• ベストアンサー

追い焚きvsお湯投入。どっちが経済的?

昔の我が家のお風呂はガスでの追い焚きが可能でした。しかし、マンションに越して来てから残り湯(水ですけど)を半分程度捨てて、ガス湯沸かし器から熱めのお湯を入れて混ぜるor浴槽掃除ののちに新しいお湯を張る 方式に変わりました。 この「捨てる水」がもったいなく感じたので、電気で追い焚きできる機器はあるようなので購入を考えているのですが…… ここから質問です。 水を捨てて新たなお湯を張る方式と、水はそのままで電気的機器によって追い焚きする方式とどちらが長期的に経済的といえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.2

行政区によって水道料金は違うので正確なことは言えませんが、水道料金は1 ~2立方で100円+基本料とかそんなところです。 で、バスタブ一杯というのはせいぜい200リットル=0.2立方なので空にしてなみなみ入れたとしても月当たり1000円程度です。 実際にはバスタブ満タン入れることはないでしょうし、夏場使わないことも考えると、電気追い炊き機が2万円とするなら…。

matsu_kiyo
質問者

お礼

具体的な数字が出てきました。ありがとうございます。 「長期的」というところは実はミソで、費用対効果(機器代込み)をどう判断すればいいものやら、と悩んでおったのです。 機器を買ってワンシーズンで元が取れるのか、あるいは「手間暇かけて節約できたのはこれっぽっち」なのか。「捨てる」ことにこだわってしまってましたが、残り湯はいくらでも利用価値があるもの(現実的ではないけど、トイレ用水にすることだって可能)。だんだんと答えが見えてきたように思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.3

こんな計算。 水は捨てない 電気代 200円前後 全部すてる 水道代50+ガス代150 200円前後 半分捨てる 水道代25+ガス代150 175円前後 全部すてる 水道代100+ガス代150 250円前後 半分捨てる 水道代50+ガス代150 200円前後

matsu_kiyo
質問者

お礼

一回当たりの費用計算も面白い着眼点ですね。ただほぼ水状態から加温機でお湯にしていく際の時間とかも考えると、「さあ入ろう」から10分足らずで準備できるガスにどうしても軍配が上がっちゃうんですよね。 追い焚きがガスでできていた以前とは、時間も費用も段違い、と考えると、電気式の追い焚き機の優位性が全く感じられなくなってしまいました。やっぱり買う前に皆さんにお聞きして少し迷いが解けた感じがします。 ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

水道代は地域によってかなり値段が変わりますからねぇ。 節水という意味では濾過式のものを購入すればいいでしょうけど、自分しか入らないのに、保温なども必要ないですし手間だけの問題であれば、素直に入れ替えたほうが、危機の故障やメンテなども気にしなくていいですからね安上がりで気楽に思います。複数人が入る場合にのみ、追い焚き機能は重要だと私は思ってしまいます。 どのようなスタイルなのかしりませんが、水を張っておく人は次に入る前に流して洗って入れるのでしょう?その場合はシャワーだけにしよう。って気にならないですよね。必ずためても流すタイプの人は、基本湯船は空っぽにしておくので、今日はシャワーだけとかにします。一回はいったお水を数日置きっぱなしも嫌でしょうし。あなたの環境とライフスタイルのほうがお金の多少の上下よりも重要な気がしますがどうでしょうか。

matsu_kiyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >一回はいったお水を数日置きっぱなしも嫌でしょうし。 実際に運用を始めようと思っているのは今年の秋口からで、この質問の回答を参考に去就を決めたいと思っています。一応老親(母)との二人暮らしで、浴槽のお湯がそれほど汚れないというところから、「追い焚き機器が有用じゃね?」「水捨てなくてもいけるかも」というのが動機です。冬場なら2日に一度とかも時々あるので、完全にお水状態からのスタートとなるので、電気代がどの程度上がるのかが肝になっていました。 非常用水としての位置づけのため水でもあり、ほぼ浴槽が空になっているときはありません。なので追いだき、というアイディアにつながったわけです。 >素直に入れ替えたほうが、危機の故障やメンテなども気にしなくていいですからね安上がりで気楽に思います。 今回はエネルギー代だけを論議したいのですが、実際の機器の購入代金まで含めた損得勘定にはなかなかなりにくい部分でもあります。前提条件がいろいろ違ってくるだけに、どういう回答がこれから続くのかも注視してみていきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。