• ベストアンサー

芝生から出てきたと思われる虫が何か知りたいです。

芝生から出てきたと思われる虫が何か知りたいです。 体長1.5cmほどで細長くて、触角のようなものが2本ついています。つついても丸くはなりません。白っぽい色です。足がたくさんあります。 正確には芝生の中からでてきたのではなく、芝生の中に敷いてあるコンクリートに6匹ほどいました。 ネットで調べてもそれらしきものが分からず困っています。 昨年、根切虫らしきもの(特定できてませんが、根切虫みたいな虫を発見し、オルトランをまいたら収まりました)に芝を食いつくされてかなりの面積が枯れました。 そのあたりで出没しているので、心配しています。 よろしくお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

突っついて丸くなるのがダンゴムシ、丸くならないのがワラジムシです。 良く似ていますがダンゴムシは植物の根や茎や葉を食害し、ワラジムシは 植物に直に害を及ぼす事はありません。 双方とも見た目が気持ち悪いため、不快害虫として分類されています。 薬剤として有効なのは、住友化学園芸では不快害虫W粉剤や不快害虫液が 使いやすいと思います。ホームセンターや園芸店で購入が出来ます。 次にネキリムシですが、まず注意して頂きたいのは「らしきもの」だけで 薬剤を選ばないようにして下さい。今回は運良く駆除が出来ましたが、い つでもオルトランが効くとは限りません。場合によっては駆除が出来ずに 植物が薬害を起こして枯れる事もあります。発生した害虫名を確かめて、 その害虫に有効な薬剤を使用されて下さい。

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現が下手で申し訳ありません。ワラジムシよりももっと細長いものです。 最近黒っぽいヤスデ?がよくいるので、その赤ちゃんだったのかな??と思っていますが、 まだ分かっておりません。 ネキリムシのようなもの、も自分なりにネットで写真を見たりしているのですが、虫は種類が多くてぴったりこれだ!というものが分からないこともしばしば・・・。 おっしゃる通り、薬剤を使用する際は気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

足がたくさんあって白っぽくて、丸くならない →ワラジムシでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B7 http://mushinavi.com/navi-insect/data-waraji_hoso.htm ダンゴムシと似たような環境に住んでいます。 普段は枯れ葉などを食べ、石の下などに隠れています。 大量発生しなければほっておいても大丈夫です。 気になるようであれば、下記の薬が有りますが、 芝生に直接使えるかはわかりません。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00400.html

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 表現がへたで申し訳ないです。ワラジムシよりももっと細長いものなんです。 最近黒っぽいヤスデ?が大発生しているので、その赤ちゃんだったのかな??と思っていますが、 いまだ特定にはいたっておりません。