• ベストアンサー

デージーについている虫。この虫はなんですか?

最近デージーを買ってきて植えました。 今日、葉っぱの奥に虫がひそんでいるのを発見しました。 アブラムシではなく結構大きめの虫なのですが これは害虫でしょうか? 害虫ではないなら放っておいても大丈夫でしょうか? 写真を撮ったら奥のほうに逃げ込んでしまったのですが…。 分かる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boniwo
  • ベストアンサー率72% (35/48)
回答No.2

ツマグロヨコバイですね。 ヒメマルカツオブシムシではありません。 セミの仲間ですが鳴きません。害虫です。 ただ、イネの害虫としては有名ですがデイジーに害があるかは不明です。 おなかがすけばデイジーの汁を吸う可能性もありますし、植物の伝染病を媒介しますのでありがたくない存在に変わりはありません。 早めに駆除するか追っ払いましょう。 すばしっこいので捕まえるのは困難です。 稀に人を刺すことがありますが、害はありません。たぶん木と間違えて。なのでさらに嫌われます。

mentarako
質問者

お礼

画像検索してみたところまさにコイツでした! イネの害虫なのですね…東京なのになんで居るんでしょう…どこから飛んで来たのやら…。 人も刺す事もあるなんて、ほんと嫌われることしますねぇ。 それでは駆除することにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 ヒメマルカツオブシムシと思われます。同じく草花のマーガレットによく付いています。  もしそうなら、幼虫はウールなどに穴をあける害虫です。  この季節外にいるのものは、産卵が終わって死を待つばかりのものだそうで、ほっておいても問題ありません。  室内の窓際などで見つかる場合もあり、その時は屋内に産卵された可能性がありますので、防虫剤を入れ替えるなどした方がよいと思います。  wiki のURLを貼っておきます。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7

mentarako
質問者

お礼

ヒメマルカツオブシムシ、聞いた事があります。服の虫食いの原因のヤツらですね。 マーガレットにもつくとは知りませんでした! 実際うちのデージーについていたのはツマグロヨコバイだったみたいですが 今後の参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • この虫はなんでしょうか?

    アブラムシ駆除のために、てんとう虫探しに河原へ。でもみつからず、てんとう虫のような特性をもつ虫を探しました。 写真参照 彼らの生息域の葉っぱは、食べた形跡なかったので、きっと肉食と思い、連れてかえったら、2日で、アブラムシがいなくなりました。捕食シーンは見てないのですが、彼らがきっと! この頼もしい虫のお名前わかる方いませんか?

  • ひまわりについた虫の事ですが・・・。

    ひまわりを種から育てて、もう4週目に入りました。 背丈も60センチほどになって、これからの成長が楽しみなのですが、 最近葉っぱが虫に食い荒らされたり、 小さな茶色っぽい蟻が茎や葉っぱにたくさんついて困っています。 葉っぱの裏側や表に写真のような虫もついているのですが、 なんという虫でしょうか?アブラムシでしょうか? この虫が葉っぱをい食い荒らしているのか蟻の仕業なのかもわかりません。 寄せ付けないようにと、ホームセンターで木酢液を購入したのですが散布するとこれらの虫に効果はありますでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ハオルチアに虫がついたときの対処法

    現在ハオルチアを育てているのですが、葉に黒い小さな(0.数ミリほど)虫がついているのを発見しました。 調べたところアブラムシではないかと思うのですが、まともに植物を育てるのが初めてなので対処法がわかりません。 害虫対策としては薬をまく、洗う、植え替えるなどいろいろな方法があると聞きましたが、アブラムシが発生した場合、どのように対処すればよいのでしょうか? よく見ると下のほうの葉がしおれてきているような気もしますが、ほとんどの葉は元気に見えるので、早いうちに手を打ちたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • アブラムシサイズの白くて飛ぶ虫

    ピーマンの葉に大量のアブラムシを発見したので 他の野菜たちは無事か調べてたら ナスの葉の裏に真白い(入道雲みたく眩しい白) 小さな虫を発見しました (中くらいの)アブラムシサイズで 目立つ色のせいかアブラムシよりも葉っぱ1枚ごと 密集率が多く見えました。 問題ない葉なら切り捨てたほうが 駆除する手間を少なくできるのでアブラムシと 同様に切ろうとしたら・・・その白い虫達は飛ぶんです。 白く見えたのは羽だったんだ!と思いながら とてもビックリしました。 その飛び方なんですが 一目散に逃げてく感じでなく パニックってる感じに苗の周りを乱れ飛び回って 付近から遠のく様子がありません。 私が消えたらナスに戻る魂胆が見え見えですし すごく小さい大量の虫が一斉に飛ぶ迫力と 目や鼻に飛び込んできそうな勢いなので 飛びが落ち着くまで逃げ腰体勢です。悔しい(゜皿゜メ) 早急に駆除したいです。 この虫の名前や駆除方法をご存じの方がいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミントは虫がよらない?

    ミント類は、アブラムシやあおむしがよってこない。っと ありますが、ウチにあるミントは、 一度アブラムシにやられたこともあるし、 (アブラムシだらけになりました) あおむしに、葉っぱを食べられていたこともあります。 虫が寄ってこないって本当ですか? たしか、ブラックペパーミントだったと思います。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • モロヘイヤが穴だらけになってしまいました。

    ベランダでモロヘイヤを育てています。 以前に1度アブラムシらしき虫を退治して、穴だらけの葉っぱを全部とりましたが また生えてきた葉っぱも穴だらけになってしまいました。 葉っぱの裏を見ても害虫らしき姿はありません。 他にもいろいろ育ててるのでコバエがいますが、コバエが犯人でしょうか? どんな害虫の可能性があるのか、これからどうしたらいいか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この虫なんだか分かる人いませんか?(>_<)

    さっきこの虫に 体の皮膚を食べられてたみたいで(∋_∈) 虫を取ろうとしても、 力づくじゃないととれなかったんです。 2日前くらいから痒くて ダニに噛まれたような跡が 5、6ヶ所できてたんですが.. 今日その虫を見つけました。。 写真よりも 少し濃い焦げ茶色で 油虫みたいな色でした。 色々 検索したのですが 分かりません(∋_∈) どなたか分かる方いたら 教えてください(;_;)

  • ガーデニング詳しい方 ハイビスカスです★

    鉢植えで ハイビスカスを育てているのですが 最近 害虫にやられて困ってます。一つはありがちな アブラムシ 一つはくもの巣のように巣をつくる虫です。葉っぱが見る見るなくなり 丸坊主になりそうです。気づいたら 巣ごととってるのですが 一向にいなくなりません。予防法、よい殺虫剤など ご存知の方教えて下さい・・・m(vv)m

  • ブルーデージーが突然…

    こんにちは。おとといまでプランターで満開に咲いていたブルーデージーが昨日見たら花は全部茎から下にダランと倒れ葉っぱは水分がなくなったかのようにハリがなくなっていて蕾も咲かなくなりそうです。。。突然なのでどうしていいかわかりません…土の水分もありますし、原因がわからないのです。思い当たるとすれば昨日は20度をこえる程暖かかったので(東京からです)急な気温上昇に耐えられなかったのでしょうか?くわしいかたお願いいたします><

  • リビングストンデージーの苗植えの工夫は?

    リビングストンデージーを種から育てて,一袋の種から120本くらいの苗が育ちました。現在,ポットに上げて大きい葉っぱは大人の小指くらいの大きさになっています。その苗の双葉から地面までの細いひげ根みたいな茎が頼りなくて,風でちぎれてしまいそうで心配です。どの苗も地面から細い茎が伸びて太い茎は葉っぱを広げていて不安定な感じです。 写真は1本の苗の根っこの部分を撮影したものです。 今は霜除けのビニルをかぶせているので,風で重たそうな肉厚の茎や葉っぱが,振り回されることはありません。しかし温かくなってプランターに定植すると風で肉厚の重たい葉や分枝が振り回されてちぎれてしまうのではないかと心配です。職場の人から,定植するときは苗が揺れ動かないように,細い茎の部分を土で覆ってしまうといいとか,竹串を数本差して固定するといいとかいろいろと助言をいただいています。でも120本も植えると竹串の数も大変だし,花期がすぎて植え替えるとき竹串を取り除くのにも大変だなと思っています。リビングストンデージーを育てたことのある方で定植時の工夫があったら教えてください。