• 締切済み

追い炊きなしのお風呂

毎日新しいお湯をいれてるんですが、節約したいんです。 前日の残り湯を半分くらいに減らして熱湯を入れるのと、新しくお湯を張り替えるのとではどちらが節約になりますか?? 回答お願いしま~す!

みんなの回答

• idonoyoko
回答No.7

夏は洗い場、水シャワーだけにする。 夏のシャワーは水でも生温く、十分使える。 どうせ夏の暑い中で過ごすのに、熱い湯に入って、体温を上げ、湯上りに、もがくのもどうかと思う。 汗も出るから、すぐに肌はベト付いて、風呂に入った意味が直ぐに無くなる。 ベトツキ肌は、汗がかきにくくなり、体に負担がかかる。 不快指数も上がる。 だから水(生温い)のみで体洗って、シャワーで流しておしまい。 なさいな。

• Melone
回答No.6

どうしても半分残したい、でも衛生面で気になる…ということでしたら 風呂水用の洗浄剤を使う手があります。 ちょっと塩素臭くなりますが。 しかし価格を考えると、水を入れ替えるのと大差ないようです(参考URL)。 お湯の量は半身浴が出来る程度にし、残り湯を有効利用した方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaask601/dokechi/konetsu.htm
  • kobalt
回答No.5

確かに勿体ないですが、衛生的には良くないです。 よくある節約法、ペットボトルに水をいれたものを複数しずめて みてはいかがでしょう。お湯の量が少しで、上のほうまでお湯が くるので、節約になるかと・・・

noname#5405
noname#5405
回答No.4

monjiromonさんこんばんは。 どっちが節約になるかは、計算もしたことがないし、ちょっと分かりません・・・ 菌の繁殖もあるので、基本的にはその日の風呂は新しいお湯で、が基本だと思います。 その上でですが、私の場合(男性です)、最初に湯船に浸かってじっくりあったまって、それから掛け湯中心で体を洗います。私の場合、頭を洗うときも掛け湯が多いので、それだけで風呂水の3分の1は使っちゃいます。 もっとも、頭はシャワーでやった方がいいのでしょうが、それだけでも随分節約になりますよね。 残り湯のうち、半分程度は洗濯で使えるので、捨てる湯量は少しですよね。 それにしても節約を前向きに考えていて少し感心しちゃいました。私は貧乏な家で育ったので、節約が当たり前と思っちゃうんです。まあ、みみっちいことは余りしたくないとは思いますが、節約意識というよりももののありがたみを人一倍実感しちゃうですよね。 少しでも参考になれば幸いです。

• kotoko
回答No.3

こんばんは。 やはり衛生面から言えば問いR変えたほうがいいと思いますが、節約したいのでしたら、 残り湯は捨てないでお洗濯などに使った後はペットボトルなどに詰めてトイレに置くと良いですよ。 トイレの給水栓は締めておき、流した後にタンクにペットボトルの残り湯を入れておきます。 以前テレビで節約の達人の方が実行していたのを見た事があります。

noname#5344
noname#5344
回答No.2

>前日の残り湯を半分くらいに減らして熱湯を入れる 雑菌の繁殖したお風呂に入りたいですか。 病気になって病院の治療費がかさむことになっても知りませんよ。 入浴中に倒れることもあるくらいですからね。 多少でも節約したいのなら、自動給湯の「お湯の量」を減らすことです。 それからお湯を張ったらすぐに入り、「保温」は切っておく。 シャワーを減らし、お湯をすくって体を流す。 上がったら残り湯で洗濯する。 小さな積み重ねです。

• syunpei
回答No.1

はっきり言いますと、お湯がもったいないと 半分、洗濯かなにかにお湯を使って 残りに熱湯を足すと言う方法は、レジオネラ属菌を培養するようなものです。その辺を判断してみたらいかがでしょうか