• ベストアンサー

虫について

今日和室にこんな虫が いました。写真に写っているのが小さくてすみません。 体長は5ミリ程度で お尻にトゲトゲ。 体は黒を基調として お尻あたりが緑色。 針のような口を持ち、 触覚はカミキリムシのようでした。 この虫の名前を 教えてください。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1
6969084
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりカメムシの仲間 でしたか!

関連するQ&A

  • 写真わかりづらくて すみません。 体長5ミリ程度。 体中にトゲがあり、 体は緑っぽい。 触覚はカミキリムシ っぽくて針のような 口をもってます。 誰か教えてください!

  • この虫は何でしょうか?

    最近、家に虫が出ます。 体長→5ミリ程度 色→黒で頭と胴体の間に白い線 特徴→長い触覚 とてもすばやい 恐いです。 どなたか教えていただけませんか?

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 家の中に変な虫が・・・

    今日、家の中に変な虫が出ました。 築6年のアパートに3年前から住んでいますが、私も妻も初めて見ました。 色々なサイトで検索してみましたが、見つける事ができませんでした。 どこからわいているのか、放っておいていいものなのか全く分かりません。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 【特徴】 ・体長3ミリ(触覚も入れると5ミリ程度) ・身体は黒色でしずく型(お尻の方が大きい)。 ・お尻と頭部分が赤茶色。 ・足は3本で身体よりも長く白色(途中に黒い部分あり)。 ・お尻にとげのような物が3本あり、両端が黒色で真ん中は白色。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • 虫に詳しい方、教えて下さい!

    見にくいですが、写真の虫が最近家の中に結構いてるんです。 飛んでるだけならいいのですが、人やペットを刺したり、木や服などを食べたりするのでしょうか? 虫は、触覚が真っ直ぐで、茶色(お尻は黒っぽい)、羽が4枚?でそのうち2枚の縁に黒い点があります。 知っている方、教えて下さいお願いします。

  • この時期毎年、同じ虫がはいってくるので困っています。(なんていう虫?)

     暖かい時期、いいですねえ。ですがうちにはよろしくないことがあります。毎年うちにはいってくる、虫に悩んでいるのです。網戸をしているのですがどこからか入ってきます。(古いのですきまありかな)決まってヤツは中庭(植物いっぱい)の網戸から侵入してるのです。    ヤツの形状:蟻のように頭・胴・胴となっており、羽が二枚。触覚1.5センチ位、大きさ2センチ位(触覚ふくまず)。お尻に黒い針のようなものあり、約7ミリ。  ヤツの習性:夜になると活動しないらしく、昼にいたのに、主人の帰ってくる夜には姿をださない。そして、翌朝、主人が出た後に、ヤツも活動する。キンチョー○で殺してもなかなか死なない。しぶとい。  針があるので、刺すのではないかと心配です。今年は赤ちゃんがいるのでなおさらです。  虫に詳しい方、経験者の方、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。  

  • この虫の種類知りませんか?

    1ヶ月くらい前から和室に1ミリくらいの小さい虫が出ます。 色は黒っぽい感じでガムテープでくっつけて取ると赤っぽい汁が出ます。 形はどちらかというと丸いです。 和室の窓を開けるとサンやコンクリートにも同じ虫がいるので外から入ってきてるのかもしれません。 写真を撮ってみたけど小さすぎてよく分かりませんでした。 虫が苦手なので見つけるたびに落ち込みます。 この虫の種類と対処法をどなたかぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう