• ベストアンサー

お風呂のお湯は毎日入れ替えなきゃダメですか?

2人家族です。 追い炊き機能の付いていない、昔ながらのお風呂です。 私も父も身体を洗ってからお湯に浸かるので、2日めでも お湯はピカピカ綺麗なままです。 2日目はお湯を2/3位減らして熱湯を入れて調度良い 温度にしています。 残り湯を洗濯にまわす。。など節約の方法があるみたいですが、 我が家は昔ながらの一軒家で、洗濯機置き場は外にあり、 お風呂場と離れすぎていて無理です。 なので2日目でも浴槽に湯垢も付いていないし、お湯も綺麗 なので、3日くらい替えなくても大丈夫かな~と思って いるんですが…。 一般常識的にはどうですか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.8

私も節水のためお風呂のお湯は2~3日使ってます。 もちろん家族みんな頭も体もきれいにしてから湯船に浸かってますが。 我が家の地区では水道代が半端じゃなくバカ高いので無駄にできないんですよ。 お風呂を使い終わった後に湯船には古新聞を広げて浸しておくと新聞紙がよけいなホコリと皮脂などを吸い取ってくれるし髪の毛なんかも寄せ付けてくれますので二日目もきれいに使えますよ。 新聞紙の紙の性質がそうさせるようですよ。 衛生面が気になるなら古新聞をぜひ試してみてください。 以前に何かのTVで紹介されていて我が家も取り入れました。 私的には2日3日レベルなら全く問題ないと思います。

その他の回答 (7)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

一般常識的にと言うことですから、皆さんの意見を集めれば良いわけですね。その中で多い意見を一般と定義付ければ良いでしょう。 では、私の所は、幾ら家族でも二人入ればお湯は替えます。 自分だけの場合は二日までOKという判断です。 昔一人暮らしの時は風呂水ワンダーを使い三日までOKという基準を作っていましたが、塩素に負けるようになってからは、二日までと言うことにしました。 前の回答者の言うとおりレジオネラ菌の繁殖の恐れがありますので、お父さんが高齢である場合は毎回入れ替えた方が安全です。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

幾ら体を綺麗に洗ってから浴槽に入っても そのまま何もしなければ雑菌の繁殖する温床になりやすいですよ。 特に風呂がまの循環部分にレジオネラ菌などが繁殖してしまうと厄介です。 以前に私の家では花王のふろ水ワンダーというものを使っていました。 ふろ水ワンダー http://www3.kao.co.jp/furomizuwonder/fmw_furomizuwonder_00.html ちょっと、プールの塩素剤に似ている感じですが、 ぬめりや雑菌の繁殖を抑えてくれる効果があるので、二日目の残り湯でも 大丈夫ですよ。 また、お風呂上りや二日目などに、100円ショップなどで販売されている お湯の中にあるごみをすくい取る網などでゴミや髪の毛などを気がついたときに とっておく癖をつけると、極力綺麗に使うことが出来ますよ。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.5

私的にはまったく問題の無いレベルだと思います。 私の所では、お風呂の湯は必ず張ったままにしています。 火災時の、緊急消火用(防火水)として、残しています。

回答No.4

お風呂のお湯を翌日にも使うための商品があります。 http://www3.kao.co.jp/qa/fmw_furomizuwonder_01.html ここのQ&Aによれば、この商品を使っても翌日までのようです。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

追い炊きがないのと、洗濯機から離れていて水が使いまわせないのはなんとも悲しいですね。 回答ですが、2、3日使いまわす。ぜんぜんOKですよ。あなたの場合、追い炊きでなく、古い水は捨てて、新しいお湯を足しての2,3日です。全く問題ないレベルです。 私なんか追い炊きで同じ水で3日ほど過ごし、その後、洗濯の洗い(すすぎだけは新しい水だよ。)を使っています。別にエコを気取ってるわけではなく光熱費節約です。結果的に少しはエコに協力できているかも。 水が汚れていると、髪の毛浮かんだりもや~としてたら不潔ですが、文面よりそんなことないようですし、常識的に見て、OKという判断です。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

レジオネラ菌が繁殖しますから、長すぎるのは注意が要りますが。 常識というよりも衛生面の問題でしょ。 ただ、他人(将来家族になる人)は、どう思うかでしょう。

回答No.1

厳密な話はおいておいて 気分とか考え方の問題なので 気にすることないと思いますね ただ、対抗力の弱い人間だと レジオネラ菌繁殖による感染で 健康を害する恐れはないともいえません

関連するQ&A

  • 風呂の湯はどれくらい使い回す?

    80才の母が風呂の管理をしています。 新しく浴槽にはったお湯を4日くらい追い焚きして使い回します。 家族6人が入るので一日でお湯も汚れます。 二日目の追い焚きは耐えられますが、三日目以降は汚いし臭いし困っています。 妻はシャワーしか使いません。 浴槽は大人ひとりが横になって入れるくらい大きいです。 いくら節約と言われても抵抗があります。 バスクリンを入れてだましだまし入るか、お湯の交換時期を早めたいです。 皆さんは何日くらい風呂の湯を使い回しますか?

  • 追い炊きができないお風呂の節約は、、

     わが家のお風呂は追い炊きができません。子供と一緒に先に入って、主人は帰りが遅いので熱いお湯を足したり、残り湯を洗濯機に入れて少なくしてから足したりしています。最近の寒さの影響か、温度の下がりが早いようで主人のお風呂をまた改めて入れなおしていたりしています。  仕方がないとは思いつつも、節約のために温度の下がりを鈍くするバスパを利用したり、覚めにくくするようシートをかけたりしていますが、効果はいまいちです。  みなさんはどのように節約していますか?また、春先にはお風呂を新しくしようと計画中です。追い炊き機能はつけるべきでしょうか。(マンションの狭いお風呂です)アドバイスお願いします!!

  • 風呂に追い焚きが無い・・・

    我が家の風呂には追い焚き機能がありません。 カランからお湯を出して溜めるのみです。 なので、一日前の冷えた残り湯に、さし湯をして いるのですが、冬は水が冷たすぎて一向に温まらず 入浴タイムがつらいです。 (さし湯しつつ、洗い場で体を洗い、洗い終わっても まだ湯が冷たい) そこで、追い焚きの無い浴槽にもあとからポン付け できるような追い焚きマシンみたいなのが ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂の湯垢

    お風呂の追い炊きをするとどうしても細かい湯垢が出てきます。 フロ釜は掃除しているのですが、やはり細かいものが出てきます。 お湯に浮いてくる湯垢を取る何か良い方法やグッズはないでしょうか? 昔、洗濯機に浮かべる糸屑とりみたいなモノがありましたよね。お風呂グッズでああいうのはないんでしょうかね。今ならもっとスマートなグッズとかあっても良さそうな気がしますが。 何か良いアイデア・グッズがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯を入れるか銭湯か・・

    こんにちは。ちょっとお知恵を貸してください。 私はアパートに一人暮らししています。 毎日お風呂に入りますが、 毎回浴槽にお湯をためています。 一回に150L溜めます。 ちなみに水道代は1ヶ月に17回ほどお湯を溜めて 7000円を少し切るくらいです。 残り湯で洗濯やトイレの水をまかなっています。 ボイラーはガスで追い炊きできません。 ガス代は月5500円位です。 一方銭湯は車で5分の所にあり 回数券を買うと一回310円で入浴できます。 温泉で露天風呂もあります。 銭湯に週に3回行き、後はシャワーで済ますのと 銭湯に行かずにお湯を溜めるのと どちらが経済的でしょうか。 しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • お風呂はお湯の取替え頻度のことで

    うちは、義母と私と娘(小学生)と3人暮らしなのですが、義母が、風呂のお湯を3日くらい取り替えてくれないのが気になっています。 夏場は私と娘はシャワーのみなのでいいのですが、冬場は寒いので風呂にはつからずにはいれません。 義母と同居になる前、風呂の湯は、(追い炊き可能な場合)毎日か一日おきに取り替えていました。(風呂の湯は最長でも2日までという感想です) 義母の言い分は、「水道代がもったいない」(この地区は水道代が高いんです、それに加え浴槽が大きい)。 綺麗好きで、整理整頓と掃除が趣味みたいな人なのに、風呂に関してはこういう状態なのです・・・。  洗濯(うちでは義母が担当となっています、これは義母の洗濯の仕方を尊重するため、です)は毎日していますが、風呂の残り湯の利用は、お風呂のお湯をかえる当日のみです。  倹約という観点から考えた私の提案は毎日の洗濯に風呂の残り湯を使い、減った分(半分くらい?)を継ぎ足す、という方法です。 今と同条件(3日程度使ったら全部取り替える)として、使う水道量は変わりませんし、風呂の残り湯なので洗濯物の汚れが落ちやすくなっていいかとも思います。 問題点は新しい水道水を足すのでその分を沸かすガス代が多くかかるということと、洗濯機付属の、お湯をくみ出すポンプのストレーナーを浴槽につける、ということですがガス代は微々たるものかと思いますしストレーナーは清潔に保てばいいと思います、(衛生上2日も3日も留め湯にするよりずっとマシだと思います)この方法、ほかに問題がありますか? 一番頭悩むのが説得の仕方です。 姑は姑のやり方でン十年間この家でやってきたのです、新参者には意見されたくないだろう、と思います。 「普通は最低でも2日で取り替えますよ」的なご意見でもいいです、他に、カドのたたないよいお知恵がありましたらお伺いしたいです、よろしくお願い致します。

  • 洗濯機 風呂の湯を使うについて

    家族二人なので、4日入ったら湯を全部抜いて入れ替えています。 洗濯は二日に一回です。風呂の残り湯を使っています。 イマイチ自信がないので教えてください。 A・二日目洗濯、四日目洗濯。 B・一日目洗濯、三日目洗濯。 どっちが水を節約できるのでしょうか? (風呂満タン40L、足し湯20Lとして。)

  • お風呂の湯、流す?流さない?

    主婦です。 節約のために風呂の湯を次の日まで抜かずにとっておいて、朝に洗濯水として再利用しています。 でも、これだと次の日に浴槽をキチンと洗わなくてはいけません。 お風呂に入ったすぐあとだと湯アカも取れやすいし、お湯を抜いたあとにさっとこすってタオルで拭けば掃除はほとんどしなく言いと聞きました。 今は冬だし水洗いは冷たいし、お湯で洗うのもガス代がもったいない…(ドケチ?) みなさんはお風呂のお湯をその日のうちに流しますか? 次の日までとっておきますか? 補足ですが、その日のうちに洗濯してしまえばいいのでしょうが、主人は帰宅時間が遅くまたアパートなので夜は洗濯機を回せません。

  • 追い炊きなしのお風呂

    毎日新しいお湯をいれてるんですが、節約したいんです。 前日の残り湯を半分くらいに減らして熱湯を入れるのと、新しくお湯を張り替えるのとではどちらが節約になりますか?? 回答お願いしま~す!

  • 追い炊きの出来るお風呂、毎日水は変えたほうがいいですか

    新築のマンションに引っ越しました。 ここのお風呂は普通より広く、追い炊きの機能も付いています。 この場合、節約の為にはお風呂のお水は毎日変えず追い炊きで1日おきにお水を変える方がいいのでしょうか。もしくは毎日変える方がガス代の効率もよく節約できるのでしょうか。 ちなみに、お風呂の残り湯は洗濯等に使用しています。