• 締切済み

お風呂場のリフォームについて

実家のお風呂場のリフォームで悩んでいます。 現在はリンナイの自動お湯はりを使っています。追い焚きは付いていません。 追い焚きを付けるか迷ってます。 リフォームやさんに聞くと最近のお風呂場は追い焚きが主流になって、すべてボタン1つで操作でき便利になっているみたいですね。 そこで追い焚きを使っている方に質問ですが、追い焚きを付けたけど、できれば昔のように蛇口からお湯をはってのお風呂場に戻したいっていう意見などはありませんか? 釜のパイプの掃除が大変とか入浴剤に制限があるなどあるとおもいますが、実際はどうなんでしょうか? お使いの方よろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.3

家族5名。灯油バーナーの給湯プラス太陽熱プラスガス追い炊き を使って30年以上になります。 風呂好きで、ほぼ毎日使いますが、ガス追い炊きは最初からまったく使いませんでした。 風呂の温度が下がったら 湯を足せばOK です。 給湯器も太陽熱も一度更新しましたがガス釜はそのまま立ち枯れ状態です。 2つの孔はプラスチックの栓をして湯温の低下が相当小さくなりました。 つけて損をしたと思っています。 ご参考まで。

maru83
質問者

お礼

なかなかインできなくてすいませんm(__)m やはり追い焚きは要らなそうな感じがしますね!参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

• kissabu
回答No.2

実家の釜が追い焚きできます。太陽熱温水器も付けているので追い焚き必要です。 言われるように、パイプの掃除は毎日出来ません。 お湯の蛇口もありますが、これを使うと忘れて溢れてしまう事がしばしば。 知り合いにガス器具屋がいますが、高温注水のタイプが主流と言っていました。 業者によって言い分は違うのですね。 追い炊き保温にした場合に、高温注水に比べてガス代が余計掛かるらしいです。 今の釜が調子が良いなら無理に換えるほどではないと思います。

maru83
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今の釜はまだ大丈夫なのですが10年は使っているのでお風呂場のリフォームのついでに替える予定なんです。 パイプの掃除が要らない追い焚きの釜があるようですがクチコミをみると年数がたつとやはり臭いやカスが でてくるような書き込みがあったので少し迷っています。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

• titelist1
回答No.1

風呂沸かし機能を付けたとしても、洗面器にお湯を入れる蛇口と石鹸泡を流すシャワーをつけますよね。その蛇口を風呂側に向けると、バスタブにお湯が入るようにします。そうすると両方とも使えるて便利です。最近は蛇口を付けない人もいるようです。 フルオートを選ぶといつも同じ温度になるように、自動で追い焚きをしてくれます。セミオートだと自動追い焚きをしません。ガスの一番の利点は追い焚きができることです。絶対につけて置くべきです。オート機能の風呂沸かしはいつも同じ湯量に設定できるので便利です。もちろん蛇口にも設定湯量でストップする機能を付けることも可能です。 パイプ掃除は必要ありません。入浴剤もメーカー品を使っておれば問題ありません。 少し高くなりますが、エコジョーズの給湯器がお勧めです。廃熱で水を暖めてから湯を沸かします。廃熱利用分が省エネ、省マネーになります。 ところで、湯わ沸かす方法が3通りあります。(1)オート風呂沸かしで下から湯が出てくる (2)蛇口から湯を入れる (3)先に水を居れ追い焚きで沸かす。ガス使用料に差がでるのかを実験したことがあります。(1)のオート風呂沸かしが安くなります。

maru83
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m 最近のタイプはパイプの清掃がいらないんですね。知りませんでした。CMで風呂釜洗浄剤よくやってるのて必要かと思いました。 参考にさせていただきます。