義父母に伝える、風呂場の清潔さを求める要望

このQ&Aのポイント
  • 風呂場が汚くて困っています。お湯の交換と掃除をお願いしたい。
  • お風呂場が汚いため、湯船に入りたくても躊躇しています。清潔な環境を求めています。
  • 仕事で疲れた時にゆっくりと湯船につかりたいのですが、風呂場の状態が気になります。掃除道具の新しい購入費も負担します。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂場が汚くて嫌なことを、義父母に伝えたい

夫の父母と同居して三ヶ月になりますが、風呂場が汚くて困っています。 お風呂場自体は一年前にリフォームしてあり、新しいものです。 掃除は父母がしてくれているらしいのですが、はっきり言って行き届いていません。 床には水垢が結構ありますし、湯船の中には、髪の毛やゴミがふよふよ浮いています。 お湯自体、一週間以上変えず、追い焚きしてずっと使っているようです。 掃除道具はありますが、年季が入った小汚いものです。 そのため、以前「お風呂場は私が掃除します」と申し出ました。 (汚いからとは言わず、私が一番汚すから・・・と言い訳をして) ですが「いいから」と断られてしまったので、 水垢は、気がついた時に、私がこっそり掃除を行っていました。 湯船には入らず、お湯のゴミは、見ないふりをしていました。 しかし、今月から仕事が決まり、腰・足などが痛む為、 湯船につかってゆっくりしたくなりました。 金銭的に余裕も出来ましたし、新しい掃除道具を購入して、もっと清潔にしたいです。 (元々、大した金額になるものではありませんが・・・) まとめますと、義父・義母に 「仕事で疲れるので湯船に浸かりたいが、お風呂が汚くて嫌。 湯船のお湯をこまめに変えてほしい(変えさせてほしい) 掃除は私が全て行うので、掃除道具を、新しいのを購入させてほしい」 と、伝えたく思っています。 ですが、そんな率直には言えませんので・・・ 相手の気分を害さず、うまく伝える方法はないでしょうか? ちなみに、掃除道具の購入費などは私が全て出すつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.8

まずは夫に言いましょう。 妻が不満に思っている事実すべてを。 その上で妻のやり方で掃除と水替えをすることを夫から押し通してもらう。 同居に最後に加入する形で息子の嫁が入ったなら、それまでの夫実家ルールを変えることはとても難しいっ実があります。 だからこそ夫の手腕を見ましょう。 妻に掃除担当を任せられない、水替えもこのペースでと言うなら別居しましょう。 トイレやお風呂は誰かが我慢してといのはとてもストレスです。 私自身既婚の嫁で母親ですが、一人暮らしが長いので夫の親との同居は無理だと判断しています。 たぶん自分の親とも難しいと考えて居るので、どちらの親とも同居していません。 同居3か月とあるので、そろそろ答えを貰いましょう夫に。 我慢して暮すか譲歩してもらえるのか別居かの選択肢を。

k_10alpha
質問者

お礼

水道代に関しては、気にするとは思いますが、私からその分渡そうと思います。 旦那に言うのはダメでした。ろくに取り次いでくれず、そんな事も我慢できないの?といった感じでした。 そういう環境で育っているから平気なんでしょうね。 仕方ないので・・・角がたたないように言い方を和らげて、義父母に伝えたいと思います。 風呂水ワンダーですが、こういった商品があることを知らなかったので、使ってみようと思います。ありがとうございます。 他の方も、たくさん回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

54歳 男性 今も売ってますが風呂水ワンダー 2日目でも入れると言うお湯を掃除してくれる商品 でも3日目は駄目でした 底がぬるぬるして滑ってあぶない 旦那さんはそんな環境で育っているので、何とも思わないのでしょ 言うと水道代がかかると言われそうですね デリケートな問題ですね 垢で釜も傷みます 一番良いのは旦那さんから言ってもらうと角がたちません どの様な家庭環境か分かりませんが、せっかく湯船が新しいのに もったいないですね その新しさを維持するのにも旦那さんと知恵絞って下さい

noname#230546
noname#230546
回答No.7

こんにちは。 私も、幼少のころ ばあちゃんの家のお風呂がすっごく汚くて、お風呂に入ること自体嫌になってしまいました。 それとは少し違って同居のお風呂ですもんね。なおのことストレスに感じると思います。 ここはブレずにお掃除したほうが良いと思いますよ。 明らかに不潔だし、それでいいという意識になってしまってるんですもの。。 湯船のお湯は、勝手に変えちゃだめなんですかね。。 掃除道具も、買ってきて、こんどからこれを使いますから、って事後報告にしてしまえば ペースを作れる気がします。

• tarutosan
回答No.6

業務用の循環風呂では死人も出てるので、やはり安全第一にされた方がいいです。 理由の一つに…なるかな?角立つかな? がんばって!

回答No.5

風呂のお湯は毎日変えないと不衛生で、義父母さんの健康によくないことをさりげなく伝えては? もしかして義父母さんは高齢のために視力が落ちてませんか。 掃除が雑なのではなくて、汚れが見えてないのかもしれませんよ。だから結果として、掃除が行き届かないのではないでしょうか? 若い人でも、近眼の人は汚れが見えにくいので、部屋が汚い人が多いといいます。でも本人は「汚れが見えてない」から平気なのです。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 義両親に直接的に言い難いなら義両親の息子であり質問者様の夫から間接的に言ってもらったほうが角が立たないでしょう。 なお、私達夫婦も私の実母(実父は故人)と同居してますが、新婚当時は両親が建てた家に住まわせてもらってた立場ですから、妻も実母に気遣いして肩身の狭い思いをすることがありましたけど、妻から相談された問題点に対しては息子の私が実母と話し合って少しずつ問題を解決してました。 その後、私達夫婦の蓄えた預金で建て直した二世帯住宅で実母を扶養する同居ですので、私達夫婦が生活の主導権を握ってますから、光熱費を含めてお風呂の掃除やお湯の入れ替えなどは妻が管理してますが、やはり生活の主導権を握るには生活費の大半を負担する覚悟でいないと揉めるでしょうから、お風呂の掃除用具だけの負担でなくお風呂のお湯を新規に沸かすため必要な水道代やガス代などの光熱費の大半も質問者様達夫婦が負担するような話し合いをして解決しないと義両親を説得することは難しいでしょう。

• mindy73
回答No.3

滑って転んだりして骨でもおったら大変だから私やりますからゆっくりしてください。とかはどうですか?それが無理なら勝手に洗ってお湯も変えて入るとか。その分お湯代払えばいいわけですし、言いなりになる必要ないと思いますよ。それか旦那に言わさてみては?妻にやらせろと

• ponyo7
回答No.2

可愛い赤ちゃんを授かるには、収入が上がるには、家族円満になるには、夫が健康でいられるには、等々枕詞の理由をつけ、風呂掃除をこまめにするように占いに書いてありました。 嘘はったりですがこれでどうでしょう?トイレの神様ならぬ、お風呂の神様ではどうでしょうか?

• itaitatk
回答No.1

堂々と掃除をしましょう。家の習慣は変わらないので主導権をとりましょう