• ベストアンサー

白菜に関して

春の白菜は、虫が多くつくそうですが、 そうならないための栽培方法を教えてください。 出来るだけ、殺虫剤を使わない方法が知りたいです。 また、近くにマリーゴールドの花を植えると、 害虫が寄ってこないと聞いたのですが、 それは白菜につく虫(あおむしか?)にも 有効なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#1475
noname#1475
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.2

マリーゴールドは線虫などには効きますが、 青虫、ナノクロムシなどには効かないと思います。 ラクトロンという繊維を用いた不織布で、 トンネル状にカバーをかけるといいですよ。 トウモロコシから作った繊維で、 DYI店の園芸コーナーで売られています。 うちは「べたがけシート」という商品を使っています。 こういったシートは自然分解されて土に還ります。 小さいものは割高ですが、大袋だと安いです。

noname#1475
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 べたがけシートを使っておられるのですか。 聞いたことはありましたが、白菜に使うことが出来るのですね。 今度店で見てみようと思います。  マリーゴールドは線虫に効くのですか。 それでは、小豆も栽培しているのでそこに植えてみようと思います。(小豆の土壌に線虫が多いそうですから。) 詳しい情報を下さり本当に感謝いたしております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

うちの自家用はくさいは.虫がつきにくい(程度問題ですよ.100たまでは1-2匹は見つかります)のですが.ヒノキの間に間作しているためかもしれません。

noname#1475
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 いろいろと虫除けに有効な植物があるのですね。 うちは杉木ばかりが生えておりますので、 カモシカに荒らされるばかりです。(笑) ヒノキはとてもうらやましいですね。 お時間いただきどうも有り難うございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

殺虫剤を使わず防御する方法は外部と遮断することです。即ち温室栽培或いは周囲を防虫アミで覆うことです。これで昆虫(蝶類)を防げばアオムシはつかないでしょう。家庭菜園ならこまめにアオムシを手で除去するのも有効ですが・・

noname#1475
質問者

お礼

解答くださりありがとうございます。 やはり、網をかける方法が良いのですね。 手でこまめに除いてゆくのもなかなか大変な作業ですね。 きれいな白菜を育てるために努力してゆきます。 本当にどうも有り難うございました。