• ベストアンサー

芝生から出てきたと思われる虫が何か知りたいです。

芝生から出てきたと思われる虫が何か知りたいです。 体長1.5cmほどで細長くて、触角のようなものが2本ついています。つついても丸くはなりません。白っぽい色です。足がたくさんあります。 正確には芝生の中からでてきたのではなく、芝生の中に敷いてあるコンクリートに6匹ほどいました。 ネットで調べてもそれらしきものが分からず困っています。 昨年、根切虫らしきもの(特定できてませんが、根切虫みたいな虫を発見し、オルトランをまいたら収まりました)に芝を食いつくされてかなりの面積が枯れました。 そのあたりで出没しているので、心配しています。 よろしくお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

突っついて丸くなるのがダンゴムシ、丸くならないのがワラジムシです。 良く似ていますがダンゴムシは植物の根や茎や葉を食害し、ワラジムシは 植物に直に害を及ぼす事はありません。 双方とも見た目が気持ち悪いため、不快害虫として分類されています。 薬剤として有効なのは、住友化学園芸では不快害虫W粉剤や不快害虫液が 使いやすいと思います。ホームセンターや園芸店で購入が出来ます。 次にネキリムシですが、まず注意して頂きたいのは「らしきもの」だけで 薬剤を選ばないようにして下さい。今回は運良く駆除が出来ましたが、い つでもオルトランが効くとは限りません。場合によっては駆除が出来ずに 植物が薬害を起こして枯れる事もあります。発生した害虫名を確かめて、 その害虫に有効な薬剤を使用されて下さい。

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現が下手で申し訳ありません。ワラジムシよりももっと細長いものです。 最近黒っぽいヤスデ?がよくいるので、その赤ちゃんだったのかな??と思っていますが、 まだ分かっておりません。 ネキリムシのようなもの、も自分なりにネットで写真を見たりしているのですが、虫は種類が多くてぴったりこれだ!というものが分からないこともしばしば・・・。 おっしゃる通り、薬剤を使用する際は気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.1

足がたくさんあって白っぽくて、丸くならない →ワラジムシでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B7 http://mushinavi.com/navi-insect/data-waraji_hoso.htm ダンゴムシと似たような環境に住んでいます。 普段は枯れ葉などを食べ、石の下などに隠れています。 大量発生しなければほっておいても大丈夫です。 気になるようであれば、下記の薬が有りますが、 芝生に直接使えるかはわかりません。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00400.html

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 表現がへたで申し訳ないです。ワラジムシよりももっと細長いものなんです。 最近黒っぽいヤスデ?が大発生しているので、その赤ちゃんだったのかな??と思っていますが、 いまだ特定にはいたっておりません。

関連するQ&A

  • 芝生で飛び跳ねる小さい虫

    今年の5月に高麗芝を植えたのですが 芝が伸びてくるにつれて 小さい虫が目に付くようになり だんだん増えてきています。 体長はせいぜい1mmか2mmでとても小さく 現在も大きさは変わりません。 人が近づいたり水をやったりすると ぴょんぴょん跳ねます。(飛ぶというより跳ねてる感じ) 高さは20~30cmといったところで その場で跳ねてるだけで遠くに逃げていく感じではありません。 あまりに小さくすばしっこいのでよく観察できないのですが 色は薄い黄緑か茶色のあいだという感じで ヨコバイのような形に見えます。 彼らが生息して2ヶ月くらいたちますが 芝が食い荒らされてるとか 被害のようなものは特に感じられません。 でもとってもうっとおしいので なんとかしたいのですが 芝を植えて間もないので薬品とか使わないほうがいいのでしょうか? この虫の名前がわかれば教えていただきたいです。 芝生の害虫ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前を教えて!

    家の中で1匹だけ発見。 長く伸びた触角のようなもので、床を確認しながらゆっくり前進していました。 ふっと息を吹きかけると触角が2つに折れ、体も半分以下に小さく丸まりました。 体長は1センチ弱で羽は無いようです。 色はグレー。 動きが奇妙で、初めてめにする虫なので、名前を教えて下さい。

  • この虫は何ですか?

    机の上の本や紙の間にいます。 一見ダニのようですが、丸っこくなく その形体ではありません。 足は6本、比較的、長い触角があって 体長は1ミリ無く肌色に近い色です。 潰そうとするとすばしっこい動きをします。 綺麗に掃除機をかけ、水拭しても出没し とっても目障りです。 一体この虫は何でしょうか?

  • 観葉植物の虫について

    3週間ほど前に観葉植物を購入しました。 虫が気になったため、オルトラン粒剤を土にまき2週間ほどたちました。 今日、水受けのトレーに小さな白っぽい虫がいるのを発見。 そして、葉っぱの裏を見たところ、ほこりのような 細かい白いものがたくさんあるのに気づきました。 その中で、数匹の白い虫が確認できました。 数日前に見たときはいなかったと思ったのですが。 濡れたティッシュで葉っぱの裏をふき取り 再度、オルトランをまいたのですが、オルトランでは効果がないのでしょうか。 オルトランは水分と一緒に葉に成分が広がるため、葉っぱに虫が つかないと思ったのですが。 宜しくお願い致します。

  • 見たことのない虫に出会いました

    はじめまして!色々検索してもわからなかったので 初めて利用します! 質問内容は 私が今日、台所で出会った『虫』です。 体は黒く 足が白 長い触角と 長い尻尾がありました 全長4、5cmほどです ネット検索したときに『シミ』という虫が引っかかりましたが、確かにみためは似ているけれど 『シミ』は尻尾が3本だし、体長が1cmほどだと言います。 どなたか、こんな虫を知っている もしくは見たことがある方はいらっしゃらないでしょうか? なんだか気になって仕方がないです; よろしくお願いします

  • この虫、なんなんでしょうか

    最近になって寝室(和室)に変な虫が出てくるようになりました。 体長は1センチ程度で全体は茶色っぽく、しましま模様があり、毛虫のようにはって動くのです。 動くスピードは結構速いです。 毛虫ほど毛はありません。 ヤマトシミ、セイヨウシミなど調べてネットで写真を見ましたがそれとも違うような気がします。 (うちに出没するのは触角がないのです。) ゴキブリの幼虫?なのかなぁ・・・。 気持ちが悪いし、駆除方法などあったら教えてください。 家は一戸建て築5年です。 よろしくお願いします。

  • 芝生に虫が大量発生

    9月上旬頃から添付写真のような虫が芝生に大量発生しています。 姫高麗芝を張って30年以上になりますが今まで見たことがありません。 30cm×15cmくらいのかたまりの中にウジャウジャいますが、 翌日には土にもぐったのか、鳥のエサになったのか、ほとんど消えています。 いなくなった後はその個所の芝生がスカスカになっています。 が、2、3日経つとまた離れたところに発生しています。 今まで7、8か所の群落?がありました。 これらは芝生の下から這い出してきたのでしょうか? ミミズの類なのか、何かの卵からかえった幼虫なのかもわかりません。 この虫の特定と駆除方法、予防方法を教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 変な虫を見つけました。名前を教えてください。

    写真の虫の名前を教えてください。 自宅前の壁で発見したのですが、 どのような種類の虫か全くわかりません。 体長は7~8cmです。見たところ、触角や毛はありません。 怖くて触ってはいませんが、近づいて見たところ 背中(?)はどちらかというとツルっとした感じです。 (と言ってもゴキブリのようにテカッているわけではないです) ヌメっている感じはしません。 全然動かないのですが、触らない方がいいでしょうか? このまま放置しててもいいのですが、玄関の横にいて、 よく通るので少々気になってしまいます…; よろしくお願いいたします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 丸い虫の正体

    家の中で丸い虫を発見し、妻が気にしているのでこの虫の正体を教えてください。 大きさは1cmより小さく、羽は生えてないです。 色は黒く、動きは遅く簡単に捕まえられます。 (ひっくり返すと、あわわの状態になり起き上がるのに少し時間がかかるようです。) よく見ると2つの触角があります。 少ない情報ですが、どうか正体が分かる方いましたら教えてください。