• 締切済み

4本足の虫

今日不思議な虫を見つけました。 虫眼鏡で見たのですが、体長は2mm位で頭部と胸は蟻みたいで触覚は蟻みたいに曲がっておらずまっすぐ伸びています。色は濃いグレーです。 足は、4本足で動きは蟻より少し早いくらいです。 いったいこの虫は何なんでしょうか何方かご存知ありませんか?

  • utom1
  • お礼率21% (3/14)

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

アリグモの幼体だと思われます http://www.insects.jp/kon-kumoari.htm

utom1
質問者

補足

回答ありがとうございました。ありぐもではないみたいです。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

ANo.1 です。 私が書いたANo.1 の内容 > アリに警戒されず近づいてパックリ... とは、その名も「アリグモ」という、クモだったようです。 wikipedia アリグモ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A2 脚8本のうち前の2本を持ち上げて触覚のように見せるので、 残った脚は6本なので 質問者さんが見られたものとはちがいますね...

utom1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日改めて子供と一緒に30倍の顕微鏡で見たところ、目はハエみたいな目をしていて、蜂みたいな羽が2枚ありました。 足は4本で、頭と胴体しかなく胸がありません。胴体から長い足が4本生えています。 妻は胴体に見えるところは胸で、胴体が切れているのだと言いましたが、切れている痕跡はどこにも無く、どう見ても頭と胴体しかありません。 もし胴体がついていたとすれば、とてもバランスが悪くなってしまいます。 いったいこの虫の正体は何なんでしょうか?

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

うろ覚えですみません。 アリのフリをするべく、前足の2本をアリの触覚のように振舞って アリに警戒されず近づいてパックリ... という虫がいた記憶があります。 蜘蛛...は8本足なので違うと思いますけど。

utom1
質問者

補足

回答ありがとうございます。また調べてみます。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • 夜トイレに発生する虫について

    日が暮れ始めるとトイレに虫が出てきて困っています その虫の特徴は体長5mm程度で体は真っ黒で一部白い線が入っており触覚があります。足の数はたぶん6本くらいだったと思います。 この虫の詳細や駆除の仕方をご存じのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 黒く長い虫について

    今朝くすぐったいなと思って起きると黒くて体長が長い虫が・・・。 旦那はゲジゲジみたいなと言ってました。私はムカデみたいだなとおもいました。 ネットにてゲジゲジもムカデも画像をみたんですが、どうも違うような。 特徴としては似ているんですけど。 まず特徴として足の本数が多い。動きが俊敏。移動が早かったですので。 足は体の横幅より短かったです。 ちなみに今回でたのがはじめてで出現したときは雨がふっていました。 あとなんといっても黒くて体長が長かったです。触覚はそんなに長くなかった気がします。 なんという名前のむしか教えてください。 赤ちゃんがいるので害があるかどうか心配で。

  • 屋内に正体が分からない虫がいます。

    屋内に正体が分からない虫がいます。 ご存知でしたら、名称・駆除方法を教えて頂けると助かります。 よく台所の隅っこ、居間の縁等で見かけます。(今日は歯ブラシを入れてるコップの中に2匹いました) 大きさは3mm~4mm程の黒い虫です(近づいて見ると凄く濃い茶色にも見えます) 触覚は無く、てんとう虫のような形(サイズは違いますが)、よくみると背中部分に更に黒い色の点々模様があります。 動きはとても遅く、のろのろと動くか止まっているかです。 まだ飛んでいるかは確認できません。 虫がとても苦手で、なるべく家の中では虫とは会いたくないという我侭な気持ちです。 どなたかご存知でしたらどうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

    一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • この虫はムカデの子供でしょうか?。

    きょうテニスコートでこのような虫を見つけました。 体長は5cmくらいで、最初はミミズかと思いましたが、足が両側に沢山ついており、動きも速いのでムカデかと。 ただ、ムカデの子供にしては、細くて長過ぎるのでは無いでしょうか?。 体長5cmに対して幅は1.2mm程度。 ムカデは何度も見ていますが、このように細長いのは初めてです。

  • 虫について

    今日和室にこんな虫が いました。写真に写っているのが小さくてすみません。 体長は5ミリ程度で お尻にトゲトゲ。 体は黒を基調として お尻あたりが緑色。 針のような口を持ち、 触覚はカミキリムシのようでした。 この虫の名前を 教えてください。

  • この虫はなんですか?

    質問です。よろしくお願いします。 先ほど、掃除機をかけていました。空気清浄機をどかし、そこにもかけようとしたら、どかした床に虫がいました。 初めて見る虫でした。家に出る虫というよりは海辺に出そうな感じの虫でした。色はグレーっぽい感じです。団子虫をひらべったくしたようなもので左右から細く短めの足が数本生えていて、お尻部分から2本ほど長い脚(?)なのかなんなのかが生えていました。頭には触覚のようなものが2本生えていたような気がします。気持ち悪くて掃除機で吸ってしまったのですが、これは何の虫でしょうか? また、正しい駆除方法などを教えてください。

専門家に質問してみよう