• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白菜の害虫に教えて下さい

白菜を初めて栽培しかなり大きくなってきたのですが、全体に寒冷紗もかけてあるんですが、最近葉が虫に食われるようになりました。 青虫が食べたような大きな穴ではなく、細かい穴が無数に開いている、といった状態です。 葉の裏も見ましたが、青虫ような芋虫は見つけられませんでした。 白菜にはアブラムシも付くとは聞いているのですが、アブラムシにやられるとどんな状態になるのかは知りません。 これは一体どんな害虫にやられているのか?また、それを退治するにはどんな薬が良いのか? ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1563
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 同じ問題を抱えています。  径1ミリ程度の穴ならキスジノミハムシの可能性があります。報告によると、間合い0.8ミリの防虫ネットなら防げるようですが、寒冷紗は間合い1ミリぐらいなので無力です。  対策については下記。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073289285 insect777さんのプロフィールが参考になりますが「キスジノミハムシ ハクサイ」で検索すると勉強になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の虫にやられたみたいですね。 一度薬を買ってきて試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#200051

ナメクジも入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!