• ベストアンサー

この虫の種類知りませんか?

1ヶ月くらい前から和室に1ミリくらいの小さい虫が出ます。 色は黒っぽい感じでガムテープでくっつけて取ると赤っぽい汁が出ます。 形はどちらかというと丸いです。 和室の窓を開けるとサンやコンクリートにも同じ虫がいるので外から入ってきてるのかもしれません。 写真を撮ってみたけど小さすぎてよく分かりませんでした。 虫が苦手なので見つけるたびに落ち込みます。 この虫の種類と対処法をどなたかぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

タカラダニに個体差(地域差)はあると思うけど、、、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241126897 あとは、カイガラムシはもうちょっと大きいし、、、 アブラムシもつぶすと赤い奴いるけど、2mmくらいだし 植物にべったりくっついている感じだとおもうし、、、

mutsu12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 タカラダニは真っ赤なものだと思ってました。 リンク貼ってもらった質問者の方と特徴がよく似ているのでタカラダニなんだと思います。 とりあえず気持ち悪いけど害はなさそうなので少し安心しました! ベストアンサーは色も個体差があることを教えてくださったので選ばせてもらいます。 皆さま感謝します!

その他の回答 (2)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

黒っぽくて丸くて小さいというので、シバンムシを思い浮かべてみた。 和室ということなので、畳を食べます(乾物が好みです)。 成虫はこういうくん煙剤でも対処できますが、畳の中の幼虫は業者に駆除依頼するのが一番です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000V2F20A

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%82%B7
mutsu12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を見てみたけど違うようです。 うちにいるのは足は赤色な感じでぱっと見は黒茶な点です…。 小さいからはっきら分からないけど足はたくさんありそうです。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

タカラダニかな。 http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/oyakudati_takaradani.html ま、害は無いと思うけど、、、 この殺虫剤は、タカラダニにも聞くって書いてあるけど、使ったことはないです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6920624972.htmlhttp://www.kenko.com/product/item/itm_6920624972.html

mutsu12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこんなに鮮やかな赤色じゃないんです。色は黒いような茶色いような…。

関連するQ&A

  • 私はワンルームの賃貸に住んでいるのですが、仕事で夜遅くまで家には帰ることができません。 そのため、休日以外はいつも部屋は閉めっぱなしなのですが、仕事から帰ると、よく小さいコバエみたいな虫が壁にとまっていたり、時には3~5cmくらいあるような見たこともない虫がいたりします。 どこから入ってきたのか分からず、とりあえず窓枠をガムテープで固定したりしていますが、あまり変わりません。 私は虫が大の苦手で、5月にバルサンを使ったばかりなのですが、どう対処よいか困っています。 どなたかよい対処法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒い虫に刺されました

    昨日家の中で、体長5ミリ、幅1ミリくらいの黒い虫(鉛筆の芯のような形)に腕を刺されました。チクッとした痛みがあり、虫刺されの薬を塗っておいたのですが、今日になって5箇所くらい赤く腫れ上がり、ミミズ腫れのようになっています。いったい何という虫で、対処法はどうすればいいのか、どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • 部屋に入ってくる虫

    最近夜テレビを見ていると小さいほんとに小さい虫がいます。部屋は網戸をしてカーテンをしているので虫はあまり来ないはずなんですが、ここ一週間悩まされてます。 しかも、その虫を捕まえようとすると異臭を放つんです、かなり嫌な臭いです。 たぶんみなさんはカメムシだと思うでしょうが、カメムシではないはずです 大きさは2ミリほど、色は黒っぽい茶色、形はカメムシ類ではなく、ゴキブリとかカミキリムシとかそうゆうけいの形してます 本当にこれがなんなのか悩まされてます 対処法なども気になるのでお願いします

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 虫について

    今日和室にこんな虫が いました。写真に写っているのが小さくてすみません。 体長は5ミリ程度で お尻にトゲトゲ。 体は黒を基調として お尻あたりが緑色。 針のような口を持ち、 触覚はカミキリムシのようでした。 この虫の名前を 教えてください。

  • 和室の黒い虫

    4日ほど前から1日3匹ぐらい和室のみで 米粒ぐらいの黒い虫をみます 飛ぶのかは不明ですが飛んでる所は見たことないです。 調べてみたらシバンムシかカツオブシムシっぽいのですがバルサンを焚いても効きませんでした(ゴキブリ用) 虫が苦手なので困っています 対処法、駆除方法教えてください! ネット通販で高温スチームクリーナー購入しました、まだ届いていません

  • 一般家庭で目撃される小さな虫

    家のいたるところで見かけるのですが、見た感じはゴキブリの子供の様な形で全長2~3ミリで、触覚があり体は黒で頭と胴体の間に白い筋が1本入っていて、シッポ(お尻の部分)が良く見ると2つに分かれています。以前、一軒屋に住んでいて良く見かけましたが、最近マンションに引越ししたので、もう出ないだろうと思っていたら何匹も見かけるようになりました。この虫は何でしょうか?虫の名前や対処法を教えて下さい。

  • 白くて小さな飛ぶ虫

    今日になって急に、白くて小さな羽のついた虫が家にたくさん発生して、困っています!暑くなったせいか、ここ最近何匹かこういう虫が飛んでいることはあったのですが・・・ 今日、また飛んでる・・・と思い、ティッシュで捉えても次々と出てきたんです。これはおかしいと思い、蚊取り線香をたいて、窓は開けていなかったのでカーテンとドア付近に虫除けスプレーをしたところ、しばらくすると次々に落ちてきました。今度は、ひたすらティッシュやガムテープで机、棚、布団の上に落ちた虫の除去を・・・ 今のところそれ以上の発生はありませんが、なぜ今日になって急にこんなに発生したのか、わかりません。3日ほど前に、窓を開けていた時はありましたが、昨日、今日は一切開けていませんし、ゴミも出しているので(というよりゴミ付近には発生しないので)関係なさそうです。 入るとすると私の出入りと共にドアからなのでしょうが、毎日こんなことでは不安で仕方ありません!もしかしたらどこかで孵化したのかな・・・等、布団も入念にチェックして発生は落ち着いたのですが、何もいないのに気になったり、体に虫がついたような神経過敏になってしまいます・・・ 2ミリ程の、白い虫です。うっすら、緑のような、黄色(茶色っぽい?)ような感じもしますが、ほとんどは白に近いです。 原因や対処方法を教えてください。>< 過去ログも見ましたが、茶色や黒の虫ではないですし、網戸から入ってくるタイプのものと同じかもわかりません。。

  • 虫が何匹も部屋に出て困っています。

    虫が何匹も部屋に出て困っています。 現在、大学生で一人暮らしをしているんですけど2、3ミリ程の白っぽい蛾のような虫が何匹も出て困っています。 主にキッチンに出るので、換気扇の隙間を通って外から入ってくるのかと考えたんですけど、あまりにも多いので部屋に住み着いているのかとも考えています。 1日に10匹くらいはティッシュで捕まえて駆除している状況です。 どなたか対処法、虫の名前等わかる方お願いします。

  • 部屋に出る虫について

    部屋に虫が出るんです。何かしっていたら教えてください。形はおたまじゃくしのシッポを短くしたような形で大きさは5ミリから10ミリくらいです。色は黒っぽくてにょろにょろっとすばやく動きます。どうやら畳が好きなようで、畳とじゅうたんの間にいることが多いです。どうしたらこの虫を発生させないようにできるか教えてください。ほんとに気持ち悪くてまいってます。。。

専門家に質問してみよう