• ベストアンサー

ハンミョウのような昆虫の名前教えて

長さ23ミリ頭はゾウムシのように長く、触覚の前に上から見るとなお長いそれが横から見ると下に曲がり木の汁を吸う口の様で長い。触覚は2段でヒラタムシぐらいの長さ。胸と腹では肩が張っている。薄い方の羽が死んでいるからか、左右にはみ出していて白地に黒の半円が片羽外に4個ある。裏から見て足の付け根とお尻りが赤い。表は薄い羽がはみ出しているのを除き真っ黒。足の長さはカミキリムシより少し長い。横から見ると口が長く胸に届いている。後ろから見るとV字形で4個の黒半円の羽が高く上がっている。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

甲虫ですか? サシガメの仲間に似ているようですが。 たとえば「アカヘリサシガメ」 http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/kamemusi-sasigame.html

pitagorajr
質問者

お礼

キハラでなくキハラヘリの間違いです。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。近くなったようです。体形はアケヘリカメムシにそっくり。長さは上から見た姿で22ミリ以上有る。羽の色はプチヒゲカメムシ。羽の形と模様は、キハラカメムシの白黒版です。あなたのくれたサイトを見ると以上のことがわかりました。リンクを見てみましたが、あまりに多くあなた様他におすがりするのがよろしいと思い補足させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヨコヅナサシガメではありませんか?  ↓URL参照

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-kameyokozuna.htm
pitagorajr
質問者

お礼

おそらくこれです。ありがとうございました。

回答No.2

ヨコヅナサシガメでは? この昆虫は史前帰化昆虫と考えられていて、人の住む近くにのみ生息します。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~yasuu/jpg/insect/page_thumb54.html
pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。3番の方の写真が大きくてよくわかりました。