人の方の 汚れだけでも専門の方にとってもらうことは出来ないものなのでしょうか?(風呂桶の奥のほうにまだまだあるようで時々10センチ角くらいの 巨大な水垢が流れてくるので臭いし怖いです・・・(T_T)チョウバエもいっこうに減りません・・・。) それともこれはもう私が対処しなくてはならないものでしょうか?

  • 賃貸、風呂場のゴミについて。

    今年の3月に築20年の賃貸アパートに越してきました。 そのアパートのお風呂なんですが、バランス釜?って言うんですか? ちょっと古いタイプです。 風呂釜と床に隙間があるのですが、風呂釜にためたお湯を抜いたときに一緒にゴミが出てくるのです。 おそらく風呂釜の脚か何かに引っかかっていたものだと思いますが、ちょっと気持ちが悪いです。 いままで出てきたもの… ・直径5センチくらいの亀の甲羅 ・ビニールテープ(数センチの切れ端がいくつか) ・歯磨き粉のチューブ(風呂場特有のヌメヌメ状態でした) ・電車のおもちゃ(小さい子が遊ぶようなやつ) 春、夏の間はシャワーのみで湯船にお湯をためていなかったので、引っ越して半年以上経ってからゴミが次々と出てきます。 大家さんに文句を言うほどでもないのかもしれませんが、正直、気持ち悪いです。 今までのゴミは処分してしまいましたが、次にまた出てきたら取っておいた方が良いでしょうか? 大家さんにそれを見せて相談したら、清掃とかしてもらえるのでしょうか?

  • お風呂場の寒さ対策

    最近、引っ越しをしました。賃貸の古い木造のアパートなんですが去年、初めて冬をこの家で過ごしたのですが、お風呂場と台所が尋常じゃないぐらい冷えるんです…特に浴室はタイル張りで風呂がまも古い物で当然ながら追い焚き機能といったものもなく浴室が二畳ぐらいあって無駄に広く冬は本当に寒いです。 家族で続けて入浴すればいい事でもあるのですが皆それぞれ時間がバラバラでそおもいかず、お風呂のお湯が直ぐに冷めてしまい、入る度にお風呂を沸かしたり、寒いのでシャワーを出しっぱなしになりがちでガス料金が夏場の4倍になり大変です… 浴室の窓も大きく余計に冷えます。 洗い場の椅子の下の足元にはマット、お風呂の水面には保温用のシートをしてみたのですが全く無意味… 入浴してるとお風呂の底からお湯が冷めていってるのが解るぐらいです… 賃貸の為、実費でお風呂の工事をするのも嫌なので大家さんに相談してはみたものの当然ながら無理でした。 どおにか、あまりお金をかけず工夫をして湯船の保温時間を長めたりする工夫やアイディアはないものでしょうか?

  • 湯船の排水溝の髪等のつまりを溶かすもの教えてください!

    私のお風呂場は、洗面所とお風呂場が一緒になっており シャワーが湯船の上についてるので いつも湯船の中でシャワーを浴びています。 そこで湯船の中の排水溝が髪の毛等つまってそうで心配なのですが (以前湯船にお湯を入れて、捨てた時、隣の排水溝(風呂場)から水か出てきてヘドロ臭くて困った事があります。 そしてその排水溝からちゃんとその水は流れたのですが これは何故でしょう?) 排水溝につまった髪の毛等を溶かすもの(掃除用の薬品) はありますか? ありましたらお勧めの商品を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 小さな蛾のような虫に困っています

    こんにちわ。 最近風呂場に大量の小さな蛾のような虫が出ます。 大きさは米粒かそれ以下で、数は昨日の夜に見える範囲のやつらをつぶして倒しただけで30匹くらいです。 目ぼしいものは検索してみたのですが、良くわからなかったので質問させていただきます。 我が家の風呂場はあまり新しい作りではなく、湯船と湯沸かし器(種火をつけてレバーを下ろせばお湯が出るやつ)が別々になっています。 湯船も外付けのもので、床との間に1cmくらいの隙間があります。 掃除もきちんとしているのに沸いてくるのは恐らく湯船の下等に住み着いているのではないかと思うのですが、狭くて掃除ができません。 何かいい撃退法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。。。