• 締切済み

モロヘイヤが穴だらけになってしまいました。

ベランダでモロヘイヤを育てています。 以前に1度アブラムシらしき虫を退治して、穴だらけの葉っぱを全部とりましたが また生えてきた葉っぱも穴だらけになってしまいました。 葉っぱの裏を見ても害虫らしき姿はありません。 他にもいろいろ育ててるのでコバエがいますが、コバエが犯人でしょうか? どんな害虫の可能性があるのか、これからどうしたらいいか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• guamn
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

回答No.1

もしかしたらですが 「ヨトウムシ」かもしれませんね 昼間は土の中でお昼寝していますが、夜から明け方にかけて植物を食害します、その名の通り「夜盗虫」です モロヘイヤが植わっている近辺の土を少し、根を切らない程度に掘って探してみてください(そんなに深くは潜りません)

guamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土をちょっと掘ってみましたが虫らしいものは見当たりませんでした。 今日も穴だらけになった葉っぱをとりました。 その時またアブラムシをみつけました。といっても数匹ですが・・・ 私の目の届かない所にアブラムシが潜んでいるのかもしれません。 「ヨトウムシ」という虫の存在を知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。